紳士服地の事を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 紳士服(スーツ)に関する情報を調査中です。服地を織る際には糸を1kg単位で注文し、その糸で1.5m幅の生地を約3m使用してスーツを作るそうです。一般的な巻き幅は何メートルでしょうか?
  • 紳士服の服地は一着のスーツを作るのに約3mの生地が必要です。そのため、注文する糸の1kgでどのくらいの長さの服地ができるのか気になります。
  • 紳士服(スーツ)の服地に関する情報を教えてください。服地は1kgの糸で約3m作られ、一着のスーツには約4.5平方メートルの生地が必要です。また、イージーオーダーの紳士服店でよく見る巻き幅についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

紳士服地の事を教えてください!

紳士服(スーツ)に関して調べています。 服地を織る時にはもとになる糸は1kg単位で織屋さんが注文する事が判りました。 それで出来上がった服地は当然m(メートル)になります。一着のスーツを作るのには約3m(1.5m(幅)で約4,5平方m)の生地が必要みたいです。 1kgの原料の糸で服地が約何m(幅1.5mとして)出来るものなのでしょうか? また通常、よくイージーオーダーをされている紳士服店で見る巻いている服地の規格(幅1.5mとして)、何メートル巻き なのでしょうか? ご存知の方お教えいただけますでしょうか?よろしくお願いします。(あくまで一般的な数値で構いません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

糸の重量だけでは判断できません。 上質なウールは厚くても軽いですし、良くない生地は薄くても重たいです。 同じ糸を使っても、織り目の詰んだしっかりした生地か、ざっくり織った生地かで、 同じ面積でも使用する糸の本数が全然違いますので、重さも変わります。 ダブル巾(1.5m)の英国毛織物の標準は60m、イタリア製50mが多いそうです。 英国毛織物のURLです。 http://www.fiberbit.net/user/eyeland/eyeland/10UKWollen.htm

kappa555
質問者

お礼

fedotovさん連絡が遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 

関連するQ&A

  • 紳士物のスーツを仕立ててもらうなら(東京)

    紳士物のスーツを仕立ててもらう時はどこを利用されますか? 紳士服の量販店の既製品を利用してきましたが、昨年高島屋のイージーオーダーを利用したら、なかなか良いものが出来ました。 また仕立てたいのですが、ヨーカドーなどスーパーでも仕立てをやっているようですし、銀座山形屋も近くにあります。 5万円台で仕立ててもらうとしたら、どこを利用されますか?

  • 東京・神奈川地区で、イージーオーダー紳士服で安い店

    私は、体型が標準でないため、イージーオーダーまたは、オーダーメイドの 店で、紳士服やワイシャツを購入しようと考えております。 公共交通機関をつかっていける範囲の店でお勧めな店はありませんか?

  • 服地会社の今後

    面接に行った服地会社に採用が決まりました。 オートスクリーン機によるプリント加工、カットなどをやってる工場です。 服地の会社で営業やってた知人が「繊維関係はやめといたほうがいい。日本で作ってるところはだめ。いい取引先を相手にしてるところはいい」とのことでした。採用された会社は商社などを相手にしてるそうで、社員の昇給がしばらくなかったそうですが、去年から再開したそうです。で、月給制の嘱託の採用なんですが、正社員と違って定期昇給はないけど、入って1年ぐらいの嘱託の人で頑張ってるから1万円昇給した、正社員ならそんな昇給はない、あっても何千円だ、だから、社員よりも下手したら儲かると社長さんが言ってました。上記の知人は「でも、何かあった時、切られるのは嘱託が先やで」と言ってました。やはりそうなんでしょうか?糸へんは斜陽なのは知ってますが、その会社は忙しくはなってきてるそうです。服は好きだし、工場作業の裏方もいいとこですが、生地の種類や工程を見られるだけでも興味深いです。実は、最近採用になったまた別の会社に勤め始めてるんです。 まだまだ試用期間だし、服地の会社は返事をもう少し後にできるし、どうしようかなと思ってます。 勤め始めたばかりの会社は精密機械加工会社です。よくわからない質問になりましたが、どうすればいいでしょうか?何でもいいのでアドバイスお願いします。必要ならば、その都度、補足します。

  • 大阪梅田周辺で6万くらいの紳士イージーオーダースーツ

    よろしくお願いします。 大阪の梅田周辺で、紳士のイージーオーダースーツが6万円くらいで質のいいものが作れるところがあると聞きました。 はるやまとかアオキとかいったようなところではなく、クオリティとしては、セレクトショップ系に近いみたいです。イタリアや英国の生地を使っているいいものができると聞きました。 梅田そのものではなく、堂島とかあたりかもしれません。 少し梅田から離れているという記憶があります。 どなたか思い当たる店をご存知でしたら教えてください。

  • スーツの裏地の縫い方について

    男物のスーツの裏地と生地とのすその縫い方って、ピッシリ縫い付けるものではないのですか? TVCMにもよくでくる「紳士服の○○○」から街中のテーラー屋さんまで、いろんな紳士服店での商品(スーツ)を見ると、裏地のすその縫い方が、素人目から見て、なんか仮縫いみたな、かなり甘い縫い方をしているものを見ることあります。しかも、販売価格に関係なく・・・。 実は、イージーオーダーで作ったスーツもこんな縫い方だったの、夏服の上着にもかかわらず、2ヶ月ほどで、裏地がほつれてしまいました。 これら、スーツの裏地をしっかり縫い付けていないのは、何か意味あることなんでしょうか?それとも単純に手抜きのためなんでしょうか? 素人目では、手抜きなのではと思っちゃうのですが、先ほど書いたとおり、緩めの縫い方をした商品をいくつも目のあたりにして、わかんなくなってしましました。 しょーもない質問で、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • イージーオーダーやパターンオーダーで対応できるサイズは?

    スーツ購入を考えてますが、体系的によく大きなサイズコーナーになります。数万だすなら、普通の紳士服店・スーパー・デパートなどので、イージーオーダーやパターンオーダーがあるのを知ってそこでもいいかなって思ったのですが、素朴な疑問でそれらのお店にある既製品以外のサイズって対応できるのでしょうか?実際採寸はできても、試着はできてからってことは、イージーオーダーやパターンオーダーになるの?作る前に確認できないのでは?と思ったからです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 女性のオーダースーツまたはオーダー服を注文できる都内のお店を探してます。

    先日、友人の付き合いで紳士服のオーダーサロンへ行ってみました。私には、初めての体験でしたが、お店の方に採寸をしていただき、生地を選びそして釦や裏地を選んでいく工程がとても楽しそうに見えました。私自身、既製の服ではなかなか合わず困っている事もあり、女性服のオーダーサロンがあれば一度行って見たいと思ってます。そちらのサロンは残念ながら紳士服のみを扱っているようで、どなたか女性のスーツまたは、その他の洋服をオーダーできる都内のお店をご存知でしたら教えてください。価格は、スーツで15万前後で作れると理想です。

  • 大きいサイズのスーツ どこで買うのがよいでしょう。

    身長165センチで体重110キロ、ウエスト110センチです。これまでいわゆる紳士服のお店に行くと、定価売りみたいないいお値段のスーツを買うことに結局なってしまってました。その割にすぐ生地が傷むことがあって、最近は百貨店のイージーオーダーで調達しています。バーゲンの時を狙うと百貨店としてはリーズナブルになるからです。 現在社会人と大学生を掛け持ちしており、来年度からは大学院に通う44歳です。職場ではあまりスーツを使わなくなっていたのですが、学生としての行事が増えることもあって新調することにしました。 そこで、スーツはどこで買うのがよいか、ご意見をお聞かせください。何となくですが、スーツ量販店で買うのが先入観的イメージとしてよくないのですが、最近はいかがでしょうか。

  • 3mの物差し(竹か樹脂製)を探しています。

    3mの物差し(竹か樹脂製)を探しています。 母がオーダーメイドカーテンの縫製をしているのですが、裁断するときに生地にしるしをつけるための、3mほどの直尺がないか探しています。 DIYで使うような金属製のものは見つけましたが縫製用ではないので、落としたり引っ掛けたりしたときに生地を傷めるのではないかと心配です。 そこで竹製か樹脂でできたものさしがないかと聞かれました。 1mまでは見つけられますが、3mとなると使い勝手も悪いのかニーズが無いのか、なかなか見つかりません。 どなたかご存じありませんか。

  • メンズの洋服を安く仕立ててくれるサービスは?

    自分は189cm、97kgあります。 昔、スーツを奮発してオーダーメイドで作り そのときにYシャツもオーダーメイドで作りました。 スーツ6万、Yシャツが7000円ぐらいだったと思います。 ですが、 作っていただいた、お店が閉店されてしまい。 採寸表なども現在なくて サイズは 作ったYシャツはあるので、そのシャツの大きさと同じものを おねがいすれば大丈夫でしょうか? それとも、実際に計ってもらえる紳士服店などで作るしかないでしょうか? Yシャツやスーツはオーダーメイドで作れるということはなんとなくしっているのですが、 もう少しカジュアルな服をオーダーメイドで作ってくれるお店、WEBショップなどは ないでしょうか、 教えてくださいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう