紳士服地の事を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 紳士服(スーツ)に関する情報を調査中です。服地を織る際には糸を1kg単位で注文し、その糸で1.5m幅の生地を約3m使用してスーツを作るそうです。一般的な巻き幅は何メートルでしょうか?
  • 紳士服の服地は一着のスーツを作るのに約3mの生地が必要です。そのため、注文する糸の1kgでどのくらいの長さの服地ができるのか気になります。
  • 紳士服(スーツ)の服地に関する情報を教えてください。服地は1kgの糸で約3m作られ、一着のスーツには約4.5平方メートルの生地が必要です。また、イージーオーダーの紳士服店でよく見る巻き幅についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

紳士服地の事を教えてください!

紳士服(スーツ)に関して調べています。 服地を織る時にはもとになる糸は1kg単位で織屋さんが注文する事が判りました。 それで出来上がった服地は当然m(メートル)になります。一着のスーツを作るのには約3m(1.5m(幅)で約4,5平方m)の生地が必要みたいです。 1kgの原料の糸で服地が約何m(幅1.5mとして)出来るものなのでしょうか? また通常、よくイージーオーダーをされている紳士服店で見る巻いている服地の規格(幅1.5mとして)、何メートル巻き なのでしょうか? ご存知の方お教えいただけますでしょうか?よろしくお願いします。(あくまで一般的な数値で構いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

糸の重量だけでは判断できません。 上質なウールは厚くても軽いですし、良くない生地は薄くても重たいです。 同じ糸を使っても、織り目の詰んだしっかりした生地か、ざっくり織った生地かで、 同じ面積でも使用する糸の本数が全然違いますので、重さも変わります。 ダブル巾(1.5m)の英国毛織物の標準は60m、イタリア製50mが多いそうです。 英国毛織物のURLです。 http://www.fiberbit.net/user/eyeland/eyeland/10UKWollen.htm

kappa555
質問者

お礼

fedotovさん連絡が遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。