• ベストアンサー

グラフィックボードとビデオカードの違い

グラフィックボードとビデオカードの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muraku
回答No.4

現在はどちらの呼び方をしても同じ物を指しますが、むかしはディスプレイに映像信号を送るただのビデオボード(2D機能のみ)と3D処理を専用で行うグラフィックボードが別々だったころがあります。 今は、ビデオボードに3D処理が出来るチップを乗せるのが普通になっているの あの有名だったVoodooシリーズの3Dグラフィックボードにも3D処理専用のカードがありました。 ただ、基本的には同じと認識していいと思います。

REDJACK
質問者

お礼

ややこしいですねぇ。。

その他の回答 (4)

• mutti
回答No.5

あぁ、恥ずかしい。一緒だったんですね。

• tbrown
回答No.3

どっちでも同じ物のことを言っています。

• mutti
回答No.2

グラフィックボードは、出力専門ですね(アナログ端子、DVI端子、S端子など) ビデオカードは、テレビを見るときやライン入力を使うときに必要です。 (TV入力、ライン入力、S端子入力など)

• zero0000
回答No.1

同じです(^^;

REDJACK
質問者

お礼

むむむ。。