• ベストアンサー

人材紹介会社に登録するメリット?

宜しくお願いします。 現在、転職を希望しているのですが、いろんな会社のHPの中途採用募集のページから直接応募しようと思っています。 社員を募集をしている会社の中にはHPを通じて募集しているところが多いですし、わざわざ紹介会社に登録しなくとも、直接応募したほうが手っ取り早いような気がするのですが、紹介会社に登録するメリット・直接応募するデメリットってあるんでしょうか? もちろん、登録したほうが自分の知らない会社の求人も教えてくれたりすんでしょうけど。企業としても、人材会社を通さないほうがお金がかからなくていいような気がして。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin_f
  • ベストアンサー率51% (44/85)
回答No.3

去年、人材紹介会社を通じて転職しました。 私の場合、直接応募は一切しませんでした。紹介会社を使ってよかったと思います。 理由は、 ・履歴書、職務経歴書を添削してもらえること。 ・在職中で、忙しかったので、自分で応募先企業を探すのが大変だったので、紹介会社なら条件にあうところを紹介してくれるので楽。 ・第一希望の会社より先に、第二希望の会社の結果が先にでてしまう場合に、第一希望の会社にもうちょと早く結果をだしてほしいとか、第二希望の会社の結果が出た後に、こちらからの返事をまってほしい等の交渉をかわりにしてくれること。 ・複数の会社の応募スケジュール管理・調整をまとめてやってくれる。 ・この会社は面接でこうゆうことに重点をおいて聞いてくることが多いなどを教えてくれる。 全般的にはよかったと思っているのですが、紹介会社は成功報酬なので、入社を決めないとお金が入らないからか、辞退しようとすると引きとめがちょっとしつこかったような気がします。

panchan2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

人材紹介会社では、企業のHPからだけでは知りえない情報なども教えてくれたりします。 スケジュールの調整や最終的な条件の折衝の力になってくれる場合もあるようです。

panchan2
質問者

お礼

そうですね、確かにおっしゃるとおり企業内部の情報(職場の雰囲気とか)などを教えてくれると参考になりますね。 どうもありがとうございました。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

知っている会社でも事前に行けそうかどうかの判断をしてくれます。 企業側から見ると、 自由応募にはどんな馬の骨が応募してくるか分からないというデメリットがあります。中には経歴詐称もいます。これをいちいち自分たちで対応していると面倒なんです。 だったら、紹介会社に「こんな感じの人お願い」と頼むことで、紹介会社が簡単なフィルタリングをしてくれます。紹介会社もロクでもない人ばかり紹介すると自分たちの評判にかかわるので、それなりにまともに仕事をしてくれます。 そう考えると結構安上がりです。 成功報酬で年収の30%程度なら、年収800万の人の採用で240万円のコストです。それで、有能そうな人に会社を紹介してくれて、ロクでもない人のフィルタリングをやってくれるなら安いともいえます。

panchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく理解できました。

関連するQ&A

  • 人材紹介会社と直接応募の違い

    以前、新聞広告にも求人が載っていた企業があり、自分には応募資格がないと思い、応募しませんでした。 かなり前に、登録をした人材紹介会社から、その企業についての、推薦をいただきました。 一度面会して、話を進めていきたいとのことでした。 先方企業は、なかなか良い人材がいないとのことで、人材紹介会社から、私に連絡が来ました。 直接企業に応募するのと、人材紹介会社から応募するのと、メリット、デメリットはあるのでしょうか? 現在は長期ブランクからの再就職が決まり、まだ働いて間もないです。 人材紹介会社からの推薦に興味を持ったのは、現在は契約社員だからです。 半年後には、問題がなければ正社員になれると言われていますが、雇用契約書など交わしておらず、本当に正社員になれるか不安で、応募するか迷っています。 必ずしも、人材紹介会社から推薦を受けたとしても、先方企業からオファーをもらえるとは、思っていませんが、このような状態で推薦を受けるのは、間違っているのでしょうか? 直接応募するのと、紹介会社からの応募との違いを教えてください。

  • 人材紹介会社について

    現在転職活動中なのですが、人材紹介会社というものを利用しています。いま4件ほど登録しているのですが、これからもいくつか登録しようかと思っています。 質問があります。 人材紹介会社から紹介された求人案件について「応募してください」と言ってからは、求人を出している会社のほうで書類選考に入るのだと思いますが、その結果も人材紹介会社から来ますよね?その間の期間ってどのくらいなんでしょう?書類選考で駄目だった場合でも人材紹介会社は連絡してくるものでしょうか? *5日くらい前に「これは是非あなたに!」と言って紹介された案件があり、応募をお願いしたのにその後まったく連絡がありません。もう少し待ってみるべきでしょうか? 人材紹介会社を利用して転職したことのある方、是非お話を伺わせてください。お願いします。

  • 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか

    ある転職を希望している企業があります。 企業のWEBページに中途採用募集の案内がでています。 同じ企業で人材紹介会社で募集の求人があります。 春ぐらいに転職活動をするつもりですが、企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか 迷っています。 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うかどちらが採用されやすいでしょうか? 人材紹介会社を使った場合は企業は紹介会社にお金を支払う必要があると思うのですが。 一般の方、人材紹介会社の方、企業の人事をされている方などに質問してみたいです。

  • 公開求人を人材紹介会社からも紹介された場合の選択

    現在、転職活動中です。 先日、人材紹介会社の転職アドバイザーを利用して、ある企業の求人の紹介を受けました。 その時は、てっきり非公開求人だと思っていたのですが、帰宅してその企業のHPを見ると、公開されているのです。 つまり、求人が被っている状態です。 今回の質問は、人材紹介会社経由か個別に企業のHPから応募するか、双方のメリットデメリットを知りたいのです。 というのも、アドバイザーさんが若い方で、社の方針のなのか、とにかく書類を「バカ正直」に書くことを要求してきます。 しかし、こっちとしては、有利な点は主張したいものの、不利な点は、聞かれればフォローと共に答えるというスタンスで行きたいのです。 人材紹介会社の履歴書だと、枠がすでに決まっていて、不利なことも事細かに書きこまなければいけないようになっており、書類切りの不安がよぎります。 それならば、こちらの有利な事柄を書きこんだ書類を作って、個別に応募した方がいいのかなとも思います。 しかし、人材紹介会社を通すことで(フィルターを通ったということで)ポイントアップになるのなら、また考え直さなければなりません。 そこで、それぞれの方法のメリットデメリットを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社経由の求人応募について

    人材紹介会社から紹介された求人に応募しました。もらった求人票には 会社名のほか会社の住所なども記載されていますので、こちらに 直接応募すれば会社側は採用した場合に紹介手数料を支払わなくて 済むので採用されやすいのではないかと思うのですがどうでしょう。 しかし、そうすると会社側が人材紹介会社を利用しているメリットが ないような気もしますし、ルールを守れないうつけ者扱いされる リスクもありますよね。 実際のところどうなのか疑問に思いましたので相談させて いただきました。

  • 人材紹介会社

    現在転職活動をしています。 人材紹介会社の求人の面接に行き、結果待ちの状態です(結果が出るのにあと二週間ほどかかるそうです。)が、ハローワークで気になる求人を見つけました。 応募したいのですが、人材紹介会社の担当者にはその事を伝えるべきなのでしょうか。 それともハローワークの求人に応募してめでたく採用になった場合に伝えるべきでしょうか。 取り越し苦労ですが、人材紹介会社の求人で結果待ちしている間に他のところから採用していただけて、辞退すると、今後その人材紹介会社を利用できなくなったりするのでしょうか。 なるべく、はやく働きたいので、色々な求人に応募して採用の確率を上げたいと考えています。 人材紹介会社を利用するのははじめてなのでよくわかりません。お答えいただければ幸いです。 画像を追加する

  • 人材紹介会社の規模で保有する求人に違いはありますか?

    人材紹介会社にいくつか登録し、求人の紹介を受けている者です。 メジャーな人材紹介に登録してあるのですが(リクルートエージェント、 インテリジェンス、パソナテック、@Typeなど)、紹介される求人票が どこも同じようなものばかりで複数登録してあるメリットが受けられていません。 メジャーなところですと、おそらく求人募集のコストも高いと思われるので、 予算が大きい会社ばかりが集まるのかな(だから紹介される案件も同じなのかな)って 気がしています。 経験的にここは大手とは違う求人を持っていた、という人材紹介会社があれば教えてください。 なお当方、Web関係の職種を希望しています。

  • 人材紹介会社?自分で交渉?

    求人への応募方法についての質問です。 現在転職活動をしているのですが、ある人材紹介会社のサイトで求人が出ている会社に応募しようと思っています。事業内容を詳しく調べたく希望の会社のHPを見たところ、HPでも求人情報が出ていました。 初めは、ベテランの人材紹介会社にお願いしようと思っていたのですが、よくよく考えますと、自分で直接問い合わせた方が、企業としても、人材紹介会社への報酬などを考えずに、採用を検討してもらえるのかなと思い、応募方法について迷っています。 会社としては、できるだけお金をかけずに人を採用したいと思っていると考えると、人材紹介会社経由で内定をもらうのは、なかなか難しいのでしょうか。 基本はやはり自分で連絡を取ってみることでしょうか。 転職活動を始めたばかりで、知らないことも多いので、専門の人材会社に頼む方が上手に交渉してくれるような気がして、迷っています。 皆さんのお考えをお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 人材紹介会社への登録

    現在転職を考えており、イーキャリアでキャリアシートを公開しています。 スカウトメールがよく来るのですが、それのほとんどが人材紹介会社からのメールです。 内容は、「エントリーしませんか」「この会社に応募しませんか」というものです。 ただ、私は現在自主的に登録した人材紹介会社に1つ、スカウトを受けて登録した人材紹介会社に1つ、合計2つの会社に登録しています。 このうち1つの紹介会社からはいくつも仕事を紹介してもらっていますが、まだ仕事が決まるまでには至っていません。 そこで質問なのですが、スカウトを受けた人材紹介会社で気に入ったところがあり、エントリーしてみたいとも思っているのですが、一般的に考えていくつも人材紹介会社に登録するというのはどうでしょうか? やりすぎですか? やはり1つの紹介会社とお付き合いするのが筋でしょうか? 自分でもちっぽけな悩みだと思っているのですが・・ 暇な時にでも回答ください。

  • スカウト・人材紹介会社への返信

    転職活動をしていて、en japanから人材紹介会社よりスカウトメールが届きました。 こういったスカウトというのがはじめてなのですが、 ・こういったスカウトメールにはどういった返信をすればよいのでしょう? 「人材紹介会社へのメッセージ」という欄があるのですが、 応募したいのでよろしくお願いします、のみで良いのでしょうか? 企業への志望動機とかはまた後でになるのか・・・? 紹介された企業に関するコメントはまあテンプレの文章っぽさはあるものの、 応募してみようかな、という気持ちがあります。 でも一旦人材紹介会社に登録するといろいろ大変なのかなと思ったり・・・。 ・人材紹介会社に対する知識があまりないもので、メリットデメリットや、 使用された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。