• ベストアンサー

出産祝いに結びきり?

こんばんは。 近々、出産祝いを贈る予定があります。 たまたまお祝い袋が切れていたので買いに出かけたところ、印字されたお祝い袋 があり、結びきりの出産祝いでした。 出産祝いは蝶結びだと思い込んでいたのですが、結びきりも使うのでしょうか? また、贈っても失礼にはあたらないのでしょうか?(販売している以上は大丈夫 なんでしょうが・・・) また、使用される方は「~では使うよ」等、地方を教えていただけると幸いです。 私も実家の母も関西在住なんですが、結びきりは初めてみました。 私達親子がしらなかっただけなんでしょうか? お暇な時によろしくお願いいたします。

noname#6752
noname#6752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.1

結び切りというと、「それでオシマイ」というようなニュアンスになるので、 結婚祝や快気祝い等には使っても 出産祝いには向かない気がしますが・・・

参考URL:
http://www.oiwai.co.jp/noshi/mizuhiki.html
noname#6752
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 そうですよね?やっぱり出産祝いに結び切り?って感じですよね。 私も自分の目を疑ったんですが、なんせお店に置いてあるので「使う地方もある のかなぁ」なんて思ってしまいました。 出産なんて何度あってもいいことだから蝶結びで良いと思うのですが・・・。 回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• simox
回答No.2

おっしゃるとおり、出産は蝶結びだと思いますよ。 結びきりは、二度とない方がよいことの時(結婚、弔事等)に用います。

参考URL:
http://www.mizuhiki.co.jp/mini/
noname#6752
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 なんだかホッとしました。出産祝いは蝶結びですよね。 見間違いのはずはないんですが・・・。 こればかりは間違えると失礼になりますよね。 本当にありがとうございました!