• 締切済み

自殺について

QOLなんて言葉がありますが、現代に対する健康の考え方に一番適していると思います。そう考えると、自殺が個人の中で導き出したベストな答えだとしたならば、それはそれで、"必ずしも健康でないことではない″(不健康ではない)。ということにならないでしょうか。どなたかこの内容に関しての意見を頂けないでしょうか。補足として、私は自殺をしたいと思ったことはありませんが、たとえ日本が社会的に福祉や生活面で補償される国であり、周りの友達や家族からの援助があったとしても、それらをを凌駕してしまう自殺要因だったとしたら、その自殺は不健康(ダメなもの)とされてしまうのでしょうか。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

>自殺が個人の中で導き出したベストな答えだとしたならば、 この前提はおかしい。 人間、ましてや個人なんぞが完全に正しい判断などできません。ベストな答えを導き出せるなどはありえません。ベストだと"妄信している"答えに過ぎません。 カルト宗教にはまってしまった人も、その人にとってベストと妄信している行動を取ります。親兄弟の財産を盗んで教団に寄付したり、教祖が敵と認定した人に危害を加えたりします。それは彼らの中ではベストと思った答えです。 「他人に危害を加えることが個人の中で導き出したベストな答えだとしたならダメではない。」と認めますか? また、将来は予知できません。就職できずに経済苦から自殺する人もいますが、実はあと3社も面接していれば採用されていたかもしれません。 その瞬間は不幸のどん底だったとしても、将来まで不幸と言うことが運命づけられているわけではありませんから、ベストな答えとは言えません。 残念ながらほとんどの自殺にとって「生きていれば、何かいい方向に変わるかもしれない」は否定できません。 遅かれ早かれ殺される何週間にもわたる皮をはぎ、骨を折られ・・・という拷問による苦痛に耐えかねて自ら命を絶つというようなケースなら別かもしれませんが、このようなどう抵抗しようがそこから逃れられないというようなケースはほとんどないですよね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

現職の大臣が自殺ってあったよね。 自衛隊の自殺もしてるよね。 先生の自殺も聞かます。 自殺している人は家族が居たり職があったり住む家もある人が結構居ます。 自殺ってのは自殺に追い込む人が居るのですよ。 組織の不祥事が明るみに出ると自殺者が出ますね。 自殺しなかったら事故死とか病死ってなるね。

  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.4

政治と社会が自殺に追い込んでいる 自殺というのは、裕福なら基本起きません

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.3

自殺0人の国の人は、自殺する前に寿命が来るのかも。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

自殺というのは、生命存続に相反する行為です。よって、不健康に位置づけられると思います。 自殺者の八十パーセントは、鬱病に羅患しているそうです。そこから見ると、八割は精神的不健康の結果でしょう。 残りの二十パーセントは、精神疾患はなくとも、たとえば社会的要因があり、それが原因で自殺する場合でも、健康の定義である社会的に健康に反しています。 単に虚弱でないとか、病気でないという以上に、社会的に健康というのも、健康の定義です。 よって、百パーセント不健康の結果となります。

suzu1311
質問者

お礼

どうもありがとうございました。自殺者の8割が鬱である。その原因はさまざまではあると思いますが、そうなる前に予防していくことが大切ですね。自殺するということは悲しい限りです。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

どんな理由があったとしても自殺はいけないと思います。 一般的に自殺は楽に成りたいが為にする行為です。 死んだ方が楽という状況は誰でも出くわすかもしれません。 それを乗り越えて、耐えてということに生きている意味があって生まれた意味があると思います。 極論すれば、ホームレスになろうが、集団リンチに合おうが、不治の病で激痛に苦しもうが、借金を20億円背負おうが自分の意志で自らの生命を止めてはいけません。 最後の最後まで生き抜く努力と意欲に生きている価値があると思います。

suzu1311
質問者

補足

力強い回答ありがとうございます。確かにそうかもしれませんが、実際にレイプされたり(実際に経験してしまったらどういう行動をするか自分自身でも想像つきません)した人がそれに対し、耐え切れなくなり自殺してしまうのはしょうがないことであり残念なことであると思います。ただ自殺の原因をつくった対象に関しては決して許せませんね。

関連するQ&A

  • 日本はなぜ自殺が多いのでしょうか

    日本はなぜ自殺が多いのでしょうか? 普通に考えられるのが、不況と社会制度の不備によるものと考えられますが、海外には日本よりも景気が悪い国はあるでしょうし、福祉のふの字も存在しない国もあります。 ただ、そんな国で自殺が多発しているというような話はききません(聞かないだけで、実際はあるのかもしれませんが) そうなってくると、日本とそれらの国の違いは、地域の自助的なコミュニティがあるかどうかになってくるのでしょうか?

  • 中国の自殺事情

    中国っていう国あるじゃん。Chinaですよ。 あそこの身分制度というか出世競争というか格差社会っぷりは強烈らしい。勝てば大富豪になり、権力を持ち、自分の都合で社会をコントロールすることが出来る。その一方で、負けたら貧乏になり、いくら生活に困ろうが自己責任で生活保護などの福祉を受けられないんだよね。 ってことは、「自殺はご自由に」って感じなのでしょうか? 日本だと、「自殺は良くない」「1人で悩まないで相談して」みたいな感じですよね。でも、中国は失業率が高く、生活保護も無いみたいなので、となると、自殺は自由とする風土があるのでしょうか?そう考えないと、説明が付かないですよね? お前みたいな役立たずはクビ→役立たずは再就職できない→収入が無い→生活費が無くなる→生活保護が無い。 さー、ここからドーやって生きて行く?最低限の生活費が無かったら、そりゃ、生きて行けないでしょ。 生きて行けないってことは、夢も希望も無く空腹で力尽きて餓死するのだけど、それは残酷でしょ。それよりは、首を吊るとか、毒薬を飲むとかする方がコックリ逝けて楽だと思うんですよね。その方が楽だと自分で思うのならばご自由にですかね?首を吊ろうとしている人を見かけても、中国だと、止める空気感は無いでしょうか? んで、中国の経済発展ぶりを観察すると、それは、自殺を自由とする風土が大きいのかと。無能な人の福祉に金使ってたら、それだけ事業費用が減ってしまうから、日本と違って福祉費用を切り詰めているんでしょ。すると、潤沢な事業費用が使えて、立派な工場とかデータセンターとか買えて、身分が上の人はウハウハで超絶儲かってるよね。 アメリカも、そんな感じですかね?事業費用にはガンガン金突っ込むけど、スラム街があり福祉を手厚くするような国柄ではないでしょ。自殺したけりゃ、どーぞご自由にって感じですかね? 中国もアメリカも、「上級国民の利益」と「下級国民の生存権」を比べると、前者を重視する社会ですよね?

  • キリスト教で言う自殺禁止の(傍系的)理由

    教義的に自殺の禁止いわれていますが、もしかすると、傍系的に違った目的が無いでしょうか?それは結局必ずしもキリスト教で立脚していない現代社会についても「自殺の寛容」という事は少なくとも無い、という理由に通じている気がします。 それは、「社会秩序維持」ということです。 つまり、もし自殺に寛容な社会というものがありますと、幇助も奨励される事になるわけで、方々で自殺にかこつけたあるいは捏造した殺人事件が多発する事になると思います。保険金目当てであったり、もちろん消すべき人間を消すという政治的怨恨的通常殺人事件その他、介護の疲れでの殺人(こちらはかなり援助すべきという意見も北欧などであるようです)、もろもろのものが生起します。それらによって、偽りの遺言書やら遺書を捏造して自殺に見せかけ、本当は殺人者の利益を得るという行為になる、そういうことが横行するでしょう。 だから、キリスト教の支配があったヨーロッパなど、自殺の禁止と呪文的に、もちろん教義的にということなんですが、人民が唱えさせられたのは、もしかすると、こういう自殺の禁止による社会秩序維持を知らず知らずに行ったのではないか。そんな気もするのですがどうなのでしょうか?

  • 北欧の国々はなぜ裕福なのでしょうか???

    北欧の国々はなぜ裕福なのでしょうか??? 北欧は消費税等の税率は高いが いわゆる「ゆりかご から 墓場」までと、社会生活が平和で幸せだと聞きます なぜ このようなことが可能なのでしょうか??? 共産主義とはどこが違うのでしょうか??? 競争社会ではないのでしょうか??? 今の日本は、競争社会→会社での仕事が厳しい→自殺 や 受験戦争 等につながっていると思います 自分の国の社会福祉 年金が十分でない中、他国への多額の援助金を送る 余裕があるのでしょうか? 特に中国に援助金を送る必要がなぜあるのでしょうか? 北欧の社会の仕組みを教えてください

  • 社会福祉士について

    自分が、経験した上で社会福祉士になりたいと思っています。 社会福祉士になるには大学か専門学校+実務経験が必要だと思うのですが、周りに相談すると、大学で視野を広げたほうがいい…か、専門学校で早く社会に出たほうがいい・・・という2通りの答えが返ってきています。私は現在28歳で、精神障害者の2級を持っています。大学も知らないので行ってみたい気持ちもありますし、早く社会に出て健康になりたい気持ちもあります。皆様の意見を聞きたいのです。 PS、社会福祉士は国家資格だと思います。精神障害者の手帳は返そうと思ってるのですが、以前持っていただけで社会福祉士になれないことってあるのでしょうか??現実を知りたいのです。 夢を実現させたいのですが、現実を知らないといけないと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 「老人が自殺する街はそのうち滅びる」ということわざ

    「老人が自殺する街はそのうち滅びる」ということわざがあるそうです。「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画に載っていました。十数年前、その言葉が気になって、当時通っていた病院の看護師さん(年配女性)に聞いてみたのですが、二人に聞いて二人共「それは、卵が先か鶏が先かという問題なのでは?」と言われました。もう一度聞いてみると「老人が自殺するから街が滅びるのか、街が滅びるから老人が自殺するのか、どっちだろうか。考えてみて」と言われました。ほかの人に聞いてみたのですが、「老人が自殺するような、福祉が整っていない街は滅びるということでしょう」と言われましたが、卵が先か鶏が先か、という解釈とは違うように思います。街が亡びるときに、老人がいち早くそれを悟って自殺するのでしょうか?あれから十数年経ちましたが、未だによくわかりません。あとは、その頃、ある人から「家康は顔の綺麗な女を選んだか、手の綺麗な女を選んだか」という問答をされましたが、結局答えはわかりませんでした。ちなみにこの問答は「明智光秀は何人殺したか?織田信長は何人殺したか?どっちが悪者か?家康は自分の国を300年も続けたいと思ったか?」という話をされたあとに出されました。久しぶりにそのことを思い出して、なんとも釈然としない気分です。皆さんどう思われますか?哲学とは関係ないような気がしますが、ちょっと哲学的な臭いがするのでこちらに質問させていただきました。

  • 自殺したいと思ったことがある方に伺います。

    この頃、電車の人身事故が多くて・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4316946.html で質問した者です。 最近は、社会不安が増幅し、仕事や健康に不安を抱える人やうつ病の方が増え、又、自殺を美徳とする日本文化の影響もあり、益々自殺が増えているようですね。 そこで、今まで自殺を考えたことがある方、或いは今現在「もう死んでしまいたい」と思っている方の気持ちを伺いたく、質問してみることにしました。 不謹慎かなとも思いましたが、自殺してしまいたいという人々の気持ちを共有し、その原因の除去について私たちに出来ることはないのか考える材料にしたいと思います。 以下の内、答えられる範囲でお答え頂ければ有難いです。(複数回答可) 1.自殺したいと思った理由は一言で言って何ですか?   A健康問題、 B生活苦 C仕事・事業の失敗 D男女関係 E人間関係 F夫婦・家族問題 G自分自身に対する嫌気  Hうつ病 Iその他 2.自殺を思いとどまらせたのは何だったのですか?   A自殺する「勇気」がなかった。   B自殺は痛いし、苦しいと思った。     C自殺すると自分の死体が皆の前にさらされるのがみっともないと思った。   D悩み事が解消したので、その必要がなくなった。   E前向きに生きていこうと思いなおした。   F人に相談して勇気を得たり、対策を教わった。   Gその他 3.自分の苦しみを人に相談しようと思いますか?   A何でも周りに相談してみたいと思う。   B自分の苦しみは決して他人には理解できないと思うので、話しても無駄だと思う。   C周りの人間に余計な心配はかけたくないので、できるだけ独力で解決したいと思う。   D周りの人間に自分の恥部をさらすようで、みっともないので、話したくない。   E相談する相手もいないので、話そうにも話せない。   Fその他 4.自殺についてどう思いますか?   A自殺は罪ないしは悪いことであり、決して許されることではない。   B好ましいことではないが、苦しさが極限に来た時は仕方がない。   C自殺する自由は万民に保証されるべき。   Dその他 5.今後自殺を防止するにはどういう対策を立てるべきでしょうか?   A電車の各駅のホームドアの設置や踏切の廃止など自殺可能な環境の改善   B自殺相談サイトや電話相談コーナーの増設   C政府挙げての自殺防止政策の実施、セーフティネットの構築   D他人や自分の命を大切にすることを学校教育の現場で教える   Eその他 6.その他何でもコメントをお寄せ下さい。

  • 自殺者の増加について、一部の考察

    藤子不二雄の異色短編集という文庫の中に、「間引き」という話があります。 ストーリーは、人口が膨れ上がった地球上で食べ物が追いつかなくなり、とうとう配給制になる。 そんな社会を背景としてコインローッカーに子供を捨てる事件の増加、その他殺人事件の増加が週刊誌のネタに上ります。 その中で記者は次のような事を言います。(おぼろげな記憶なので誤差があります) 「生物は一定の数を超えると今度は減少が始まるようになっている。食物連鎖が良い例だが、中にはは次々と海に入って自殺を遂げる特殊な生物もいる。 人間に関すると、今まで戦争や病気がうまく人口を調節してくれていた所、平和を唱える国が増えたり、特効薬が開発されたりと、人口が増える一方になってしまった。 だからそれに変わるように、今度は人への愛情そのものがなくなり始めてきて、今日のような事件が急増し始めたのではないだろうか。」 と言っています。 すみません長くて、本題です。 現代日本の自殺者増加について。こんなに便利で裕福で、死の危険も減った世の中に途端、死を考える人が多くなったのはどうしてでしょうか。 現代自殺者が増えているのは、藤子不二雄が唱えるように、自然の摂理、地球がそう仕向けている(と言っていいのでしょうか)のかもしれないと。 戦争や病気で死ななくなった人間の人口を減らすように、種が人間の脳を精神の病で犯し始めている。そう言うこともあるのかなという気がなんとなくするのです。 極端な話ですみません。 皆さんの意見をお聞きしたくて質問してみました。  よろしくおねがいします。

  • 国家資格受験の際の実務について・・・

     精神保健福祉士・社会福祉士の受験の際にケースによっては、相談援助実務が必要となる場合があります。  しかし、その施設で実務経験をするにはどうしたら良いのでしょうか?。  求人広告でも出しているんでしょうか?。  それとも費用を出して実務経験をさせてもらうとか?  どなたか経験者の方、お答えをお願いします。 

  • 極度の肥満(体重200キロ以上)の方に援助はあるのか?

    この前、テレビで体重が270kgもある人が出ていて、そういう体型のせいか、働くことも出来きず、家にこもっているようでした。 それで気になるのは、こういう人は、身体障害者と同じく、国から何かしらの援助を受けることができるか、ということです。 身体障害者の方と極度の肥満の方を一括りにして考えるのはいかがなモノと思われるでしょうが、実社会で生きていく上で生活に支障をきたしているのであれば、社会福祉の観点から考えて、何かしらの援助があって然るべきかと私は考えます。 さて、実際にはどうなのでしょうか?