• 締切済み

自殺について

QOLなんて言葉がありますが、現代に対する健康の考え方に一番適していると思います。そう考えると、自殺が個人の中で導き出したベストな答えだとしたならば、それはそれで、"必ずしも健康でないことではない″(不健康ではない)。ということにならないでしょうか。どなたかこの内容に関しての意見を頂けないでしょうか。補足として、私は自殺をしたいと思ったことはありませんが、たとえ日本が社会的に福祉や生活面で補償される国であり、周りの友達や家族からの援助があったとしても、それらをを凌駕してしまう自殺要因だったとしたら、その自殺は不健康(ダメなもの)とされてしまうのでしょうか。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.6

>自殺が個人の中で導き出したベストな答えだとしたならば、 この前提はおかしい。 人間、ましてや個人なんぞが完全に正しい判断などできません。ベストな答えを導き出せるなどはありえません。ベストだと"妄信している"答えに過ぎません。 カルト宗教にはまってしまった人も、その人にとってベストと妄信している行動を取ります。親兄弟の財産を盗んで教団に寄付したり、教祖が敵と認定した人に危害を加えたりします。それは彼らの中ではベストと思った答えです。 「他人に危害を加えることが個人の中で導き出したベストな答えだとしたならダメではない。」と認めますか? また、将来は予知できません。就職できずに経済苦から自殺する人もいますが、実はあと3社も面接していれば採用されていたかもしれません。 その瞬間は不幸のどん底だったとしても、将来まで不幸と言うことが運命づけられているわけではありませんから、ベストな答えとは言えません。 残念ながらほとんどの自殺にとって「生きていれば、何かいい方向に変わるかもしれない」は否定できません。 遅かれ早かれ殺される何週間にもわたる皮をはぎ、骨を折られ・・・という拷問による苦痛に耐えかねて自ら命を絶つというようなケースなら別かもしれませんが、このようなどう抵抗しようがそこから逃れられないというようなケースはほとんどないですよね。

• jamiru
回答No.5

現職の大臣が自殺ってあったよね。 自衛隊の自殺もしてるよね。 先生の自殺も聞かます。 自殺している人は家族が居たり職があったり住む家もある人が結構居ます。 自殺ってのは自殺に追い込む人が居るのですよ。 組織の不祥事が明るみに出ると自殺者が出ますね。 自殺しなかったら事故死とか病死ってなるね。

• vantice
回答No.4

政治と社会が自殺に追い込んでいる 自殺というのは、裕福なら基本起きません

• sugeaho
回答No.3

自殺0人の国の人は、自殺する前に寿命が来るのかも。

• tinycat19
回答No.2

自殺というのは、生命存続に相反する行為です。よって、不健康に位置づけられると思います。 自殺者の八十パーセントは、鬱病に羅患しているそうです。そこから見ると、八割は精神的不健康の結果でしょう。 残りの二十パーセントは、精神疾患はなくとも、たとえば社会的要因があり、それが原因で自殺する場合でも、健康の定義である社会的に健康に反しています。 単に虚弱でないとか、病気でないという以上に、社会的に健康というのも、健康の定義です。 よって、百パーセント不健康の結果となります。

suzu1311
質問者

お礼

どうもありがとうございました。自殺者の8割が鬱である。その原因はさまざまではあると思いますが、そうなる前に予防していくことが大切ですね。自殺するということは悲しい限りです。

• 03594
回答No.1

どんな理由があったとしても自殺はいけないと思います。 一般的に自殺は楽に成りたいが為にする行為です。 死んだ方が楽という状況は誰でも出くわすかもしれません。 それを乗り越えて、耐えてということに生きている意味があって生まれた意味があると思います。 極論すれば、ホームレスになろうが、集団リンチに合おうが、不治の病で激痛に苦しもうが、借金を20億円背負おうが自分の意志で自らの生命を止めてはいけません。 最後の最後まで生き抜く努力と意欲に生きている価値があると思います。

suzu1311
質問者

補足

力強い回答ありがとうございます。確かにそうかもしれませんが、実際にレイプされたり(実際に経験してしまったらどういう行動をするか自分自身でも想像つきません)した人がそれに対し、耐え切れなくなり自殺してしまうのはしょうがないことであり残念なことであると思います。ただ自殺の原因をつくった対象に関しては決して許せませんね。