• 締切済み

インターネット?LAN??

インターネットとLANの関係、または違いは何ですか? LANとWANの違いはわかるのですが・・・ そもそもインターネットとは何ですか? 質問が漠然としていてすみません。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

LANとWANの違いを理解されているなら話は簡単です。 WANの内、TCP/IPをプロトコルとして使って世界的に接続されているものがインターネットです。 インターネットというのはネットワークを(沢山)つないだネットワークという意味です。 なお、LAN内でTCP/IPをプロトコルとして使えばイントラネットと称されます。 イントラネットとインターネットは当然相性がいいので今ではLAN=イントラネットが普通です。 従ってイントラネットという言葉もほとんど使われなくなりました。

• char2nd
回答No.1

インターネットはWANの一種です。というか、WANを世界規模に広げたものがインターネットと言えるでしょう。 http://net-newbie.com/tcpip/ip/wan.html