• ベストアンサー

無線LAN機器を買う必要性はあるのか?

今夏に新しいPCを買います。 今はADSLですが次は光ファイバーにしたいです。 光ファイバーにするとよく「無線LAN」という用語を聞きます。 「無線LAN用の通信機器」によって家中どこにいても、 インターネットの使用が可能!みたいな印象があるんですが、 はたして私はこの機器が必要なんでしょうか? 私は通信機能が搭載されたゲーム機器は持ってないので別に PC以外ではネットをする気はありません。 それとも、光ファイバーを利用するには無線LAN用ルータがないと 最初からできない仕組みになっているのでしょうか? 絶対に購入しないといけないのがさっぱりで;

noname#224424
noname#224424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.7

>光ファイバーというのはPC本体に有線(コード) を接続して終わりって感じの物じゃないんですか? ADSLみたいにモデムも一緒に接続・・・では にないんでしょうか ADSLはNTTの人がモデムを取り付けて帰ります。光の場合は「ONU」というモデムくらいの大きさの機会を取り付けて帰ります。 モデムにユーザがパソコンを接続して設定をするように、光もユーザがONUにパソコンを接続して設定をします。 モデムとパソコンの接続も、ONUとパソコンの接続も、LANケーブルを使った「有線」接続が基本です。 有線接続が不可能、あるいは難しい場合に「無線機器」を買ってきて、無線接続にします。 無線ランは、いろいろのトラブルが多いみたいです。障害物が電波の邪魔をして、通信が切れたり、インターネットのスピードが遅くなったり、ひどい場合は、電波が盗聴されたり、セキュリティの面でも不安があるという話も聞きます。 基本的にはまず、LANケーブルによる有線接続を考えましょう。

noname#224424
質問者

お礼

引き続きの回答ありがとうございます!! へぇ・・・光ファイバーのはONUっていうんですか! ADSLと同じモデムと思ってました。 自分でONUを付けて有線を接続が基本ならひとまず 光ファイバー導入も安心できます。 ただ、私の部屋はなんか電波(?)がたくさん飛んでる らしいんで無線LANになるかもしれませんね。 (↑※液晶TVが故障した時のメーカー様の見解) 分かりやすい説明で参考になりました。 本当に有難う御座いました!

その他の回答 (6)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

 #2です。 >へぇ、今のADSLって有線LANになってたんですか!  もともと有線LANです。ISDNも本来は有線ですね。無線LANでの接続は後からの技術です。  私が以前ADSLで使用していたときは、ルータ内蔵型のADSLモデムを使用していました。当時の無線LANは今よりもずっと速度が遅く、セキュリティ上も問題が多かったので、私は有線で接続しました。1Fから2Fまで・・・

noname#224424
質問者

お礼

引き続きの回答ありがとうございます! 6年前からレンタルしてるADSL用のモデムなんで、 技術的にも今と比べれば性能が格段に違うだろうなと。 ADSLは元々有線だったんですね! ダメですね・・・光と混合してしまって;

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.5

無線ランというのは、ONU(光ケーブルの終端装置)からパソコンまでの距離が長い場合、に使います。 たとえばONUが1Fでパソコンが2Fの場合は、ONUとPCに無線機器をつけて、通信します。 LANケーブルが使えれば、これに越したことはありません。無線方式は障害物などで、電波が弱まります。 インターネットのスピードも遅くなります。 ですから、まず「有線」接続を考えるべきです。有線が不可能の時「無線」を考えます。 とりあえずはONUにパソコンをLANケーブルで直結して光ファイバーを利用したほうがよいです。

noname#224424
質問者

お礼

わかりやすい説明で助かります。 やはり直接接続している端末から距離がある場合に 無線LAN機器を使うのですね。 光の端末が私の新しいPCからどれ位の距離が あらわれるかはまだ不明ですが・・・ 出来るだけ「有線」直結の道で解決するように 努力はしてみます! 今回は私の質問に御回答して頂き、 有難う御座いました!!

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

必須では、ありませんがあった方が便利です。 新規ユーザーやケーブルテレビからの 乗換ユーザーは、準備する方が多いです。 またADSLからの乗換ユーザーは、 モデム設置場所と宅内配線状況により おすすめプランが変わります。 今の配線で満足されているなら無線は、不要です。

noname#224424
質問者

お礼

初めのうちは買っておいた方がいいのかなと 考えたのですけど・・・ PC1台だけなのにどうなんだろと迷ったのも事実です。 うちは公共団地なので料金プランの影響が大きいかも しれませんね。参考意見になりました。 今回は私の質問に御回答して頂き、 ありがとうございました!

回答No.3

無線LANを設置するとLANケーブルから解放されます 使いだすとありがたさがわかります 我が家では事務所代わりの部屋のパソコンは全て有線接続にしていますが、それ以外の部屋にあるパソコンはすべて無線LANです 冬なんか無線LANノートパソコンで炬燵に入ってパソコンが使えます

noname#224424
質問者

お礼

デスクトップ型PCに複数のノートPCがあった場合は 確かに無線LANは大いに魅力的だと思います。 PCに各1個ずつケーブルやモデムを接続する事に なったら、蛸足配線になってしまいますしね; 今回は私の質問に御回答して頂き、 有難う御座いました!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 現在ADSLでは有線LANで使用されていて、特に不便は感じていないのですね。  であれば、別に無線LANを導入する必要はないです。複数のPCなどでインターネットを利用するのであれば別途ブロードバンドルータが必要ですが、1台しかないのであればそれも必要はないです(セキュリティ上はあった方がベター)。  ちなみに、私はFTTHですが、有線LANにブロードバンドルータで利用しています。

noname#224424
質問者

お礼

へぇ、今のADSLって有線LANになってたんですか! ・・・いつの間にか進化してたんですね。 うちのは電話線のプラグタイプでモデムも一緒に 起動してのADSLです。 うちのは形式が古いのかな。。。 今回は私の質問に御回答して頂き、 有難う御座いました!

回答No.1

そのようなことはありません。 実際私も光ですが有線で接続していますよ。 しかも有線は無線より早いですからね。無線も速度は向上してきましたけど。 回線が1階で、PCが2階とかそんな状況ならあったら便利だとは思いますが。

noname#224424
質問者

補足

光ファイバーというのはPC本体に有線(コード) を接続して終わりって感じの物じゃないんですか? ADSLみたいにモデムも一緒に接続・・・では にないんでしょうか;

関連するQ&A

  • 無線LAN接続機器について

    ADSLから光ファイバーに変更したいのですが、ひかり電話と無線LANも使いたいです。両方対応しているルーターをレンタルすると、(無線LANカードもレンタルが必要らしいです)やたらレンタル料が高くなります。営業のひとも、今は量販店で無線LAN機器がいいものがたくさんあるのでレンタルするよりも購入する方も多いですが、と言っていたのですが、何を買っていいのかわからず困っています。NTTからのレンタルはひかり電話対応の機器で、それにご自分で無線LAN機器を購入して使っている、という方いらっしゃいますか?使っているメーカーや品番を教えていただけるとありがたいです。

  • 無線LANに必要な機器について

    無線LANに必要な機器について質問があります。 ■質問1 まず最初に、無線ということで個人的に信用していない部分があります。 それは、インターネットやプリンタで、正確に受信できるというかという点です。 途中で、インターネットが途切れたり、プリンタが受信できないということはないでしょうか? それは全くないでしょうか? ■質問2 また、無線LANで必要な機器は何なんでしょうか? 無線LANで、無線LANブロードバンドルーターが必要なのは分かりますが、PCに無線LANアダプタが搭載しておりません。これも必要ということでしょうか? ちなみに、PCに搭載されているブロードバンドポートはギガビットLANポート×1(マザーボードオンボード)です。 また、ほかに必要な機器はあるでしょうか? また、PCの無線LANアダプタで外付けというのは存在するのでしょうか? ■質問3 現在、NECのAlteam BL190HWという有線LANを使用しているのですが、同じメーカーのものを購入した方がいいのでしょうか? また、回答者様の中に一部分しか回答をいただけない方がいらっしゃるので、申し訳ないのですが、そういう方にはベストアンサーにできませんので、あらかじめご了承ください。 ただし、回答をいただいた方には必ずお礼をいたします。 また、無線LANについて一応検索して自分なりに調べたのですがあまり詳しくないので詳しい解説をよろしくお願いします。 また、無線LANについて詳しくないため、申し訳ありませんがここでは具体的な型番などは記載しません。 また、今までの質問の内容で不足している情報があるかもしれませんが、必要な情報があれば指摘していただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 光での無線LAN機器の使用について

    現在ADSLからフレッツ・光プレミアムに変更を検討しているのですが、以前にADSLで使っていたCoregaの「AP-11mini」と「PCCB-11」を使って光ファイバーでも無線LANを構築することは可能でしょうか?何か他の機器を購入しなければならないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無線LANに必要なもの

    2台のPCを同時にインターネット接続する方法について。これまで宅内で電話2回線を家族2名がそれぞれIDをもち、それぞれADSL接続契約をして、2つのパソコンでインターネット接続していました。でも今後光ファイバーで1台は有線で、もう一台は無線で接続したいと思っています。OSは2台ともWindows XP SP2です。この場合、必要な機器はなんでしょうか? また、プロバイダーは無線LANのサポートはしてくれないということですが、光ファイバーに一人のIDでログインして、2台とも使えるということは教えてくれなした。この場合、「2台同時に」使えるということは可能ですか?もし不可能ならば、「2台同時に」使うために必要な機器はありますか? よくわからないので、教えていただけるととっても助かります。よろしくお願いします。

  • 無線機器について

    現在ADSLでインターネットを使用しており、モデム→ルータ→PCと接続しています。 PCは1階で使用しており、2階でもインターネットが使用できるように無線LAN機器を購入したいのですが、どのようなものを買えばよいかわかりません。既存のルータを無線LAN対応ルータに切り替えればよいのでしょうか? 現在使用しているPCのワイヤレス通信は「2.4GHz/5GHzワイヤレスLAN(内臓)(IEEE802.11a/b/g準拠WPA対応、Wi-Fi適合)」となっているのですがこれに対応する無線LANルータを購入する際には何に注意すればよいのでしょうか?物によって速度が違ったりするのでしょうか?PC側に無線LANカードを買う必要もあるのででしょうか? PCはソニーのVAIO VGN-AS54Bです。 また、無線機器は1階で、PCは2階で使用する場合、通信は問題なくできるのでしょうか?壁とか階段を隔てるとダメになるとかやったことがないので不安です。 無線LANルータじゃなくても別の物でもいけるというのであれば、それも教えてください。 宜しくお願いします。

  • PS2の無線化

    PS2でFFを楽しんでいるものです。 今度、ADSLから光ファイバーに移行するのですが、一緒に無線化を検討しています。 無線化するにおいて、接続機器の制限や問題点はどのようなことがあるのでしょうか。 例えば、光ファイバーでは無線LAN化できないとか。。。 ルーターは指定のものがあるとか。。。 PS2の他にもPCを2台つなぐ予定です。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANルーターについて。

    近々、光ファイバー(Fiber Bit)導入済みのマンションに引っ越します。 現在はADSLで有線LANのルーターを使用しています。 引越し先で有線LANでは都合が悪いので無線LANを使用したいと思いますが、どのようにルーターを選んだら良いかがわかりません。 PCはdynabook AX/2525CMS です。 ルーター以外にも何か必要ですか? 初心者でもわかるように教えていただけませんでしょうか? ネットではゲームはしません。 メールぐらいです。

  • 無線LAN

    光ファイバーの導入を検討しています。 1階で1台、2階で1台、別棟の離れで1台(1階のPCから20mくらいの距離)での使用を考えているのですが、無線LANを導入するとして、通信速度など問題なく使えるでしょうか? また、無線LANの機器は何を使用したらいいと思いますか? 機器の設置場所はどのようにするといいのでしょうか? 初心者ですみません。詳しく教えてください。

  • 無線LAN機器のセキュリティ

    無線LAN機器に無線ルータ、無線ブリッジがありもADSLモデムにもルータとブリッジがありますが、ルータモデムに無線ルータをつないだらセキュリティがあがりますか?できませんか? セキュリティの設定ですが無線LAN機器のセキュリティ設定以外にWindowsXPやSP2の設定やセキュリティソフトの設定がありますがすべてやるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • USENの光ファイバとIP電話で無線LAN

    最近マンションにUSENの光ファイバが開通したので、利用させてもらってます。光ファイバのモデム?と無線LAN(ルータ機能有り:バッファローのエアーステーションWHR-G54シリーズ)を接続して無線LANでインターネットできていました。 で、IP電話も利用しようとIP電話用のモデム?を間にかますと無線LANでインターネットができなくなります。 ここの過去の質問を見てますと、IP電話用の機器はルータ機能があるらしいので、その機器にルータ機能のあるエアーステーションを接続しているからダメなのかな?と思ったりしました。 無線でインターネットできていた接続形態は 光ファイバ用の機器+エアーステーション+PCで、 できない接続は 光ファイバ用の機器+IP電話の機器+エアーステーション+PCです。 光ファイバ用の機器+IP電話の機器+PCを直接ケーブルでつなぐとインターネットできます。 無線LANで利用するには、今のエアーステーションではダメなのでしょうか? 別途購入しなければならないのでしょうか? ご存知な方教えていただければ幸いです。