• ベストアンサー

無線LAN機器を買う必要性はあるのか?

今夏に新しいPCを買います。 今はADSLですが次は光ファイバーにしたいです。 光ファイバーにするとよく「無線LAN」という用語を聞きます。 「無線LAN用の通信機器」によって家中どこにいても、 インターネットの使用が可能!みたいな印象があるんですが、 はたして私はこの機器が必要なんでしょうか? 私は通信機能が搭載されたゲーム機器は持ってないので別に PC以外ではネットをする気はありません。 それとも、光ファイバーを利用するには無線LAN用ルータがないと 最初からできない仕組みになっているのでしょうか? 絶対に購入しないといけないのがさっぱりで;

noname#224424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.7

>光ファイバーというのはPC本体に有線(コード) を接続して終わりって感じの物じゃないんですか? ADSLみたいにモデムも一緒に接続・・・では にないんでしょうか ADSLはNTTの人がモデムを取り付けて帰ります。光の場合は「ONU」というモデムくらいの大きさの機会を取り付けて帰ります。 モデムにユーザがパソコンを接続して設定をするように、光もユーザがONUにパソコンを接続して設定をします。 モデムとパソコンの接続も、ONUとパソコンの接続も、LANケーブルを使った「有線」接続が基本です。 有線接続が不可能、あるいは難しい場合に「無線機器」を買ってきて、無線接続にします。 無線ランは、いろいろのトラブルが多いみたいです。障害物が電波の邪魔をして、通信が切れたり、インターネットのスピードが遅くなったり、ひどい場合は、電波が盗聴されたり、セキュリティの面でも不安があるという話も聞きます。 基本的にはまず、LANケーブルによる有線接続を考えましょう。

質問者

お礼

引き続きの回答ありがとうございます!! へぇ・・・光ファイバーのはONUっていうんですか! ADSLと同じモデムと思ってました。 自分でONUを付けて有線を接続が基本ならひとまず 光ファイバー導入も安心できます。 ただ、私の部屋はなんか電波(?)がたくさん飛んでる らしいんで無線LANになるかもしれませんね。 (↑※液晶TVが故障した時のメーカー様の見解) 分かりやすい説明で参考になりました。 本当に有難う御座いました!

その他の回答 (6)

• char2nd
回答No.6

#2です。 >へぇ、今のADSLって有線LANになってたんですか!  もともと有線LANです。ISDNも本来は有線ですね。無線LANでの接続は後からの技術です。  私が以前ADSLで使用していたときは、ルータ内蔵型のADSLモデムを使用していました。当時の無線LANは今よりもずっと速度が遅く、セキュリティ上も問題が多かったので、私は有線で接続しました。1Fから2Fまで・・・

質問者

お礼

引き続きの回答ありがとうございます! 6年前からレンタルしてるADSL用のモデムなんで、 技術的にも今と比べれば性能が格段に違うだろうなと。 ADSLは元々有線だったんですね! ダメですね・・・光と混合してしまって;

• Z31
回答No.5

無線ランというのは、ONU(光ケーブルの終端装置)からパソコンまでの距離が長い場合、に使います。 たとえばONUが1Fでパソコンが2Fの場合は、ONUとPCに無線機器をつけて、通信します。 LANケーブルが使えれば、これに越したことはありません。無線方式は障害物などで、電波が弱まります。 インターネットのスピードも遅くなります。 ですから、まず「有線」接続を考えるべきです。有線が不可能の時「無線」を考えます。 とりあえずはONUにパソコンをLANケーブルで直結して光ファイバーを利用したほうがよいです。

質問者

お礼

わかりやすい説明で助かります。 やはり直接接続している端末から距離がある場合に 無線LAN機器を使うのですね。 光の端末が私の新しいPCからどれ位の距離が あらわれるかはまだ不明ですが・・・ 出来るだけ「有線」直結の道で解決するように 努力はしてみます! 今回は私の質問に御回答して頂き、 有難う御座いました!!

• piyorina
回答No.4

必須では、ありませんがあった方が便利です。 新規ユーザーやケーブルテレビからの 乗換ユーザーは、準備する方が多いです。 またADSLからの乗換ユーザーは、 モデム設置場所と宅内配線状況により おすすめプランが変わります。 今の配線で満足されているなら無線は、不要です。

質問者

お礼

初めのうちは買っておいた方がいいのかなと 考えたのですけど・・・ PC1台だけなのにどうなんだろと迷ったのも事実です。 うちは公共団地なので料金プランの影響が大きいかも しれませんね。参考意見になりました。 今回は私の質問に御回答して頂き、 ありがとうございました!

回答No.3

無線LANを設置するとLANケーブルから解放されます 使いだすとありがたさがわかります 我が家では事務所代わりの部屋のパソコンは全て有線接続にしていますが、それ以外の部屋にあるパソコンはすべて無線LANです 冬なんか無線LANノートパソコンで炬燵に入ってパソコンが使えます

質問者

お礼

デスクトップ型PCに複数のノートPCがあった場合は 確かに無線LANは大いに魅力的だと思います。 PCに各1個ずつケーブルやモデムを接続する事に なったら、蛸足配線になってしまいますしね; 今回は私の質問に御回答して頂き、 有難う御座いました!

• char2nd
回答No.2

現在ADSLでは有線LANで使用されていて、特に不便は感じていないのですね。  であれば、別に無線LANを導入する必要はないです。複数のPCなどでインターネットを利用するのであれば別途ブロードバンドルータが必要ですが、1台しかないのであればそれも必要はないです(セキュリティ上はあった方がベター)。  ちなみに、私はFTTHですが、有線LANにブロードバンドルータで利用しています。

質問者

お礼

へぇ、今のADSLって有線LANになってたんですか! ・・・いつの間にか進化してたんですね。 うちのは電話線のプラグタイプでモデムも一緒に 起動してのADSLです。 うちのは形式が古いのかな。。。 今回は私の質問に御回答して頂き、 有難う御座いました!

回答No.1

そのようなことはありません。 実際私も光ですが有線で接続していますよ。 しかも有線は無線より早いですからね。無線も速度は向上してきましたけど。 回線が1階で、PCが2階とかそんな状況ならあったら便利だとは思いますが。

質問者

補足

光ファイバーというのはPC本体に有線(コード) を接続して終わりって感じの物じゃないんですか? ADSLみたいにモデムも一緒に接続・・・では にないんでしょうか;