• 締切済み

ID停止中になって取引が続行できない(出品者です

私はヤフオクの出品者として オークションを利用していましたが 今回IDがガイドライン違反により停止しました。 このため 取引ナビの投稿だけではなく閲覧、投稿、連絡掲示板への書き込みができなくなりました。 そのため、代金を受け取っているが 落札者の住所や連絡先がわからなくなり、送付できない物が数点あります。 落札された商品の中には、オークション取引途中の物が数点、中には今月末にあるチケットも(これは違反ではないらしいです) ここの過去ログを参照して 落札者のID@yahoo.co.jpにメールをおくってみました。 エラーでいくつかおくれませんでした。 別IDを取得して、落札者の出品物に対して上記状況を質問で連絡したりしています。当該IDの自己紹介欄に連絡を求むというコメントも残しております。 オークションのサポートには 当事者間で 連絡を取り合ってください 私どもは一切関与いたしませんと 返事が返ってきました。 このままだと、私はオークション詐欺をやったことになってしまいます。 どうすればよいでしょうか。 また、サポートによるとIDは復活しなさそうです。 別IDを習得しプレミアム登録して住所確認すれば また出品できるようになるのでしょうか??

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

>また出品できるようになるのでしょうか~ 違反行為は何でしょう? ヤフーとの見解の相違で違反とされる場合もあります。 その場合はヤフーに理由を尋ね停止解除を嘆願しましょう。 条件に同意する事で解除もあり得ます。 まずはこれを実行しましょう。 明らかに違反行為なら解除は無理です。 数日後にid削除の通知、実行されるでしょう。 当然現在の状況下では新IDで出品は無理です。 プレミアム会員まではなれます、 出品の為の本人確認書類の申し込みも出来るでしょう、 が、それが送付される事は無いでしょう。 現状の方法しか連絡は無理でしょう。 相手が自己紹介欄など見たりID宛にメールを送る事を期待するしかありません。 いわれの無い違反行為なら停止解除を願い出し続けるしかありません。

gonngonn
質問者

お礼

無事 解決できそうです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • ヤフオク2個落札を取り消したらID停止、なぜに?

    そのIDでヤフーオークションを始めて3、4ヶ月、評価は50程度で、良いのみでした。 当方、7,8,9月と仕事がかなり忙しくなるため、オークションを一時中断しようと思いました。 自動再出品の2回目で落札されたため、連絡がとりづらい、6月末日までに取引間に合わんないなというものを、落札者都合で、1日で、高価のものから順に2つ(実際にそのつきの高いものから2つとなっていました。)取り消したところ、 (即決としていたので、評価は悪いが4つつきました。) ヤフーオークションからガイドライン違反との通知が来て、ID停止になってしまいました。 何かのHPで、ほうっておくと新IDも入手できなくなるとの事かいてありましたので、急いで削除したしだいです。 もう削除してしまったのですが次回以降の参考にしたいので、ガイドライン違反の詳しい基準を知りたいのですが、誰か知っている方いますでしょうか?(高価の物から取り消したのが悪かったのか、1日2個落札者都合で取り消したのが悪かったのか、)

  • ID停止後落札者は取引ナビを見れる?

    ヤフオクで出品したのですがID停止を食らってしまい 落札者と連絡が取れない状態になっています。 落札者の人は今まで投稿した取引ナビは見ることが 出きるのでしょうか?

  • 取引中ヤフオクIDが停止された出品者が復活しました

    ヤフオクで数万円ほどする商品を落札したのですが、出品者からの最初の連絡直後に出品者のIDが停止されてしまい、掲示板を利用した連絡が取れなくなってしまいました。 色々調べたところ、取引中に相手のIDが停止された場合、取引自体が無効になると聞き、入金前であったため、取引を諦め、その後特に何もしませんでした。 ところが、数日後、取引掲示板を確認したところ出品者のIDが復活し、使えるようになっていました。 出品者からの追加の連絡は特にありません。 わたしとしては、どうしても出品者が信用できない人物に感じられてしまうため、取引を無効としたいと考えているのですが、出品者からマイナス評価をつけられてしまわないか心配です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク出品取引ナビについて。

    ヤフオクでの出品3回目なのですが、3回目の人に問題があるのできいてください。 3回目の人の評価が、1桁悪いがついています。落札されて2回取引ナビで連絡して、 3日目にやっと連絡が来たのですが、 ※ご発送の際、送付状(または封筒の裏)に 「オークション ID 」と出品者IDを記入していただけると非常に助かります。 ↑ こんなことが書いてありました。こういう場合発送する時オークション ID と出品者IDは記入せず発送すればいいのでしょうか?それとも取引を中止した方がいいのでしょうか? 今取引ナビでは、送付先住所、支払い、発送などについて落札者様の1回目の連絡です。 急いでいるので誰か回答をお願いします。

  • オークションの代理出品を未成年者から頼まれた場合

    私は未成年です。 しかし、どうしても出品して欲しい物があります。 そこで、ヤフーオークションに出品したいのですが、 勿論18歳未満ですので、参加することは不可能です。 ですが、私のおばあちゃんがプレミアム会員ですので、 おばあちゃんに頼もうかと思うのですが・・・。 そのおばあちゃんは隣の県に住んでいて中々会うことができません。 そこで、おばあちゃんのIDを借りて、(勿論、代理出品ということは事前にお知らせします。) 代理出品者の住所や入金先や名前を落札者様にお知らせして、お取引をするのはガイドライン等に違反するのでしょうか? いろいろと見てはみたのですが、よく分からなかったので 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヤフーIDを利用停止にされてしまいました。

    オークションで新規の方にいたずらされました。 そのせいで(多分)、ID利用停止にされてしまいました。 そのようなことが出来るものなのでしょうか? また、どうすれば利用再開出来ますか? ■経緯■ 当方の出品物に新規の方が即決にて落札。 新規の方は事前に質問欄にて連絡をと記載しておいたにもかかわらず、連絡無しで落札。 注意して対応に望んだ(ファーストメッセージで連絡先・名前を教えない等)が、その対応が気に入らない不愉快だといちゃもんをつけられ取引中止の連絡を受ける。 その直後、別の新規ID数個に他の出品物をいくつも即決落札され、速攻評価を「非常に悪い」とされ、すぐにそのIDは登録削除処理される。 ヤフーオークションより「利用停止のお知らせ」とのメールが届き、「お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。」とのことで当方のIDが使えなくなる。 以上のようなことがありました。 取引中の別のオークションが1件あり、取引ナビが見れない状態になったため、大変困っております。 (当方出品者。タイミング悪く、ちょうど落札者から振込があった直後に利用停止になりました。先方に電話番号を連絡してあるので電話してきてくれればいいのですが、お金だけ頂き発送出来ない状態です。(取引ナビから住所氏名が確認出来ないため出来ない) どうして利用停止になったのでしょうか? 現在ヤフーに問い合わせ中ですが、回答まで最低2、3日、もしかしたら1週間かそれ以上かかるかもしれないし、 落札者様をお待たせするのも申し訳ないので、何か出来ることはないかとこちらにて相談させて頂いております。 利用再開する(せめて、取引中のナビだけでも見る)ことは出来ないものでしょうか? また、ヤフーポイントも1万以上貯まっていたので、非常に痛いです。 このまま失効してしまうのでしょうか? さらに、いたずらにて即決落札されたオークションですが、落札後本当に1分、2分もかからないままに停止様態になってしまったので、落札者削除の処理が出来ませんでした。 ヤフーに落札手数料を取られてしまうのでしょうか? 分かります方、どうぞご教授お願い致します。

  • ヤフオクID停止後の取引方法

    ヤフオクにて、主に出品していますが、 一ヶ月程前に、突然IDが停止となりました。 しかし、そのタイミングが悪く、落札者からの入金直後でした。 発送先の詳細が明記された取引ナビが、自分からは閲覧出来なくなり、 発送が出来ない状態になってしまいました。 落札者からは、連絡掲示板に発送の催促が投稿されましたが、 ID停止の為、こちらから返答も出来ませんでした。 しかし、落札者からは、私が明記した連絡先が閲覧出来る筈なので、 暫く、連絡を待っていましたが、何故か無いまま過ぎてしまいました。 その後、オークションサイドより、 落札者から、クレームが入った旨のメールが来た為、 状況を説明したところ、形式的な返信内容ばかりで、 結局、ID停止の解除も無く、落札者との仲介もしてもらえずで、 こちらとしては何も対処出来ず、非常に困っています。 現在は、もう一つ所有していたIDを使用しているのですが、 住所・名義等は一緒なので、こちらも停止になったり、 ブラックになったりしないかと、心配になっております。 停止IDを削除してしまったほうが良いのか、迷っていますが、 しかし、削除すると、落札者とのパイプが完全に切れてしまい、 詐欺行為にあたらないか、その点も非常に心配です。 落札者との連絡方法は無いものでしょうか? 停止IDは、削除したほうが良いのでしょうか? 効果的な方法を教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • ヤフオクID停止直後の取引について

    ヤフオクID停止直後の取引について 当方落札者です。ヤフオクにて、商品を落札し、取引ナビで出品者の方から振込先などのご連絡を頂きました。 その直後、相手の出品者の方が、ID停止となってしまい、連絡がつかない状態です。 代金を振込む前に、IDが停止されてしまっているので、この場合、取引は無効といった形になるのでしょうか? 当方の住所氏名、また相手方の振込先は、直前の取引ナビで分かって居るのですが、代金を振込んだとしても、相手方と連絡の取りようが無いので取り引きに不安があります。 この場合どうすれば良いのでしょうか。アドバイス頂けると大変助かります。

  • 出品取り消しID停止されたのですが・・

    何度も同じ物を出品していたのに突然全て削除されIDを停止されました。 復活の問い合わせをした所、トラブルを避ける為取引終了まで一定期間をおきIDは削除されますと返事がありました。 ガイドライン違反と言う事です。 ロゴを使った手作りアクセを出品していました。 もちろん手作りとも書きましたし、本物では無いデザインで自分で作った物ばかりです。 手作りならOKだと思い出品したのですが・・・ ショップの出品などを見てると”○○ファン必見”とかのタイトルで明らかにコピーの財布を堂々と出品しているのを見かけます。 何でショップはOK?と思うのは変でしょうか? yahooは多数検挙されていると記載していますがyahooから通報されるコトもあるのでしょうか? yahooにIDを削除される前に自分で削除した方が良いと言う様なコトが書かれてましたので、全て取引が終わって削除しました。 新たにIDも取得し出品可能になったのですが、ブラックリストに載っているのかも不安です。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ヤフオクを利用していて、Yahoo!ID利用停止のメールがきました。

    ヤフオクを利用していて、Yahoo!ID利用停止のメールがきました。 ガイドラインなどを再確認したら、私のオークション出品内容に違反部分があることがわかり、利用停止は仕方ないようです。 今後のヤフオク利用は諦めましたが、利用停止になった時点で取り引き途中のオークションが5件あり、うち3件は落札者が入金済みで、私から商品を今日明日にでも発送しなければならない段階で困っています。 取り引きナビの閲覧が一切できないので、落札者の名前も住所もわからず、利用停止の旨を伝える術もなく、このままでは詐欺になってしまうので、何度もYahoo!に問い合わせしていますが、もちろん返答がありません。 利用停止になると取り引き中のオークションも完遂できない可能性は充分考えられますが、落札者の方にせめてすぐに返金したいと思っても、向こうが私の連絡先を取り引きナビで見ることもできないので、連絡の取りようがありません。 出品したのがたまたま金券なので、Yahoo!の補償制度の対象外にもなるようですが、どうしたら商品の受け渡しまたは返金ができるようになるのでしょうか? Yahoo!からの落札者へのフォローはあるのでしょうか?