• 締切済み

メジャーリーグ 勝利投手は誰か? 5月7日 レイズ対ヤンキース

レイズ対ヤンキース 2連戦のgame2 レイズが8対6で勝利した試合 mlbcom,espnともに、勝利投手がシャウスとなっていますが、ウィラーが勝利投手ではないでしょうか?

• mlboy
  • お礼率40% (2/5)
  • 野球

みんなの回答

noname#107596
noname#107596
回答No.3

以下のサイトの野球規則10.19の一部に (4) ある救援投手の任務中に自チームがリードを奪い、しかもそのリードが最後まで保たれたときに限って、その投手に勝の記録が与えられる。  ただし、この救援投手が少しの間投げただけで、しかもその投球が効果的でなかったときは、勝の記録が与えられないで、彼に続いて出た救援投手が、リードを保つのに十分な効果的な投球をしたならば、この投手に勝を与えなければならない。 とありました。 ウィラーは1回2失点で追いつかれたので、この但し書き部分に当てはまったのではないでしょうか? もしくはレイズが先攻なので、9回表の得点は8回裏まで登板したウィラーの任務中にならないのかもしれません。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/index.htm
  • kiwa67
回答No.2

#1 です。 >救援投手に対する勝ち投手の決め方が、日米で違うことは >ないはずです。 調べたことがあるので、   メジャーでの勝利投手の決定方法に関して、教えてください。 または、   勝利投手の決定方法が日米で違うことがないことの根拠 を教えてください。

• kiwa67
回答No.1

日本ルールだとウィラーが勝利投手になるはずです。 救援投手に対する勝ち投手の決め方が日/米で微妙に違うのでは ないかとおもいます。    ・勝ち越し時に投げていた投手は誰か?    ・投球内容 ----

mlboy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。勝ち越し時に投げていた投手はウィラーです。シャウスは、2点リードの9回に登板してアウトをふたつとっているので、ホールドが記録されます。救援投手に対する勝ち投手の決め方が、日米で違うことはないはずです。記録の間違いとおもわれます。 5月9日のパドレス対アストロズでも敗戦投手の間違いが発見されました。