• 締切済み

「火の戦士」(おそらくこのタイトル)をしりませんか

小学生の時に読んだもので、おそらく児童書として出版されたのでしょう、学校に備えてありました。  内容は(多分)旧石器時代の人類の夜明けのような時代設定で、集落を追われた若者が生きるために火のおこし方、弓矢、食料の保存法、猟犬、狩りに使う毒などの人類が長い年月をかけた進歩をたった一人で発見、習得していきます。途中女と行動を共にし最後は自分を追い出した集落へ最新の技術をもって戻っていくものです。  もう一度読みたいと切に願っております。著者、出版社をご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Zz_zZ
回答No.1

書 名:火の戦士 原 題:Fire hunter 著 者:ジム・キェルガード(Kjelgaard, Jim) 訳 者:福島正実(フクシマ, マサミ(1929-))     石津博典(イシズ, ヒロスケ)/画 叢書名:ジュニア・ベスト・ノベルズ 20 出版社:岩崎書店 出版年:1975.08 ページ:222p 大きさ:19cm 価 格:\880 所蔵館(関東): 大宮市図書館 草加市立中央図書館 狭山市立図書館 市川市図書館 足立区立図書館 三鷹市立図書館 横浜市立図書館 大和市立図書館

BlackSun
質問者

お礼

大変詳しいお答えに感動しております。どうもありがとうございました。しかしなぜこんなに詳しいのですか?この本をお持ちなのでしょうが、「火の戦士」は有名な本なのでしょうか。またそうでないとしたら、、、などと気になってしまいました。とにもかくにも感謝多謝。