• 締切済み

女性に振られた後の行動

今後の行動と判断に迷うことがあるので、ご相談させて下さい。 私は会社を休職して、語学学校に通うアメリカ在住の27歳です。離婚暦ありです。 先週、3つ年上の女性に振られました。 告白するまでは、2人で10回程スノーボードに行ったり食事に行きました。全て彼女からのお誘いです。私が車を所有していないのもあるのですが、こちらから誘うのは気が引けてたのもあって誘うことはありませんでした。食事等は奢ってくれます。私は絶対払う!っと言っても受け取ってくれない人です。彼女に会うまでは逆の立場だったので、正直嬉しい気持ちより、申し訳ない気持ちがします。 振られた理由は、尊敬出来るし趣味もあうし理想の人だけど、弟感覚で、そこから恋愛感情に持っていくのは難しいとのこと、迷惑でなければ今まで通りでいたい、とのことです。 振られたときは不思議とそれほど落ち込みませんでした。というのも、「そんな理由なんか」と思い、逆に気合が入ってしまったのです。 かといって、一度ちゃんと返事をくれた彼女に迷惑はかけたくありません。彼女も私が諦めていないことは分かっていると思います。 理由としては口にしませんでしたが、3ヶ月前に分かれた人は、結婚が見えないから好きだけど別れたという話から、結婚を考えてお付き合いしたい様です。ちなみに私のこの告白はそういった責任も含めた上での「好き」です。 返事を頂いた日、車で送ってもらいました。別れ際に我慢出来なくなり、抱きしめようとしたら受け入れてくれ、抱きしめて頬にキスをしました。海外で10年以上住んでる方なので慣れた物かもしれませんが、私は精一杯でした。 後日、私から電話をかけても今まで通り普通に接してくれるし、遊びにに行けば奢られます。絶対払うと言っても「今度、食事奢ってね~」でした。 諦めた方が良いかも知れない、という気持ちもあるのですが、諦めることが難しいです。諦めがつかない恋愛というものが初めてなので迷っています。 連絡を絶とうとも思いましたが、私は2ヵ月後に日本に帰国するので、この気持ちを大事にして今まで通りに接しようかとも思います。諦められないので辛いだけかもしれませんが。 長文となりましたが、辛口でも疑問でも何でも良いのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20048/39729)
回答No.2

貴方が割り切って関われるなら問題ないよ。 でも諦めきれないとか、あわよくばリトライ的な含みがあれば敏感に感じるからね。そうすれば相手が多分距離を取ってくる。 そして今までの関係も微妙になる。それは明らか。 はっきり理由を言って断ってるでしょ? こういう場合に逆転は無いんだよ。無いからそれを分からせる為に貴方にざっくりと伝えた。そして伝える事で今の関係は大切にしたいと。 線は引くけど関係までもなくしたくない友人としての気持ち。配慮。 諦めがつかない恋愛が初めてならこれも経験。 貴方が諦めなくても、相手が貴方を求めてない。 その現実からは目を反らせないんだよ。 終わりよければ~という言葉があるけど、微妙にして帰るとそれまでの関係さえ互いに大事に出来ない残念な終わり方になるからね。 切り替えよう☆

tao029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状況では正直に諦めきれずに希望を持ってしまいますが、blazinさんの仰る通り、彼女の気持ちと配慮を考えると線引きしようかとも思います。 切り替えですね。出来るか分からないですが頑張ってみます。 う~ん。こういうことって難しいですね。 ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

彼女は日本人?まあ、日本人だったら分かるとか別にないんだけどね。 今回回答するのは別の事。 諦めきれないんだったら諦めなきゃ良いじゃん。 何回でも、それこそ手に入れるか死ぬまで追い続ければ良いじゃん。または、自然に諦めがつく、その時までね。 「今までなかった」ってのはそれだけ大事なことなんだよ。多分、これを無理に諦めるかどうかで貴方の人生は決まる。そんな気がする。 僕が言いたいのはそれだけ。

tao029
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 彼女は16歳から単身で日本を離れている日本人です。 確かに無理に諦めるかどうかで人生は変わってくる気がします。 改めて気持ちを整理して考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気(みたいなことを)した後の行動…

    多分長文になると思います。お付き合いくださいm(__)m 私(♂)は大学4年です。3年の時に好きな人に告白しました。返事は恋愛感情はないので付き合えないけど、今まで通り友達でいよう、というものでした。 それから約一年はなんとなくまだ好きだという思いを伝えながら半端な関係だったのですが、ある日私が別の人に告白されました。 その彼女には好きな人がいることも伝えたのですが、それでもいいと、ひたむきに好きになってくれました。私もすでに告白した人には恋愛感情はないと何回か言われており、詳しい気持ちも分からないので諦めや不安などがあり不安定な状態でした。 なので、こんなに好きになってくれているなら付き合ってもいいのではないかとも思うようになり、Hしました。 なのですが、やはりその人のことが好きだと、その後ものすごく後悔し、全てをその好きな人に話しました。そしてその話したということを告白してくれた彼女にも話しました。私の好きな人には、怒られました。それが客観的立場からなのか主観的立場からなのかは解りません。ただ、彼女の好きだという気持ちを知っててそうなった…、というのが卑怯だと。どちらにしろ、それを聞いてもう付き合うことは出来ない、と言われました。そして、まだ恋愛感情はいまだないけど、もしそれを知らなくて今告白されてたら、付き合っていたかもしれないとのことでした。 あと自分から言ってくれたことはありがとう、と。 付き合ってはないのですが浮気をしたような状況です。今お互い連絡はしていません。…実は一月にやっと就職の内定をもらったのですがそれも言えてません。 どうすればよいのか全くわからないので(特にタイミングや内定のことを自分から言うべきかどうか)アドバイスなどお願いします。m(__)m

  • 告白の後、私のすべき行動は?

    こんにちは、20代前半の女です。 職場の好きな2つ年下の男性(彼の方が先輩)から飲みに誘われ、二人きりで行きました。 職場ではとてもかっこいい彼が、お酒も少し入っていたからだと思いますが、すごく甘えてきました。 お疲れさま、大変だったね、頑張ったと言われるとすごく嬉しいようです。 普段漏らさないような弱音や顔を見せてくれました。 職場では、プライドが高くいじられるのが嫌いなタイプに感じましたが、どうやら彼は甘えん坊でМの気質があるように思います。私はかわいい男性が好きなので、そのような一面を見ても引くどころかますます好きになってしまいました。 6時間ほどしたあと家まで送って頂いて、そのときつい告白してしまいました。 相手も私が好意を持っているのを知っているかと思っていたのですが、すごく吃驚されて「告白されたたのは初めてで、一人で考える時間が欲しい」と言われました。 なんてことをしてしまった、彼に迷惑をかけてしまったと感じました。 その3日後職場で会ったとき、「おはようございます、この前は変なこと言ってごめんなさい、返事は分かるのでいりません」と言ったところ、「えー本当に返事いらないの?」と何度も笑って聞かれました。 私は怖くて返事を断ってしまいました。その後すぐ人が来て話は中断してしまったのですが、その後も笑顔で接してくれました。(職場なので当たり前ですが) 彼が告白に対してどう返事してくれるつもりだったかは分かりません。でも少なくとも私に引いている、申し訳ないと思っている感じはしませんでした。それが昨日の話です。 今後の私の行動なのですが、 やっぱり返事を聞く→告白に対して返事を考えてくれた彼に対して聞かないのは失礼。彼を好きな気持ちは変わらないので、今すぐに返事を聞いてスッキリする。 返事を聞かない→今回の告白で少なくとも彼は私を意識するようになる、もし結果がノーだとしても、今後変わる可能性がある。しかし結果がノーと聞いてしまうと、彼も私も意識してしまいこれまでの関係がなくなりそうで怖い。聞かなければ今の関係はこれ以上変わらないし、まだ可能性がある気がする。 今はやっぱり返事が聞きたくてたまらない気持でいっぱいです。 告白もそうなのですが、私はよく考えもせず行動してしまうところがあり、今回は皆様の意見と冷静に考える時間が欲しくて質問を投稿しました。このようなプライベートの顔が甘えん坊な男性の扱い方も一緒にご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 連絡を無視から仲良くなるきっかけ(女性回答希望)

    2人だけで食事や遊びに行ったりしていて仲良くしていた女性がいるのですが、告白して振られました。 仕事で関わりがある人なので、そういう人とは付き合えないというのが理由でした。 2人だけで会っていたので、ある程度は可能性ありかと思ったのですがダメでした。 でも本当の理由は分かりません。 変わらずに仲良くいようと言ったのですが、最近は連絡をしても返事がなく無視されてます。 単純に告白したことが彼女にとって迷惑だったのかもしれません。 2人で会って仲良くしていたのに、無視されて人間として嫌われたのかなと落ち込みますし、 彼女の気持ちにも負担がかかっているのだったら、悪かったのかなと思います。 彼女の事はまだ好きですが、それよりも人として普通に楽しく話せたりすることが大事だと思っています。 本当はクリスマスを一緒に過ごしたかったのに、情けないですね。 今ではプライベートで会ったり、2人で話したりすることもできませんが、 メールも返事がないので、思ったことを書いて投げるということはしたくありません。 男性に冷たくするという状況になって、また仲良くできるようになったとか、 恋愛として付き合うようになったという女性がいましたら、 是非ともそのきっかけやアドバイスをお願いします。

  • フラれた後のこと

    フラれた後のこと 先日好きな女性に告白しました。 結果は告白から1週間たったぐらいに返事があったのですが、かなり考えて気持ちは嬉しいんだけど今は仕事とか自分のことで精一杯で誰かと付き合うことは考えられないということでした。 まぁ付き合えても休みとかも合わないしお互い仕事が忙しいのでうまくいかなかったんだろうなぁってことで逆に良かったと自分に言い聞かせてます。 その後忘れようと友達に話を聞いてもらったりしたんですが、そうすればそうするほど思い出してしまいます。 断られた理由が本当かどうかはわからないけど、理由が嫌われていたり友達としかみれないとかだったらきっぱり諦めがつくんですが、まだ諦めきれない自分がいます。 告白する前は結構メールとかしてたんですが、それ以来気まずくて連絡は3週間ほどとってません。 今までの関係が一気に崩れてしまったようでつらいです。 連絡をとろうにも相手にとって迷惑なんじゃないかと考えてしまってなかなかできないです。 またご飯とか誘ってみたいと思ってますが、ここは男らしく諦めたほうがいいんですかね?

  • フラれた後の関係

    よく2人でサークル後一緒に帰ったり、遊びに行っているうちに好きになった後輩がいました。 先月その後輩に告白したんですが「気持ちの整理をさせてください。」と保留にされ、1週間後に「先輩とは付き合えないです。ごめんなさい。」と言われフラれました。それに対してこちらとしては「これからも後輩としては好きなままだと思うから今まで通りの関係を続けられたら嬉しい。」と言いました。 フラれてからも自分としては今まで通り話しかけたりして接してきたつもりですが、相手は他の人と話しているときは笑顔で話しててもこちらから話しかけると今までとは違って急に笑顔がなくなり素っ気無い返事で会話が終わります。 その後輩のことはまだ好きだけど、もう迷惑はかけたくないし最近の反応を見ている感じではまた告白しようとは思いません。以前のような関係に戻れたらと思うのですがうまくいきません。 フラれた側としてはどのような対応を続けたらいいでしょうか? 恋愛初心者なので何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 辛い恋の後って・・・

    好きな人(男)がいます。 彼がクリスマス、初詣に誘ってくれたのをきっかけに、5回ほど2人で遊びにいっています。 いい感じなのですが、彼から告白がないので、3回目のデートの後に、私からメールで告りました。 返事は「今すぐ軽く付き合えるとはいえない」と。 理由は、前の彼女とは結婚まで考えていたけど、諸事情からうまくいかず、その傷が癒えていないようです。 恋愛に慎重になっているというか、前の彼女と別れたばかりで疲れているというか。 告った後もお互いの話を色々しているのですが、彼はまだ踏ん切りがつかないようで・・・。 「押してくれれば付き合うかも」とか言ってきたり。 無理して押すのはちょっとって思って強くは押していないのですが、押したほうがいいのでしょうか? 彼の気持ちがおちつくまで待ったほうがいいのでしょうか?

  • 30歳直前の女性からの告白って・・・(特に30代男性の方お願いします)

    私は29歳の女性です。 私には今好きな人がいて、相手は33歳です。週に2回ぐらい一緒に食事をするのですが、大体向こうから誘ってくれます。メールも1日おきぐらいにしています。 出会ってからもうすぐ3ヶ月になるのですが、思い切って告白しようと考えています。 ただ、彼との会話の中では、今まで恋愛の話をしたことがありません。また、職場の男性から「28~9歳の女性は結婚を意識しているのでつきあうには重い」と考えていると聞きます。 私自身は結婚よりまず、「もっと彼と一緒にいたい」という気持ちが大きく、告白したいと考えているのですが、男性は29歳の女性からの告白は迷惑でしょうか?彼からのアプローチを待っていたほうがいいのでしょうか?

  • 告白した後の食事のお誘い

    初めて相談させていただきます。 22歳の女性です。 以前、好きな男性に中途半端な告白をしてしまったのですが、もう一度ごはんに誘ってきちんとお話したいと思っています。正直、脈がないことはわかっているのですが、私自身、もやもやしております。 自分勝手だとはわかっておりますが、食事に誘って、突然の告白のお詫びをし、改めて気持ちを聞きたいと思っていますが、迷惑ではないでしょうか。 いままでの経緯は、以下の通りです。 彼には趣味でやっている劇団で知り合いました。 3月にあった公演で絡みの多い役になり、彼の真面目な内面を知り、好きになってしまいました。 ただ、彼は3つ上で、その態度から私のことを恋愛対象として見ていないことはわかっていました。 他にもいろいろと理由があって、この恋はなるべく早くあきらめ、4月には私も社会人になるので新しい出会いも増えるだろうし、さっさと切り替えていこうと考え、けじめの意味で想いだけ伝えたいと思いました。(今考えると本当に自分勝手なのですが。。) そして、4月末、デートに誘って最後に想いを伝えました。 ただ、この告白が、本当に押し付けがましくて申し訳ない告白になってしまったのです。。 「好きでした」 「でも無理だってわかってるんで大丈夫です」 「今日のことは胸の中にしまっておいてください」 と、自信がないために、自己完結的な告白をしてしまいました。 彼にとっては「で、何?」かもしれません。 彼は驚き、照れている様子で、 「わかった、しまっておく」と言った後、 その日話した話題の雑談をしたり、「俺も恋愛しなきゃな」といっていたり、 ぐだぐだと30分くらい話して、その場でおわかれしました。 ただ、想いを伝えたら自分の気持ちに区切りをつけられると思っていたのですが、告白をしたことで気持ちを再認識してしまったのか、なんだかんだいまだに諦めきれないでいる自分に私自身驚いています。 その後2週間ほどなにも行動を起こせずにいましたが、 彼が風邪をひいたときいてメールし、その2日後も彼の誕生日だったのでお祝いメールを送りました。 それには返事がきて、その後もメールを続けようと質問メールをしたのですが 返って来ないでいまに至ります。 しまっておく、と言われてしまった時点で脈がないことはわかっていますが、 それにしてもきちんと彼の言葉で振られたかった、と、 むしろ無理にさっさと終わらせようとせずにこんなに好きならもっとすこしずつすすめればよかった、 と後悔しています。 こうして文字にしてみると、改めて終始自分勝手かもしれないのですが、 彼にお詫びをしたいという気持ちはもちろん、 きちんともう一度気持ちを聞く意味で、食事に誘いたいと思っています。 (そのデートの際、おごってもらったこともあり、お返ししたいとも思っています。) ちなみに、6月以降、劇団で彼に会う機会が増える予定です。 その前に自分の気持ちを整理させる意味でも会いたいと思っています。 これは、迷惑になってしまうでしょうか。 想いを人に伝えたり自分からアプローチするのが初めてで、悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「あいつ、俺のこと好き?」と気付いた時の、行動・・・

    私には、好きな人がいます。 その人には、私の気持ちは伝わっていると思います。 彼は、同じ年齢で同じ職場の人です。 以前は、彼が凄く仲良くしてきていたのですが、それが少し止まってから私は彼の事を気になりだしました。しかし、彼は以前のように私の事を気にかけてくれる事は少なくなったような気がします。 告白はしていませんが、彼は絶対私の気持ちに気付いてるハズです。 そんな彼とは、進展はありません。 以前「食事に行こうね」と言われてから、一ヶ月が経ちました。やっぱり社交辞令だったのですかね。今までは、「食事に行こうね」と言ったら絶対に行っていました。しかし、今回は時間が空きすぎているような。 それは、やっぱり私の気持ちに気付いたからですかね。 『俺が誘ったら、その気になるから止めておこう』って考えでしょうか。 男性は、もし「あいつは、自分の事好きだろうな」と気付いた人が居た場合は、どんな行動を取りますか。 教えて下さい。

  • 振られた後、友達として久しぶりに食事に誘うのは?

    30歳男です。 仕事の都合で2年前まで大阪に住んでました。 その当時合コンで知り合った女性と3回ほどデートし、その後告白しましたが振られてしまいました。 転勤で地元に帰らなければならなくなり、後悔したくない気持ちから告白してしまいました。 今思うと、後先考えない行動だったと思います。 告白後、彼女からメールがあり 「○○さん(私)さえよければ友達としてこれからも、こっちに来た時は食事でも行きましょう。」という感じで終わりました。 振られてからも、2ヶ月1回ぐらいのペースで出張で近くに来る用事があり、その都度誘ってました。 2回誘いましたが、どちらも駄目でした。 最後のメールは「いえいえーこちらこそ誘ってもらったのにすみません(>_<)結構予定を入れてること事が多いんで急でもいけたら、是非(^O^)」みたいな返事があり、彼女に気を遣わせて迷惑をかけてると思い、それ以降は近くに行っても誘うのを止め、忘れようとしました。 地元に帰ってから、お付き合いした人もいたのですが、結婚までには至りませんでした。 来週、大阪に行くのです、その時誘おうか悩んでます。 友達にも女々しく話したら、 「誘ってみて駄目なら、駄目!!、OKならラッキー!!みたいに考えれば。難しく考えすぎだし、相手が迷惑とか本人じゃないから分からない」 みたいな感じのアッサリした返事をしてきました。 時間も経ち、付き合いたいというか単純に食事して話できたらいい気持ちです。 それでも誘いたいかと言われれば少し未練があるということだと思います。