• ベストアンサー

チョコバナナに必要な道具

学校祭でチョコバナナを販売します。 チョコバナナを作る時に便利な道具を手作りしたいと思っています。 チョコをコーティングしたときに立てる台、チョコを乾かす為の冷風機の作り方を知っていましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>チョコをコーティングしたときに立てる台 発泡スチロールの板(3cmくらいの厚さは欲しいです) ガムテープで、中央をくり抜いた箱に貼りつけます 箱に穴を開けないと、棒を刺した時奥まで入らず倒れます >チョコを乾かす為の冷風機 小型の扇風機で充分でしょう 当日の気温次第ですが、無くても何とかなりますよ 売れ始めたら…作る方が追い付かないと思います

tmk6630tmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 材料がそろい次第早速作りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

専門学校の学園祭でチョコバナナを販売しました。  チョコバナナって売れ方にものすごいムラがあるんですよ。焼きそばやたこ焼きのように、昼食時にバッ!と売れるわけでもなく、決まった時間帯に極端に売れる事もない。ですので、多少作り置きしておいても良いかと思います。  扇風機で乾かすのも1つの方法だとは思いますが、パリッパリにチョコが固まってしまったチョコバナナっておいしくありませんよ?多少湿っていて、バナナと同じ感覚で折れるぐらいじゃないとポロポロチョコが崩れて、食べるよりも「こぼさないように」という感覚が先行していまいます。  私が売った時は、発泡スチロールに刺しただけでした。混雑して追いつかない場合は「うちわ」。あくまで垂れないように。でも、乾かしすぎないように。  結構難しいですよ(笑) 【用意する物】 ・鍋(比較的大きいもの) ・お玉(バナナにかける為) ・湯煎に使う深めのボール(お湯に浮かべてもひっくり返らない物) ・バナナを刺す串 ・発泡スチロール(前回答者様の言う通り、3cmはほしい) ・忘れずにガスコンロ ・チョコレート(小売業者又は市場で缶で売ってます) ・この際、甘さはどうでもいいバナナ ・販売用の宣伝ボード ・営業の為の紐付きボード(首から下げて、チョコバナナを刺した発泡スチロールを置いて「チョコバナナいかがっすか~!?」)  こんなもんでしょうか?

tmk6630tmk
質問者

お礼

宣伝ボードは良いアイディアですね。 やってみます。