• ベストアンサー

Thunderbirdの仕様か?困惑。送信、フォルダ、の謎。

OEから移行したいと思い、設定は終わりましたが、3点困ったことがあります。 1、送信が「一時フォルダ」を経ず、直行行ってしまう事。これって仕様ですか? 「送信トレイ」を自作しましたが(^_^;)ゞ 意味ないか? 2、「炎マークの迷惑メールフォルダ」が見当たらないこと。捨てちゃったのか。だとしたら復元が出来るかどうか? とにかく全体、フォルダの並び方が変です。カスタマイズで(名前を変えないと位置は自由には並べられません)何とか形は整えました。 が、こんな小細工をしたのが悪かったのかもしれないと・・(ノ_・、) 3、Thunderbird立ち上げた時にメール送受信をしたいんですがどこからどう設定したらいいのか・・ 以上です。検索してもわかりませんでした。皆様、お知恵をお貸しくださいませm(_ _m)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >ただ、この作ったフォルダの位置が最下に位置しているので気持ちが悪い。普通「送信済みトレイ」の真上にありますよねえ。 勘違いされているのかどうか分かりませんが、 言われている「送信トレイ」は、Outlook Expressにある「送信トレイ」をイメージされているかも知れませんが、Thunderbirdではローカルフォルダ配下にあると思いますが、「未送信」という名前のトレイになります。 一旦、そこに入って送信手続きをしますが、送信が終わったら指定/選択した「送信済みトレイ」や今回作成された「送信トレイ」にコピーが残るだけです。 複数のアカウントを設定していますが、アカウント毎の送信(未送信)トレイはないですよ。 トレイの順は、ローカルフォルダ配下ではデフォルトで、 受信トレイ 未送信 下書き 送信済みトレイ 迷惑メール ゴミ箱 になっていますが、テンプレートフォルダは、「ファイル」→「選択して保存」→テンプレートを選択すると送信アカウントフォルダなりに生成され、その中にテンプレートが保存されます。 テンプレートを何回送信に使用しても残ります。下書きは一度送信に使用すると無くなります。 >「Junk」というフォルダ これはThunderbirdを再起動したら、日本語の迷惑メールの炎のアイコン付きに変わるはずですが・・。 Thunderbirdでは、プロファイルフォルダというフォルダの中にメールデータや設定データを保存しています。 Junkという拡張子のないファイル(mbox形式)がありますが、それが迷惑メールフォルダとメールの実体です。 受信メールは、Inbox、送信済みはSentで、作成されたトレイは、その名前のファイルになっていると思います。 隠しフォルダを見えるように設定して、一度、その中を覗いてみてください。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder http://thunderbirddasi.meblog.biz/article/1490540.html

gomen_ne
質問者

お礼

大変にわかりやすく、ご丁寧な回答をありがとうございました。 >勘違いされているのかどうか分かりませんが、 ●はい。(^◇^;)ゞ おっしゃるとおりです。 >言われている「送信トレイ」は、Outlook Expressにある「送信トレイ」をイメージされているかも知れませんが、Thunderbirdではローカルフォルダ配下にあると思いますが、「未送信」という名前のトレイになります。一旦、そこに入って送信手続きをしますが、 ●一旦入ったところを見たことがありません。送れなかったときに残ってるのは見ました。 なので、即行送信されるのかとびっくりしました。 >OEの送信が終わったら指定/選択した「送信済みトレイ」や今回作成された「送信トレイ」にコピーが残るだけです。 ●了解です。今後はしっかり観察します。 複数のアカウントを設定していますが、アカウント毎の送信(未送信)トレイはないですよ。 ●はい。それは承知しておりました。というより、そんなふうには考えが及ばなかったです(^◇^;)ゞ >トレイの順は、ローカルフォルダ配下ではデフォルトで、 ・・・・・・ になっていますが、 ●では、まったく異常ではありません。安心しました。 私の作った余計ものの「私設送信トレイ」は削除します。 >テンプレートフォルダは・・・・ ・・・ テンプレートを何回送信に使用しても残ります。 ●それは使い勝手がいいかもですね。利用します。 >下書きは一度送信に使用すると無くなります。 ●はぁ~い! >「Junk」というフォルダ これはThunderbirdを再起動したら、日本語の迷惑メールの炎のアイコン付きに変わるはずですが・・。 ●言い忘れました。はい。新しく出来たものに炎付いてます。(*^〇^*)V使えてます。 >Thunderbirdでは、プロファイルフォルダというフォルダの中にメールデータや設定データを保存しています。 Junkという拡張子のないファイル(mbox形式)がありますが、それが迷惑メールフォルダとメールの実体です。 ●(*^m^*)♪ではそこで、バックアップ作業等が出来る? >受信メールは、Inbox、送信済みはSentで、作成されたトレイは、その名前のファイルになっていると思います。 隠しフォルダを見えるように設定して、一度、その中を覗いてみてください。 ●(*`д´)ゞはい!しかと承知いたしました。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

gomen_neさん 今晩は! ■Thunderbird の基本的な使い方(サポート)↓ http://mozilla.jp/support/thunderbird/ 公式ホームページです。 ■スムーズにいかないOutlook ExpressからThunderbirdへの移行↓ http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-62.html 内容:この移行もメジャーなソフト同士なので楽に済むと思っていました。ということでろくに調べもせずぶっつけ本番でやってみたのですが、意外と手間取ったのでメモとして詰まった部分を書いておきます。 参考にして下さい。

gomen_ne
質問者

お礼

こんばんは~! ありがとうございます。PC歴長くてらっしゃるんですねえ(*´∇`*) >■スムーズにいかないOutlook ExpressからThunderbirdへの移行↓ ​http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-62.html 意外と手間取ったのでメモとして詰まった部分を書いておきます。 ●今日私もすごく手間取ったんです。 導入がすっくり行ったように書きましたが、なんのなんの・・ 3個のアカウントで全てが送受信成功までは何度か挫折。 いろいろありました ( p_q)エ-ンほんと辛かった☆\(-"-) オーバーだな! でも、おやさしい方がいらっしゃることがわかって、今日は嬉しく眠れます。 おやすみなさい。 いい夢を・・。☆-(^ー'*)b

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 迷惑メールフォルダのことが少し抜けていました。 マークを付けるのは分かりますか? 設定は、ツール→オプション→プライバシー→迷惑メールタブで「手動でマークを付けたときは次の処理」にある「迷惑メールフォルダ」に移動するにチェックを入れ、また、各アカウント設定の「迷惑メール」の項目で、迷惑メールを移動するフォルダを指定します。 デフォルトでは、各アカウントの迷惑メールフォルダになっていると思いますが、ローカルフォルダでも良いです。 その方が、一括削除に便利です。 で、これらが終わると、メール一覧にある灰色の炎をマーク欄で、各メールに・ポツ印をクリックしたら(手動でマークを付ける)処理してくれますが、最初はフォルダがないので、その操作により、迷惑メールフォルダが自動的に生成されるのです。 そんなところで、おいおい勉強してください。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/

gomen_ne
質問者

お礼

>迷惑メールフォルダのことが少し抜けていました。 マークを付けるのは分かりますか? ●やさし~(人´▽`)♪ はい。教えいただいた下のサイトは初めにチラチラ見てはいます。 でも、隔靴掻痒。あなた様がわかりやすいです。 迷惑メールmarkは ('◇')ゞ できました。 初めちょっと怖かったです。というのは、Yahooメールでは、報告が行っちゃうじゃないですか。 でも私にとって必要が無いものなので、きりはなしたいだけですからね。 個人的な設定のようなので今は認識を変えて、( ̄∧ ̄)V!大丈夫です。 >ローカルフォルダでも良いです。その方が、一括削除に便利です。 ●はい。承知いたしました。 で、これらが終わると、メール一覧にある灰色の炎をマーク欄で、各メールに・ポツ印をクリックしたら(手動でマークを付ける)処理してくれますが、最初はフォルダがないので、その操作により、迷惑メールフォルダが自動的に生成されるのです。 ●は~い!(*^〇^*)V がんばって勉強します。連休で暇なのがめーわくメール撒き散らすもんですから、乗換えを思い立って・・。 何もわからないのに無謀でしたが、本当にやさしい先輩に会えてよかったです。 嬉しかったです。(*^-^*)ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

1) >「送信トレイ」を自作しましたが(^_^;)ゞ 意味ないか? ツール→アカウント設定→コピーと特別なフォルダを選択した画面で、「その他のフォルダを指定して保存」で作成したフォルダを指定してください。 デフォルトでは「送信済みトレイ」になっていると思いますが。 2) フォルダの位置は、デフォルトフォルダでは、決まっていますから、数字、英字などを作成フォルダに付ければ変わるかも知れませんが。 迷惑メールフォルダは、どれでも良いですから、受信メールのマーク部分をクリックして迷惑メールマークを付けてみたらできませんか? そのメールは、後で、マークを消して戻せばよいです。 3) ツール→アカウント設定の「サーバー設定」に起動時の設定や、定期的なチェックなど基本的な設定箇所があります。

gomen_ne
質問者

お礼

わ!即レス感謝です!(人´▽`)♪ 自分ではいろいろ試行したつもりだったんですが、勉強不足でしたねえ。 ありがとうございました。 1)ツール→アカウント設定→コピーと特別なフォルダを選択した画面で、「その他のフォルダを指定して保存」で作成したフォルダを指定してください。 デフォルトでは「送信済みトレイ」になっていると思いますが。 ●はい。そうなってました。 ただ、この作ったフォルダの位置が最下に位置しているので気持ちが悪い。普通「送信済みトレイ」の真上にありますよねえ。 「数字、英字などを作成フォルダに付ければ変わるかも知れませんが」のアドバイスでも・・ --- 下書き<したがき> 送信トレイ<そうしんトレイ> 送信済みトレイ<そうしんずみトレイ> ---- の順じゃないですか?変ですよね。もう少し考えてみます。 2)迷惑メールフォルダは、どれでも良いですから、受信メールのマーク部分をクリックして迷惑メールマークを付けてみたらできませんか? そのメールは、後で、マークを消して戻せばよいです。 ●おっしゃることが私の頭ではよく理解できなかったんですが、ツール・アカウント設定のところ操作したら「Junk」というフォルダが出来てきました。 使えるかどうか、試しつつ・・やってみます。 3)ツール→アカウント設定の「サーバー設定」に起動時の設定や、定期的なチェックなど基本的な設定箇所があります。 ●(b^○^)ありました!! アカウント3個中のひとつのチェックが外れてました。 一個でもだめなんだ~・・(;´▽`) とりあえず、この状態で使ってみます。 m(*^-^*)mありがとうございました。 で、また不具合があったらご相談させてください。 ♪私、覚えといてください!σ(^◇^)☆\(-_-)! と、締め切ろうと思ったんですが、 ---- 下書き<したがき> 送信トレイ<そうしんトレイ> 送信済みトレイ<そうしんずみトレイ> ---- の順じゃないですか? をお聞きしてからと・・ m(_ _m) よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • thunderbirdで送信メールの入るフォルダ

    こんにちわ thunderbird1.02を使用しています。 アカウント2つ使用しているのですが、メールを送信すると送信済みメールが、そのアカウントの送信済みトレイに入らず、ローカルフォルダの送信済みトレイに入ってしまいます。送信メールを書くzカウントの送信済みトレイに入れるにはどうすればいいですか。

  • Thunderbirdの送信トレイにメールを残したい

    Thunderbirdの送信トレイにメールを残したい Windows7に切替えたのに合わせて、メールソフトもOutlook ExpressからThunderbird3.1にしました。 送受信は特に問題ないのですが、1日経つごとに前日に送信したメールが送信トレイから消えてしまい困っております。(当日分しか残りません!!) アカウント設定⇒ディスク領域でメッセージを自動削除しないに設定したり、送信控えにもコピーの作成を設定してありますが、他に何か設定が必要でしょうか? ローカルフォルダのどこかを指定しないといけないのでしょうか? メールアドレスは独自ドメインを使用しています。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのこのフォルダの意味

    Windows10でこの度Windows LiveメールからThunderbirdに移行しました。 Gmailのimapメールを設定しましたが、popの時には無かったフォルダが現れて、この意味が分からず困っております。 1.Gmailの下に[受信トレイ][送信済みトレイ]があり、さらに[Gmail]があり、その下に[下書き][送信済みメール]・・・などがありますが、なぜこのようにGmailが2段にあるのでしょうか? 2.さらにimapのGmailを読んだ後はメールをサーバーから消す方法はありませんか? Thunderbird初心者ですので、簡単なことかもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Thunderbird2でDraftsフォルダに分類されます。

    最近OE6からThunderbird2へ移行しました。 一通りアドオンをいれ、設定を整え、yahooメールへの送受信テストも完了していました。 先ほど友人(yahooメール)へメールを作成し、送信したところ「Drafts」フォルダなるものに先ほど送信したメールが2通新規メールとしてありました。(一つは書きかけ、もう一つは半分程度作成したものでした。あて先は同じです) Draftsフォルダは「下書き」フォルダのようなものと認識していますが、送信済みアイテムにも先ほど送信したメールが入っています。 これはきちんと送信できているのでしょうか? また、Draftsフォルダになぜ送信済みのメールが2通も入っているのでしょうか?(自動的にバックアップを取るような設定になっているのでしたらその設定を変更する方法をお教え頂きたいです) ローカルとアカウントの関係かな、と漠然と思う程度で、これがどういった現象なのか、どうすれば解決できるのかさっぱりわかりません。 削除してもいいものかどうか… 宜しければご助言の程お願い致します。

  • Thunderbird フォルダにふりわけても消え

    Thunderbirdについて。 受信トレイからフォルダに振り分けたメールが、数日たつとフォルダから消えて受信トレイに戻っています。 PCはMacです。 以前、WindowsXPを使っていた時は、そのようなことは起こりませんでした。 また、OutlookからThunderbirdに移行した際のメールも、Macにかえた時に消えてしまいました。これは、どこへ消えたのか不明です。

  • Thunderbirdにicloudメールを設定

    Thunderbirdにicloudメールを設定し、メールの送受信も 問題なく出来、受信トレイや保存フォルダーもちゃんと 同期されていたのですが、「送信トレイ」が同期されて いませんでした。 iPhoneでもThunderbirdでも双方で送信したメール を見ることがあるので困っております。 同期の方法を教えていただけないでしょうか。 設定後他のフォルダーは自動で作成と同期がされて いましたが、送信トレイだけは自動作成されておらず、 一番最初にThunderbirdからテストメールを送った時点 で「送信トレイ」フォルダーが自動で作成されました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Thunderbird2 で Hotmailの受信が出来たのですがサブフォルダや送信済みフォルダが同期しません・・・

    いつもお世話になっています。 各種サイトを参考にして、 アドオン WebMail 1.3.2 WebMail - Hotmail 1.2.15 をインストールして、ポートを1024より大きく設定して無事Hotmailを受信できました。 が、受信フォルダのサブフォルダが受信できません。 Hotmail上では、例えば 受信トレイ L友人 Lアフィリエイト などとなっているのですが、 受信トレイ直下のメールしか受信できず、上の例で言うところの「友人」フォルダや「アフィリエイト」フォルダが受信できません。 また、送信済みフォルダや削除フォルダも受信できません。 いろいろ調べてみると、Thunderbird1ではできたようなのですが・・ (送信済みフォルダが写っている画面ショットがありました) Thunderbirdのバージョンは、2.0.0.14です。 また、いまはHotmail Plusにはいっています。 サイアク、Hotmailについてだけは、OutlookExpressで受信して、たまってきたらそのつどThunderbird2にインポート・・・なのかな・・・とも思っていますが、できればThunderbirdの設定で送受信フォルダ全ての同期を取りたいです。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • thunderbirdのローカルフォルダがおかしい

    thunderbird3.1.7を使ってます。 OSはxpです。 送信済みトレイのローカルフォルダをクリックしてもメールの一覧が出てこなくなってしまいました。 メールは確かに入っているようです。ローカルフォルダのとこに(54)という数字が表示されてます。 さらに、グルグルとタブが回ってます。 (メールを探すときに出るようなイメージのグルグル) きっかけですが、 最近、メールサーバーを変えまして、 昨日まで古いアカウントと新しいアカウントをthuderbirdで設定してました。 そろそろいいかなと思い、古いアカウントを削除しました。 そうしたら、送信済みローカルフォルダの中身が表示されなくなってしまいました。 受信のほうは見れます。 送信済みローカルフォルダの中のメールを見る方法、 どなたか教えてください。 送信済みトレイを見ると、今まで設定していたアカウントの送信済みメールが全て送信済みトレイから消えてしまっています。 ただ、別のフォルダに振り分けをしていたメールだけは残ってます。

  • Thunderbirdのローカルフォルダについて

    Thunderbird(60.9.0)を、Windows8.1パソコンからWindows10パソコンに移行しました。 方法としては、C:\Users\〇〇\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\〇〇.default の中身をすべてコピーして新パソコンに貼り付けました。アドレス帳もコピーして貼り付けました。 送受信は問題なくできており、受信トレイのメールを、分類してあるフォルダに移して保存しています。 何の問題もなく使い始めたのですが、数日たってローカルフォルダの受信トレイの中身が増えていないことに気付きました。数日前に、もとのパソコンから新パソコンに移行した時からあとは受信できていません。 私は普段はローカルフォルダは全く見ないのですが、間違ってメールを削除してしまった時などのバックアップとして有効なので、なんとかローカルフォルダにも受信できるようにしたいです。 詳しい方にご指導いただきたいです。 なお、もとのパソコンのほうは、ローカルフォルダの受信トレイの中身はしっかり増えています。

  • Thunderbirdでフォルダが消えた

    私はメールソフトにThunderbirdを使用しているのですが、受信トレイの中のフォルダが 中に入れているメールごと消えているという現象が起きました。 消えたメールに含まれている言葉で検索をかけてみるとメールが入っているフォルダと ともに検索に引っかかりはするのですが、開こうとしても表示されません 受信したメールはサーバから消さない設定にしてるので他のメールソフトで受信してから インポートして復旧させることは可能ではありますが、以前にも同じ現象が起こったことが あり、その際は送信メールも消えてしまい復旧できませんでしたのでこのような場合に Thunderbird上で復旧させる方法がないものか、このような現象を防ぐ方法はないかを 教えていただきたいです。