• ベストアンサー

Thunderbirdの仕様か?困惑。送信、フォルダ、の謎。

OEから移行したいと思い、設定は終わりましたが、3点困ったことがあります。 1、送信が「一時フォルダ」を経ず、直行行ってしまう事。これって仕様ですか? 「送信トレイ」を自作しましたが(^_^;)ゞ 意味ないか? 2、「炎マークの迷惑メールフォルダ」が見当たらないこと。捨てちゃったのか。だとしたら復元が出来るかどうか? とにかく全体、フォルダの並び方が変です。カスタマイズで(名前を変えないと位置は自由には並べられません)何とか形は整えました。 が、こんな小細工をしたのが悪かったのかもしれないと・・(ノ_・、) 3、Thunderbird立ち上げた時にメール送受信をしたいんですがどこからどう設定したらいいのか・・ 以上です。検索してもわかりませんでした。皆様、お知恵をお貸しくださいませm(_ _m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 >ただ、この作ったフォルダの位置が最下に位置しているので気持ちが悪い。普通「送信済みトレイ」の真上にありますよねえ。 勘違いされているのかどうか分かりませんが、 言われている「送信トレイ」は、Outlook Expressにある「送信トレイ」をイメージされているかも知れませんが、Thunderbirdではローカルフォルダ配下にあると思いますが、「未送信」という名前のトレイになります。 一旦、そこに入って送信手続きをしますが、送信が終わったら指定/選択した「送信済みトレイ」や今回作成された「送信トレイ」にコピーが残るだけです。 複数のアカウントを設定していますが、アカウント毎の送信(未送信)トレイはないですよ。 トレイの順は、ローカルフォルダ配下ではデフォルトで、 受信トレイ 未送信 下書き 送信済みトレイ 迷惑メール ゴミ箱 になっていますが、テンプレートフォルダは、「ファイル」→「選択して保存」→テンプレートを選択すると送信アカウントフォルダなりに生成され、その中にテンプレートが保存されます。 テンプレートを何回送信に使用しても残ります。下書きは一度送信に使用すると無くなります。 >「Junk」というフォルダ これはThunderbirdを再起動したら、日本語の迷惑メールの炎のアイコン付きに変わるはずですが・・。 Thunderbirdでは、プロファイルフォルダというフォルダの中にメールデータや設定データを保存しています。 Junkという拡張子のないファイル(mbox形式)がありますが、それが迷惑メールフォルダとメールの実体です。 受信メールは、Inbox、送信済みはSentで、作成されたトレイは、その名前のファイルになっていると思います。 隠しフォルダを見えるように設定して、一度、その中を覗いてみてください。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder http://thunderbirddasi.meblog.biz/article/1490540.html

gomen_ne
質問者

お礼

大変にわかりやすく、ご丁寧な回答をありがとうございました。 >勘違いされているのかどうか分かりませんが、 ●はい。(^◇^;)ゞ おっしゃるとおりです。 >言われている「送信トレイ」は、Outlook Expressにある「送信トレイ」をイメージされているかも知れませんが、Thunderbirdではローカルフォルダ配下にあると思いますが、「未送信」という名前のトレイになります。一旦、そこに入って送信手続きをしますが、 ●一旦入ったところを見たことがありません。送れなかったときに残ってるのは見ました。 なので、即行送信されるのかとびっくりしました。 >OEの送信が終わったら指定/選択した「送信済みトレイ」や今回作成された「送信トレイ」にコピーが残るだけです。 ●了解です。今後はしっかり観察します。 複数のアカウントを設定していますが、アカウント毎の送信(未送信)トレイはないですよ。 ●はい。それは承知しておりました。というより、そんなふうには考えが及ばなかったです(^◇^;)ゞ >トレイの順は、ローカルフォルダ配下ではデフォルトで、 ・・・・・・ になっていますが、 ●では、まったく異常ではありません。安心しました。 私の作った余計ものの「私設送信トレイ」は削除します。 >テンプレートフォルダは・・・・ ・・・ テンプレートを何回送信に使用しても残ります。 ●それは使い勝手がいいかもですね。利用します。 >下書きは一度送信に使用すると無くなります。 ●はぁ~い! >「Junk」というフォルダ これはThunderbirdを再起動したら、日本語の迷惑メールの炎のアイコン付きに変わるはずですが・・。 ●言い忘れました。はい。新しく出来たものに炎付いてます。(*^〇^*)V使えてます。 >Thunderbirdでは、プロファイルフォルダというフォルダの中にメールデータや設定データを保存しています。 Junkという拡張子のないファイル(mbox形式)がありますが、それが迷惑メールフォルダとメールの実体です。 ●(*^m^*)♪ではそこで、バックアップ作業等が出来る? >受信メールは、Inbox、送信済みはSentで、作成されたトレイは、その名前のファイルになっていると思います。 隠しフォルダを見えるように設定して、一度、その中を覗いてみてください。 ●(*`д´)ゞはい!しかと承知いたしました。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

gomen_neさん 今晩は! ■Thunderbird の基本的な使い方(サポート)↓ http://mozilla.jp/support/thunderbird/ 公式ホームページです。 ■スムーズにいかないOutlook ExpressからThunderbirdへの移行↓ http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-62.html 内容:この移行もメジャーなソフト同士なので楽に済むと思っていました。ということでろくに調べもせずぶっつけ本番でやってみたのですが、意外と手間取ったのでメモとして詰まった部分を書いておきます。 参考にして下さい。

gomen_ne
質問者

お礼

こんばんは~! ありがとうございます。PC歴長くてらっしゃるんですねえ(*´∇`*) >■スムーズにいかないOutlook ExpressからThunderbirdへの移行↓ ​http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-62.html 意外と手間取ったのでメモとして詰まった部分を書いておきます。 ●今日私もすごく手間取ったんです。 導入がすっくり行ったように書きましたが、なんのなんの・・ 3個のアカウントで全てが送受信成功までは何度か挫折。 いろいろありました ( p_q)エ-ンほんと辛かった☆\(-"-) オーバーだな! でも、おやさしい方がいらっしゃることがわかって、今日は嬉しく眠れます。 おやすみなさい。 いい夢を・・。☆-(^ー'*)b

回答No.3

#2です。 迷惑メールフォルダのことが少し抜けていました。 マークを付けるのは分かりますか? 設定は、ツール→オプション→プライバシー→迷惑メールタブで「手動でマークを付けたときは次の処理」にある「迷惑メールフォルダ」に移動するにチェックを入れ、また、各アカウント設定の「迷惑メール」の項目で、迷惑メールを移動するフォルダを指定します。 デフォルトでは、各アカウントの迷惑メールフォルダになっていると思いますが、ローカルフォルダでも良いです。 その方が、一括削除に便利です。 で、これらが終わると、メール一覧にある灰色の炎をマーク欄で、各メールに・ポツ印をクリックしたら(手動でマークを付ける)処理してくれますが、最初はフォルダがないので、その操作により、迷惑メールフォルダが自動的に生成されるのです。 そんなところで、おいおい勉強してください。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/

gomen_ne
質問者

お礼

>迷惑メールフォルダのことが少し抜けていました。 マークを付けるのは分かりますか? ●やさし~(人´▽`)♪ はい。教えいただいた下のサイトは初めにチラチラ見てはいます。 でも、隔靴掻痒。あなた様がわかりやすいです。 迷惑メールmarkは ('◇')ゞ できました。 初めちょっと怖かったです。というのは、Yahooメールでは、報告が行っちゃうじゃないですか。 でも私にとって必要が無いものなので、きりはなしたいだけですからね。 個人的な設定のようなので今は認識を変えて、( ̄∧ ̄)V!大丈夫です。 >ローカルフォルダでも良いです。その方が、一括削除に便利です。 ●はい。承知いたしました。 で、これらが終わると、メール一覧にある灰色の炎をマーク欄で、各メールに・ポツ印をクリックしたら(手動でマークを付ける)処理してくれますが、最初はフォルダがないので、その操作により、迷惑メールフォルダが自動的に生成されるのです。 ●は~い!(*^〇^*)V がんばって勉強します。連休で暇なのがめーわくメール撒き散らすもんですから、乗換えを思い立って・・。 何もわからないのに無謀でしたが、本当にやさしい先輩に会えてよかったです。 嬉しかったです。(*^-^*)ありがとうございました。

回答No.1

1) >「送信トレイ」を自作しましたが(^_^;)ゞ 意味ないか? ツール→アカウント設定→コピーと特別なフォルダを選択した画面で、「その他のフォルダを指定して保存」で作成したフォルダを指定してください。 デフォルトでは「送信済みトレイ」になっていると思いますが。 2) フォルダの位置は、デフォルトフォルダでは、決まっていますから、数字、英字などを作成フォルダに付ければ変わるかも知れませんが。 迷惑メールフォルダは、どれでも良いですから、受信メールのマーク部分をクリックして迷惑メールマークを付けてみたらできませんか? そのメールは、後で、マークを消して戻せばよいです。 3) ツール→アカウント設定の「サーバー設定」に起動時の設定や、定期的なチェックなど基本的な設定箇所があります。

gomen_ne
質問者

お礼

わ!即レス感謝です!(人´▽`)♪ 自分ではいろいろ試行したつもりだったんですが、勉強不足でしたねえ。 ありがとうございました。 1)ツール→アカウント設定→コピーと特別なフォルダを選択した画面で、「その他のフォルダを指定して保存」で作成したフォルダを指定してください。 デフォルトでは「送信済みトレイ」になっていると思いますが。 ●はい。そうなってました。 ただ、この作ったフォルダの位置が最下に位置しているので気持ちが悪い。普通「送信済みトレイ」の真上にありますよねえ。 「数字、英字などを作成フォルダに付ければ変わるかも知れませんが」のアドバイスでも・・ --- 下書き<したがき> 送信トレイ<そうしんトレイ> 送信済みトレイ<そうしんずみトレイ> ---- の順じゃないですか?変ですよね。もう少し考えてみます。 2)迷惑メールフォルダは、どれでも良いですから、受信メールのマーク部分をクリックして迷惑メールマークを付けてみたらできませんか? そのメールは、後で、マークを消して戻せばよいです。 ●おっしゃることが私の頭ではよく理解できなかったんですが、ツール・アカウント設定のところ操作したら「Junk」というフォルダが出来てきました。 使えるかどうか、試しつつ・・やってみます。 3)ツール→アカウント設定の「サーバー設定」に起動時の設定や、定期的なチェックなど基本的な設定箇所があります。 ●(b^○^)ありました!! アカウント3個中のひとつのチェックが外れてました。 一個でもだめなんだ~・・(;´▽`) とりあえず、この状態で使ってみます。 m(*^-^*)mありがとうございました。 で、また不具合があったらご相談させてください。 ♪私、覚えといてください!σ(^◇^)☆\(-_-)! と、締め切ろうと思ったんですが、 ---- 下書き<したがき> 送信トレイ<そうしんトレイ> 送信済みトレイ<そうしんずみトレイ> ---- の順じゃないですか? をお聞きしてからと・・ m(_ _m) よろしくお願いいたします。