• ベストアンサー

えっ!口座が作れない??

県外の学校に行っている子供の普通預金の通帳を、帰省の折作ろうと銀行に行きましたが、地元にいないと作れないとの事。すったもんたの後、「親が地元にいるならいいです。」との事で私の身分証明書を求められ、一件落着。ネット銀行なら全国どこでも作れるし、私は、地元にない銀行の口座も持っています。内容的に理屈は同じなのになあ・・なんて思ったりして、今でも納得いきません。住民票は学校へ移してあります。銀行は全国にあるメガバンクです。お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103379
noname#103379
回答No.4

マネーロンダリングなどの犯罪の影響で、数年前から自宅住所か勤め先住所の最寄りの支店でないと、原則作ることは出来なくなっています。 それ以前に作った物は継続して使えますが、新規はだいたい断られますね。 ネット銀行の支店なんて、あってないようなものですから一緒にしてはいけません。

b6905012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最寄りの支店しか作れないことを知りませんでした。 銀行も「だめ」の一点張りではなく、無知な私に、一言説明をしてくれたら・・と思いますが・・。「切羽詰まったおばさんの形相?」が怖かったのかもしれません(笑) ご意見参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

地元にない銀行の口座が作れた時代の感覚でおられるなら、既についている回答の他に、 「既に口座を持っている銀行には他支店であっても口座開設に制限が掛かる」 ということも知っておいたほうが良いでしょう。 ゆうちょ銀行は開設できません。 三菱東京UFJもおそらくできない。今、ホームページを確認したところ、特に明記されているものを見つけられませんでしたが、旧東京三菱がそうでした。制限のゆるかった旧UFJにあわせたのなら開設できるかもしれません。 三井住友は2つまで。

b6905012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ゆうちょ銀行の口座は一つだけ」というのは、知っていましたが 他の銀行も制限があるのは知りませんでした。 今回、みなさんの意見をたくさん頂いてたくさんのことを学びました。ご意見ありがとうございました。また助けてください!

• manno1966
回答No.7

銀行口座が売買され、犯罪に利用される例が無数に有るためです。 監督官庁の指導と、銀行の持つ社会的な側面により、犯罪抑止の観点から、本人確認等の制限がここ数年で格段に厳しくなりました。 特に振り込め詐欺が社会問題化してからは顕著です。 どれだけ効果があるかは疑問ですが、口座の作成が厳しくなっているのは社会的側面から受け入れざるを得ないと思っています。 > 銀行は全国にあるメガバンク 犯罪に使う場合、全国にあるメガバンクの方が被害者が信用しやすいという事で、地方銀行より倍~数倍くらいの高値で取引される事実があります。 その分向こうも注意して制限してきます。

b6905012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簡単に考えていた口座を作るという事が、銀行側にとってはとても危険で警戒しているのだとわかりました。 お金のために何でもやる、なんだか悲しいです。 無知な私、いろんな事を考えさせられ、今回とても勉強になりました。 ご意見ありがとうございました。

noname#88965
noname#88965
回答No.6

えっそうなんですか? 逆にメガバンクだから うるさいのかなあ 私なんか 全く住所のない 県外の田舎の銀行に飛び入りして 口座を作りました 身分証明書なんか要求されたかなあ覚えてないくらいです。 口座が増えるからなのかむちゃくちゃ喜ばれました。 理由は、田舎にある不動産の固定資産税など引き落としに使うためです それも前に作った銀行が気に入らないので隣の銀行に新規飛び入りです そうなんですか 今 そんなにうるさいんですか ひょっとして 風采が怪しいのでは・(笑い)

b6905012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんとに厳しいです。「作れません!」の一点張りです。 フウサイ!?・・。思わず、プッとふきだしてしまいました。 私の名誉のために・・、「私は、うら若き(そんなに非常に若くないけど・・)おばさんです。 でも、ユーモアって大切ですね。四角い気持ちが、あなたのお陰でまあるくなりました。 ご意見ありがとうございました。

• oim0
回答No.5

みずほ銀行のQ&Aによると作れない場合もあるようです。 http://www.faq.mizuhobank.co.jp/EokpControl?&tid=10459&event=FE0006 昔に比べ口座売買などの影響で開設基準が厳しくなっているのだと思います。

b6905012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんとにこんなに厳しいとは思いませんでした。 いろんな犯罪が身のまわりにたくさんで、怖いです。 ネットなどで便利になる一方で、暮らしにくい世の中になりました。 ご意見参考になりました。

• yamato1957
回答No.3

昔と違って本人確認が厳密になってきてます。 >ネット銀行なら全国どこでも作れるし 店舗型銀行とは違うので比べる対象ではありません。 あるネット銀行なんかは支店名も「チューリップ」や「ワルツ」というような名前があるぐらいですからね。

b6905012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近口座を作った事がなかったので、今回も軽い気持ちで望みました。 「作れて当たり前」でない厳しい現実を痛感しています。 ご意見参考になりました。

noname#113957
noname#113957
回答No.2

b6905012さんは本人確認が出来るから何処でも口座が作れますが、 たとえ子供であっても当人でなければ口座は通常は作れません。 架空口座や子供の口座売買による振込詐欺対策です。 子供の口座を売る犯罪人が増えてます。

b6905012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こどもの口座まで・・。お金のためにそこまでやるか!とショックを受けています。自分には関係ないと思っていましたが、とても怖いです。 何も知らない私。お恥ずかしい限りです。 ご意見参考になりました。

• MOMON12345
回答No.1

みずほなどは地元の支店で口座を作れと言われますね。 理由は分かりませんが、不人気支店の解消などの意味があるのかも知れません。

b6905012
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 なぜ、地元にこだわるのかわかりませんが、振込み詐欺に使われる口座の撲滅対策として、銀行が制限しているようです。 ご意見を頂き、参考になりました。