• ベストアンサー

モバイルパソコンの購入について

現在仕事でプレゼン用にモバイル機器の購入を考えているのですが A4、B5、モバイルPC等さまざまあり迷っています 使用目的としては、お客様へご提案するHP作成内容の閲覧、自分のサイトを実際にPC上で紹介、 エクセル等の画面を見せての商品紹介等です。 自分としては予算も無いしできるだけ安く、プレゼンに耐えうる最低のスペックで良いかなとおもっっているのですが、 どの程度のものでよいか見当がつきません、安く内容的にあまりよくないものを買ってあとで後悔もしたくない、 かといって高いものを買うのももったいないし (頻繁に使用するものではないのですが、突発的に出てくるのでないのも困るといった状況です) 具体的に、CPU,メモリ濤のスペック、この機種がお勧めといった事など何でも結構ですので、 皆さんのお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

相手様の立場にたって考えると、B5やモバイルでは 見せる画面が小さいと思います。いわゆる相手(相手 の会社のお客様も含む)が実際にそのHPなどを見る のは普通のデスクトップ機であろう、という事です。  HPの作成内容がhtmlとcgiになるのであれば、 スペックは特にこだわる必要はないかと思いますが、 javaやflashなどがあるのであれば、今の主流の スペック(すみません(^^;それはあまり解ってません) よりも少し落ちるものにしたら良いと思います。 最新機であれば、見せるには快適で絶好ですが、後に 相手様がHPを覗いたときに「前に比べて非常に遅いよ」 とか言われることもあるかも知れません。 (これは交渉相手がどれだけPCに詳しいかで変わりますが)  後は実際にショップに行って値段を確認しながら選ぶ と良いと思います。

daigopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます javaやflash類は今の所使う予定は無いので 地道にショップでも覗きに行きます

その他の回答 (3)

• hanimaro
回答No.4

スペックは現在普通に売っているものであれば、どれでも問題ありません。 お客様に見せるのであれば、画面の大きな物を選びましょう。 ただ、画面が大きな物を選ぶとどうしても本体が重い物になるので、 持ち歩くのであればかなりの負担になります。 車での移動であれば苦になりませんが、歩いての移動が多いならなるべく軽い物がいいと思います。 それと、バッテリーでの駆動時間も重要だと思います。 かならずしも、プレゼンするところでコンセントが使えるとは限りませんし・・・ 個人的にはIBMのThinkpadシリーズがお勧めです。 企業向けの製品も多いですし、やはり丈夫なところがいいですね。

daigopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます IBMはどこのショップでも丈夫だという点では進めてきますね 参考にさせていただきます

回答No.3

外に持ち出すことになりそうですし、相手に画面を見せる時もあるはずですから、丈夫なボディーと大きな液晶が必要になるはずです。また、プレゼンで使うとなると、ビデオアウトがあると便利です。 性能に関しては、エクセルやホームページの表示を行うだけでしたら、CPUは400MH以上で、メモリも64MBあれば足ります。 予算は17万前後で、ソニーでFやFXシリーズなんてどうでしょうか。

daigopapa
質問者

お礼

ありがとうございます ソニーは考えていなかったので、早速確認してみます。

• kee
回答No.1

東芝ダイナブックシリーズ、190、000予算ぐらいがいいんではないでしょうか。 やすいのならモバイルセレロンモデルがいいかも

参考URL:
http://www.toshiba-tie.co.jp/shohin/pc1/ds60pds50c.htm
daigopapa
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます