• ベストアンサー

モバイルパソコンの購入について

現在仕事でプレゼン用にモバイル機器の購入を考えているのですが A4、B5、モバイルPC等さまざまあり迷っています 使用目的としては、お客様へご提案するHP作成内容の閲覧、自分のサイトを実際にPC上で紹介、 エクセル等の画面を見せての商品紹介等です。 自分としては予算も無いしできるだけ安く、プレゼンに耐えうる最低のスペックで良いかなとおもっっているのですが、 どの程度のものでよいか見当がつきません、安く内容的にあまりよくないものを買ってあとで後悔もしたくない、 かといって高いものを買うのももったいないし (頻繁に使用するものではないのですが、突発的に出てくるのでないのも困るといった状況です) 具体的に、CPU,メモリ濤のスペック、この機種がお勧めといった事など何でも結構ですので、 皆さんのお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

相手様の立場にたって考えると、B5やモバイルでは 見せる画面が小さいと思います。いわゆる相手(相手 の会社のお客様も含む)が実際にそのHPなどを見る のは普通のデスクトップ機であろう、という事です。  HPの作成内容がhtmlとcgiになるのであれば、 スペックは特にこだわる必要はないかと思いますが、 javaやflashなどがあるのであれば、今の主流の スペック(すみません(^^;それはあまり解ってません) よりも少し落ちるものにしたら良いと思います。 最新機であれば、見せるには快適で絶好ですが、後に 相手様がHPを覗いたときに「前に比べて非常に遅いよ」 とか言われることもあるかも知れません。 (これは交渉相手がどれだけPCに詳しいかで変わりますが)  後は実際にショップに行って値段を確認しながら選ぶ と良いと思います。

daigopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます javaやflash類は今の所使う予定は無いので 地道にショップでも覗きに行きます

その他の回答 (3)

  • hanimaro
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.4

スペックは現在普通に売っているものであれば、どれでも問題ありません。 お客様に見せるのであれば、画面の大きな物を選びましょう。 ただ、画面が大きな物を選ぶとどうしても本体が重い物になるので、 持ち歩くのであればかなりの負担になります。 車での移動であれば苦になりませんが、歩いての移動が多いならなるべく軽い物がいいと思います。 それと、バッテリーでの駆動時間も重要だと思います。 かならずしも、プレゼンするところでコンセントが使えるとは限りませんし・・・ 個人的にはIBMのThinkpadシリーズがお勧めです。 企業向けの製品も多いですし、やはり丈夫なところがいいですね。

daigopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます IBMはどこのショップでも丈夫だという点では進めてきますね 参考にさせていただきます

回答No.3

外に持ち出すことになりそうですし、相手に画面を見せる時もあるはずですから、丈夫なボディーと大きな液晶が必要になるはずです。また、プレゼンで使うとなると、ビデオアウトがあると便利です。 性能に関しては、エクセルやホームページの表示を行うだけでしたら、CPUは400MH以上で、メモリも64MBあれば足ります。 予算は17万前後で、ソニーでFやFXシリーズなんてどうでしょうか。

daigopapa
質問者

お礼

ありがとうございます ソニーは考えていなかったので、早速確認してみます。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.1

東芝ダイナブックシリーズ、190、000予算ぐらいがいいんではないでしょうか。 やすいのならモバイルセレロンモデルがいいかも

参考URL:
http://www.toshiba-tie.co.jp/shohin/pc1/ds60pds50c.htm
daigopapa
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • モバイル端末の選定について

    現在仕事でプレゼン用にモバイル機器の購入を考えているのですが A4、B5、モバイルPC等さまざまあり迷っています 使用目的としては、お客様へご提案するHP作成内容の閲覧、自分のサイトを実際にPC上で紹介、 エクセル等の画面を見せての商品紹介等です。 自分としては予算も無いしできるだけ安く、プレゼンに耐えうる最低のスペックで良いかなとおもっっているのですが、 どの程度のものでよいか見当がつきません、安く内容的にあまりよくないものを買ってあとで後悔もしたくない、 かといって高いものを買うのももったいないし (頻繁に使用するものではないのですが、突発的に出てくるのでないのも困るといった状況です) 具体的に、CPU,メモリ濤のスペック、この機種がお勧めといった事など何でも結構ですので、 皆さんのお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします

  • モバイルノートパソコンの購入

    最近移動が増えたので移動中にも作業できるようモバイルノートパソコンの購入を考えています。 予算2万(安いほど良い) バッテリーの持ち時間(理想は8h~) 軽い、かさばらない(サイズは~12インチ) 快適に動作(オフィスソフトとネットサイト見るくらいしか使用しない) HDD容量はそれ程気にしません CPUとメモリ、付属的なものよく分かりません モバイルの基本スペックがデスクトップと違いよく分からないので、 ★オススメのモバイルPC紹介してください。 または初心者にも見やすいサイトがあれば紹介してください。

  • モバイルPCの購入を悩んでいます。

    PC初心者なのでご助言ください。 宜しくお願いします! 下記サイトのPCを購入しようか悩んでいるのですが、私の使用目的でも大丈夫なスペックなのか教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/dtc/2110002817037/ 【使用目的】 ・ネット閲覧 ・ゲーム(Y!モバゲーのみ) 家は、無線LANなのですが設定のやり方が分からないので知り合いに頼む予定です。 デスクトップは持っているのですが、お茶の間でもネットがしたいと思いモバイルPCの購入を悩んでいます。 ご助言、よろしくお願いします。

  • モバイルノートPCの購入選定についておすすめ情報ください。

    モバイルノートPCの購入選定についておすすめ情報ください。 想定する使い方としては、持ち運び、イーモバイル利用、Office&Powerpointアプリケーション使用、プレゼンに利用などが考えられます。PC知識なく選定に価格面のみ気にしてしまいます。有用な情報教えてください、よろしくお願いします。

  • モバイルかノートPCを購入したいのですが……

    モバイルかノートPCを購入したいと思っているのですが、何をどう選んで良いのか分かりません。ネットでも調べているのですが、価格や性能が分かっても、自分の使用目的に合っているのかどうかがよく分かりません。 家にはデスクトップPCがあるので、もっぱら外で日記程度の文章を打ったり、ネットやメールをしたりすることが目的です。比較的多くの文章を書く予定なので、軽く、持ち運びが便利で、しかしキーボードは打ち易いもので、何か良い機種やお奨めのマシンがあったら是非教えて下さい。 また、ノートPCとモバイルの違いとは何なのでしょうか……? 初歩的な質問で済みませんが、「とにかく大量の文章を打つ」「メールが出来る」「海外に持って行く」「1日2時間程度使う」という目的の場合、ノートPCとモバイルではどちらが良いのか、そんなことも教えて頂けると非常に嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • パソコン購入

    パソコンの購入を検討しています。 現在、使用しているPCはXPで、もう1台、新たにPCを購入したいのですが、希望スペックは、次のとおりです。  - - - - - -  OS Microsoft Windows Vista Home Premium CPU インテル Core2 Duo プロセッサー E6400 メモリ 2GB HD 300GB グラフィック nVIDIA GeForce 7600  - - - - - -  以上のような内容のパソコンを探しております。 モニターは別として、予算は7~15万円です。   お奨めのパソコンがございましたらご紹介ください。 メーカーは問いません。 よろしくお願いします。

  • ウルトラモバイルPCの購入

    ウルトラモバイルPCを購入しようと思っています。しかしどれを買ったら良いか分かりません。 主な使用用途は、 (1)Officeの使用(付属じゃなくて可) (2)1GB程のファイルのダウンロード (3)YouTubeやニコニコ動画の視聴 です。 希望のスペックは、 (1)HDD  100GB以上。 (2)メモリ 1GB以上。 (3)OS   Windows XP Home Edition (4)価格  7万円以下。 (5)LAN  無線LAN対応 です。何か良いのがあればメーカーと型番と値段を教えて下さい。  

  • パソコン本体のみ購入を考えているのですが・・・

    パソコン本体のみを購入したいのですが,いくつか質問させていただきたいと思います。 1、購入予定の本体は、現在のものよりスペックが上なのでしょうか。 2、CPUがインテルATOMなっているのですが、問題ないでしょうか。ちなみに使用目的は、ネット閲覧(youtubeなどの動画閲覧)、音楽試聴、itunesがメインです。 3、MACのOSを自分で入れることは可能でしょうか。 私の希望としては、予算は5万円までで(出来れば2,3万)、上記の使用目的を快適にこなせるスペックで、OSはできればXPがいいです。 もし私が調べたものより、安くていいものがあれば、紹介していただけると助かります。 ネットで調べたのですが、いまいちわからなかったのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 以下、私の調べた購入予定の商品と現在使用中のPCスペックです。 http://kakaku.com/item/K0000054109/        OSです。 http://www.clevery.co.jp/pc/mini/100402.html   本体です。 ・現在使用中のPCスペックです。 デスクトップ型 OS:windows XP HomeEdition メモリ:640MB 133MHzSDRAM HDD:40GB Ultra ATA HDD(この内現在約20GBを使用しています) CPU:celelon 1GHz

  • モバイルノート選びについて

    稼働時間の長いモバイルノートを探しています。 最近喫茶店やファミレスで電源を借りられないことが多くなりました。 今持ち歩いているノートが古く、電源が借りられないと仕事にならないことも多々あります。 そこで新しくモバイルノートの購入を検討しているのですが 使うソフトが限られており、かなり低スペックで動くので最新モデルでは機能的にもお財布的にももったいないのです。 XPまたは2000モデルで、稼働時間の長い(最低5時間)ノートを探しています(Viseaでそのソフトが動くか不明です)。 出来れば軽いに越したことはありませんが、今持ち歩いているPCが3キロ以上ありますから少々重くてもかまいません。 なにかお勧めの機種をご存知ないでしょうか。

  • 車でモバイルPC充電

    車でモバイルPCを充電しようとインバーターを探しているのですが 何Wのものを買えばいいのわかりません。 PCの充電というよりかインバーターにつないで使用したいというような感じです。 車はイプサムでPCはSOTECのC101w4です。 PCの充電器には INPUT 100-240V 50~60Hz 1.7A OUTPUT 19V 3.42A と書いてありました。 PCスペック表↓ http://www.jp.onkyo.com/sotec/c101/spec.html どうぞよろしくお願いします。