• ベストアンサー

英会話の本:店員側からの受け答えを勉強するには?

 日常英会話の本などでは、レストランなどシーン別に受け答えの例を載せていますよね。ただ、これらの例では客の立場での会話例以外見た事がありません。  店員側から勉強できるような本はあるでしょうか?  もちろん、会話例で店員側の台詞を応用すればよいのでしょうが、使い分けの例や敬語表現まで追った本が欲しいのです。  つまり、ある程度本の中での日常英会話は頭に入っているのですが、生きた英語のニュアンス、ネイティブが違和感を感じるような表現であるのかないのかが判断できないのです。  もし、ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.3

たびたびすみません, 下でコメントした★alamoana★です。 このようなコメントでは,ちょっと KINGBIRDさんに失礼かと思い, 本を一冊だけ,ご紹介することにします: NOVA編,「接客業の英会話これで大丈夫!!」,NOVA,1,500円 おそらく,通常の本屋さんにはないでしょうから, どこかお近くのNOVAにきいてみて下さい。 大抵のNOVAでは,入り口の受け付け付近に出版物が 並べてあって,誰でも手にとって見ることができるはずです。 下記のページをご参照ください:

参考URL:
http://www.nova.ne.jp/books/business/bus01.html

その他の回答 (3)

  • iorin
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

先程の補足です。 ジオスのホームページをよく見てみたら、先ほどの投稿の本の説明が載っておりました。 以下のURLからどうぞ。

参考URL:
http://www.geos-book.com/main.htm
  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.2

★alamoana★と申します。 回答ではありません。あくまでコメントです。 > もちろん、会話例で店員側の台詞を応用すればよいのでしょうが、 > 使い分けの例や敬語表現まで追った本が欲しいのです。 つまり,細かい配慮の行き届いた表現をお使いになりたい, ということですね? しかしながら,英語には色々な種類があって, 完璧に対応するのは難しいのではないかと, 私は思うのです。 たとえば,ファーストフードのお店で,店員さんが言う決り文句: 「こちらでお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」は, アメリカ英語では, For here or to go? などといいますが, イギリスやオーストラリアなどでは, Take away or here? とか, Eat here or take away? などというのが通例だと思います。 実際,わたしが,イギリス人の女性に対して, アメリカの方の表現を言っても理解してもらえませんでした。 (「そんな表現,聞いたことがない」と言われてしまいました) また,たとえば,ズボンを買おうとしているアメリカ人の 女性が以下のように言ったとします: My fanny is too big to put the pants on! 「尻がでかくて,あたしにゃそのズボン入らないわ!」 ところが,これをイギリス人やオーストラリア人が聞いたら びっくりすると思います。 というのも,fannyとか,pantsの意味が,アメリカと イギリスでは異なるからです。 (意味は辞書などで調べていただけますか?) ですから,そういう意味では,完璧を期すのは難しいのではないかと 思う次第です。 逆に,そういう意味では,通常のショッピング用英会話で十分なのでは ないでしょうか?

KINGBIRD
質問者

お礼

 ある程度、インターネット標準語とまで言われる英語の、国別に方言が存在することは理解しております。だれのエッセイでしたか忘れましたが、本国イギリスにおいてさえ「正しい英語」というものは存在しないんだという文(夏目漱石?)を読んだ事があります。  私はどちらかというと「ここは日本で私は日本人、英語喋れなくて当たりマエ」という態度です。海外に行くと日本人は現地の言葉を喋ろうとしますよね。しかし、なぜ海外から日本への旅行者は、特に白人(特定するのは危険ですが敢えて言うならUS出身の方)には日本語で喋ろうという人間が少ないのでしょうか?  それはさておき。しかし、私がアルバイト(ドイツ語ですね(笑))しているお店は気取って言えば日本文化の紹介を担うような立場にあり、それゆえ日本人の馴染みのお客が海外からの客を連れてくるのです。  完璧とはいいません。相手に違和感を与えづらい程度まででいいのです。どっちにしろ完璧な文・発音では喋れませんから。  しかし、そこで投げ出すのは簡単ですが投げ出せば彼らだけでなく私も損をするのです。多少なりと日本を知ってもらうチャンスを棒に振るのですから。  今回お尋ねした理由は、そんな理由と、こんな表現を学べる機会があるならという自分の好奇心からです。ありがとうございました。  NOVAに行って見ます。  

  • iorin
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

はっきりとしたタイトルは覚えていないのですが、英会話のジオスの「ジオス出版」で確か「店員さんの英会話」みたいな本を出しています。 ジオスのホームページには、出版物に関する情報が載ってなかったのですが、ホームページに記載されている問い合わせ先で聞いてみるか、あるいはお近くのジオスの教室に行けば、おそらく見本があると思います。新宿校にはありました。 ぱらっと見ただけなので、敬語表現まで出ていたかどうかは分かりませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://www.geos.co.jp
KINGBIRD
質問者

お礼

 ありがとうございます。幸い最寄の駅近くにいくつかジオスがあるので直接問い合わせてみようと思います。やはり、普通の書店などではなく、こういった英会話学校の方が細かいシーン別に対応した本があるのですね。

関連するQ&A

  • 英会話「案外~」について

    英会話「案外~」について 英会話で、「案外~かもしれません」という表現はどの様に言ったら良いでしょうか。 例えば、 Aさん:「授業中分からないところがあったんだけど、みんな分かってそうだったから、先生に質問するの恥ずかしくてできなかった。」 Bさん:「案外みんな分かっているふりして、分かっていないかもしれませんよ。」 このBさんの、せりふのような場合です。どなたかお教え下さい。 上以外にも、具体例を示していただければ、大変うれしいです。

  • 英会話を勉強しているのですが・・・

    現在英会話を取得すべく勉強しています。 ですが現在使っている教材が、使いにくく困っております。 ipodに入れた場合、1文1ファイル(Hello!で1ファイルとして扱われるもの)で収まるCDが付属された、日常英会話の本をご存知の方がいましたら、教えてください(T_T) レベルは簡単なもので、日常に独り言としてつぶやけるもの(2~ 5語程度)が良いです。

  • 英会話を上達させるには?

    こんばんは。 現在、専門学校2年生で主に英語を学んでいます。 学校で英会話の授業があるんですが、どうも喋るのが億劫になってしまいがちです。 友達同士でしゃべるのは楽しいんですが、ネイティブの先生が話かけてくると緊張してしまいます。 正直、何を言っているのかわからないこともあるんですが、わかった時でも間違ったらどうしよう?何を喋ったらいんだろう? 間違ったら変に思われるかな?とそういう気持ちばかりが先に立って焦ってしまいます。 文章なら自分の気持ちを表現することはできるのに、会話となるとパっと言葉が出てこないんです。 ネイティブの先生を見ると話しかけられるのが怖くて反射的に逃げてしまいます。 自分から話しかける自信がありません。 でも、せっかく英語を勉強しているんだから、日常会話くらいはできるようになりたいと思っています。 どうしたら焦らずに楽しく落ち着いてスムーズに会話ができるようになるでしょうか? 体験談や良い英会話上達法がありましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 英会話について。

    中学生の娘を英会話スクールに通わせようと思ったのですが、どのスクールも評価いまいちで お金もかかりますよね。なので、家で勉強させるしかないなと思います。そこで、まずは日常英会話をマスターさせたいんですけど、ネイティブのよく言うフレーズとかを覚えたらいいと聞きました。皆さんどんな感じなのですか?何かあれば教えて下さい!!! 質問よく分からなくてすみません…。

  • 英会話フレーズ集(HPまたは本)

    簡単な日常英会話表現を載せているサイトを探しています。 印刷しやすいように、一覧で載っているところが良いのですが…。 もしくは、英会話を始めるにあたっておススメの本を教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 日常英会話のテキスト

    日常英会話のテキスト はじめまして、ネイティブのほぼ英語しか話せない方を街中や美術館、食事の世話まで案内しなくてはなりません。 道の曲がり方から、食事や、世間話など・・・ よく使われるセンテンスが入ったり、よく使われる例文があり、わかりやすく、応用できるものが良いです。 推薦お願いします。

  • 英会話を勉強するための本について

     質問タイトルの通りなのですが、英会話(日常英会話)を勉強するためのお勧めの本を教えてください。(できれば、CD付きで発音の確認ができる本)  本屋・インターネットで調べても、色々あってどの本が良いのか分からなくて・・・  ちなみに英語力は高校程度です。

  • 60歳過ぎからの解りやすい英会話を教えてください

    60歳過ぎてからの趣味として、日常会話程度の英会話の勉強をしようかと考えています。 英会話がまるで初めてのようなものですが、解りやすい英会話教材、本、また、メルマガなど解れば教えてください。 現在、ソニー式英会話 や七田式英会話を考えていますが、解りやすいところから、どなたか教えてください。

  • 英会話 日常表現の本

    英会話学校に通って2ヶ月たちますが、日常表現が うまく話すことできません。 先生に「昨日は何をしていましたか?」と聞かれたり、 「これから何をする予定?」と聞かれるときにえーっと と思います。 難しい単語ではなくて、簡単に会話をつなげられればいい なと思います。 自然な日常表現の本で勉強したいので、ご紹介お願いします。

  • 英会話について

    「それを聞いてすぐにデザインに取り掛かりました。」 これを英会話で表現すると・・・・ I started designing immediately after I heard it. でいいのでしょうか?もっと日常会話的な表現とかありますでしょうか?