• 締切済み

あがた森魚の「テレビヂョン」

その昔、『バンドネオンの豹』というアルバムを聴いてあがた森魚さんの音楽が 好きになり、いろいろとCDを買い集めていました。 特に気に入ったのがアルバム『噫無情』で、中でも「大寒町」と「テレビヂョン」が 好きなのですが、この「テレビヂョン」という曲、作詞者不詳となっています。 でも、こうやって世に出ている(というほどメジャーじゃないけど)からには、 どこかに出典というか、元の出所があるはずですよね。 そこで、この歌詞は何の本に載っていたとか、誰かの持ち歌であるとか、 出典をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 かすかな手がかりくらいでもいいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、 懐かしいですね、思わずCD棚から、探し出してライナーを見てみました。 私も、レコードでは「テレヴィジョン」は、作者不詳で記載されていたように思いましたが… CDのライナーを、確認すると「大寒町 words/music:鈴木博文」と 「テヴィジョン words:不詳/あがた森魚 music:あがた森魚」と記載されていますよ。 ここからは、私の想像ですが 「テレヴィジョン」の不詳というのは、そこらにあった、 誰が作ったか判らない(調べようがない)詩に、あがたさんが、 補作詞を施して完成させたものではないかと思っています。

関連するQ&A

  • 著作権について

    以前からの素朴な疑問にご回答お願いします。 世に音楽好きな方々は沢山おられますが、私もその一人で毎日音楽を聴かない日はありません‥で、お気に入りのアーティストのコンサートにも足繁く通うタイプですが、コンサートではアーティストの皆さん、自分の持ち歌以外の曲も結構歌いますよね?そこで1、コンサートで他のアーティストの曲を歌う時は事前にオリジナルのアーティスト、並びに作詞、作曲者、アーティスト本人の許可はいるのでしょうか?又お金も払う?2、いわゆるカバーアルバム、カバー曲等々も同様でしょうか?3、カバー曲、カバーアルバム等々は歌う歌手の好みも入れて作るのでしょうか?(これは特にアイドルが大物アーティストの曲をアルバムに入れる場合に)以上お詳しい方お願い致します。

  • 日本では大人が聴く歌は絶滅してしまった?

    タイトルどおりなんですが、昔は 「歌謡曲」 があって、流行っている時には日本人なら知らない人は一人もいないという事がありましたよね。 「演歌 」と違って歌謡曲です。 古いところでは、フランク永井、坂本九、ザ・ピーナッツ、ちあきなおみ ・・・ などなど、一世を風靡した大物歌手がたくさんいました。 それにプロの作詞家や作曲家が多くいて、今聴いても素晴らしい作品を残しています。 風呂に入って歌うとか、機嫌の良い時に歩きながら歌うとか、ハンドルを握りながら歌うとか、主婦が家事をしながら歌うとか ・・・ この時代にはよくそんなシーンがあったと思います。 今の中高年がカラオケすると、必ずこの時代の曲になります。 と言うか、今の若い世代向けの曲で歌える曲がないという事になると思います。 もうその頃のように大人が楽しめるような曲はダメなんでしょうか? よく 「今の中高年はアルバムを買わないから、どうしても若者向けの音楽しか世に出なくなっている」 と言う人がいますが、やはりそうですか? 大人向けの曲はもう日本では絶滅してしまったのでしょうか? なお、今でも昔流行った歌手が時々テレビなどに登場しますが、要は昔の人気にすがっているという状態だと思いますので除外して頂きたいと思います。

  • ジョン

    と聞いて、最初に思い浮かんだのは何ですか? 例)ジョン万次郎 のような感じです。

  • どのジョン?

    こんにちは 相手が『昨日ジョンが○○して・・・』などと言い始めたとき、 思い当たる『ジョン』が沢山いて 『え?どのジョン?』と言いたいときは どう言えばいいでしょうか? まあ、『そのジョンって誰の事?』ときけばいいわけですが、 『どのジョン?』を英語に直接直せるとしたら どう言えばいいのでしょうか?

  • 「ジョンの純な恋物語」のジョン

     日本語を勉強中の中国人です。東真紀の「ジョンの純な恋物語」という曲を聴いてから、皆様の頭に思い浮かべるジョンはどんな感じの犬でしょうか。きっと人それぞれでしょう。言葉で描写してもよいし、犬の種類を言ってもかまわないし、もちろん、写真を貼っていただければ一番嬉しいです^^。歌詞は次のサイトをご参考にしてください。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B08492  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ピーチジョンは何故売れたの?

    いつのまにやら知っていてブランドでいつのまにやら有名になっていました。社長は女性で100万で始めた通信会社からここまできたそうです。彼女のセンスはもちろんのことマーケティングの仕方などが上手かったらなのかな~と思いいろいろ調べましたが、何故売れたのかはなかなかわかりませんでした。社長の本にもなんか私生活と息子の話が中心でしたし・・・何故ピーチジョンが売れたのか有名になっていく過程をTVや雑誌などで知っている肩がいたら教えてください。

  • ジョン・メイヤー!!!!

    ジョン・メイヤーのある曲を探しています!! PVの少しだけ覚えています。 裏路地?!見たいな所にジョンが一人で歌っています。そこにはデカイスピーカーもありました★その路地みたいな所にどんどん人が集まってきます。途中でジョンが宙に浮きながら歌います。その時足をパタパタしていて面白かったです★これ位しか覚えてません。 わかる方がいましたら教えてください☆お願いします☆

  • ジョン・ハナ

    ハムナプトラなどに出演してる俳優ですが、ずっと以前の主演作品について質問です。(スライディング・ドアの頃の作品かな?) 役は殺し屋、でも高校時代の同窓会に出るため田舎に戻り彼女とも再開という、ちょっとコミカルなもの。 たしか、この俳優だったはず。 ★この映画の題名を教えて下さい。

  • ジョン・マルコヴィッチについて

    色々と知りたいですね。つり目が好きです。ちょっと怖いけど。 出演作は知ってるんですが。詳しい方とかいませんかね。

  • ジョンQ

    ジョンQを見て、ちょっと分からないところが あったのですが、 開始直後に出てきた「交通事故の映像」は どういう意味があるのでしょうか?? 途中にも、その映像を見ることが ありましたが。。 こうじゃないかな?? という意見をお持ちのかた 聞いてみたいです!!

専門家に質問してみよう