• 締切済み

あがた森魚の「テレビヂョン」

その昔、『バンドネオンの豹』というアルバムを聴いてあがた森魚さんの音楽が 好きになり、いろいろとCDを買い集めていました。 特に気に入ったのがアルバム『噫無情』で、中でも「大寒町」と「テレビヂョン」が 好きなのですが、この「テレビヂョン」という曲、作詞者不詳となっています。 でも、こうやって世に出ている(というほどメジャーじゃないけど)からには、 どこかに出典というか、元の出所があるはずですよね。 そこで、この歌詞は何の本に載っていたとか、誰かの持ち歌であるとか、 出典をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 かすかな手がかりくらいでもいいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、 懐かしいですね、思わずCD棚から、探し出してライナーを見てみました。 私も、レコードでは「テレヴィジョン」は、作者不詳で記載されていたように思いましたが… CDのライナーを、確認すると「大寒町 words/music:鈴木博文」と 「テヴィジョン words:不詳/あがた森魚 music:あがた森魚」と記載されていますよ。 ここからは、私の想像ですが 「テレヴィジョン」の不詳というのは、そこらにあった、 誰が作ったか判らない(調べようがない)詩に、あがたさんが、 補作詞を施して完成させたものではないかと思っています。