• ベストアンサー

動物の体色

こんにちわ☆ ふと湧いた疑問なのですが・・・ 哺乳類は一部の霊長類を除き色盲(色弱?)と聞きました。 また、哺乳類の体色はほとんど無彩色(白、黒、灰、茶)ですよね。 これは色盲なので体色も無彩色で、模様は明度変化だけ付けとけば生きる上で差し支えないから、と考えても間違いはありませんか? それと、もしそうなら、必要がないから結果として無彩色になるということは、それはある意味「手抜き」のような感じがするのですが。(別に色盲だからと言って有彩色でも構わない訳だし) もしかして、”わざわざ”体に色を付けるということはそれなりにエネルギーを費やすものなんでしょうか?(つまり哺乳類は色盲なので余計なエネルギーを費やしてまでカラー化するメリットは無い?ってことです。) だとしたら、他の動物(魚、昆虫も含めて)で色鮮やかなものは、色を付けるためにエネルギーを費やしても種や個体の維持、生存の上で十分な見返りがあるのだと考えることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.3

> これは色盲なので体色も無彩色で、模様は明度変化だけ付けとけば生きる > 上で差し支えないから、と考えても間違いはありませんか? 例えば、同族から見られる場合(→子孫を残す、など)を考えれば、確かに 「見分けのつかない色」は無意味ということになりますが、 蜂や蛇などの「警戒色」、さらにはそれの「擬態」などは、「外敵となる生物が 判別可能」でさえあればいい、ということになります。 そう考えると、「体色が地味なものが多い」一因として「判別できる色の範囲が 狭い」ことはもちろん挙げられると思いますが、それと同時に他の要因もあるだろう ということが推測できるのではないでしょうか。 例えば、同族(異性)へのアピールとして考えた場合、「さまざまな自律行動(?)が 可能な脳」を持つ場合は、単に「体色」で競うよりも、「行動」で競うという方法も 採り得ます。 その意味では、「自らの状況で変えられない色」をアピールの手段とした生物は、 「その色を目印に、天敵から襲われるリスク」も負っているわけです。 そう考えると、「体色でのアピール」というのも、ある意味「手抜き」と言えるかも しれません。 (自らの命を掛けた「手抜き」ですが(汗)) ・・・以上、参考になりましたなら幸いです。

chimneycat
質問者

補足

すみません^^; 前段は比較的すんなり理解できたのですが、後段がイマイチ理解できてません。 もう少し読み込んで理解できた時点でお礼をさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.6

No.3です。 ・・・メモ帳で下書きを終えて、そのままになってました(汗) > 前段は比較的すんなり理解できたのですが、後段がイマイチ理解できてません。 すみません、具体例を挙げるべきでした(汗) 要は、脳の発達によって、鳥の「求愛ダンス」、人間の「告白」のように、「色以外の (もっと有効な)アピール方法」を身に着けたものもあるのでは、ということです。 (もっとも、鳥も人も、色も有効に使っているわけですが・・・) 一方、「その色を目印に、天敵から襲われるリスク」の例としては・・・しまった、 自然界での具体例が思い浮かばない(汗) (chimneycatさんが理解しにくかったのは、これのせいかも・・・) とりあえず、「珍しい色・きれいな色の羽を持った蝶」などが、人の採集の対象に なることなどを挙げておきます(汗) (自らの意思で変色できればよかったのかもしれないけれど、それができない (死んだ後でさえ色を保つ)ので、「飼われる」のではなく「標本にされてしまう」、と) ・・・言いたかったのは、  「色が地味でもどうにかなるし」という消極的な理由ではなく  「余計なリスクを負わないため」に地味な色であることを選んだのではないか ということです。

chimneycat
質問者

お礼

再度ご回答をいただき恐縮です。 何となく理解できてきたような気がしないでもなかったので、そろそろ締め切ってもいいかな?と思っていた矢先でしたので、危うくセーフです。 正直まだ、焦点がぼけている感じもしますので、図書館で関連文献を探して紐解いてみます。(割と面白いテーマではあると思いますので) いろいろご指導いただき、ありがとうございました♪

noname#194289
noname#194289
回答No.5

色の識別能力と自分の体色とは直接関係がないかもしれないと思います。前者は外界の情報を得るための能力です。外界の情報の中に仲間の体色が含まれると思いますが、これだけが対象になっているとは考えにくいと思います。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色盲と体色の関係は、何だかにわとりと卵の問題と似てる気がしないでもないですが・・・ 取りあえず、色盲が先なら外界の情報が仲間(同じ哺乳類)だろうが、他の要素だろうが一緒でしょうから、同じ色盲の哺乳類同士仲良くモノクロになった、みたいな・・・正直よく分かりませんね^^;

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.4

おっしゃるとおり、そもそも哺乳類は夜行性でした。恐竜の足元で恐竜や大きな爬虫類や両生類が動き回る昼間は物陰に隠れて寝ており、夜、コソコソと動いて虫を食べたり植物を食べたりしていました。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、当時体が小さかったことや、用心深かった(臆病?)ことが、後の環境の劇的な変動を乗り越えられた要因の一つになったようなので、その意味では何が幸いするか分からないですね。(ちょっと話が逸れました^^;)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

霊長類以外の動物は匂いと音にもの凄く敏感なものが多いので、目があまり見えなくても差し支えないのです。犬などは白内症で失明していても殆ど関係なく生活できるようですよ。 目だけから情報を採るのは大変危険なことなのです。24時間のうちの半分は暗いのですから、その暗い夜に情報をとれなくなると生命を維持できませんよね。だから哺乳動物は目より耳と鼻が敏感になっているのです。霊長類は群れを作って集団で防衛することができるので、鼻と耳が退化したのでしょう。さらに、人間は火を発見したので、目さえも退化しています。暗いところでは目が殆ど見えなくなっていますよね。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも猫を飼っていますが、新しい環境に放り出されるとキョロキョロすると言うよりも鼻でクンクンしてあたりを窺うという行動を見せてました。 TVで動物もののドキュメンタリーなどを見ていると、哺乳類って基本的に夜行性なのかな?って思うことはあります。ちなみにうちの猫たちは飼い主に付き合って、昼間は外で遊びまわって、夜はうちの中で爆睡してます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>他の動物(魚、昆虫も含めて)で色鮮やかなものは、色を付けるためにエネルギーを費やしても種や個体の維持、生存の上で十分な見返りがあるのだと考えることはできますか? その通り、考えることができます。さもないと鳥類や熱帯魚の鮮やかな色は説明がつきません。 爬虫類から哺乳類への変化の途中、地下・夜間生活が長かったため色覚を司る遺伝子の一部が欠落し、現在色覚のある哺乳類の多くが色覚異常の個体を多く含む事はご存知の通りです。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしには造化の神様みたいなのがいるのかどうか分かりませんが、いるとしたら結構面倒くさがりの方なのかもしれないですね。 哺乳類は発生した当初は体の小さいものばかりで、生存弱者故に地下や夜間での生活を強いられていた、というようなことをTVで観た記憶があります。その影響をずっと引きずっているんですね。

関連するQ&A

  • 動物(ケモノ)の体色

    こんにちわ☆ いま、3匹の猫を飼っているのですが、毛の色を見ると皆背中側が濃い色、おなか側が明るい色になっています。 猫に限らず毛深い?動物を見ると大抵そんな配色になっていると思います。 これは一種の保護色なのでしょうか? 保護色としてはどちらかと言うとシマウマやキリンのように木や草の陰に紛れるような模様の方が一般的なような気もします。 魚だと上からも下からも狙われるので、体の上と下で色が違うのは分かるのですが、哺乳類などの場合は横方向から狙われることが多いと思うのでちょっと違うのかな?とも思うのですが・・・

  • 色弱について

     幼い頃、親に「これ何色?」と聞かれて答えられなかったり、違う色を答えてしまったりして、色盲疑惑がありました。  その後、現在もかかりつけの眼科に行ったとき、「色盲までは行かないけど、軽い色弱かも」という先生の言葉が気になりました。  鉄道撮影をやっていて、中央線201系=オレンジ、京葉線201系=青、京葉線205系=赤帯、武蔵野線205系=オレンジ/ 白/茶色帯などは識別できます。  ただ、今でも日産車の塗色、シャンパンシルバー等はずぱり何色かと聞かれると考えてしまいます。  幼い頃は、オレンジ色を緑と答えた記憶や、濃い紫を青と答えた記憶があります。そんな当時でも、信号や総武線103系の黄色くらいは分かりました。おふざけではなく、当時は本気でこう答えた記憶があります。  今現在は武蔵野線を緑と答えることも、半蔵門線を青と答えることも無くなりました。  生活する上で、自分で色弱と感じたことはなく、幼い頃は「色の名称が分からない」というのが本音でした。  就職希望の企業で、色覚異常は問題ありなのですが、幼い頃の知識不足なのか、自分の色の感覚が本当に違っているのかは分かりません。  就職活動前に眼科に相談はしようと思います。  求人票には「信号を確認しながらの職務なので、色覚異常不可」とありました。この場合、不可になるのでしょうか?

  • 色の分類 パステルカラービビットカラー

    色の分類をしなければならないのですが、たとえばはっきりした赤は暖色系のビビットカラー、スカイブルーは寒色系のパステルカラーなんて言うと思うのですが、こげ茶やベージュ、カーキ、蛍光緑などは、どのような色と説明したら良いでしょうか? 赤系の色を暖色と言うならこげ茶は暖色系のビビット(?)、 白を混ぜたような色をパステルというならベージュは暖色系(?)パステルカラー、 カーキや蛍光緑(ビビット?)は緑系なので中間色になるのでしょうか? 暖色か寒色か中間色か、パステルかビビットか、無彩色、この6項目で全ての色をおおざっぱに分けることは可能ですか?なんとなく自分の印象で分けているのですが、分ける基準がありましたら、教えていただきたいです。 暖色寒色中間色の違いはなんとなく分かるのですが、そのうえで有彩色はパステルかビビット、どちらかに必ず分かれますか?それとも、ナチュラルやブライトも入れて4つに分類するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 動物の体色とエサの関係

    フラミンゴの鮮やかな羽の色はカロチノイドの赤が出ているそうですが、 動物の体色とエサの関係について詳しく教えてください。 人間がニンジンを食べても体色は変わりませんよね。 エビやサケなども同様にエサの色素がでているようですが。 宜しくお願いします!

  • 一時的にでも色盲を改善したい

    こんにちは。 私は今受験生なのですが、軽度?の色盲(色弱)を持っています。 信号などははっきりわかりますし、特に日常生活に支障はきたさないのですが(赤茶・焦茶・深緑の違いがわからないことがありますが、他は細かな彩度の違いもわかります)、予備校の授業で非常に苦労しています。 というのも、先生が授業に白・赤・青・緑・黄・橙のチョークを用いて説明するのですが、 緑色の黒板に書かれている 白と赤(ピンク)のチョーク 緑(黄緑)と橙のチョーク の違いがほとんどわからないのです。 特に緑と橙に至っては、10cmくらいの近距離に近づいて見ても全く見分けがつきません。 ()が橙で、[]が緑として、  ([ ]) の様に並んで書かれていても全く違いがわかりません。 また、青のチョークも黒板に同化した上に黒板蛍光灯に反射して、字自体が見えないことが多々あります。 私以外にも、「青」「緑」で苦労している生徒はいるのですが、色が違っているのはわかるそうです。 この受験さえなんとか乗り越えられれば良いのですが、何か方法はありませんでしょうか。 授業は色を確認する暇もなくさっさと進むので、他の生徒に比べとても不利です。 治療方法が無いのは知っていますし、治そうと思っているわけではありませんが、なんとかならないものなのでしょうか……

  • ネオンテトラの体色が薄くなっています。

    いつも質問させていただいております。 今回も熱帯魚の変化で困っています。 皆様の知識をお貸し下さい。 会社で60センチ上部ろ過水槽に ・ネオンテトラ 23匹 ・グッピー    2匹 ・メダカ     2匹 ・モーリー    3匹 ・コリ      5匹を飼っています。 以前はテトラ・グッピー・メダカだけだったのですが、先週木曜日にモーリー5匹、コリ5匹、プレコ1匹を新たに入れました。 土曜日の水換え後、観察しているとテトラが痒がっているしぐさを見せていたのですが、 白点病の症状は見受けられなかった為、そのままにしていました。 火曜日に水槽を見るとプレコが亡くなっており、メダカとコリ以外は白点病(重症)になっていました。 モーリーは2匹が底の方で殆ど動かなくなっていました。 とりあえずモーリー2匹は他の子に突付かれて可哀想だったので隔離し、 水槽ごとを薬浴しました。 隔離したモーリーは翌日、今日と☆になってしまいました。 白点はモーリー1匹とグッピーは取れたようです。 テトラは取れた子もいますが、白点に覆われている子もいます。 更に、テトラの体色が明らかに薄い子が数匹おります。 どうしたら良いのでしょうか? 1・コリ、メダカ、グッピー、モーリー1匹をバケツに移して、水槽ごと薬浴。 2・魚は移さずに塩水浴。 (土日は無人になる為、何かするには来週の方が良いのでしょうか? 月曜の朝にショックを受けるような状況は避けたいのですが・・・) あと疑問があります。 ・白点病は高温では発症しないんですよね?  日曜・月曜と暑かったのに、何故発症したのでしょうか? ・会社のある横浜中区の水道水はph7.0くらいですが、 水槽は7.5くらいです。 ちなみにphテスト容器に水道水を入れ、試薬を入れると7.0ですが、そのまま朝まで置いておくと7.5になっています。 長文ですいません。 宜しくお願いします。

  • 羽蟻の体色

     毎年、梅雨の頃に、羽のある蟻を見かけます。  色は黒く、羽があり、飛びます。  さて、この蟻は、「シロアリ」なのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 薬浴後の体色についてです。

    アベニーパファーを薬浴して、何だか少し体色がくすんだように見えます。 薬浴する前の体色は黄色に近かったんですが薬浴後に活性炭(ブラックホール)を入れて水が透き通った状態になって魚を見てみたら、何だか体の色が少しくすんでいるように見えます。 薬浴と関係があるんでしょうか? アベニーは元気なんですけど、心配です。 どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • チェルブピグミーエンゼルの体色なんですが・・・

    チェルブの体色が特に青いところが購入してからズーット茶色っぽいんです・・・元気は元気なんですがストレスもおもいつかないしメタハラもありません。どんな可能性があるのかおしえてください。。

  • キスの体色

    新潟でキス釣りをしたのですが、 体の色がちょっと違う(ように見える)キスが1か所で複数匹釣れました。 当地では、 ほんのりピンク色がかったキス っていうのが一般的だと思っていますが、 今回釣れたキスが、 ピンクっぽさは全く無く、どちらかというと薄青っぽい感じ。 アオギスを資料で調べましたが、黄色い腹ひれや背びれの黒点は見えません。 水温で体色がある程度変化するとは聞いていますが、、、、? 全て一か所で釣れたキスです。 釣り上げてから捌くまでの間に、個体差はあったと思います。 釣って生きたままクーラーへ。 釣ってハリ外しの時、内臓も一緒に出てクーラーへ。 釣って手元のバケツでしばらく泳いだ後、弱ってクーラーへ。 など。 シロギスだと思っていますが、どのような条件の時、どのような体色になるか教えていただけたらと思います。 お願いいたします。 釣っている時は 偏光グラスをかけているんで体色には気が付きませんでした。