• ベストアンサー

選べるフォントの種類が減ってしまった

みなさんこんにちわ、mie-nekoと申します。イラストレータで文字のレイアウトを行っている際、いつものようにフォントを選ぼうと思ったら、メニューに何十種類とあったはずのフォントが激減しており、選べるのは和文では「MS UI Gothic」「MS Pゴシック」「MSゴシック」のみ、欧文はWORDなど他のアプリケーションとでは若干差があるようでしたがCourier,Timesなど5~6種類。コントロールパネルの「フォント」の中には勘亭流、富士ポップ、comic sunなどなど数十種類入っているのです。あと、この問題と関係在るかどうかわかりませんが、同じ頃、開くウインドウというウインドウでボタンの表示がおかしくなってしまいました。「閉じる×ボタン」「最小化ボタン」「最大化ボタン」「スクロール▲▼ボタン」「プルダウンメニューを表示するための▼ボタン」などが、すべて6や5や2などの数字になってしまっているのです。再起動しても直らないようです。そのことを質問しようと思っていた矢先にフォントの問題があり、なにか因果関係があるのか、それともパソコン自体おかしいのか不安になっています。パソコン初心者なもので、拙い文章ですがどうぞよろしくお願い致します。因みにスペックは 機種:富士通FMV-BIBLO NE2/450LR 使用OS:Windows 98 SE メモリ:64MB です。 mie-neko

noname#5788
noname#5788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.1

良くある質問ですね。一番多いかも。 フォントキャッシュの破損です。 詳しくは、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
noname#5788
質問者

お礼

こんにちわ、Mie-nekoと申します。このたびは、ご回答ありがとうございました。お蔭様で、あっという間に解決してしまいました。「WinFAQ」というものがあるのも知りませんでして、もっと調べてから質問したらよかったなあと反省もしております。今後の参考にさせていただきます。どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.2

dos ウィンドウで、 del c:\windows\ttfcache をやってみたらいかがですか。 立ち上げ時にF8をうって、dosを選択してからやるのがもっとも確実です。 そうでないと、メモリに記憶してあるものでさらに書き込んで、結局変わらない場合があります。 なお、ttfcacheは隠しファイルだったような気がします。

noname#5788
質問者

お礼

こんにちわ。mie-nekoと申します。このたびはご回答いただき有難う御座いました。dosウインドウについても不安がありましたのでnhktbsさんの教えてくださったサイトにて、ttfcacheを自動的に削除してくれるプログラムをダウンロードして実行しました。皆様のご厚意にたいへん感謝しております。どうもありがとうございました。もっと勉強します。

関連するQ&A

  • フォントの種類を極力減らしたい

    フォントの種類を極力減らしたい Windows7 Word2010を使っていますが、不要のフォントが多すぎます。 そこで、不要のフォントの種類(数)を極力減らしたいのですが。 使っているのはMSPゴシック・MS UI Gothic・AR P丸ゴシック体・行書体が主流です。 種類を見ていたら韓国語、アラビア語、それにまず使わない英数字があります。 これらを含め、削除できるフォント、削除できないフォントの見分け方を教えてください。

  • フォントの種類が無くなった

    Microsoft Word でフォントを変えようとして、プルダウンメニューを開いたら、 「MS ゴシック」、「MS UI Gothic」及び「MSPゴシック」の3種類しか無くなりました。 また、この現象が起こった以後、どのウインドウを開いても最上行の「最小化」、「最大化」及び「閉じる」のマークが数字のような意味不明の文字になってしまいました。(それぞれのボタンの機能は元のままのようです) システムの復元(ヘルプにある)を用いて正常だった前日の状態に復元しましたしたが、解決しませでした。 ウイルスのチェック(ウイルスバスター2001)を行いましたが、ウイルスは検出されませんでした。 対策があるでしょうか? お教えください。

  • インストール済みのフォントについて

    Windows Vistaにプリインストールされている フォントについて教えていただきたいのですが 何十種類かあるうち、使わないようなフォントを 削除しても、PC自体に影響はないでしょうか? また、これだけは削除するとマズイというものが あったら教えてください。 和文はともかく欧文書体はあまり使わないような気がしますので アンインストールして、購入したフォントを入れたいと思っています。

  • 文字化け・・・?

    ウインドウの右上の「最大化・最小化・閉じる」のボタンが「0・1・□」のようになってしまいました。 他にもスクロールバーの「▲・▼」が「5・6」に プルダウンメニューの「▲」が「5」に 横向きの三角は「8」に チェックボックスやオプションボタンが、変な文字になってしまいました。 コントロールパネルのフォントには 正常に140個のフォントがインストールされているのですが Excel等でのフォントは、MS Pゴシック、MS UI Gothic、MSゴシックの 3つしか選択できません。 気がついたらそうなってしまっていたので どんな処理をした後にそうなったのかは不明です。 よろしくお願いします。

  • A-one社のラベル屋さんについて。

    Windows Meでラベル屋さんでPOPなどを作っています。最近まではフォントの文字の種類がたくさん選べたのですが、今は3種類(MSゴシック・MSPゴシック・MSU GOTHIC)しか選べなくなりました。教えてください。

  • フォントについて

    特定のサイトで以前と比べて文字の大きさが変わってしまいます。 他にもgoogleから検索して項目をクリックした瞬間に文字が小さくなる等 それほど不便ではないのですが、気味が悪いので対策をご存知の方アドバイスお願いします。 以下が私の環境です。 Webページフォント LucidaSansUnicode Microsoft Sans serif MSPゴシック MSUI Gothic MSゴシック Tahoma テキスト形式フォント MSゴシック インターネットオプションからフォントを選択しようとすると、これだけしか表示されません。 WINDOWS内のフォントフォルダには、不具合が出る前と変わらないフォントファイルがあります。

  • MS Pゴシック.MS Gothicのインストール

    あるオンラインゲームを始めようと思いましたが 指定フォントである「MS Pゴシック」、「MS Gothic」が 「コントロールパネル」⇒「フォント」 フォントのリストに「MS Pゴシック」、「MS Gothic (またはMS UI Gothic)」が存在するか確かめる という方法で確認したところ存在しませんでした。 なので、インストールしたいと思うのですがどこでインストールしていいのかわかりません。 わかる方は教えてください。よろしくお願いします! Windows 7 です

  • PDFの検索が上手くいきません

    InDesign CS3で作成したファイルをPDF化しました。 PDFに検索をかけて、本の索引をつくることに使うためです。 ですが「、」のところが、 検索にひっかかるフォントと、ひっかからないフォントがあり、困っています。 問題のフォントを、ポピュラーなフォント(和文・欧文ともリュウミンR)に 置き換えてPDFを作ると検索できるようになるので、 フォントが問題のような気がしています。 ちなみに、その他で、検索できているフォントは、 和文=游ゴシックと、欧文=Universの、フォント2種類の合成フォントです。 検索できない箇所のフォントは、和文は何種類か組み合せており、 和文を、漢字・カタカナ=ヒラギノW2/ひらがな=游築五号W2/全角記号=リュウミンLというように3種類使い、 欧文は、半角欧文・半角数字=1種類 で、合計4種類です。 私が思いあたるのは、フォントだけなのですが、 PDFの検索が上手くいかない場合、何が問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 重複?しているフォントの削除

     フォントを整理していたら、「Tahoma」が2つありました。全く同じものに見え、どちらも別の場所に移動することができません。どちらかを削除しても大丈夫でしょうか?  また、「MSゴシック&MSPゴシック」と「MSゴシック&MSPゴシック&MS UI Gothic」も後者だけで良さそうに思えるのですが両方ないといけないものなんでしょうか 98seを使用しています。 重いのでなるべく余分なものは無くしたいんですが、初心者で判断できず困っています。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • Yahooでの検索結果の画面のフォントが変わってしまいました。

    今まではMS Pゴシックだったのですが、それがMS UI Gothicに変わってしまいました。 現象の前も後も、「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」のチェックは解除してあります。 ソースを見ると、{font-family:"MS UI Gothic","MS PGothic";} となってるので正しくなった?のですが、以前は同じ設定でMS Pゴシックで表示されていました。 考えられる原因はありますか? 設定の変更などは一切しておりません。