• ベストアンサー

選べるフォントの種類が減ってしまった

みなさんこんにちわ、mie-nekoと申します。イラストレータで文字のレイアウトを行っている際、いつものようにフォントを選ぼうと思ったら、メニューに何十種類とあったはずのフォントが激減しており、選べるのは和文では「MS UI Gothic」「MS Pゴシック」「MSゴシック」のみ、欧文はWORDなど他のアプリケーションとでは若干差があるようでしたがCourier,Timesなど5~6種類。コントロールパネルの「フォント」の中には勘亭流、富士ポップ、comic sunなどなど数十種類入っているのです。あと、この問題と関係在るかどうかわかりませんが、同じ頃、開くウインドウというウインドウでボタンの表示がおかしくなってしまいました。「閉じる×ボタン」「最小化ボタン」「最大化ボタン」「スクロール▲▼ボタン」「プルダウンメニューを表示するための▼ボタン」などが、すべて6や5や2などの数字になってしまっているのです。再起動しても直らないようです。そのことを質問しようと思っていた矢先にフォントの問題があり、なにか因果関係があるのか、それともパソコン自体おかしいのか不安になっています。パソコン初心者なもので、拙い文章ですがどうぞよろしくお願い致します。因みにスペックは 機種:富士通FMV-BIBLO NE2/450LR 使用OS:Windows 98 SE メモリ:64MB です。 mie-neko

noname#5788
noname#5788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhktbs
回答No.1

良くある質問ですね。一番多いかも。 フォントキャッシュの破損です。 詳しくは、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
noname#5788
質問者

お礼

こんにちわ、Mie-nekoと申します。このたびは、ご回答ありがとうございました。お蔭様で、あっという間に解決してしまいました。「WinFAQ」というものがあるのも知りませんでして、もっと調べてから質問したらよかったなあと反省もしております。今後の参考にさせていただきます。どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• kee
回答No.2

dos ウィンドウで、 del c:\windows\ttfcache をやってみたらいかがですか。 立ち上げ時にF8をうって、dosを選択してからやるのがもっとも確実です。 そうでないと、メモリに記憶してあるものでさらに書き込んで、結局変わらない場合があります。 なお、ttfcacheは隠しファイルだったような気がします。

noname#5788
質問者

お礼

こんにちわ。mie-nekoと申します。このたびはご回答いただき有難う御座いました。dosウインドウについても不安がありましたのでnhktbsさんの教えてくださったサイトにて、ttfcacheを自動的に削除してくれるプログラムをダウンロードして実行しました。皆様のご厚意にたいへん感謝しております。どうもありがとうございました。もっと勉強します。