• ベストアンサー

IT革命という言葉と夢

IT革命という言葉と、自分の夢を結びつけたレポートを書こうとしているのですが、IT革命の意味を調べれば調べるほど、よくわからなくなり、夢に結びつけることができません。 ロボットに多少の興味があるので、それとIT革命とを結び付けようかと思っているのですが、ロボット技術とIT革命と関連はないのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159582
noname#159582
回答No.3

医療ロボットがあります。このロボットは、遠隔操作で動くようになっています。 これにより、過疎地域の病院に医療ロボットを配置し、医師は各都市から 操作することで、手術を行えるというものです。たしか、離島の病院のロボットを 福岡市の病院から操作したそうです。 これを発展させ、医療ロボットを宇宙船に乗せれば、医師がいなくても 宇宙船で手術ができるようになるはずですが、私は今の通信速度では 遅延時間が大きくなり無理と思います。 また、警備会社のセコムでは、警備をロボットに行わせているそうで、通信技術にも力を入れています。 でも、今できている技術を夢とするには、矛盾があり、参考程度にして下さい。

irori999
質問者

お礼

ロボット手術ってもう実用化されているんですね。 知りませんでした。まだまだ実験台かと思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は「IT」と言う言葉が嫌いだったりします(汗 参考URLにもありますが、とても曖昧で実体の無い言葉だと思っています。 まぁ、ネットワークに繋がったコンピュータで何かしようとする事 全般を指しているのでしょうが、大雑把すぎるかと。 #私が就職活動していた当時は「マルチメディア」などと、 #これまた訳のわからん言葉が流行ってましたっけ・・・ まぁ、それはさておき。 2つ目の参考URLは「番竜」というロボットのページです。 恐竜型の番犬システムと言ったのもで、携帯電話での遠隔操作や センサーで自動的に部屋の異常を感知してユーザに連絡する機能を 持っています。そろそろ市販される予定です。 #まだ亀くらいのゆっくりした動きですが。 こういったもので良いでしょうか?

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/77/007739.html,http://www.banryu.jp/index2.html
irori999
質問者

お礼

番犬ロボットですか。 確かに映像を見るとまだまだ動きが遅いですね。 物音がしてからそこまで行くのにかなりかかりそうですね。 ありがとうございました

• blue_leo
回答No.1

先日、テレビでは人間と同じ動作をするロボットを遠隔で動かす(携帯電話から)というのをやっていましたよ。 ガスコンロを止めさせていましたが、ガスコンロに仕掛けをした方が早い んじゃないかと思えるような内容でしたけどね(苦笑) これからであれば無線LANとロボットあたりを上手く組み合わせると いいと思います。

irori999
質問者

お礼

ありがとうございます。