• ベストアンサー

無線LANの交換について

現在会社で使用している無線LANカードが故障してしまい、他の無線LANカードの購入を考えているのですが、メーカーや周波数は現在使用しているアクセスポイントとはメーカーが違くなっても大丈夫なのでしょうか? アクセスポイントでの周波数などの互換性の問題になってくると思うのですが、正直詳細はわからない現状です。。勿論メーカーによって周波数が異なり互換性の有無もあるのでしたら調べないといけないと思うのですが、現在使用してる情報(周波数など)から同じスペックの汎用品を購入しようとしたらマズイでしょうか。。 すみませんが、知識のある方アドバイスの方お願い致します。 ちなみに、使っていた無線LANカードのメーカーはIcomです。

• seno
  • お礼率4% (7/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

接続性に関しては802.11という規格でどのメーカーもあわせてきているので、ほぼ問題ありません。 小さな差異ですが、スピードや安定性などといったパフォーマンス、使い勝手やセキュリティーなどの設定の融通性などが、無線LANメーカーの腕の見せ所となっています。 ちなみに、アイコムさんはハム無線などにとても強く、その延長線上で無線LANの製品も作っている立派な国産メーカーさんです。 日本ではチャネルが1チャンネル多いので、無線LAN子機を買うのであれば、国産のものを買っておくと、安心感が増します。 それと、会社のネットワーク主任の方に一応スペックを聞いておいた方がいいと思います。11gで統一している環境に11bの接続が参入するとパフォーマンスが落ちることがあるので、それを嫌う管理者もまれにいますので。 また、会社での利用ですと、セキュリティーに802.1Xなどを使った高度な認証をかけることもあります。802.1X/EAPに対応したWi-Fi製品はそれなりに高価ですし、ネットワーク管理者もそれなりに製品検証をしていると思うので、会社での利用をするのであれば同じ製品での利用か、管理者が規定しているスペックにあわせたものを購入するのが好ましいと思います。 とりあえずつながればいいよなんでも。ということであれば、一般に手に入る製品で問題ないです。しかし、プライバシーは漏れやすいかもと、頭の隅に置いて大事な情報の扱いは気をつけた方がいいでしょう。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.3

もしかして SL-5300Wでしょうか 多分違うでしょうね あの~無線は世界規格ですので基本 違いは無いですね ただ  こう言う関係は バファローがいいですね 親子(親機子機)の関係は有りませんので  機能優先ですね コンピューターの機種が分かれば機種を教えますよ 親に合わせるのではなくコンピューターに合うものです でないと駄目ですよ

• saka87
回答No.2

無線LANカードよりも、アクセスポイントのメーカーや型名がわかれば、その規格(IEEE802.11a/11g/11bなど)に対応した無線LANカードならどこでも利用できます。現在は少ないと思いますが、中にはWEPやWPAなどの暗号化やキーの長さがアクセスポイントの機器に対応していないものもあるので注意してください。 参考までに http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

• e0_0e_OK
回答No.1

基本的にはメーカーが違っても問題ないです。しかし無線の親機と同じメーカーだと設定が楽だということは言えます。 環境とパソコンのことが書いていないのでこれくらいしかアドバイスは出来ません(パソコンだって Windows があったり MAC があったりしますし) 別のパソコンはどうしているのですか。それを参考にしたらいかが。