• 締切済み

Win起動と終了時とCD以外の音が出ない

myzardの回答

• myzard
回答No.4

こんにちは、myzard再びです。非常に興味のある (tuskiyomi18さんには失礼ですが...)トラブルなので、 またいろいろ考えてみました。  まず、今の状況を整理してみましょう。 > Win起動と終了の時とCDの音は出ます。 ですから、ハードウェア(音を出す装置とスピーカー)に 問題はないと思われます。 > ボリュームコントロールはミュートにはしてません。 私もボリュームコントロールの確認を指摘しましたが、 マスターボリューム、WAVEとMIDIの個別音量も最大と いうことですから、こちらも問題ないのでしょう。 > MIDI、WAV等を、WindowsMediaPlayer等で再生させても音出ません。 ここがキーポイントですね。でも、なぜ再生しても 音が出ないのか見当もつきません。 -_-;  コントロールパネルの[マルチメディア]を 調べてみましょう。各設定は適切でしょうか。とくに [デバイス]タブの[オーディオデバイス]内の 各デバイスの設定が気になります。プロパティを見て、 [このデバイス経由では割り当てない]にチェックが 外れていることを確かめてください。また、MIDI音源も ご確認を。

tuskiyomi18
質問者

補足

二度目のご回答ありがとうございました。(汗汗) 「確認してみました。 ”ドライバは使用可能になっていますが、 原因不明のエラーのため非アクティブです” …というコメントが付きます。 MIDI音源…音が出る設定になっています。」 という事は、デバイスがおかしいのですよね、これって…。 どうすればよろしいのでしょうか…。(汗) よろしければ、また、カキコ下さい…。すみません…。 後、 Midiplay.exe ファイルバージョン 2.00.52 音楽を聴くソフトだそうです…。 これって、メディアプレーヤー…なんでしょうか。 古そうですよね…。 …遠方の友人のパソコンという事で、 やりとりが大変です(汗)。