• 締切済み

BIOSが立ち上がらない。CPUが死んだかな^^;たすけて!

アスロン64x2 4400+から5600+へCPU交換をやってます。 1.BIOSが立ち上がりません 2.電源オン→DVDのランプがつく→画面が出ない(信号がモニタに来てない)止まったままです。CPU冷却ファンは動作してます。 3.4400+に戻しても同じ症状 2つともCPUが死んだのでしょうか? ただし、取り替え時点で以下の失敗をしてました。 1)電源は切っていたが電源コードは抜いてなく(メインSWを切り忘れた)、スタンバイの時にマザーボードのLEDが点灯していた。 2)早く変えたかったので失敗した 3)4400+に戻すときも同じ状態でセットしてしまった。 C-MOSクリアもしてみましたが駄目です。 寸前まで4400+で、完全に動いていたのに。。。 こんなに簡単にCPUが駄目になるのでしょうか? CPUが生きているか、確かめる方法はあるのでしょうか。 マザーボード側が駄目になったのでしょうか? 以上宜しくお願いします。たすけてください。

みんなの回答

• trt3396
回答No.5

#2、追記ですが、私の場合、最初CPUが壊れた方のマザーは無事で、壊れたCPUを確認の為に乗せた方の、正常だったマザーが壊れました。 どちらも、保証期間内で、CPUは新品交換してもらい、マザーは、現在、入院中です。 マザーを買って、試すのもいいですが、私のような事例もありますので、購入店に相談して、動作確認してもらうのが、無難だと思います。

kamikazeta
質問者

お礼

5400+は買ったばかり。店に電話してみます。

• sigeppy
回答No.4

自作機でしょうか。であるなら、ケース内の物を全部取り出して最小構成にて起動するか確認してみてはいかがでしょうか。 これで、起動できない様なら、MBが駄目なのかも知れません。 恐らく、CPUは無事のような気がしますが状況が状況だけに何とも。 あせらず、確実に作業しましょう。高い買い物になってしまいますので。 あせる気持ちはよくわかりますが、落ち着いて一つ一つじっくり組み上げたら、起動出来たという事もありますよ。私も経験してます。。

kamikazeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作機です。 最小構成でやってみます。

• bukazuya
回答No.3

自分もマザーボードが壊れたと思いますよ。たいがいマザーボードのコンデンサーのヘッド部分に液漏れが出ていると思います。その場合は交換ですね。他のCPUの場合BIOSアップデートしていないと起動しなかったり、マザーボードのリビジョンが低いとBIOSアップデートしても対応していなかったりする場合もありますが、たぶんマザーだと思います。

kamikazeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーがやはりだめかな。

• trt3396
回答No.2

スタンバイの状態で、CPUを抜いてしまったということですか? AMDのCPUは、メモコン持ってますから、スタンバイやスリープ時の、カード類の抜き差し等で、簡単に壊れます。 私も、つい最近、スタンバイでVGAカードを抜いてしまい、CPUが壊れ、確認の為、別マザーに乗せると、そのマザーも壊れました。 状態としては、マザーボードだけか、古いCPUとマザーが壊れたのだと思います。 新しい方のCPUが、無事である事を祈りましょう。

kamikazeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUは頑丈とのほかの方の意見がありますが、やばそうですね。 全部助かってることを祈るばかりです。

回答No.1

CPUはかなり頑丈だからCPUじゃないと思うよ 考えられるとすればマザボなんだけど・・・・ CMOSクリアだけどまさか電源ケーブルつながったままじゃないよね 下記記載のことを試してください、運が良ければ起動するようになります 1.本体から電源ケーブル抜いて、電源ボタンを2~3回押してから電源入れてみてください 2.マザボに接続している全てのデバイス、ケーブルなどを取り外し半日ぐらい放置後、組み立ててみる

kamikazeta
質問者

お礼

回答感謝します。 CMOSクリアのときは、 電源ケーブルを抜く。 電池をとる。 ジャンパーを入れ替える。 10秒程度待つ。 ジャンパを戻す。 電池を入れる。 電源を入れるの順です。 教えていただいた方法は、家に帰ってからやってみます。