• 締切済み

BIOSが立ち上がらない。CPUが死んだかな^^;たすけて!

アスロン64x2 4400+から5600+へCPU交換をやってます。 1.BIOSが立ち上がりません 2.電源オン→DVDのランプがつく→画面が出ない(信号がモニタに来てない)止まったままです。CPU冷却ファンは動作してます。 3.4400+に戻しても同じ症状 2つともCPUが死んだのでしょうか? ただし、取り替え時点で以下の失敗をしてました。 1)電源は切っていたが電源コードは抜いてなく(メインSWを切り忘れた)、スタンバイの時にマザーボードのLEDが点灯していた。 2)早く変えたかったので失敗した 3)4400+に戻すときも同じ状態でセットしてしまった。 C-MOSクリアもしてみましたが駄目です。 寸前まで4400+で、完全に動いていたのに。。。 こんなに簡単にCPUが駄目になるのでしょうか? CPUが生きているか、確かめる方法はあるのでしょうか。 マザーボード側が駄目になったのでしょうか? 以上宜しくお願いします。たすけてください。

みんなの回答

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.5

#2、追記ですが、私の場合、最初CPUが壊れた方のマザーは無事で、壊れたCPUを確認の為に乗せた方の、正常だったマザーが壊れました。 どちらも、保証期間内で、CPUは新品交換してもらい、マザーは、現在、入院中です。 マザーを買って、試すのもいいですが、私のような事例もありますので、購入店に相談して、動作確認してもらうのが、無難だと思います。

kamikazeta
質問者

お礼

5400+は買ったばかり。店に電話してみます。

  • sigeppy
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.4

自作機でしょうか。であるなら、ケース内の物を全部取り出して最小構成にて起動するか確認してみてはいかがでしょうか。 これで、起動できない様なら、MBが駄目なのかも知れません。 恐らく、CPUは無事のような気がしますが状況が状況だけに何とも。 あせらず、確実に作業しましょう。高い買い物になってしまいますので。 あせる気持ちはよくわかりますが、落ち着いて一つ一つじっくり組み上げたら、起動出来たという事もありますよ。私も経験してます。。

kamikazeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作機です。 最小構成でやってみます。

  • bukazuya
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

自分もマザーボードが壊れたと思いますよ。たいがいマザーボードのコンデンサーのヘッド部分に液漏れが出ていると思います。その場合は交換ですね。他のCPUの場合BIOSアップデートしていないと起動しなかったり、マザーボードのリビジョンが低いとBIOSアップデートしても対応していなかったりする場合もありますが、たぶんマザーだと思います。

kamikazeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーがやはりだめかな。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

スタンバイの状態で、CPUを抜いてしまったということですか? AMDのCPUは、メモコン持ってますから、スタンバイやスリープ時の、カード類の抜き差し等で、簡単に壊れます。 私も、つい最近、スタンバイでVGAカードを抜いてしまい、CPUが壊れ、確認の為、別マザーに乗せると、そのマザーも壊れました。 状態としては、マザーボードだけか、古いCPUとマザーが壊れたのだと思います。 新しい方のCPUが、無事である事を祈りましょう。

kamikazeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUは頑丈とのほかの方の意見がありますが、やばそうですね。 全部助かってることを祈るばかりです。

回答No.1

CPUはかなり頑丈だからCPUじゃないと思うよ 考えられるとすればマザボなんだけど・・・・ CMOSクリアだけどまさか電源ケーブルつながったままじゃないよね 下記記載のことを試してください、運が良ければ起動するようになります 1.本体から電源ケーブル抜いて、電源ボタンを2~3回押してから電源入れてみてください 2.マザボに接続している全てのデバイス、ケーブルなどを取り外し半日ぐらい放置後、組み立ててみる

kamikazeta
質問者

お礼

回答感謝します。 CMOSクリアのときは、 電源ケーブルを抜く。 電池をとる。 ジャンパーを入れ替える。 10秒程度待つ。 ジャンパを戻す。 電池を入れる。 電源を入れるの順です。 教えていただいた方法は、家に帰ってからやってみます。

関連するQ&A

  • 自作PCでCPUを交換したらBIOS画面すら立ち上がらなくなった

    自作PC(マザーボードはMSI社製のK8N Neo4-FI)で CPUをAthlon X2 3800+からAthlon X2 4400+に変更したところ 電源を入れてもモニタに何も表示されなくなりました。 メモリや電源などの刺しなおしたり メモリを一本一本はずしてみたりしてみたのですが ディスプレイに信号が行っていないようでBIOS画面すら映りません。 CPUの不良も考えられると思ったので Athlon X2 3800+を再度さしてみたのですが これでも画面が映らなくなってしまいました。 ファンは回っています。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか? 仕事で使っているPCなので参ってます。 また交換する際は電源ケーブルを抜いて放電も行いました。

  • 主電源を切らずにCPUを抜いてしまって・・・

    CPUクーラー交換のためにCPUをとりはずしたところ、タイトルの通りケース後部の主電源を切り忘れたままでした(OSはシャットダウンしてました)。CPUを入れなおす際に気づき、主電源を切ってからCPUを取り付けて起動したところ、モニターに出力されないようになってしまいました。モニターには入力信号がない旨の表示がされます。ファンは全て回っていますし、HDDの読み込みLEDも点灯しています。CMOSクリアしてから最小構成にしてやってみても同じでした。 この場合、CPU、マザーボード、BIOSのどれが故障したと考えるべきでしょうか?また直す方法はありますか?助言お願いします。 構成は以下の通りです(最小構成時)。 CPU:Athlon64 3000+ M/B:ECS NFORCE4-939 VGA:albatron PC6600 MEM:バルク PC3200 256MB

  • BIOS画面すら出ません!

    昨年10月に組立てて使用していた自作PCが先日よりBIOSすら起動出来なくなりました。 以下構成 P7P55D EVO COREi7 860 Abee AS Power Silent+ SP-630EA CMX4GX3M2A1600C9 GF9800GT-E512HD1GE CMOSクリヤー、電源交換、ビデオカード交換 メモリー1枚挿しと位置4箇所交換、CPU付直し を行ったがBIOS画面が出ない為、マザーボードをユニティーにて 検査してもらったが異常なしの回答返却。 メモリーを疑い、新しくW3U1600HQ-2Gを購入して付替えてみたが ダメでした。 電源を入れるとマザーボードの CPU_LEDが点灯後消える DRAM_LEDが点灯後消える VGA_LEDが点灯したままです。 ビープ音はしません。CPUファンは回っています。 ケースからマザーボードを取り出しチェックをしています。 メモリーを抜いた状態で起動すると異常ビープ音が鳴ります。 残るはCPUが怪しいのですが、CPUが故障したというのはあまり聞かないので、皆様の意見等、ご教授お願いします。

  • BIOSがCPUエラーを叫んでいます。

    こんにちは。 AMDアスロン64とASUS A8V-E Deluxe/NWを使用しているのですが、BIOSがCPUエラーを出しています。(正確にはPOST時に) 今はとりあえず起動しているのですが、電源を入れるときにカチッカチッと何回かリセットしているような音がします。 起動後はとりあえずCPU温度なども正常に見えますし、触ってみた感じでもエラーが出るほど熱いとは思えません。 また、同じ部屋で別のPCが使えているので、電圧以上でもないようです。 さらに、目視でもマザーボード、配線などに問題は見当たりませんでした。 組み立て当初からあまり安定はしていなかった(突然固まるなど)のですが…… なにか回避する方法はあるのでしょうか? なければ素直にマザーボードごと取替えようと思うのですが。 環境は以下のとおりです。 CPU Athlon64 3200+(939) M/B ASUS A8V-E Deluxe/NW(BIOSは最新) メモリ 256MB*4枚 ビデオ GeForcePCX5750 HDD HGST ATA133 120GB OS WinXPHomeSP2 よろしくお願いします。

  • BIOSが起動しなくなり困っています。初心者です。

    BIOSが起動しなくなり困っています。初心者です。 スタンバイの状態から復帰することができず強制終了し、再び電源を入れるとBIOSが起動しませんでした。(今までスタンバイで復帰できていました) どこが不具合があるのでしょうか?お力添えお願いします。 (1)電源は入るがBIOSが起動しない (2)BIOSが起動してないためか液晶にシグナルが行かず真っ暗のまま(ケーブルはちゃんと繋がってる) (3)CPUのファン、電源ユニットのファンは回る (4)光学ドライブのイジェクトボタンは反応し、開け閉めはできる (5)PCケースの前面にある電源のLED、HDDのアクセスが分かるLEDともにずっと消えている PCは2年ほど前にドスパラで購入したものです。 製品名:Prime Magnate TF OS:WindowsXP HomeEdition SP3 マザーボード:NVIDIA GeForce 7150 CPU:Core2Duo E8400 メモリ:DDR2 SDRAM 2GB (800MHz / 1GB×2) HDD:320GB(シリアルATA II / 7200rpm) 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 電源:SilentKingα 400W 自分で調べて少しためしたこと HDD、光学ドライブの電源ケーブルやUSBケーブルをはずして、メモリをそれぞれ1枚にして起動してみましたが、ダメでした。 昔使ってたパソコンの電源ケーブルをマザーボードに繋いでやって見ましたが、ダメでした。

  • PCが起動しなくなりました。

    AviUtlでMpeg2ファイル2本(約20分/1本)をDivXにバッチエンコード、終了後シャットダウンを選択し朝起きてきたら、PCの電源LEDが点灯のまま起動しなくなりました。電源sw長押しでoff後電源再投入しても電源LEDが点灯するのみでHDD,fan等、まったく動かず、BIOSにも行けません。以後電源ユニットを取り外し、他のPCにつないでみたところ、起動したので、電源ユニットのトラブルではないと思いますが、CPUが壊れたのでしょうか?マザーボードでしょうか?朝特に異臭などはなかったのですが?

  • ベアボーンのBIOSが起動しなくなりました。

    ShuttleのキューブベアボーンのSB52Gを下記スペックにてOSまでいれて動作確認できたのですが間違ってDDR333(PC3200)のメモリを入れて起動したらその後BIOSすら立ち上がらなくなりました。ちなみにこのマザーボードはDDR266までの対応マザーでした。 CMOSのクリア及びBIOSの電池を外してのクリアもしましたがどうしてもBIOSが起動しません。電源は入ってLEDも点灯するのですが画面に表示されません。どなたか同じ経験をお持ちの方や、思いあたるふしのある方わかれば助けてください。マザーボードが壊れるとも考えにくいのですが、マザーボード、CPU、VGAの最小構成でも立ち上がらないとお手上げです。 メモリ交換前のスペック CPU Pentium4 2.4Ghz/512/533 メモリ Twin MOS PC-2700/512MB VGA オンボード HDD MAXTOR DIAMONDMAX 200G PATA/133 OS XP

  • CPUを無理矢理剥がしてしまい、PCの電源がつかず、ついてもBIOSが起動しない

    BTOで買ったPCなのですが、ケース内を掃除したところ、電源がつかなくなりました。マザーボードはケース内に入れたまま掃除をしました。 マザーボードより外した箇所はメモリ、CPU、CPUクーラー、グラフィックボードです。 静電気にも気を遣い、順調に掃除をこなしていったのですが、掃除中に問題がありまして、CPU(Athlon64 X2)を外す際CPUとCPUクーラーがくっついており、クーラーを持って、無理矢理引きはがしてしまいました。 GIGABYTEのマザーボードなのですが、ソケット939は爪によってCPUを固定するタイプで、爪で固定した際に電源がつかず、爪をはずし、CPUをかるく乗せただけの時のみ電源がつきます。 しかし、電源がついた時でも、モニターにはなにも映らずBIOSも起動しません。 私がまず疑った点は、引きはがした際にマザーボードが傷つき、故障した。もしくは引きはがした際にCPUが壊れた、またはその両方です。 ソケットを固定しても電源がつかない所を考えるとソケットの接触不良が考えられるのでマザーボードの接触不良、もしくは故障。 電源がついたとしても、BIOSが起動しない、あまつさえ画面に出力すらされない点を見るとCPUの故障かとも思えます。 このような症状の場合、どこの故障が考えられるでしょうか?ケーブル、コネクタなどの接触不良はありません。触れてもいないので。。。 メモリ、グラフィックボードを外した場合の起動も試しましたが、画面が映ることはありませんでした。 なにせ、PCに精通していないもので、大変動揺しています。文章が分かりづらいかとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。 また、公開すべき情報などがあればご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 電源が入りません

    マザーボード ASUS A8N-VM CSM CPU Athlon64 3500+(socket939) にて組みました。 メモリとCPU以外 HDDや光学ドライブ・FDDはまだつけていません。 ディスプレイもまだつないでいない状態で電源の投入テストを したのですが、マザーボード中のスタンバイLEDは点灯するものの 電源ボタンを押しても通電しなくFANが回りません。 電源のコネクタの「+」「-」間違えたかと思い逆にさしてみましたが 同じでした。 コネクタは「白」がグランドになりますよね? まだ、システムスピーカーからもビープ音もならない状態です。 お知恵をお貸しください。

  • 【BIOS?】ブートできない【CPU?】

    はじめまして。 自作のPCなのですが、OSを再インストールしようした際にエラーとなったため強制終了させました。その後、起動しなくなってしまいました。 症状としては以下のとおりです。 【症状】 ・電源は入る?ようで、マザーボードのランプは点灯し、ファンも全て回っている。USB接続のマウスまで電源がきていることも確認。 ・電源投入時にしていた「ピッ」という起動音がしない。 ・BIOS画面が立ち上がらない。 【試したこと】 ・CMOSクリア後の再起動 → 症状変わらず、BIOSが起動しない。 マザーボートまたはCPUの故障だとは思うのですが、このような症状の場合どう判断したら良いでしょうか アドバイスをお願いします。 ※PCは過去に譲り受けた古いものなので、他のPCに部品だけ付け替えて 検証することができません。 よろしくお願いします。