• ベストアンサー

ウィルスソフトの干渉の解決

二つのソフトを入れてしまったら、干渉してPCが動かなくなりました。xpです。ソフトは、ウィルスバスターとKingsoftです。 safe modeには入れず、linuxからも入れず、なにをしてもだめです。 最後の手段として、HDDを外付けにして、ソフトを削除することは できるのでしょうか。こ存知の方、お教えくださいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pven34
回答No.1

外付けとして読み込めばprogram filesの中身を見る事が出来ると思うので、2つとも削除して見てはどうでしょうか。 こんなモノがありました。http://www.rbbtoday.com/news/20070515/41713.html ウイルスやスパイウェアをインストールする時は大丈夫か調べるか、質問した方が良いと思います。 例えば常駐するウイルスソフトは1つだけにしてください。 あとKingsoftはあまりよくないそうですよ。以前にも似たような質問がありました。

nyankobababa
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介の機器を購入してトライしてみます。 kingsoftの件、ありがとうございました。それほど評判が良くないことは 知っていたのですが、最近?有料版が広告付きで無料になっていたので インストールしてしまいました。 そのあと、干渉問題は知っていたのですがウイルスバスターを入れてしまい、一方Kingsoftがスタートアップしないようにしたが動いてしまったようです。結果は、干渉して動かず、です。

質問者

補足

書く欄がなくなってしまったので、ここに書きます。 昨日、PCショップにて、ご紹介の機器と同類のGROOVYの HDD簡単接続セット(型番 UD-500SA)を求め、 さっそくトライし、無事、PCを立ち上げることができました。 http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/index.html おおよその手順は、 (1)不具合PCのHDDのなかの、ウイルスバスターのフォルダーを、 他のPCなどに移動させる。 (2)不具合PCのなかの、もう一つのソフト、Kingsoftを 「プログラムの追加と削除」にて削除する。 (3)(1)のウイルスバスターを不具合PCに戻す。 これで、トラブルは完全に解消しました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>linuxからも入れず BIOS(F2かdelなど)でHDブートをCDブートにしてもLinuxCDから入れないと言うことですか? リカバリをお勧め。

質問者

補足

HDブートをCDブートにしてもLinuxCDから入れないと言うことですか?  ↑ そういうことです。