• ベストアンサー

ウィルスソフトの干渉の解決

二つのソフトを入れてしまったら、干渉してPCが動かなくなりました。xpです。ソフトは、ウィルスバスターとKingsoftです。 safe modeには入れず、linuxからも入れず、なにをしてもだめです。 最後の手段として、HDDを外付けにして、ソフトを削除することは できるのでしょうか。こ存知の方、お教えくださいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pven34
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

外付けとして読み込めばprogram filesの中身を見る事が出来ると思うので、2つとも削除して見てはどうでしょうか。 こんなモノがありました。http://www.rbbtoday.com/news/20070515/41713.html ウイルスやスパイウェアをインストールする時は大丈夫か調べるか、質問した方が良いと思います。 例えば常駐するウイルスソフトは1つだけにしてください。 あとKingsoftはあまりよくないそうですよ。以前にも似たような質問がありました。

nyankobababa
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介の機器を購入してトライしてみます。 kingsoftの件、ありがとうございました。それほど評判が良くないことは 知っていたのですが、最近?有料版が広告付きで無料になっていたので インストールしてしまいました。 そのあと、干渉問題は知っていたのですがウイルスバスターを入れてしまい、一方Kingsoftがスタートアップしないようにしたが動いてしまったようです。結果は、干渉して動かず、です。

nyankobababa
質問者

補足

書く欄がなくなってしまったので、ここに書きます。 昨日、PCショップにて、ご紹介の機器と同類のGROOVYの HDD簡単接続セット(型番 UD-500SA)を求め、 さっそくトライし、無事、PCを立ち上げることができました。 http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/index.html おおよその手順は、 (1)不具合PCのHDDのなかの、ウイルスバスターのフォルダーを、 他のPCなどに移動させる。 (2)不具合PCのなかの、もう一つのソフト、Kingsoftを 「プログラムの追加と削除」にて削除する。 (3)(1)のウイルスバスターを不具合PCに戻す。 これで、トラブルは完全に解消しました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>linuxからも入れず BIOS(F2かdelなど)でHDブートをCDブートにしてもLinuxCDから入れないと言うことですか? リカバリをお勧め。

nyankobababa
質問者

補足

HDブートをCDブートにしてもLinuxCDから入れないと言うことですか?  ↑ そういうことです。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトをKingsoftからウイルスバスターへ変更したい

    セキュリティソフトをKingsoftからウイルスバスターへ変更しようと考えています。 現在2台のパソコンがあり、1台はウイルスバスター、もう1台はKingsoftの セキュリティソフトを使っています。 Kingsoft Internet Security ツール Kingsoft AntiVirus Kingsoft PersonalFirewall Kingsoft SecurityCare ウイルスバスターは、1つのシリアルで3台までパソコンが使えるので、 今回2台ともそちらにしたほうがよいかなと考えてのことです。 そこでインストールの手順を教えていただきたいのです。 Kingsoftを入れたままウイルスバスターをインストール、設定→Kingsoftアンインストール Kingsoftアンインストール→ウイルスバスターをインストール、設定 どちらでしょうか? また、質問と内容がずれますが、ウイルスバスターよりもKingsoftの方がいいよ、 という意見があれば利点を教えてください。 Kingsoftは広告が出るのが少しわずらわしいのと使い勝手があまりよくないと思っています。

  • どのウイルス対策ソフトにしようか迷っています。

    今、持っているウイルス対策ソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティとKingsoftの無料ソフトです。今まで、色々調べたのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティあまり信頼ができないということでした。Kingsoftは、中国製であまり信頼できないという結果でした。 なので、新しく購入したいと考えているのですが、不具合が起こりやすいソフトや容量が重いソフトや、他の方に奨めていただきましたが、たまに起動できなくなると言うパターンがあるということが分かったので、候補を「ウイルスバスター2008」か「ESET Smrt Securyty」にしました。でもウイルスバスターは少しですが、動作が遅く感じます。ESET Smrt Securytyは凄く速いのですが機能はどちらがいいと思いますか? 個人的な意見で良いので聞かせて下さい。

  • ウィルスバスターで検知できないウィルスに感染したかもしれません!

    ウィルスバスターで検知できないウィルスにかかってしまったかもしれません。 ほかのこともあるので、とりあえずOSの再インストールをしようと思うのですがバックアップを取りたいデータがあります。 外付けのHDDに保存しておこうと思うのですが、よく考えたら最近のウィルスはUSB接続を行っただけで感染してしまうと聞いたのですが外付けのHDDをウィルスに感染しているパソコンにUSB接続したら外付けHDDもウィルスに感染してしまいますか? もし感染してしまうのならほかにバックアップをとる手段はありませんか?よろしくお願いします。

  • ウイルス駆除ソフトについて

    いつもお世話になっております。 ウイルスバスターとノートンについて質問です。 今、yahooのセキュリティで Morton Protection Center をインストールしております。最新にしている状態なのですが、 常時接続している外付けHDDをウイルスバスターが入っているパソコンに接続すると、ウイルスが検出されます。 このようなことがたびたびあるのですが、ノートンは信頼性がないのでしょうか?それとも、ウイルスバスターでは検出されてノートンでは検出されないウイルスがあるということでしょうか? ウイルスバスターで検知された後に、9swdbe.exeというファイルが 外付けHDDに作成されました。 ノートンをやめてウイルスバスターにしようかとも思っているくらいなのですが・・・ ご教授願います。

  • ウイルス対策ソフトについて

    現在、NECのパソコン(vista、ウィルスバスター2008期限切れ)と、ソニーvaio(XP,以前対策していたがあまりにも重いため削除)、ソニーvaio(Me,何もなし)の3台を所有しています。 以前入れていたウイルス対策ソフトがあまりにも重く、普通に作業すらできないため削除して、そして幸いにもウィルスなどに感染もすることなく、今にいたっていますが、ウィルスバスター2008が期限切れになり、そしてウィルスバスターはそんなに重くなかったこともあり、やっぱりここいらで導入したほうがいいかなと思い、重い腰をあげようと思いました。 が、あまりにもたくさんの情報がありすぎて、何をどう選べばいいのか、同じウィルスバスターって書いてあるのに、いろんなバージョンもあるようで、何がどう違うのかすらもわかりません。 長期版でなく1年物くらいで様子を見ようとは思うのですが、おすすめの軽いソフトがありましたら、ぜひ教えてください。 (ウィルスバスターなら3ユーザーまで行けるようなのですが、他の商品も同様なのでしょうか?)

  • ウイルスバスターを手動で削除してしまった

    XPなんですが、Cドライブにあるウイルスバスターの評価版の期限が切れたため削除しようとしたのですが、誤って手動で削除してしまいました。 もう一度ウイルスバスターをインストールしようとしてもインストーラーが削除優先で表示されてしまい、他のウイルスソフトを入れようにもまず削除しないとダメみたいなんです。 どうすればいいでしょうか。

  • ウィルスソフト

    ウィルスソフトの根本的な質問なのですが、ウィルスバスターやノートン、 カスペルスキーなどのウィルスソフトはウィルスを検知するだけでなく 削除(除去)してくれるのですよね? 私は現在ウィルスバスター2009を入れており、こまめに検索しているのですが 危険性は低いもののウィルスが3つほど見つかっており、「放置されました」 となっています。 これは駆除されていないということですよね? 幾分初心者な者でさっぱりです・・・。 また、ウィルスバスターからカスペルスキーに近々変えようと思っています。 そのことについても何か教えていただけるアドバイスなどありましたら ご教授願います。

  • ウイルスバスター2009について

    みなさんこんにちは 既にこの質問は出たかと思いますが、回答が見当たらないので質問をさせて戴きます。ウイルスバスターは2003年頃から使い始めています。いつも思うのですが、パソコンの動作が凄く重くなります。ウイルスバスター2009はとても軽いと言う事で再度インストール(更新)をしましたが更に遅くなったようなきがします。 ここで質問ですが、 (1)どうすれば軽く動くようになりますか? (2)ウイルスバスター2009を削除して新しいソフト(出来れば無償のもの)をインストールしたいと思いますが何か良いものはありますか? ちなみにOSはXPです。HDDの空きは十分だと思うのですが。。 宜しくお願い致します。

  • ウィルスソフトのオススメは?

    こんにち。ウィルスバスターを3年使い更新が今月末に来ます。 先日、別のところに住んでいる母親のところでPCの動作が遅くなるウィルス(スパイウェア?)が入りました。ウィルスセキュリティの2000円くらいのをその母のところに入れてましたが、そのソフト自身が無くなり、慌てていれた無料のKingSoftでは検知するものの駆除出来なく、安いもの、無料のものはこりごりになりました。 今週、実家に帰るのですが(頻繁には帰れません)、ウィルスバスターは使ってて、フィルタ機能のせいで、名前を入れるとガードするし、ダウンロードを認めてるのにガードするし、他に便利なソフトがないかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトの必要性。

    年末で、ウイルスソフトの、期限切れです。ウイルスソフトは、絶対に、入れないとだめでしょうか?ソフトはウイルスバスターを使用してます。警告の画面が出ますが、出たからと言って、どうすればいいのか、わからず普通に使用していて、問題なしです。これじゃ、絶対に必要ないのかも?と考えてしまいます。ウイルスに関して、教えてください。絶対必要でないのなら。使用するのをやめてみようかと考えています。よろしく。 マイクロソフトでも、セキュリティを、してくれてます。ソフトはXPです。

専門家に質問してみよう