• ベストアンサー

電子ピアノの演奏をオーディオインタフェースに通してPCへ録音する方法

■電子ピアノROLAND「DP-990R」  ↑LINE OUT  |(オーディオケーブルaudio-technica「ATL4A81/3.0」)  ↓LINE IN ■UW10  ↑USB  |(USBケーブル)  ↓USB ■PC 以上のように機器を接続し、DP-990Rの演奏をPCに録音していますが、DP-990R・UW10ともに音量を最大にしているにもかかわらず、満足のいく音量で録音できません。(波形が小さい) 使用しているオーディオケーブルに抵抗が入っているのが原因かもしれないと思い調べましたが、パッケージには特に記載がありませんでした。この場合、抵抗なしと考えてよいでしょうか。 またオーディオインタフェースに異常がある可能性は考えられますでしょうか。 これ以外にも問題点がございましたらご教授下さい。 以上、お手数をおかけいたしますが、ご指導よろしくお願い致します。 補足 ※UW10とPCとの間にDTM音源YAMAHA「MU128」を接続して、MU128の演奏音をPCに取込む際にも、満足のいく音量を得ることができませんでした。(やはり波形が小さい)   INPUT(オーディオケーブルaudio-technica「AT-DV64A/0.7」) ■UW10←----------|  ↑USB                  ↓OUTPUT  |(UW10)   ■DTM音源YAMAHA「MU128」  ↓USB                  ↑MIDI IN/OUT ■PC←-----------|   USB  (USB-MIDIインタフェースYAMAHA「UX16」)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 波形が小さいとはどの程度でしょうか? おおむね半分くらいでしたら演奏の取り込みとして、悪くは無いと思います。 昔のカセットテープやオープンテープに録音の場合は残留ノイズの影響を減らすため、音割れが出る寸前までの大音量で録音すると言うセオリーが有りました。 しかし、デジタル録音の場合では、最大ビット以上の音量は「無」になり、アンプやスピーカー、さらには耳にも破壊する程のノイズが出る可能性があります。  そこで、デジタル録音では万が一のトラブルノイズにも対処するため、かなり余裕をもたせた 小さい音量で取り込むののが常識です。 取り込んだ音を編集する必要が有るのですが、不測の 大音量ノイズ(1/1000秒でも)が無ければそのまま処理で、必要に応じてピーク部分の波形だけ潰してから処理するのが一般的です。(ソフトによって表現が違ったりしますが、ノーマライズ等と言う処理です) お使いのソフトにはどのような機能が有るのかわかりませんが、多少の音質を犠牲にしても音量感を上げる方法もあるかもしれません。 とにかく 他の回答者様もご指摘ですが、ケーブルの問題では無いと思いますよ。 昔のアナログ録音は録音した物が最終段階ですが、デジタル録音(特に高度な音楽的な面を考慮した場合)では、取り込んでから加工が前提ですからね。 がんばってください♪

alpha_beta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オーディオケーブルに問題がないとのことで一先ず安心致しました。 録音した振幅は最大でMAXの1/5程度です。 ノーマライズするとノイズが気になるので、あまり使用したくないのが本音です。 編集ソフトは「YAMAHA Wave Editor TWE」、「SoundEngine Free」を使用しています。 何かございましたら、ご教授よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • tmbach
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.4

単純に、ROLAND「DP-990R」の出力レベルが弱い、という可能性は ないでしょうか?(調整できる端子などはないでしょうか?) また、サウンドデバイスである「UW10」の設定画面などはないでしょうか? (外部サウンドデバイスなので、ボリュームコントロールは無関係だと思います) 「MU128」での録音時も音が弱かった…とありますが、 MIDIデータ自体が、音が(ボリュームやベロシティが)弱かった…という可能性もあります. >ノーマライズするとノイズが気になるので、あまり使用したくないのが本音です。 ケーブルが原因で音が弱くなることは無いと思いますが、 音質には影響があるので、予算があるなら、モンスターケーブルのような 高性能のケーブルを使用すると良いと思います.ノイズが減ります.

alpha_beta
質問者

お礼

DP-990Rに出力レベルを調整するものはありませんでした。 今では「こんなもんか」と思って作業しています(笑) ご回答ありがとうございました。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.3

1です。 >現在、MAXの1/5程度に設定されています。 もしかしたらUSBでも関係するかもしれませんので試してみる価値は あるかと思います。(あまり大きくするとヒスノイズがうるさいので適度に) オーディオデバイスって内蔵の音源だと、PCのノイズ拾いまくりなんです^^; ですのでデスクトップならサウンドカード、ノートならUSB用のサウンドデバイスを 付けることでもかなり違うんですよ。 (まぁ、これは最終手段ですけどね)

alpha_beta
質問者

お礼

2度も回答して頂きありがとうございました。 少し神経質になりすぎていたようです。 今では問題なく録音しています。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

電子楽器には詳しくありませんが オーディオケーブルのせいではないと思いますよ。 PC側のオーディオのプロパティにもLINE INのボリュームないですか? ちなみにサウンドは内蔵です?

alpha_beta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オーディオケーブルは無関係なんですね。 PC側のボリュームコントロールに「ライン入力」という音量を調節する項目がありました。 現在、MAXの1/5程度に設定されています。 この「ライン入力」項目ですが、PCとオーディオインタフェースはUSB接続をしているため、当環境では関係ないと思っていました。 サウンドが内蔵かどうかですが、これはオーディオデバイスがPCに内蔵されているかどうかということでよろしいでしょうか。 PCには「SoundMAX Digital Audio」がインストールされています。 サウンドが内蔵されていることによって、何か問題等あるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイス

    MU500の音源を使って作曲しています。外部音源をしようしてオーディオ変換、録音するにはオーディオインターフェイスが必要とあります。まだオーディオインターフェイスを持っていません。 オーディオインターフェイスのYAMAHA AUDIOGRAM 3を買おうと思っています。 MU500をオーディオインターフェイスのYAMAHA AUDIOGRAM 3とつないで、作曲ソフトを起動させれば音源をPCに録音してミキシングとかすることができるのでしょうか? YAMAHA AUDIOGRAM 3はUSB1.1みたいです。 自分のPCはUSB2.0ですが、USB1.1のインターフェイスをつなげても大丈夫なんでしょうか? 質問二つですが、わかる方よろしくお願いします。

  • PC-MIDI音源-オーディオインターフェイス-スピーカーの接続

    最近DAWソフトを使ってDTMを始めようと思い立ちました。 使用機器は下記のとおりですが、どうしても上手くすべてを接続&設定ができません。(以前にもうまく行かなくて挫折経験ありです。) ★オーディオインターフェイス・・・UA-25 EDIROL   http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index.html ★MIDI音源・・・MU500 YAMAHA  http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu500/index.html ★MIDIキーボード・・・PC-300 EDIROL  http://www.roland.co.jp/products/dtm/PC-300.html ★DAWソフト・・・SONAR6(studio edition)  http://www.cakewalk.jp/Products/SONAR6Studio/ ★楽譜作成ソフト・・・finale allegro  http://www.cameo.co.jp/allegro/ ★スピーカー・・・昔のミニコンポのもの  ★MTR・・・ZOOM MRS-1266 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs1266/ 一応取扱説明書は一通り読みました&色々試してみましたが無理でした。 現在可能なのは、 (1)スピーカー-音源-PC-キーボードでMIDI音源を再生させる事+finaleでキーボードを使ったリアルタイム入力(入力時に何故か音がでませんSONARではできていません)(スピーカーはL、R/RCAピン、キーボードと音源はMIDIケーブル、それ以外はUSBです)と (2)UA-25-スピーカー-PCでSONARのオーディオトラックを再生すること  です。(スピーカーはL、R/RCAピン、その他はUSB) 別々にしかできません。 本当は、全部を(MTRはとりあえず避けて置いておくとしても)つなげて、SONARで  1.MIDIトラックとオーディオトラックを同時に再生させたい  2.リアルタイム入力をMIDIキーボを使ってやりたい(録音) のですが、うまくいきません。 オーディオデバイスの選択やMIDIデバイスの選択画面でそれとなく必要だと思われるものは選んでいるのですが、どちらかを上記の構成で鳴らすことで精一杯です。 一応YAMAHAにもローランドにもサポートの番号に電話をかけました。 それでも上記までしか出来ませんでした。。 楽器店で教わったので、 UA-25にMIDIケーブルでMU500(OUT-IN) MU500にR/RCAピンでUA-25(OUT-IN UA-25のマイクなどを挿すin) UA-25にUSBでPC UA-25にL、R/RCAピンでスピーカー 本当は音源に繋ぎたいけれどMIDI INがあいていないので PC-300をUSBでPC に繋いでみたのですが、結局MIDIは無理で(2)の状態になるだけでした。 SONARの設定が悪いのか、繋ぎ方が悪いのか、ケーブルの種類と繋ぐ部分を変えれば良いのか途方に暮れています。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • オーディオインターフェイスについて

    DTM初心者です。 打ち込みが面倒なので家にあるキーボードを接続したいのですがやり方がわかりません。 キーボードにMIDI IN/OUT端子はあります。ネットで調べるとまずキーボードとMIDIインターフェイス(オーディオインターフェイスと言ってる人もいました)に繋ぎ、それからPCに繋ぐと書いてありました。 しかし学生なのでお金がなく買えそうにないです。MIDI端子→USBのケーブルを使ってキーボードとPCを直接つなぐことはできないのですか? また、歌い手をしているのですがマイクを持っておらずUSB端子があるマイクにしようと思っているのですが(DAWで録音)大丈夫でしょうか? それと、エレキギターも(マイクでではなく)録音したいのですがキーボードと同じやり方でいいんですか?端子が違うんですか? また、オーディオIFとMIDIIFの違いを教えてください

  • オーディオインターフェイス

    オーディオインターフェイス。 近日、DTM機材を買いに行くものですが、YAMAHAの『KX61』を買って、まずは同梱されてる『cubase AI4』を使ってPCでの曲作りに慣れようと思ってます。 あとは、歌やギター(エレキ、アコギ)も録ってみたいので、オーディオインターフェイスの購入も考えています。 やはり、『cubase』ということなので、同メーカーのYAMAHAの『AUDIOGRAM3or6』が良いのでしょうか? 以上を踏まえて、MIDIもオーディオも使えるようなお勧めのオーディオインターフェイスがあれば教えていただきたいと思ってます。 なんでもいいのでよろしくお願いします。 PCスペック OS: VISTA Ultimate 32bit SP2 CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo E6750 2.66GHz メモリ: 2.00GB HDD: 500GB

  • 電子ピアノをDTMのMIDI音源として

    似たような投稿がありますが,DTMに関して全くの初心者なので投稿させていただきます。(o_ _)o)) DTMで,持っている電子ピアノをMIDI音源&ステップ入力のための鍵盤として使いたいと思っています。 接続のためのMIDIインターフェースも買ってきました。 DTMはCubase SX を使っています。 鍵盤はカシオ電子ピアノPrivia PX-400R を使っています。 MIDIインターフェースはYAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]を使っています。 Cubaseの画面のMIDI in out の設定でYAMAHA USB IN0-1 YAMAHA USB OUT0-1 と表記されるので接続はちゃんとできているみたいなのですが,鍵盤を叩いてもCubaseの画面の音のゲージが振れません。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 もちろん音も出ないしステップ入力もできません(T▽T) ステップ入力ではなく,普通に音符をクリックして置いていけば音はでます。ですので出力先等のオーディオの問題ではないと思います。 一応音色も変えることはできますが,多分電子ピアノではなくPCの音源だと思います。 何が悪いのかどうすればいいのか全くわからないので,分かる方いましたら教えてください<(_ _)>

  • USBオーディオインターフェイスを購入しようと思うのですが・・

    シーケンサーにXGworksを使っています。 外部音源(MU2000)からノートパソコンにハードディスクレコーディングしたいんです。 PCにはUSB端子は2つです。 USBの1つは音源と接続しています。 もう1つのUSB端子に、インターフェイス経由で音源のOutputから出力してハードディスクレコーディングって可能でしょうか? あと、この場合インターフェイスにはYAMAHA UW10が適当でしょうか?

  • 複数のオーディオインターフェイスやMIDIを一つのPCで使うのって可能ですか?

    複数のUSBオーディオインターフェイスやMIDIインターフェイスを一つのPCで使うのって可能なんですか? 私はUSBオーディオインターフェイスを一つ持っているんですが、2万くらいの安いものなので もし買い増したいとき 複数のオーディオインターフェイスを一つのPC で使うことって可能なんでしょうか? 例えば MIDIインターフェイスがついてないUSBオーディオインターフェイスを持っていて 新たにMIDI機能付きのキーボードを買って付け加えて… さらに、また別のUSBインターフェイスを付け加えたりして… 一つのPCの 一つのDAWソフトで複数のオーディオインターフェイスを管理し音楽を作るのは可能なんでしょうか? DAWのソフトによりますか? それとも、大体の主流のDAWソフトならできるんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • オーディオインターフェイス

    DTM作業のためにPCにUSBオーディオインターフェイスをつないだのですがOUTから出る音にブチブチとかなり大きなノイズがはいります。(INは正常)試したインターフェイスはエディオールUA1-EX,UA3-FX, YAMAHA MW10の3機種で,メーカーのTELホットラインでいずれもPCの設定などあらゆることを検証してみたのですが、原因が全くつかめません。(インターフェイス外した時やDTMソフトの音源は正常)尚、使用PCはNEC LavieLL770/CDです。

  • MIDI/AUDIOインターフェースの購入検討

    現在MIDIコントローラー(キーボード)とPCをUSBケーブルで接続して楽曲製作をしています。 レイテンシを小さくするため、ASIO対応のMIDIインターフェースの購入を検討していますが、どの製品を買えば良いのか判断ができません。 5万以下で、おすすめの製品があれば教えて下さい。 将来的にはオーディオ録音もしたいので、オーディオインターフェース機能が付いたものでも構いません。 ※希望としては、キーボードとMIDIインターフェースをUSBケーブルで接続して、 MIDIインターフェースとPCをUSBケーブルで接続するのが理想ですが、 キーボードのMIDI_OUTとMIDIインターフェースのMIDI_INを接続して、 MIDIインターフェースとPCをUSBで接続する場合でも良いです。

  • USB3.0のオーディオ&MIDIインターフェース

    DTM初心者です。オーディオ&MIDIインターフェース購入を検討しています。 どうせなら最新規格対応がいいのですが、USB3.0準拠の製品が見つかりません。 2012年のDTM雑誌に載っている最新機種でもUSB2.0だと思います。 そもそもスペック的にUSB2.0や現行のFIREWIREで充分なのでしょうか。 であれば購入の踏ん切りがつくのですが。 USB2.0の候補としてはMOTU / UltraLite mk3 Hybridあたりを検討しています。 当方の環境ですが、 PC :WINDOWS XP ソフト:QBASE4 ハード音源:YAHAMA MU 2000 入力用Key:ROLAND JV-8 肝心のMIDIインターフェース:EDIROL UM-1EX(USB1.0) オーディオIF:なし とかなり旧スペックです。レイテンシーの設定をタイトにしても遅延が大きく、 Keyで演奏後にQBASE上で修正している状態です。 インターフェースの最新事情にお詳しい方、アドバイスのほどお願いいたします。

専門家に質問してみよう