• ベストアンサー

貴方にとって両親とは?

このサイトは世の中の色々な人の考えを知る事が出来勉強になって ます。    PCの世界間で顔も知らない誰かも分からない人の文面のやり取りの 中で良心的なアドバイスがほとんど様ですが、最近、質問者と回答者の 人達と考えのズレがある人等の書き込みを拝見させて頂くと責められて いる回答者もあり怖い部分もあるな~とも思います。 【普通ってなんだろう?】 【何が正しくて何が正しくないか?】 環境・世代間の違い・教育の違い・昭和初期までの方・中期・後期・平成生まれ 時代の流れをすごく感じてます。みんな顔が違う様に考えもそれぞれ違う・・・個性・価値観の違い    ★ーーーーーーー♪ーーーーーーー★ーーーーーーー♪ 久しぶりに質問させて頂きますが、お手柔らかく宜しくお願いします。^^ 私、40代・♀。(主人・20代息子・祖母 4人家族) 1)貴方様にとって親(父・母)とはなんですか? 2)親に対して思う事は? 3)その他。。。 ♂・♀・年代・既婚・独身・教えて頂けるとありがたいです^^  なぜ、こんな質問をしたかと申しますと、私には嫁に行った娘がおります。(昨年20歳で結婚 ) 親の言う事も聞かず(相手の姑は個性が強く私達の常識からは考えられない???な事が多いし、娘・婿 お互い20歳ではこれから就職するのに生活力もない為)良い風にとれば自立心がそなわっていて、親に依存心がなく、しっかり者の娘。 悪く言えば、苦労知らずの擦れてないからノー天気な娘。 良くも悪くも個性が強い。 相手様と何度かお会いしてるうちに、嫁いだ先の姑と婿が、今で言う<アダルトチルドレン><モラルハラスメント>ぽく。。。 親としては、好きで嫁に行ったのだからと切り替えつつ、つい母親心で 自由に実家へ帰れない・電話もままらないし、親も会いに行けれな い・・・この21世紀の自由な時代に・・・自由を束縛されるとなる と、DVにあってるのじゃないか?とかいらない心配をし、時間が一人 だけ止まっている自分がいます。 皆様にとって、親とはなんぞや? 何なりとお話聞かせて下さいませ。。。 宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

親とは何ですか?とは、漠然として答えにくいご質問です。 でも釈然としないranaouyo00様のお気持ちは何となくわかるのでお答えしています。 私はranaouyo00様ど同年代。そして夫、私ともに20歳で結婚しました。ですから複雑な気持ちでご質問を読みました。 娘さんはお婿さんのご実家に同居なさっているという事なのでしょうか。 でしたら私の場合は違って、若くて経済力もないながら親からは独立して二人で生計を営みました。 大変に独立心や自立心が強かった二人でしたから、私の親も夫の親も押されて逆らえず結婚を許したような状況でした。 個性が強い、というところは同じです。 母はわりとすんなり結婚を許してくれ応援もしてくれました。 でも、あとから聞いた話では、私が実家を出てしばらくは放心したようになり何も手に付かなかったようです。 弟がいるのでまだ息子はいたのですが、言いようのない脱力感に襲われたらしい事を本当に後々になって聞きました。 強がって母には弱音一つ言ったことない娘だった私。母のほうもそんな弱気を見せたことがなかっただけに、それを知った時は心に響くものがありました。 寂しい思いをさせてしまったなあ。と。 今、私の娘は15歳です。この子があと数年の後にお嫁に行ってしまったらと想像すると、母の気持ちが手に取るようにわかるこの頃です。 親の心子知らずと言いますが、自分が歳をとればとるほど、母の心が理解できるようになりました。 でも、若いころには全くわかりませんでしたね。自分のことしか考えていませんでした。 だからきっと娘もそうだろうと思います。今は親の気持ちなんて考えられない。 ranaouyo00さんの娘さんもきっとそうです。 余談が過ぎましたが、本題に。 1)貴方様にとって親(父・母)とはなんですか? 今だから思うことですが、母は良き理解者で掛け値なしに私のことを考えてくれている存在。本当に、今だからそれがわかります。 長いこと連絡しなくても、どんな時でも、母はいつも私のことを考えてくれていました。 私の存在価値をいかなる時でも証明してくれる人です。 父と母は熟年離婚しました。父とはそれ以降一切の音信を絶っています。 父に思うことはなにもありません。私がこの世に生まれるために必要だった人。それだけです。 (まあいろいろ事情もありまして) 2)親に対して思う事は? 長いこと素直になれなくて申し訳なかったなあ、と。 だからと言って今も何もできないのだけど、元気でいてくれてありがたいです。 3)その他。。。 生まれながらにして反抗期と言われ続けた私です。さぞ扱いにくい娘だったことでしょう。 なんでも勝手に決めて、勝手に行動して、勝手に痛い目にもあって。 でも母は私の夫を否定することは一度も言わなかった。私の選んだ人を否定することは一度もなかった。 それはありがたかったです。私を、そして夫を信じ続けてくれました。 だから幸せになれたのだろうと思います。母が私の幸せを信じ続けてくれたから。 母の日も近いですね。口に出してはなかなか言えない「ありがとう」をこの場を借りて言っておきます。 そして、私も私の娘を信じようと思います。 夫、娘(高校生)、息子(中学生)の4人家族でした。

ranaouyo00
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございました^^ 返事読まさせて頂いて涙がジュワ~~と出ました。 私、かなり弱っているみたいです。 毎日気丈に娘の事を忘れようと努力しながら・・・仕事してる自分がいます。 お子様が最長子15歳・・・ご自分の事を振り返りもう今から、信じよう・・・と思われる事・・・すごいですね。 うちは、全然中学・高校部活ばかりの子で、好きな男の子もいず、専門に入りボーイフレンドが出来、微笑ましくもあり、心配が突然にやってきました。 私も反対するつもりや表面に出したつもりもなく、貴女様と同様だったと思います。(信じようという気持ち) でも、お互いの言葉端々に若さゆえの心配がやはり、婿・姑・そして娘にも?誤解されてしまったようです。 今はただ、ひたすら、会う事も難しく、 <娘は幸せに暮らしている。可愛がって貰っている。> と心に言い聞かせています。 ★娘の嫁ぎ先は同居ではありませんが、本家(両親・独身長男3人住まい)と社宅住まいがほとんど近く職場も一緒・休みのほとんどは姑さんや他の社員も家族同様出入りがあり、私達からみたら自由もない息がつまるのではないかと思う環境です。(娘が婿の親さんの経営している会社へ就職しました。 時間がなくなり支離滅裂かも・・・すいません。 又、補足にでも時間がある時に入れます。

その他の回答 (1)

回答No.2

21歳の大学生、女性です。 「悪く言えば、苦労知らずの擦れてないからノー天気な娘。良くも悪くも個性が強い。」って、わたしのことかと思いました(笑) 1)貴方様にとって親(父・母)とはなんですか? 最後の砦のような存在です。 あるがままのわたしの存在をよしとしてくれるからです。こんな人たち世界で他には居ないと思っています。 (わたしの「行動」は別です。よくしかられますm(_ _)m ショボ~~ン ) わたしは、ご質問の言葉を読んで、「お母さんって、こんなにわたしのことを心配してくれているのか」と思いました。 それだけで安心した気持ちになります。 どうもありがとうございます。 2)親に対して思う事は? 時々けんかします。 でも、あとで考えて「ああ、わたしを訓練してくれているのだな」と思います。 「環境・世代間の違い・教育の違い・昭和初期までの方・中期・後期・平成生まれ、時代の流れをすごく感じてます。みんな顔が違う様に考えもそれぞれ違う・・・個性・価値観の違い」と書かれていますが、わたしも本当にそう思います。 同じ家に居ても、やはり環境の違いはあります。そして、世代間の違いもあります。もちろん、個性や価値観の違いもあり、けんかになります。 でも、それは、落ち着いて考えてみると、違うものとの出会いであって、わたしの人間性を豊かにさせてくれるものだと思っています。どちらかが悪いというわけではなくて、ただ、ギャップが(違いが)あるだけ。 その「違い」が大切なものだと思います。これがなければ考えることさえしなくなる…。 ということは判っているのですが、父と母を目の前にすると意地をはってしまって、なかなか感謝する言葉が出てきません。(いつか、言おうとは思っているのですが 汗) 父が「あなたとお会いできて感謝でした」と言ったことがあります。「自分の娘にそんなこと言うなんて変だなぁ」と思いましたが、わたしを個性や価値感が違うりっぱな「他者」として認めてくれた言葉だったのだと気づいて嬉しくなりました。 これも父に「どうもありがとう」と言いたいのですが、言えてません。 3)その他。。。 わたしの能力ではなく、わたしの人間としての輝きを、この世の中で最大限に認めてくれている両親に感謝しています。 って、この場をお借りして初対面の質問者様に言っているわたしもちょっとなさけないm(_ _)m 質問者様 わたしの両親について、いろいろ考えることができてありがとうございました。 まじめに「どうもありがとう」って言おうっと。 「ほんとはそんなこと考えてたのかぁ」とびっくりされるかも。(汗)

ranaouyo00
質問者

お礼

御回答ありがとうございます^^ 娘と同じ年の方ですね^^可愛い娘さんですね。。。 娘とは、口喧嘩した記憶もなく、(小学生の時一度、泣かされた記憶がよみがえりました。娘に言われ、私が悔しくて情けなくて泣いたんですが、娘は、びっくりしてあれ以来、反抗心を封印してしまったのかも知れません^^: 回答者様の> 時々けんかします。・・・文面見て、とても羨ましいです。 娘はヤンチャ?な上(長男)を見て育ったので、手がかからなくスクスク育ってしまい、もっともっと一杯私に、ヤンチャ言って小さい時から、困らせてくれてたらよかったのに・・・って思います。 私は、仕事持ってるし母子べったりじゃないから、絶対<空の巣症候群>にはならない自信があったのに・・・このざまです^^: >父が「あなたとお会いできて感謝でした」・・・ すばらしいお父様ですね。なかなか、言えませんよ。私も娘に言おうかしら。。。宝物であり感謝です。。。 親って・・・ 子供がいくつになっても、ず~~と親には変わりなく、ウザイ・放っていてと思われようが、つい心配で嫌われてしまうのだろうけれど、自分の分身なので、自立が芽生え子供達は好きな相手が出来、巣立って行ってしまったのに切り離す事ができないんです。。。 馬鹿ですよね~~。 私の友人の娘さんが、他県の専門学校へ行かれ、母親(友人)は私と同じく心配で何度もメールを送り、娘にウザがられ、最初はメールの返信があったけれど、そのうち無視されて、旦那さんは 「もう、放っといてやれ。」 と、夫婦意見考えが合わずイライラ。(旦那さんも心配で仕方がないのにやせ我慢) 「結婚して、二人だから良いじゃん。うちは一人暮らしだから、メールの返事がないと事件とか色々心配になるよ。。。」 と、言われ、妙に納得。 親は何処でもそんな者なのです。 素敵な恋愛もして、将来は結婚して、愛する夫の子を産み、ご両親に孫をみせて・・・ね。 益々の親孝行してあげて下さいね。 では、心温まる御回答ありがとうございました。感謝です。長々失礼しました。。。