• 締切済み

ハードディスクがいつまでもカタカタ・・・。

OSが「windows me」のノートパソコンを使用しているのですが、ハードディスクがパソコンを起動させた後30分くらい「カタカタ」動いたままです。アプリケーションを使用することはできるのですが、とても重たくて使いにくくて困っています。その他の大きな症状は特にはありませんが、終了時にシャットダウンまで行ってくれないときがあることと、再起動をかけるとsafeモードで起動する事も選択できる画面が出てきます。  私としては、OSを再インストールする事はさけたいので、何か対応策をご存じの方がおりましたら、教えていただきたく思います。  宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• desertion
回答No.4

もしOffice XPをお使いならMoserch.exeが原因かもしれません。 スタートからファイル名を指定して実行と進み、msconfigと入力してOK。 システム設定ユーティリティが起動しますのでスタートアップという項目 の中にあるMOserchのチェックを外してOKして再起動してください。 Office XPを導入していない場合は全く関係のない話ですので デフラグして直らない場合は壊れる寸前かもしれません...。

nao51
質問者

お礼

ご指摘のファイルではありませんでしたが、アプリケーションソフトの影響かとスタートアップを調べたところ、ウイルス検索ソフトが原因であることがわかりました。ご迷惑をおかけしましたが解決しました。ありがとうございました。

• intruder
回答No.3

ハードディスクは消耗品ですから、いつかは壊れます。 今の症状は壊れる前兆だと思います。 また、壊れる時期は個別によって違います。 私は今までに2回壊れましたが、1台目は酷使して1年10ヶ月、保証期間内ということで交換してもらった2台目はバックアップ用として使用頻度が下がったけど3ヶ月で壊れました。 かと思えば2年間酷使した後バックアップ用に変えたハードディスクはいまだに問題なく稼動しています。 壊れる前兆が現れたことをラッキーだと思って、動いているうちにバックアップを取って入れ替えた方がいいと思います。 私は、2台目の時は壊れる予兆がありましたが、1台目の時は、寝る前に終了したパソコンが朝起動せず、それっきりになりました。ホント、呆然としましたよ。

nao51
質問者

お礼

ウイルス検索ソフトがどうやら調子が悪かったようです。HDDの影響では無かったのですが、intruderさんのような状況もあることを知り、参考になりました。それは恐いので今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• himmax
回答No.2

データが断片化されているという可能性もあるかも・・・。 不要データの削除とデフラグで最適化をしてみてください。

nao51
質問者

お礼

ウイルス検索ソフトがどうやら調子が悪かったようです。教えていただきました点は今後の参考もさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

OSの再インストールよりも、壊れる可能性が高いですよ。 何年くらい使ってますか?早く、HDDが大丈夫な間に、バックアップを取っておくことを、お勧めしますよ。

参考URL:
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/104484_5.html
nao51
質問者

お礼

ウイルス検索ソフトがどうやら調子が悪かったようです。今回のケースはHDDには影響はありませんでしたが、参考になりました。ありがとうございました。