• 締切済み

住宅ローンの保証人

damdamdam5656の回答

回答No.3

詳細な内容が分からないのでハッキリしたことはいえませんが、たぶん条件的にあなたへの融資がギリギリの線で審査が通過したということでしょう。保証会社といえど、保証料をもらうからといって誰でも保証をするわけではありません。断ることだってあるわけです。そこで、信金と保証会社のやり取りの中で『保証をする条件として保証人をつければ良いですよ。』という事になったのではないでしょうか。きっぱり断られるより良心的だと思います。 それでも、自分自身納得がいかず、『こんな条件をつけられるのは不本意。』という事であれば、他の金融機関へ話を持ち込んで見てはどうでしょう。もっと有利な条件を引き出せるかも知れません。 ※基本的にはあなたの収入に比して、借入申し込み金額が大きすぎるのではないでしょうか。金融機関にもよりますが、年間所得の25%から30%がローンの返済に回ってしまうような返済計画ですと、いずれ返せなくなるのではないかとの疑いをもたれます。ですから、保証人を要求されるのです。 話が戻りますが、信金とすれば『審査が下りませんでした。』と回答する事もできるわけですし、あなたも『そんな条件なら申し込まない。』と断る事もできます。ケースバイケースなので保証人と保証会社を両方つけることを要求される事は、不当とは言えないのではないでしょうか。

zeek
質問者

お礼

ありがとうございました。自営しておりますので過去3年分の元帳などを提出して OKがでてから、最後の段階になって言われたので困っています。 できることなら最初の段階で言ってもらえれば私も考えたのですが・・・