• ベストアンサー

ホームレスの方たちを、どう思いますか

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.5

社会問題ですからねー。気軽に書けと言われても(笑)  ホームレスの人達は、可愛そうな人達なのですよ。まあ、好きでホームレスになった人もいますけど、そういう人は別として、基本的に彼らは無縁仏になる運命です。  まあ、怠け者と言ってしまえばそれまでですがね、現代に求められる適正からあぶれ、かつ努力しなかったんだから、その意味では自業自得と言えるのでしょうが、でも行政は別にほったらかしにしてるわけじゃないんです。彼らにはちゃんとそれなりの備えをしてあげてます。本当は行政が彼らに配っているお金は「生活準備金」なんですよ。ただ、生活能力がないがゆえに、いつまでもそのお世話になってしまっているだけで。  俺自身は別にどうとも思ってないです。俺は他人の人生に口出ししないし、されたくないですからね。(←裏をかえせば、口出しされたら困るような生活をしているということである(笑))

PapaSan
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですか、「生活準備金」なのですか。知りませんでした。 確かに、「怠け者」の方たちも、中にはいらっしゃいますね。 ただ、私が思うには、 「怠け者」だから、ホームレスになったのか、 ホームレスで、働く場が無くて「怠け者」になったのか。 どうも、その辺は、個々人違うみたいですが。 なんか、卵と鶏みたいです。