-PR-
解決
済み

ホームレスの方たちを、どう思いますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4940
  • 閲覧数814
  • ありがとう数36
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

最近、ホームレスの方たちに、暴力行為で、けがや・死者が出ていますよね。
私も、通勤の時に駅の構内・公園で、ホームレスの方たちを見かけます。

皆さんに先入観を持たせないために、私の考え・思いは書きませんが、次の質問に、答えてほしいのです。

1 ホームレスの存在をどう思いますか
2 ホームレスの方は、「怠け者」だと思いますか
3 行政が、ホームレスの存在を、野放しにしていることについて、どう思いますか
4 ホームレスについて、お考えのこと・思うこと何でも、教えてください

出来るだけ、気楽に、普段思うことを、お願いします。
(謝謝)
通報する
  • 回答数11
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

 ホームレスの方が怠け者だとは、この質問を見るまで考えた事がありませんでした。
 僕は、人生は、色々な試行錯誤を繰り返しながら、各々生きていくものだと思っていますので、その障害にならない限りどのような存在がいてもよいと思っています(逆にいないと寂しいです)。
 だから、例えば隣りの住民がオウム(現アレフ)の信者でも構いません。なんなら知りあいになって、話をしてみたいくらいです。ただし、隣で修業をされるのは、騒音や異臭があるのであれば、断固抗議しますが。
 少し話が逸れてしまいましたが、ホームレスという存在は、あって良いと思います。
 行政に関しても、これ以上手がないのかなと思います。街の掃除をしてもらうかわりにご飯を支給するというような事は、やってみても良いのでは?と思いますが・・・。
 
お礼コメント
PapaSan

お礼率 100% (22/22)

初めて、オウム(アレフ)の方がそばに住んでも良いという方に初めてお会いしました。
私と、同じ感覚をお持ちですね。
話が、それますが、私が「トーーーッテモ、変わり者」と思っていました。嫁さんも、理解してくれないもので。

別の話になりましたが、有り難うございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

1.様々な理由があるでしょうから、一まとめにして考えるのは困難です。ちょうど女子高生をどう思うか?というのと同じで。ホームレスの人たちを一つのパターンとして考えた場合の個人的回答としては;公共の場所を不法占拠している困った人達であり、社会的弱者ではあるけれども、他人に対して恐怖感や不快感を与えることが多い困った存在といったところでしょうか。 2.これも人それぞれでしょうね。勤務先の前を毎日リヤカーにダン ...続きを読む
1.様々な理由があるでしょうから、一まとめにして考えるのは困難です。ちょうど女子高生をどう思うか?というのと同じで。ホームレスの人たちを一つのパターンとして考えた場合の個人的回答としては;公共の場所を不法占拠している困った人達であり、社会的弱者ではあるけれども、他人に対して恐怖感や不快感を与えることが多い困った存在といったところでしょうか。
2.これも人それぞれでしょうね。勤務先の前を毎日リヤカーにダンボールを満載して一生懸命歩いている足の悪いホームレスがいますが、普通のサラリーマンよりも働き者のようにも見えます。けれども、いつでも同じところで寝てるだけのもいたりして。平均的にはそれなりに懸命に生きているのでしょう。
3.ホームレスの排除は時折なされていますが、移動させているだけで、本質的なものではありませんね。今の日本は身分証明書のない社会ですから、取り締まるのが無理なのではないでしょうか。ホームレスを野放しにするのと、取締り、或いは、援助を行うのとで、どちらが税金を有効に使えるのか。その結果次第で選ぶのがよいかと思います。
4.ホームレスにはあらゆる元職業の方がいるのは知っています。元医者・元弁護士・元教師・元サラリーマン・元自営業‥
皆さんそれぞれに理由があってのことでしょうが、ホームレスに対して不快感を感じる人が少なくないことを認識して欲しいと思います。生活のすべてが自分の意志で決定でき、時間の制約もなく、ノルマもなければ、義務もない。対人関係はあるにしても、転居は自由・・・一度経験すると、もしかしたら私もはまってしまうかもしれないところに怖さを感じてしまいます。
お礼コメント
PapaSan

お礼率 100% (22/22)

「kawakawa」さん、初めまして。
他の所でも、お会いしましてね。
この様な者に、ご回答有り難うございます。

「もしかしたら私もはまってしまうかもしれないところに怖さを感じてしまいます。」
確かに、日々の不安(健康・お金等)はありますが、はまることもあります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

1.そんな人々である、と。臭いのはたまらんですが、特に気にしません。3日位なら僕もしてみたいです。 2.実際にインタビューしたことがあります。 (興味本位でしかなかったので、彼等に対して失礼であったと反省しています。) 実際事情は千差万別です。本当に人の数だけ事情があることを思い知ります。 十把ひとからげに価値判断をすることは彼等に対して失礼です。 3.野放しにはしていません。決して。 有効策 ...続きを読む
1.そんな人々である、と。臭いのはたまらんですが、特に気にしません。3日位なら僕もしてみたいです。
2.実際にインタビューしたことがあります。
(興味本位でしかなかったので、彼等に対して失礼であったと反省しています。)
実際事情は千差万別です。本当に人の数だけ事情があることを思い知ります。
十把ひとからげに価値判断をすることは彼等に対して失礼です。
3.野放しにはしていません。決して。
有効策がないのが実情だと思います。
4.全ての人は人間です。
ま、臭いのはたまらんですが。
お礼コメント
PapaSan

お礼率 100% (22/22)

有り難うございます。
そうですね、各自、事情は千差万別ですね。
確かに、この経済事情の中で、有効的な手だては見つけにくいですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

個人的な意見ですが、お答えします。 1.いやだな~、と思うことはありますが基本的にこちらに  迷惑になるような状況にめぐり合っていないため、存在  そのものに問題があるとは思いません。 2.個人的には怠け者、現実逃避者等とまず考えてしまいま  す。社会的な責任等から逃げているとのでは?と感じら れます。 3.行政の対応ですが、具体的に何をすれば良いのかという 対策案は無いのではない ...続きを読む
個人的な意見ですが、お答えします。

1.いやだな~、と思うことはありますが基本的にこちらに
 迷惑になるような状況にめぐり合っていないため、存在
 そのものに問題があるとは思いません。

2.個人的には怠け者、現実逃避者等とまず考えてしまいま
 す。社会的な責任等から逃げているとのでは?と感じら れます。

3.行政の対応ですが、具体的に何をすれば良いのかという 対策案は無いのではないかと思います。自らの意思でホ ームレスになっているのであれば、余計な保護や同情は いらないと思います。
 ただ、昨今の事件や地域住民の不安を考えるのであれば それを野放しにしている行政は問題ありと思います。
 具体的な解決案は頭の中に浮かんではきません。

4.人生観も住んでいる社会も違うので一方的な言い分です が、ある意味恵まれていると思います。ホームレスとい いながら、駅などの地下街にいる人たちは年中冷暖房完 備、風雨 も防げて、食に困らない。お金だってごみ箱 を探れば漫画本や週刊誌がありそれを売ることもでき、 空き缶等を拾い集めれば、手に入れられる。しかも住ん でいる場所は1等地。
 これだけの好条件で、ホームレスという言葉は当てはま らないのではないでしょうか?
 一方的な一意見として聞いておいて下さい。

 以上です。 
 
お礼コメント
PapaSan

お礼率 100% (22/22)

有り難うございます。

私にとって貴重なご意見です。

一言、お断りをしておきますと、この「回答」を使って、何かのデータを取るというようなことはしません。
純粋に、個人的な質問です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

 ホームレスという存在についてですが、思いつくまま 書かせていただきます。(それぞれの質問(1~4)に 則してなくてすみません。)  まず“ホームレスはこうだ”というふうにひとまとめ には出来ないのではないかと思います。同じホームレス であっても、原因、理由、状況等々……それぞれなので はないかと思います。  ただ、色々理由や原因等はあるにせよ、やはり所詮は 単なる“現実逃避”なのでは ...続きを読む
 ホームレスという存在についてですが、思いつくまま
書かせていただきます。(それぞれの質問(1~4)に
則してなくてすみません。)

 まず“ホームレスはこうだ”というふうにひとまとめ
には出来ないのではないかと思います。同じホームレス
であっても、原因、理由、状況等々……それぞれなので
はないかと思います。
 ただ、色々理由や原因等はあるにせよ、やはり所詮は
単なる“現実逃避”なのではないかというのが私の感じ
るところです。

 あと思うのは、ホームレスの人たちというのは、会社
や家庭等々で、他の人とうまくコミュニケーションがと
れないという一種の“病気”なのではないかとも思いま
す。

 また何かあったら追加書き込みさせていただきます。
お礼コメント
PapaSan

お礼率 100% (22/22)

有り難うございます。
確かに、様々な理由で、ホームレスになる方たちがいらっしゃいます。一概に、区分けできませんよね。

後、この回答欄が10人に達したところで、私の経験を、書きたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

 社会問題ですからねー。気軽に書けと言われても(笑)  ホームレスの人達は、可愛そうな人達なのですよ。まあ、好きでホームレスになった人もいますけど、そういう人は別として、基本的に彼らは無縁仏になる運命です。  まあ、怠け者と言ってしまえばそれまでですがね、現代に求められる適正からあぶれ、かつ努力しなかったんだから、その意味では自業自得と言えるのでしょうが、でも行政は別にほったらかしにしてるわけじゃない ...続きを読む
 社会問題ですからねー。気軽に書けと言われても(笑)
 ホームレスの人達は、可愛そうな人達なのですよ。まあ、好きでホームレスになった人もいますけど、そういう人は別として、基本的に彼らは無縁仏になる運命です。
 まあ、怠け者と言ってしまえばそれまでですがね、現代に求められる適正からあぶれ、かつ努力しなかったんだから、その意味では自業自得と言えるのでしょうが、でも行政は別にほったらかしにしてるわけじゃないんです。彼らにはちゃんとそれなりの備えをしてあげてます。本当は行政が彼らに配っているお金は「生活準備金」なんですよ。ただ、生活能力がないがゆえに、いつまでもそのお世話になってしまっているだけで。
 俺自身は別にどうとも思ってないです。俺は他人の人生に口出ししないし、されたくないですからね。(←裏をかえせば、口出しされたら困るような生活をしているということである(笑))
お礼コメント
PapaSan

お礼率 100% (22/22)

有り難うございます。
そうですか、「生活準備金」なのですか。知りませんでした。
確かに、「怠け者」の方たちも、中にはいらっしゃいますね。
ただ、私が思うには、
「怠け者」だから、ホームレスになったのか、
ホームレスで、働く場が無くて「怠け者」になったのか。
どうも、その辺は、個々人違うみたいですが。
なんか、卵と鶏みたいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

1ここではあえて差別用語を使用します。そのことを了承してください。  昔から最下層の人々はいました。エタ・ヒニンと呼ばれた人々、(現在でも)部落といわれる人々がいます。同じようにホームレスというのが現在での最下層の人々ではないでしょか?いつの時代でも一握りの成功者と一般人そして最下層の人々がいました。力のあるものが弱者を作るこの図式は壊れることがないと思います。もし最下層(ここではホームレスですが)の人 ...続きを読む
1ここではあえて差別用語を使用します。そのことを了承してください。
 昔から最下層の人々はいました。エタ・ヒニンと呼ばれた人々、(現在でも)部落といわれる人々がいます。同じようにホームレスというのが現在での最下層の人々ではないでしょか?いつの時代でも一握りの成功者と一般人そして最下層の人々がいました。力のあるものが弱者を作るこの図式は壊れることがないと思います。もし最下層(ここではホームレスですが)の人々を否定するのであればそれはそのような体制(体系)を作っている人間に問題があるのではないでしょうか。

2怠けたくてなった人もいれば、ならざるを得なかった人もいると思います。駅のごみ箱をあさったり食べ物をあさるのは彼らの生きる手段であり、その姿を見ていると必ずしも怠け者とは思えません。

3行政がホームレスを助けることは出来ないでしょう。行政が行うとその負担が税金で我々にかかってくるために行政も思いきったことは出来ないと思います。多少の援助は行っているようですが改善されることはないでしょう。行政側にしてみればむしろ一般の方がボランティア等で何とかしてほしいというのが本音ではないでしょうか?

4えらそうに長々と書きましたが、KawaKawaさんもはじめに述べられていますが、女子高生のヤマンバメイク(すみませんあくまで個人的意見です)、いい年したおじさんの着メロ(特に電車の中で)、スポーツニュースでだらだらと解説する巨人戦(アンチ巨人な者で)と同じように気になればとことん気になりますが普段はなんとも思わない(考えない)ことであり気になることではありません。1日たつと忘れる程度の問題です。
お礼コメント
PapaSan

お礼率 100% (22/22)

ご回答、有り難うございます。
「体制」の問題まで行きましたか。

私自身は、「体制」の問題とは、思えませんが、経済理論の中では、確かに「体制」の問題ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10

1.本当はいない世界がいいですが現実問題として 無理でしょうね。 私個人としては嫌いです、税金払え~って思いながら 毎日彼らのそばを通って通勤しています。 2.ある種そうでしょう。「ホームレスからの脱却を 目指す」手だて(生活保護を受けるとか)がそれなりに あるのに権利を行使しない。 それは権利放棄だと思いますから。 # 税金払え~ということと矛盾しているのは # わかった上で書いていま ...続きを読む
1.本当はいない世界がいいですが現実問題として
無理でしょうね。
私個人としては嫌いです、税金払え~って思いながら
毎日彼らのそばを通って通勤しています。
2.ある種そうでしょう。「ホームレスからの脱却を
目指す」手だて(生活保護を受けるとか)がそれなりに
あるのに権利を行使しない。
それは権利放棄だと思いますから。
# 税金払え~ということと矛盾しているのは
# わかった上で書いています。
3.ある種仕方がないと思いますよ。でも人道的には
問題あると思いますが。
4.まじめな(?)ホームレスもいるとは思います。
でも、最近は「ついこの間まで社長だった」とか
「家族を捨ててホームレス」になったとか。
あれって現実逃避ですよね。
みんなそれなりの悩みが人間あるわけです、
そこから逃げちゃだめだと思いますよ...
天涯孤独のホームレスの人は身内やそれに準ずる
人がいないわけですから「がんばれ~」って思い
ますけど。

一概にホームレスでくくるのは大変ですね~。
支離滅裂になってしまいました。

では。
お礼コメント
PapaSan

お礼率 100% (22/22)

有り難うございます。

「支離滅裂」ですか。
イエイエ、真剣にお考えくださり本当に、有り難うございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

他の方達もおっしゃる通り、「ホームレス」とグループ化して論じるのは乱暴かもしれませんが、あえてその点には目をつぶって答えさせていただきます。 1.客観的には、いるのが当然の存在です。人間が社会的動物である以上、その社会の中に身を置きたくないと考える人、また社会に受け入れられない人は、どんな国のどんな社会にもいると考えて間違いはないと思います。 自分の主観では、「ほっとする存在」です。これでも人間は ...続きを読む
他の方達もおっしゃる通り、「ホームレス」とグループ化して論じるのは乱暴かもしれませんが、あえてその点には目をつぶって答えさせていただきます。

1.客観的には、いるのが当然の存在です。人間が社会的動物である以上、その社会の中に身を置きたくないと考える人、また社会に受け入れられない人は、どんな国のどんな社会にもいると考えて間違いはないと思います。
自分の主観では、「ほっとする存在」です。これでも人間は生きていけるんだ、と勇気を与えられる存在なのです。(別に冗談を言っているわけではありません。)

2.「怠け者」である、とは思いません。ただ、平均的な人にくらべて物欲がないだけだろうと思います。別にマイホームもクルマも電化製品もいらない。そんなものを手に入れるために、日々苦労するぐらいなら何も持たずとも楽をした方がいい、と考えている人が多いのではないでしょうか??
これは定職を持っている人達だってあるでしょう。今の生活で充分だ。もっと贅沢をするために、仕事を増やしたいとは思わない。同じじゃないですか??
もっともホームレスの人達にとって、最低限の「自分の命だけは存続させる」という目的を達するために、必要とされる努力は、一般の人たちよりも大きいと思います。
リヤカーで引っ張っているダンボールなんて、1つ10円とか聞いたことがありますから。

3.私も「野放し」にしているとは思いませんが、ただ援助するだけでは抜本的な解決にはならないでしょう。必要なのは「金を稼ぐ場を与えてやる」ことではないでしょうか??
通常の仕事よりも格段に条件は悪くなるかもしれませんが、公共事業等の仕事の一部を用意することで、能動的に金を稼ぐ機会を作ってやるのが有効だと思います。
それでも、「食っていけるだけ」稼いで、あとは寝ている人もいるでしょう。それはそれで構わないでしょう。別に対策と言っても、それはホームレスをなくすための対策である必要はないのですから。

4.私は「ホームレス」も一つの生き方の選択として、あっていいと思います。「公共の場を占拠」、「他人に不快感を与える」というのは、いわゆる「強者の見方」かもしれません。それを言ってしまえば、もっと不快な性質の悪い範疇に属する生き物は、いくらでもいるのではないでしょうか??
やむを得ないにせよ、自ら選んだにせよ、ホームレスは社会的弱者であることは確かです。ですから常に暴力等の被害者側にいるわけです。
ホームレスの人達に「覇気」がないのは確かです。でも別に覇気がなくたっていいじゃないですか。私はむしろホームレスでも何とか生きていけるこの日本がある意味好きですけど。
お礼コメント
PapaSan

お礼率 100% (22/22)

有り難うございます。
「有って良い存在」ですか。
何か、救われた気になります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

まず1についてですが、明日はわが身という様に今の世の中いつ自分が同じ境遇になるか解らない。そういう存在です。 次に2についてですが、これはホームレス以外の人と同じ だと思います。たとえば、働きたくても職がなくそれでも他人に甘んじる事なく空き缶などを集めてお金を得る。そしてタバコや酒を買う(税金を納める)人と比べていい歳をして定職を持たず衣食住すべてを親にみてもらう。あるいはヒモと呼ばれる女性をくいもの ...続きを読む
まず1についてですが、明日はわが身という様に今の世の中いつ自分が同じ境遇になるか解らない。そういう存在です。
次に2についてですが、これはホームレス以外の人と同じ
だと思います。たとえば、働きたくても職がなくそれでも他人に甘んじる事なく空き缶などを集めてお金を得る。そしてタバコや酒を買う(税金を納める)人と比べていい歳をして定職を持たず衣食住すべてを親にみてもらう。あるいはヒモと呼ばれる女性をくいものにして良い暮らしをしている人を比べた場合どうでしょう?私個人の意見としてはホームレスの働き者の方が好感が持てます。逆に一生懸命働いている人とコンビニの期限切れ弁当などを食べて一切働かない人とでは比べるまでもないでしょう。なので一概にホームレス=怠け者という図式は成立しないと思います。
続いて3についてですが何か簡単な公共の仕事などを斡旋するとかやるべき事はあると思います。それでも働かない人についてはもう考えるのも嫌です。それこそ怠け者の極みです。しかしながら、本当に精神的な一種の病気などで自分でも解ってはいるがどうしてもやる気が出ない。などの場合何か良い施設を作って簡単な労働でもいいので利益を出してもらいそれで最低限の衣食住だけでも確保するとかしてほしいです。最低限人として扱ってもらいたいです。それに値しない人も居るとは思いますが。
最後に4について、彼らは経済優先の社会の被害者である場合もあると思います。若者などに意味も無く殺されたりするのはまったく理不尽であると思います。結局のところホームレスであろうとなかろうと、良い人、悪い人とか存在しますので、実際の所そうでない人の中にもどうも性の悪い人が多く存在する世の中である様にも思いますのであまりこだわらない方が良いのではないでしょうか。私の見かけた人などはいつも住んでいる公園で自分とは関係無いゴミを掃除している人もいます。
お礼コメント
PapaSan

お礼率 100% (22/22)

有り難うございます。
「明日は我が身」ですか。
有り難うございます。本当にそうなんです。
ここで、詳しくは書けませんが、本当に、明日は我が身です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11

Q.質問内容 :ホームレスの方たちを、どう思いますか A.回答内容:ご質問のに対する考えは次のとおりです。 1.ホームレスの存在をどう思いますか  人種差別することなくすべて人間として尊重すべきだと思います。 それは人間として生かされているからです。例えば、私たちの体の素晴らしい構造をみてみると、実に良くできています。今あなたの心臓が休むことなく規則正しく脈を打つことや、私たちが意識をしなくても呼 ...続きを読む
Q.質問内容 :ホームレスの方たちを、どう思いますか
A.回答内容:ご質問のに対する考えは次のとおりです。
1.ホームレスの存在をどう思いますか
 人種差別することなくすべて人間として尊重すべきだと思います。
それは人間として生かされているからです。例えば、私たちの体の素晴らしい構造をみてみると、実に良くできています。今あなたの心臓が休むことなく規則正しく脈を打つことや、私たちが意識をしなくても呼吸をし必要量を吸収する肺機能。それらの素晴らしい秩序が集結した人間の体は神様が造られたのです。その神様から私たち人間は、命を預かり体を管理しているのです。
これはちょうどローンなどで、車などを購入契約していると同じだと思います。車の使用者は私本人でも、所有者(所有権を持つ者)は別に存在するのです。私たちは、この方(神様)と一定期間のいのち契約を結んでいるのです。ある人は120年、100年、50年、10年、1年と人様々です。ですから人間の意志(殺人、自殺、自殺は自分自身を殺す殺人です。)によって命を絶つことは、(契約の一方破棄)契約者に対して過大な反逆行為なのです。
また、貸しての何らかな理由によって、返さなければならないこともあるのです。
「ある金持ちの畑が豊作であった。
そこで彼は、心の中でこう言いながら考えた。『どうしよう。作物をたくわえておく場所がない。』
そして言った。『こうしよう。あの倉を取りこわして、もっと大きいのを建て、穀物や財産はみなそこにしまっておこう。
そして、自分のたましいにこう言おう。「たましいよ。これから先何年分もいっぱい物がためられた。さあ、安心して、食べて、飲んで、楽しめ。」』
しかし神は彼に言われた。『愚か者。おまえのたましいは、今夜おまえから取り去られる。そうしたら、おまえが用意した物は、いったいだれのものになるのか。』
自分のためにたくわえても、神の前に富まない者はこのとおりです。」聖書より
ここまで、人権という面で説明しましたが、人間として(ホームレス)彼らにも果たさなければならない。義務と権利があると思います。

2 ホームレスの方は、「怠け者」だと思いますか
 結論から言えば、多くの者が怠け者で、少数派の中にか変わり者と、事情によって家を持てない人もいるようです。私は、この3タイプと会い、だまされてしまった事や、だまされそうになったことがあります。
 
 まず怠け者タイプは、嘘つきです。とても巧妙な芝居で相手を信用させ、同情を引くような嘘(もう何日もご飯を食べていないとか)をつきます。また、彼らは嘘をつ(お金を全く返す気がないのに、何時何時まで返しますからと言って何らかの理由を付けて貸して下さいという。恐喝にならないように考えている。)くこと(騙す)事に対して恐れを全く持っていない。ハイエナのような者です。甘い汁を知り得ると巧みな、連係プレイを持って仲間と連絡を持ち、情報交換をし何度でも餌を求めて離れようとしません。
まあ、餌にありついたから離れないのですが。

 変わり者のタイプは、進んでその世界に憧れてはいる人です。もしくは自分自身を誰にも知られたくない人などです。このような人は他人に害を与えません。

 事情によって家を持てない人のタイプ、内容は、変わり者とよく似ていますが、財産を持ってる人や、老人などの身寄りのない方が多いようです。
全般的に、お金がなくて困っている人は少ないようです。

3 行政が、ホームレスの存在を、野放しにしていることについて、どう思いますか
 彼らを取り締まったり援助する法がないと思います。また、日本の景気もあまり良くないので、彼らを雇う職場がないのです。たとえ雇用契約ができたとしても、彼らは働く気がないので、戦力とはならず酷い場合は、一夜の宿と風呂、それに食事だけを食べて食い逃げする者もいるようです。ですから、建設業界でも手荷物のない者を雇うことは大変な勇気がいるようです。

4 ホームレスについて、お考えのこと・思うこと何でも、教えてください
 まあ、人生を投げた敗北者や、(ホームレス)怠け者タイプは、おつき合いをするととても疲れます。彼らは、口数が多くて文句ばかりで、全く働く気がなく、相談に乗ってもお金の要求ばかりで、今の状態を改善する気がないばかりか、彼らは生活を満足しているからです。困ったものです。
私は、それでも全ての人に願いたいことは、今生かされていること、人間とは何か、人間の生きる目的について真剣に考えてほしいと思います。

ホームページにも公開しています。ご覧下さい。http://www.d1.dion.ne.jp/~chrch_/honnbunn/tuusinn_2.htm
補足コメント
PapaSan

お礼率 100% (22/22)

当初の、目標の人数になりましたので、ここまでとさせていただきます。

私が、何故、この様な質問をしたのか?ですが、ご回答くださった中にも、同じ様な思いを、お持ちの方がいらっしゃいましたが、「明日は我が身」つまり、同じ仲間との気持ちが、私の中にあるのですが、どうも、私は特殊なようです。
ですが、本当に特殊なのか、確かめたかったのと、この様な者がいることを知らせたかったのかもしれません。

ところで、先に書きましたように、「私の経験」を、ここで書きます。

どこかで、関係した方が見ているかもしれません。ご迷惑を掛けるかもしれないので、「場所」と「時間」は、曖昧にします。

今から約10年以内に、有るところで、暴漢に襲われ、頭を殴られました。それがきっかけで、「記憶」を無くしました。
仕方なく、ある都市の「福祉事務所」に参りました。
帰る場所も分からなくなったので、「福祉事務所」でなら、何とか解決の方法を探してくれるかもしれないと思いまして。
しかし、幾ばくか(千円単位)のお金をくださり、医者につれていってくれただけでした。
医者に行っても、診断を下しただけで、お金がないので、通院もできません。
「職安」にも行きましたが、いわゆる「住所不定」と言うことで、「職の斡旋」は出来ないとのこと。
そこで、「警察」にも行きました。しかし、「働け」と言われただけで、「行方不明者にはないから、警察では、どうにも出来ない」とのこと。
「医者」「福祉」「警察」何処にも、私のいるところはなく、結局、ホームレスで半年ほど過ごしました。
その後、別の都市の「福祉事務所」に出向き(健康不安のため)ましたところ、入院となり、「知事」が保証人となり、アパートも借らりれることになり、今に至っています。
どこかで書きましたが、「明日は我が身」です。
今の物騒な世の中で、私のような者が、またで無いとも限りません。
今の世の中、「住所不定」者は、犯罪人以下です。
在任は、裁判を経て、「刑務所」という、住所を持ちます。
書きたいことは、色々ありますが、どこかで、私の過去を書きたかったのかもしれません。
この様な、個人的なことに、おつきあいくださり有り難うございます。
投稿日時 - 2000-07-12 20:21:38
お礼コメント
PapaSan

お礼率 100% (22/22)

とても、長文のご回答有り難うございます。
それに、関連のページ(サイト)も、お教えくださり、感謝します。

どうも、宗教からの視点での、ご回答のようですが、私のような、無宗教の人間からは、気がつかないことがありました。本当に、有り難うございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ