• 締切済み

歩道で自転車が歩行者とぶつかっても無視

歩道で自転車をこいでる人が歩行者にぶつかっても何事もなかったかのように走り去る人がいます。 車を運転してる時に見かけたり、自分自身も被害を受けてます。 ぶつかった時皮がむけるぐらい痛かったので待てや!と言ったんですが、 こっちすら向かずに走り去ったのでしばらく怒りがおさまりませんでした。 なぜ歩行者とぶつかっても何事もなかったように走り去ると思われますか?

noname#124000
noname#124000

みんなの回答

回答No.6

吉村 作治先生のインタビュー記事のURL添付を忘れました http://netplus.nikkei.co.jp/forum/kosaten/t_460/e_1843.php です。

参考URL:
http://netplus.nikkei.co.jp/forum/kosaten/t_460/e_1843.php
回答No.5

基本的な部分でまず確認ですが、自転車は車道を走らなければいけないのです。 ただし、交通の状況等から危険を回避するためにやむを得ず歩道を走ることが出来るだけなのです。 また、歩道でも特に自転車の通行区分が行われているところはその区分されている部分に限っては通行することが出来るのです。 吉村さんが提言されているように、改めて自転車の歩道通行禁止を徹底してはどうかという意見があります。 非常に賛同したいと思われる意見です。 ただし、交通弱者といわれている、子供(12歳以下)、補助椅子に幼児を乗せている親、さらにはご老人(個人差はあると思いますが、基本的には65歳以上くらい)に限っては歩道通行を例外的に認めるべきではないかと思います。

noname#124000
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃるとおりです。徹底して今以上に厳しく対処してもらいたいものです。 URLは新規会員登録をしないと見れないようで、見る事ができませんでした。 サイト側が勝手に質問を締め切ったため、ポイントを付けることができませんでした。申し訳ありません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>なぜ歩行者とぶつかっても何事もなかったように走り去ると思われますか? 自転車が、道交法上の車輌に該当する事を知らないからです。 または、損害賠償責任を負いたくない!という意図的逃亡でしようね。 自転車と人が衝突すると、人身交通事故として警察は処理します。 数年前に、男子高校生の乗った自転車と歩行中の女性が衝突。 警察の事故処理の後、民事裁判で「2000万円の損害賠償命令」判決が確定しています。 自転車の相手(加害者)が逃げても警察に通報すれば、「轢き逃げ事件」として捜査を行ないますよ。 自転車といえども、軽車輌ですからね。 道路交通法を守る義務があります。

noname#124000
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 道交法を知らない人の方が多い気がします。そうですね、 今後ぶつかってそのまま行った時は即警察に通報したいと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

1.傷害保険にはいってなかったので。 2.急いでいたから。 3.道路交通法を知らないから 4.道路交通法をしっているだけに、歩道で事故したことで。 5.ぶつかったことに、まったく気がついていない。 先日横断歩道を歩いていたら、若い女性にすねをひっかけられました。 非常に痛かったのですが、いそいでいたこと、 また大事な電話中であったことなどあり、あきらめました。 スーツが破れてなかったこと、傷みは1日程度でしたので しょうがないかといったところでしたが、腹が立ちましたね。 私はこんなことになったのは初経験で、 引っ掛けた経験はないはずですが、 もし自転車に乗っていてそのようなことになったときは 警察に届けてでも、対応しなくてはと思いましたね。 せっかく保険に入ってることでもありますしね。 しかし、いるんですね。歩道を自転車で走っていて どけといってもかまわないと思ってる人が。 ひとえに警察の怠慢ですね。 24の瞳みたいに自転車に乗ってるものはエリートととでも 思ってのってるんですかね。 私も、ますます腹が立ってきました。

noname#124000
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 回答者さんも同じような目に合われたんですね。お気持ち痛いほどよくわかります。 相変わらずいますよ、狭い歩道を自転車で堂々とこっちに向かってくる奴が。 できる事ならぶん殴りたいですが、ぶつかった時は即警察に言うことにします。

noname#186483
noname#186483
回答No.2

>なぜ歩行者とぶつかっても何事もなかったように走り去ると思われ >ますか? 「どけや!」っと怒りをこめてぶつかって行ってると言うのをネットで 見た事があります(教えてgooかどうかは忘れましたが) 私はよく自転車に乗ってるので、邪魔な歩行者をよく見かけます。道の 真ん中を堂々と1人で歩いてる方から、2人横並びで話しながら歩いて る方も居ます。そういう歩行者をすごく嫌に思います。自転車でのマナ ーが無い方も当然悪いですが、歩行者のマナーという物あると思うから です。歩行者が最優先ですが、だからと言って歩行者が好き勝手にして いいとは思えないからで、歩行者も道の端っこを歩くべきだと思います それは歩行者の安全の為でもありますし、同じ進行方向の人が追い抜き たい時の進路を邪魔しない為でもありますし、自転車の方の為です。 そうすれば1人で通路をふさぐ事も無いです、自転車と接触する事も他 の歩行者進路妨害も無くなるので。 私は声+呼び鈴で「すいませ~ん(ちりんちりん)」と言い、通り過ぎる 時には「ありがとう(頭を下げる)」と言って通過しますが、話に夢中で を譲ってくれない方から、文句を言われる方まで(汗 決して「どけ!」と言う意味で鳴らしてる訳ではないですし、丁寧に言っ てるのにすごく不愉快です。 (呼び鈴は歩行者とぶつかる、もしくはぶつかる可能性のある時の警告 のみの使用で、どけ!と鳴らしてる場合はおまわりさんに叱られます) 自転車のマナーがない方も多いですが、歩行者が端を歩いていれば起ら ない衝突も多いと思います。なのでマナーの悪い自転車も悪いですが、 道の真ん中を歩いてた場合は歩行者も悪いと思います。 (だからと言ってぶつかって行っていいと言う意味では無いです) 商店街など自転車が乗ってはいけない場合に(と言っても乗ってる方が 多いですが)ぶつかる場合は、ストレス解消やうさ晴らしでしょう。 他人の事を考えれない自己中な人が最近は多いですから・・・・。

noname#124000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どけやと言う人がいるんですか!?信じられません。 歩道と言えど自転車も通るわけですからさすがに真ん中は歩かないですが、複数で広がって歩いてる人もいますね。 すみません、ありがとうと言うんですか?それでも人によっては不快になる人もいるとは思いますが、 でもなかなかそうやって言う人は過去にいませんでした。 歩行者も注意が必要ですが自転車乗る人も歩行者に十分注意してもらいたいものです。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

逃げれば何とかなると思うから。

関連するQ&A

  • 歩道で自転車が歩行者とぶつかっても走り去る

    歩道で自転車をこいでる人が歩行者にぶつかっても何事もなかったかのように走り去る人がいます。 車を運転してる時に見かけたり、自分自身も被害を受けてます。 ぶつかった時皮がむけるぐらい痛かったので待てや!と言ったんですが、 こっちすら向かずに走り去ったのでしばらく怒りがおさまりませんでした。 なぜ歩行者とぶつかっても何事もなかったように走り去ると思われますか?

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 歩行者は歩道橋を渡らなければならないか

    歩道橋があって、その下には自転車の絵がかかれた横断路が車道上にあります。(1)この場合歩行者は必ず歩道橋を渡らなければならないのでしょうか。(2)渡らなかった場合の罰則はありますか。(3)乳母車や車椅子は歩行者なのでしょうか。(4)またそれらを押している人は歩行者なのでしょうか。(5)歩道橋を渡る際、特に下りでは老人などが転がり落ちる可能性が高まりますが、転がり落ちて怪我をした場合、その責任はどこにありますか(平面交差ならば転ばない可能性は高いでしょう)。 以上はある歩道橋で、警官に歩道橋を渡れと指示されて、疑問に感じたことです。都心では歩道橋にエスカレーターが設置されている場所もありますが、田舎では急な階段をお年寄りがやっと登っている下を車や自転車がすいすいと通っていて、非常に不公平を感じました。

  • 歩行者と自転車

    今日偶々歩行者と自転車がぶつかったのを見ました。 歩行者がいきなり道路(横断歩道などの無いところ)を渡り渡り終わった所で自転車(左側通行で白線のある車道通行)とぶつかった感じでした。 道路は歩行者用?に一段上がった歩道が有るところで自転車は下の自動車と同じ道路を通行していましたが歩行者がいきなり走って横断して来たのでぶつかったのかな?って感じでしたが、歩行者は腕枕を抑えていて自転車は直ぐ走っていなくなってしまいました… 私は歩行者と自転車がぶつかった道路と逆側を歩いて居ましたので詳しく何か話して居たのかまではわかりません。ただその道路は歩行者がいきなり横断する道路で私はペーパードライバーですが姉妹が車を運転中も危ないなぁっと思い極力通らない様にしている道路です。 話がずれましたがこの様な場合歩行者と自転車どちらが悪いのですか? 歩行者もいきなり横断して悪いと思いますが自転車も後ろに子どもを乗せてかなりスピードが出て居たように見えました。子ども乗せてるのそんなにスピード出す?っ思う位… 自分も車は乗りませんが自転車は乗るのでどっちがいけないの?と疑問になってしまいました。

  • 歩道を自転車で走りますか?歩行者を追い越すときは?

    狭い歩道を歩いていると、歩行者とならすれ違えるくらいになるべく隅によって歩いていても、 自転車の人にベルをならされることがあるのですが、 基本、自転車は道路交通法では「車道を左よりに走る」はずなのに…、と ちょっとむっとしてしまう自分がいます。 子供なら交通ルール知らないんだな…ですむのですが、大人も多いです。 でも、交通量の多い車道だと危ないから歩道を走りたい気持ちもわかります。 また、自転車から降りて「すみません」といって追い越してくれた人には 「礼儀正しい人でえらいな」とおもうこともあるのですが。 みなさん、すれ違いがギリギリできるか、もしくは すれ違えないような狭い歩道を自転車で走られますか? また、上記のようなムッとしてしまう感覚を、自分の頭の中でどう処理すればいいでしょうか。 (注意は基本的にしない前提です。 また、アンケートですので、この質問に関し、「ありがとうございました」のお礼の言葉以外の コメントはしませんがご容赦下さい)

  • 歩道を走る自転車は歩行者信号に従う?

    交差点に差し掛かった時、 車道を走行してる自転車は車用の信号機の指示に従い、 歩道を走行してる自転車は歩行者用の信号機に従うものなのでしょうか?

  • 歩行者や自転車は横断歩道しか渡れないのですか

    時々、田舎のジジィやババァが農道などで横断歩道のないところをノロノロと横断してて クルマに跳ね飛ばされて死んでますが 歩行者や自転車は基本的に横断歩道しか渡れないのですか。 横断したいところに横断歩道が無い場合 遠くでも横断歩道の有るところまで行って横断しなければならないのですか。 センターラインが無いか片側1車線の道ですよ。 あきらかにクルマが来ないと確認出来た時は渡っても構いませんよね。

  • 私は横断歩道に立っていた歩行者に騙されました。

    昨日の午後、私は千葉県船橋市南部で車を運転しました。 市内の信号のない横断歩道を通る前に、横断を待っているように見える歩行者を発見し、すぐに車を停止させました。ですが、車がもう止まっていても、その歩行者はそのまま立っていて、全く渡ろうとしませんでした。およそ5秒後、私がその人が横断しないと思って車を進めようとした際、その歩行者は突然、横断歩道を渡りだしました。しかし、私の車はもう横断歩道を通過していました。ちょうどその時、自車の後ろに警察がいて、その警察もこの光景を見て、白バイで私の車を追いかけてきました。 いったいどうして、このケースは歩行者妨害違反だとされたんですか?それじゃこれから、歩行者が横断歩道を渡り始めない限り、ずっと止まり続けるべきなのでしょうか?

  • 横断歩道と自転車

    前後にそれぞれ車がいる状態で、旧中仙道(左右一車線)を時速30km/h位で走っていました。 或るところで、自転車を手押しの、5-60代の男性が道端で地面を指差して怒っているのと目が合ってしまいました。 しばらくしてから気がついたのですが、その人は横断歩道があるのに歩行者を無視して走るとは何事だと言うことを表現していたのだと気がつきました。(そこにいたのは、彼以外のも2~3人、くるまの途切れるのを待っていたようでした。) そこで頭の中で法規集をめくって見ましたが、答がありませんでした。以下、実際は兎も角、交通法規はどうなっているか教えてください。 Q1: 信号のない横断歩道は何時でも歩行者優先で、常に手前で停車しなければいけなかったでしょうか?つまり、怪我させたら95%以上(もしかして100%)運転者の過失となる? Q2: 自転車は確か”軽車両”と言って、歩行者とは同じではないが、サドルから降りて押していると歩行者と同じになると思っていますが、正しいでしょうか? 普通免許取得後35年、法規とは随分ご無沙汰しています。ご確認おねがいします。

  • 自転車の歩道通行と歩行者との関係について

    こんばんわ。 暖かくなり(暑い?)、自転車が大変増えてきました。 本日、街の中に出かけた際にふと疑問に思ったのですが、 自転車で歩道を走っている方が多いですよね。 そこで、歩道上での歩行者と自転車の関係についてどちらが優先なのでしょう? 私が把握している限りでは、 ・自転車は軽車両であり、道路交通法、および道路法に縛られる ・一般的に歩道と呼ばれているものには、「歩行者専用道」と「自転車及び歩行者専用」がある ・上記、それぞれには標識があるらしい 本日、歩いた道(歩道)が全て「歩行者専用道」かは確認していませんが、 夕方5時過ぎという退社する歩行者が大量にいる時間帯に、 後ろからやってきてベルを鳴らして我が物顔で通行しようとする方、 対向してやってきてよけるそぶりもしない方など、 非常に嫌な気分になりました。 けして自転車を否定する気もありませんし、「自転車及び歩行者専用」であるならば、譲り合いも必要かと思います。 この辺の事情に詳しい方、解説いただけないでしょうか? よろしくお願いします。