• ベストアンサー

赤ちゃんの服

5ヶ月の乳児の服ですが、 赤ちゃんは大人より1枚少なくですが、 私が1枚しか着ていなかったら赤ちゃんはどうするのですか? また暑い日大人がTシャツ1枚の時 赤ちゃんの肌着を必要と言う人と暑いからいらないと言う人がいます。 正しくはどちらですか? 今の時期とくに難しいです。 私は暑がりで旦那が寒さに凍えていても私は大丈夫だったり… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

NO1です 足の裏は眠い時以外は冷たい事が多いと思いますよ。 足の裏で体温調節をするので、冬でも着せていても冷たい事が多いんです。 本当に寒い時は太もも^^ 足の裏から熱を発散するので冷たく感じますからね。

KANATA-MOM
質問者

お礼

確かに眠くなると手足が熱くなります! 太ももや腕で判断します! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • satinoka
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.3

手を握っているか、開いているか、も目安になります。 寒いと握り、暑いと開きます。 体も、寒いときには丸まろうとするし、暑い時にはだらっと伸ばしますよね。 服については、新生児は一枚多く、 乳児は大人と同じくらい、 活動の激しい子供の時期は一枚少なく、 だったと思うけど、かんじんな境目を忘れてしまいました。 乳幼児は暑さに弱く、新陳代謝がさかんで汗かきなので、 その点に注意すれば、大丈夫なのだと思います。 赤ちゃんは体温が高いので、汗はすぐ乾いてしまい、 皮膚に塩分が残って、アセモになりやすいです。 汗を吸わせるためにも、暑い時でもハダカはNG。 何か一枚は着せた方がいいですよ。 それでも、時々は、体を拭いたり、シャワーしたりするといいです。 ハダカの場合は、たびたび、ぬれタオルで体をふき、 肌着や汗取りのタオルを背中に入れる場合は、 たびたび着替えさせて、そのたび、ぬれタオルで体をふくのでしょう。 我が家の場合は、一枚着せて、一日2回お風呂に入れて着替えさせていました。 ベビーベッドにはバスタオルを敷き、お風呂のたびに新しいものに替えました。 お風呂は一日3回まで、時間は5分くらいが疲れない、と本にあったので、 我が家では、一日2回、体をせっけんで洗って流してベビーバスにさっとつけて全部で5分、にしていました。 夜、寝ぐずりしたときは、上記のようにお風呂に入れると、 さっぱりするのか、よく寝てくれたので、一日3回の時もありました。 快適温度は夏は25度、冬は27度と本にあったので、 我が家では、エアコンをガンガンかけていましたが。 うちも手や足は、夏でも冷たかったので、 胴体(首や背中や脇など)で確かめていましたが、 車の中ではいくらエアコンかけても、背中側は暑かったようで、 おまけに、車のチャイルドシートの首の部分の布が足りずに、 汗を吸いきれず、首にアセモをつくってしまいました。 車の場合は、赤ちゃん用のクールシートだったかしら、 背中の温度を一定にできるものを、使えばよかったな、と思います。 うちは過保護ぎみだったから、参考になるかどうか。 夏のかわいい服も、いっぱいありますね。 これからの季節、楽しみながら、乗りきってくださいね。

KANATA-MOM
質問者

お礼

お礼遅れてスミマセン。 大変分かりやすくて丁寧なアドレスありがとうございます。 手を見てたら言われた通りみたいです! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

大人より~ と言うのは目安です。あくまでも目安。 大人でもおっしゃるように暑がり寒がりさんがいますよ^^ だいたいですが27度で一枚で良いのです。 でも子供によって冷え性な子もいるし汗かきさんもいます。 汗かきの子は2枚だと暑くて汗だらだら。 そんな時は一枚にすればいい。 1枚でも寒がりさんは手足の裏は冷たくてもいいのですが(温度調節の為気にしなくていい) もっと太ももとか腕とかも冷たい時は寒いのかな?っと思っても良い。 夏は夏で、お家でクーラーも付けないのなら極端に言えば裸でもいいんですけど 昔ならよくありそうな光景ですが、薄い肌着一枚とかでいいんです。 お外にいく時は肌着じゃ可哀想なので 薄い肌着と半そで半ズボン?でもよいですし、 肌着さえも厚いようなら、汗取りパットを利用するんです。 うちは面倒なので一枚ですけどね^^ 2枚と言うのは汗を吸収する為に肌着がいるということだと思います。 また真夏の日光だと袖なしで出ると日焼けしちゃうので 薄いバスタオル等をかけたり日焼け対策をしますが、 ベビーカーは大人が思ってる以上に熱がこもり熱いので要注意です。 ベビーカーのシートに言える冷却剤を利用したり、水分補給しっかりしたり 服装よりもそういった事に気をつけてあげればよいと思いますよ^^ 今の時期地域によっても違うのでなんとも言えませんね^^ 雨の日は寒かったり、急に夏日になったりするので…。 天気予報で気温を見て判断してもよろしいかと思います

KANATA-MOM
質問者

お礼

そうですね、目安は目安で参考までに、個人差も考えて判断します! 足の裏で寒いか暑いか判断すればいいと言われた事があったのですが、 すごく暑い日でも足の裏が冷たかったり 惑わされていました… 太ももや腕ですね! ベビーカーの事までアドバイスいただけて 大変勉強になりました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2か月の赤ちゃんの服

    ちょっと肌寒い今日このごろ・・赤ちゃんの服に毎日悩まされています・・。夏場は短肌着にオムツで過ごしていたのですが今この時期ってやはり短肌着にカバーオールみたいなものでしょうか?短肌着はガーゼ素材?綿素材?長肌着とかコンビ肌着ってどういう時に着せればいいの?ボディースーツは?皆さんはお部屋着・外出着・パジャマとか分けていますか?ベビーカーでおでかけするときってなんか服の上になにか着せてますか?外出から戻ったらまた部屋着に着替えさせてるの?体温調整がまだできていない赤ちゃん・・着せすぎてとうとう首にあせも作っちゃいました・・。なんかくだらない質問なんですが参考までに教えて下さい!

  • 春から夏にかけての時期の赤ちゃんの服装

    8ヶ月の息子の母親です。 質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。 住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。 今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。 しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいのか悩んでいます。 私自身は大変な暑がりでまわりが長袖を着ている日でも半そで短パンで十分、くらいなので赤ちゃんの服装はは大人-1枚となってもいまいち基準が分からないのです。 同居している姑(すごく寒がりな人です)は、肌着は着せないと、とかこれでも寒くないかと言います。 散歩などの外出時も少しでも風が吹いていると、赤ちゃんに風は座っているだけで寒いし足腰が冷えると良くないといって、薄手の毛布を膝にかけてきます。 8ヶ月でもそんなに防寒対策は必要なんでしょうか? 大人がTシャツ一枚で平気でも汗対策に肌着は必要なんでしょうか? どんな服装が(部屋着と外出着別に)適しているのでしょうか? 疑問だらけですみませんが、服装にはいつも悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんに着せる服は?

    2ヶ月になる女の子です。 臨月に新生児用50~60サイズの短肌着とコンビ肌着を7セット 購入したのですが、もうサイズが小さくなってしまいました。 (正直、7セットも必要なかったです^^;失敗しました^^;) 多分、他の赤ちゃんより大きめなのか 身長55cm体重5100gあります。 首もしっかりしてきました。 (今日ちょうど2ヶ月検診でしたので・・・。) これから、どんなタイプの服が便利でしょうか? 部屋用には、同じように短肌着とコンビ肌着で70~のサイズを買えばいいですか? これから、外出も増えてきますので外に着てく服も買わなきゃいけないですけど色々あって選ぶのに難しいです^^; 先輩ママさん教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夏生まれの赤ちゃんはどんな服・タオルを用意するのがいいですか?

    もうそろそろ後期になるので、赤ちゃんの服を用意しています。 6月、梅雨時期とはいえもう大分暖かい時期に出産予定です。 肌着はたくさん着替えることも想定し、 短肌着+長肌着かコンビ肌着で、7~8セット用意しました。 その上に着せるのは、3ヶ月くらいまでは2WAYドレスかと思っているのですが、 お店の新生児向けの準備リストを見ると、プレオールやドレスやカバーオール、ロンパースなど 形が違うものも2~3枚ずつ必要と書かれているものがあります。 2WAYドレスは50~70サイズだと3ヶ月くらいまで着まわせるのかなと思い、6~7枚は用意するつもりなのですが、 足りないでしょうか? また、おくるみやベスト、スリーパーなどは夏にも必要ですか? アフガンは用意するつもりです。 また、赤ちゃん用にバスタオルを用意しようと思いますが、普通のバスタオルでよいのでしょうか? 2枚あわせで毛足が長いもの?逆に1枚で薄手の毛足も短めのものなど、どんなものがよいのか ご経験からアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 赤ちゃんの部屋着の枚数に付いて質問です!

    3ヶ月弱の赤ちゃんがいます。 今まで短い肌着、長肌着、そしてカバーオール(服)と3枚着せていました。 ストーブ点ける寒い時期が来まして、日中もつけています。 そしたら体中に湿疹が… どうやら汗疹が出ていましました。 肌着を一枚にして、マメに温タオルで体を拭いてあげてたら良くはなったのですが、約3ヶ月の赤ちゃんの今の時期(冬場)って、洋服は何枚着せるのがいいのでしょう?やはり3枚は着せ過ぎだったのでしょうか?手足が冷たいので寒いのでは?ってストーブ点けて服を着せ過ぎていた私ですが、目安が分からないので分かる方教えて下さい。

  • これから買い足す服について(生後1ヶ月です)

    これから買い足す服について教えてください^^ 5キロ近くあるので大きめの生後1ヶ月ちょうどの赤ちゃんです♪ 今は 肌着 50~60を5枚と、コンビ肌着50~70を3枚、ラップアップ3ヶ月用を2枚もっています。 服は自分では買っていないのですが、 長袖のツーウェイドレスを5枚くらいいただきました。(薄手も物や少し厚手の冬用もあります。) 今はほとんど外出していないですし、まだまだ暑いので家では肌着だけで過ごしています。 これから外出用にどのくらい必要でしょうか? いただいた服はあまり趣味ではないので、自宅用にする予定です(><;) ツーウェイドレスの買い足しは必要ないでしょうか? 今5キロあるので、50~70のコンビ肌着がちょうどいい感じです。50~70のツーウェイドレスだと、足まですっぽり隠れますが大きすぎるということはないです。 これからだんだん涼しくなり、寒くなってきますが、 サイズ70のカバーオールの買い足しで大丈夫でしょうか?それともおっきめに80とか?70だとどのくらいまで着れるのでしょうか?同じくらいの体格のお子さんをお持ちの方のアドバイス聞きたいです♪ 赤ちゃんの服といえばカバーオールしか思いつかないのですが、それだけで十分でしょうか? あと、肌着の買い足しも必要でしょうか・ まとまりのない文章になってしまいましたが・・ ○ツーウェイドレスの買い足しについて ○カバーオールの購入時のサイズの目安と着れる期間 ○カバーオール以外に必要な服。 ○肌着の買い足しについてとサイズ。 以上について教えてください^^

  • この時期の赤ちゃんの服の枚数について。

    この時期の赤ちゃんの服の枚数について。 2ヶ月半の女の子をもつ新米ママです。 4月の半ばに差しかかり、暖かくなってきました。 冬はエアコンで室温20度~22度、服は短肌着+長肌着+カバーオール、寝る時冬用の綿布団1枚で過ごしてきました。 今まで、起きた時、体はポカポカで、背中(オムツあたり)がジトッとしていることもあるけど、汗はかいてない状態でした。 この2、3日、暖かくなってきてエアコンなしでも、室温23度-24度になってきました。 そろそろ、冬と同じ状態ってのも暑いのかなぁなんて思い出したのですが、何をどう調整していいのか分りません。 服を肌着+カバーオールにしようか、布団を薄いものにしようか・・・ 最近、背中の肩のあたりにブツブツが出来てきたので、汗疹?なんて思ったりもして・・・。 みなさん、調整の仕方や、服の枚数を減らすタイミングなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • あかちゃんの服

    もうすぐ3ヶ月をむかえるあかちゃんのママです。 いまのところ短肌着にロンパスをきせていますが、随分あつくなってきたのでもうすこし薄着にさせようかとおもっています。肌着だけですごさせてもいいのでしょうか? おなかが冷えたりしないのでしょうか?

  • 赤ちゃんの寝るときの服装

    もうすぐ4ヶ月になる息子がおります。 出産前に準備したりいただいたもの、必要に応じて 少し買い足して服をローテーションしてきました。 だんだん暑くなり、子供も大きくなってきたために 肌着が小さくなりました。 今までお風呂のあと短肌着+コンビ、または長肌着を 着せていましたが、蹴る力が強く布団も服もめくれて 気付くとお腹丸出しにしてしまうのと、そもそも 着丈が足りなくなっているので冷えが心配です。 汗をかかせるために肌着は着せた方が良いと聞きますが これから夏の間、寝るときにどのような服装が安心で しょうか? ボディスーツ+パンツの場合も中に肌着を着せるのですか? 大人より一枚少なくするとなると、パジャマのような カバーオールを用意して一枚着させるのでも問題は ないのでしょうか? 調べたら裸に腹巻だとか、Tシャツ1枚だとか様々で、 子供によるのかもしれませんが、購入する前に少しでも アドバイス頂けたらと思います。 ちなみにまだ今現在は完全には首座りしていません。

  • 赤ちゃんの服の着せ方

    息子がもうすぐ3ヶ月になるので、少しずつ2wayオールじゃない服を・・・と思うのですが、そこでふと疑問が。  ボディスーツって下着として着るものなんですか? かわいい模様とか襟付きとか、ロングTシャツみたいに、いかにも洋服としてき着れそうな感じに見えるんですが・・。 洋服として着るには1枚じゃ寒そうに思えるんですけど、下に肌着を着せるんですか? これからどんどん寒くなるので、どんな感じに着せたりするのがいいとか、なにかおススメ等あったら教えて下さい。 変な質問ですみません(~_~;)

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続がしょっちゅう切れる問題について解説します。コンピューターの正しい構成やデバイスの応答に関連するエラーメッセージが表示される場合、その原因と対処方法を紹介します。
  • 頻繁にインターネットが切れる場合、光端末の電源を抜き差しすると繋がることがありますが、これは一時的な解決策です。問題の根本的な原因としては、ひかりTVのサービスやISPぷららによる問題が考えられます。
  • インターネット接続の安定性を確保するためには、以下の対応策が有効です。まず、ISPぷららに問題がある場合は、ぷららのサポートに連絡してサービスの状態を確認しましょう。また、光端末やルーターのファームウェアを最新のものに更新することも重要です。さらに、Wi-Fi環境の改善やLANケーブルの接続確認など、ネットワーク環境のトラブルシューティングも行いましょう。
回答を見る