• ベストアンサー

赤ちゃんの服

5ヶ月の乳児の服ですが、 赤ちゃんは大人より1枚少なくですが、 私が1枚しか着ていなかったら赤ちゃんはどうするのですか? また暑い日大人がTシャツ1枚の時 赤ちゃんの肌着を必要と言う人と暑いからいらないと言う人がいます。 正しくはどちらですか? 今の時期とくに難しいです。 私は暑がりで旦那が寒さに凍えていても私は大丈夫だったり… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

NO1です 足の裏は眠い時以外は冷たい事が多いと思いますよ。 足の裏で体温調節をするので、冬でも着せていても冷たい事が多いんです。 本当に寒い時は太もも^^ 足の裏から熱を発散するので冷たく感じますからね。

KANATA-MOM
質問者

お礼

確かに眠くなると手足が熱くなります! 太ももや腕で判断します! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• satinoka
回答No.3

手を握っているか、開いているか、も目安になります。 寒いと握り、暑いと開きます。 体も、寒いときには丸まろうとするし、暑い時にはだらっと伸ばしますよね。 服については、新生児は一枚多く、 乳児は大人と同じくらい、 活動の激しい子供の時期は一枚少なく、 だったと思うけど、かんじんな境目を忘れてしまいました。 乳幼児は暑さに弱く、新陳代謝がさかんで汗かきなので、 その点に注意すれば、大丈夫なのだと思います。 赤ちゃんは体温が高いので、汗はすぐ乾いてしまい、 皮膚に塩分が残って、アセモになりやすいです。 汗を吸わせるためにも、暑い時でもハダカはNG。 何か一枚は着せた方がいいですよ。 それでも、時々は、体を拭いたり、シャワーしたりするといいです。 ハダカの場合は、たびたび、ぬれタオルで体をふき、 肌着や汗取りのタオルを背中に入れる場合は、 たびたび着替えさせて、そのたび、ぬれタオルで体をふくのでしょう。 我が家の場合は、一枚着せて、一日2回お風呂に入れて着替えさせていました。 ベビーベッドにはバスタオルを敷き、お風呂のたびに新しいものに替えました。 お風呂は一日3回まで、時間は5分くらいが疲れない、と本にあったので、 我が家では、一日2回、体をせっけんで洗って流してベビーバスにさっとつけて全部で5分、にしていました。 夜、寝ぐずりしたときは、上記のようにお風呂に入れると、 さっぱりするのか、よく寝てくれたので、一日3回の時もありました。 快適温度は夏は25度、冬は27度と本にあったので、 我が家では、エアコンをガンガンかけていましたが。 うちも手や足は、夏でも冷たかったので、 胴体(首や背中や脇など)で確かめていましたが、 車の中ではいくらエアコンかけても、背中側は暑かったようで、 おまけに、車のチャイルドシートの首の部分の布が足りずに、 汗を吸いきれず、首にアセモをつくってしまいました。 車の場合は、赤ちゃん用のクールシートだったかしら、 背中の温度を一定にできるものを、使えばよかったな、と思います。 うちは過保護ぎみだったから、参考になるかどうか。 夏のかわいい服も、いっぱいありますね。 これからの季節、楽しみながら、乗りきってくださいね。

KANATA-MOM
質問者

お礼

お礼遅れてスミマセン。 大変分かりやすくて丁寧なアドレスありがとうございます。 手を見てたら言われた通りみたいです! 参考になりました!

• kasumimama
回答No.1

大人より~ と言うのは目安です。あくまでも目安。 大人でもおっしゃるように暑がり寒がりさんがいますよ^^ だいたいですが27度で一枚で良いのです。 でも子供によって冷え性な子もいるし汗かきさんもいます。 汗かきの子は2枚だと暑くて汗だらだら。 そんな時は一枚にすればいい。 1枚でも寒がりさんは手足の裏は冷たくてもいいのですが(温度調節の為気にしなくていい) もっと太ももとか腕とかも冷たい時は寒いのかな?っと思っても良い。 夏は夏で、お家でクーラーも付けないのなら極端に言えば裸でもいいんですけど 昔ならよくありそうな光景ですが、薄い肌着一枚とかでいいんです。 お外にいく時は肌着じゃ可哀想なので 薄い肌着と半そで半ズボン?でもよいですし、 肌着さえも厚いようなら、汗取りパットを利用するんです。 うちは面倒なので一枚ですけどね^^ 2枚と言うのは汗を吸収する為に肌着がいるということだと思います。 また真夏の日光だと袖なしで出ると日焼けしちゃうので 薄いバスタオル等をかけたり日焼け対策をしますが、 ベビーカーは大人が思ってる以上に熱がこもり熱いので要注意です。 ベビーカーのシートに言える冷却剤を利用したり、水分補給しっかりしたり 服装よりもそういった事に気をつけてあげればよいと思いますよ^^ 今の時期地域によっても違うのでなんとも言えませんね^^ 雨の日は寒かったり、急に夏日になったりするので…。 天気予報で気温を見て判断してもよろしいかと思います

KANATA-MOM
質問者

お礼

そうですね、目安は目安で参考までに、個人差も考えて判断します! 足の裏で寒いか暑いか判断すればいいと言われた事があったのですが、 すごく暑い日でも足の裏が冷たかったり 惑わされていました… 太ももや腕ですね! ベビーカーの事までアドバイスいただけて 大変勉強になりました! ありがとうございます。