• ベストアンサー

作図アプリケーション

教えて頂けますか? おすすめ作図アプリケーションは何がありますか? Visioだけでしょうか? 使用目的は仕様書の遷移図、関連図等です 出来れば図形に線を繋げられて、図形を移動すると 線も一緒に繋がったまま(伸び縮みする)でいるのが良いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>Visioだけでしょうか?  これに近い和製ソフトは Justsystems社の「花子」だと思いますが、 フリーソフトなら「Jw_cad」にとどめを刺すでしょう。  使うにはある程度の訓練と慣れが必要ですが、非常に機能が豊富で、 機械設計や建築設計を専門にするプロでも十分使用に耐えます。  レイヤと呼ばれる複数の図面をトレースのように重ねる機能が便利 で、また、DXF というファイル形式を介して「花子」ファイルに変換 することもできるし、Excel とやりとりできるフリーソフトも幾つか あります。  もちろん、オイラの一押しです。 「Jw_cad」紹介サイト(窓の杜) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/cad/jwcad.html  Windows 標準の操作体系とはかなり違うせいか、使い方を解説した サイトや質問・回答サイトなどもたくさんあるようです。 JWのCADの使い方 http://dore.syoutikubai.com/ JWのCADの使い方ー 基本設定 http://dore.syoutikubai.com/kihonsettei.html Jw_cad使い方ガイド+ http://jwcad-guide.com/ JW_CAD for Windows 再入門 http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/jww-cad2/jw_cad/ JWCAD関連のポータルサイト http://www.homeplannet.com/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~dentam/jwc_labo/jwc_rabo.htm http://www.surveytec.com/book/bkjw.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jw_cad
psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

簡易的な物で良ければ、Excelでオートシェイプ使って、其々のオブジェクト間をコネクタで繋げば、それっぽくはなりますが。 うちは大体Excelで作ってますね。 遷移図や関連図なら、複雑な図形使う必要もないですし。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • iPadでフローチャート作成が容易に出来るアプリを探しています。

    iPadでフローチャート作成が容易に出来るアプリを探しています。 VisioとかExcel作図レベルのことがしたいのです。 欲しい機能としては、 ・ひな形が作れればいいので、フローチャートで使うオブジェクトがすべて使える必要はない。四角、丸ぐらいの図形と、個々の図形を線で連結できればいい ・オブジェクトに加えるテキストは手書きではなく、キーボードから入力できること 手書き系のアプリはいくつかあったのですが、 全部手書きだと、あとから図をいじるのが難しいので、やっぱり作図系のアプリが欲しいな、と。 よろしくお願いします。

  • VISIOでVBAを使っての図形描画

    VISIOで自動で図形を描画するVBAを作成しております。 テキストからのデータの取得、 取得したデータにしたがっての、 長方形の作図、線の作成は出来ました。 この発展系として、 取得した座標を使っての図形の描画(例:三角形、中が塗れるやつ)が 上手くできません。 VISIOで普通に線を書くと、線をつなげて書いて、 最後に始点とつなげると、自動で図形になり、中を塗ることが出来るようになります。 ためしに、マクロの自動記録で、↑の作業をマクロ化してみましたが、 1個の三角形を書くマクロが生成され(ShapeのIDが決め打ち) 目的のような使い方は出来ませんでした。 お手数ですが、サンプルコード等ありましたら、お教えください。

  • エクセルでの図を書くコツって?

    前は図を全部Visioで書いていたんですが、仕事が変わってエクセルで図を書くことになりました。と言うことで、エクセルで図を書くってことに関しては全くの初心者です。 どうも、線や箱が思うように書けないことが多いのです。 でも、上手に書く人は上手いです。で、コツがあるのではないかと思い質問させて頂いてます。 たとえば、Visioのときにあった機能ですが、シフトを押しながら図形を動かすと、グリッド線にピッタリあうetc 基本的な図形、箱と線に限ってで構わないので、コツや便利な操作方法等ご存じでしたら教えて下さい。 バージョンは2000、OSはWinMeです。

  • vbで作図した図形をAutoCAD LTに書き出したい

    いつもお世話になっております。 早速ですが、vbで作図した図形をAutoCAD LTに書き出したいと思い 「AutoCAD 2005 逆引き大全 500の極意」という本を探していたのですが既に売り切れということでここに書込みさせて頂きました。 vbは出来れば.net(Webアプリケーション)でAutoCADの方はLT2000以上で対応できればと思います。 やりたいことは、VB.netで数値などを入れて計算させるインターフェースを作成し、「図面書出」ボタンなどでAutoCADを開き自動作図できる機能を作成したいのです。 APIなどもいろいろあったのですがCADに関連するものを見つけ出せませんでした。 分かる方がいましたらご協力お願いします。

  • 図面をスキャナーで取り込んで利用

    仕事で手書きの簡単な図面をワードのオートシェイプの機能を使って作図して使用していますが、とても時間がかかります。それでスキャナーで取り込んで(図としてではなく、線とか図形としてのデータでとりこんで)後からそれを加工したいのですが、そんなソフトは無いでしょうか。低価格のものがあれば尚良いです。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの…

    正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの端面部楕円作図等 No.40366  正面図と側面図から平面図を生成する__再質問 が早目に閉じられたので、 CADを使用しての“平面図”作図と、その逆からの端面部楕円作図(展開図)を参考:URL に記しましたので、No.40366の質問者(きぬた)さん 確認願います。 今後は、時間と解り易さを勘案して、CAD図も使用してのアドバイスをしようと思います。 さて、CAD図を貼り付けるには、直接画像データに保存するのが早道ですが、pdfでない JPEG, .JPG, .GIF, .PNG, .BMP, .ICO ファイルへの保存はどのようにしますか? AutoーCADから、JPEG, .JPG, .GIF, .PNG, .BMP, .ICO ファイルへの保存です。 今回は、エクセルにCAD図をメタルファイル形式で貼り付け、.PNGでエクセル保存しました。 訳あり、他のエクセルデータも、他で画像貼り付けする必要が有り、確認してみました。 よろしくお願いします。 二つの目的が達成したので、早いけど閉じます。 正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの端面部楕円作図等 http://www.fastpic.jp/images.php?file=4589066041.png

  • WORDの線の引き方が分かりません

    WORDの線の引き方が分かりません  WORD2007を使って作図しようとしてますが、罫線や点線の引き方が分かりません。メニューで「挿入」→「表」を選ぶと「罫線を引く」が出てきますが、それを選ぶと線というより勝手に四角い図が出来てしまい、普通の線が引けません。また「挿入」→「図形」を選ぶといろいろな線の種類が出てきますが、その中に点線や破線、太線がなくて選べません。  表をつくるのではなく、簡単な地図のような作図をするときはどうすればいいのでしょうか。また線の種類を選択するにはどこを探せば出てくるのですか。  よろしくお願いします。

  • エクセル2007での線の移動

    エクセル2007を使用しています. 図形(オートシェイプ)を用いて,線を挿入したとき 線を選択し十字キーで線の微調整ができるのですが,グラフの上に線などの図形を描くとその図形を選択し,移動させようとしても,次の図の選択になってしまい,十字キーで微調整することができません. なにか十字キーを用いて微調整する方法はないでしょうか? よろしくお願いします.

  • ベクターワークスの用紙移動方法

    ベクターワークス11(win)で用紙(印刷範囲)の移動方法がわかりません。パンカーソルで動かしても作図用紙と図形の位置関係が変わらないまま一緒に動いてしまいます。初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • WORDには無印字線にかわるものはないのでしょうか?

    こんにちわ. イメージ図形(visioでCDラベルを作成)をワードに貼り付けた時,線だけは画面で見れるようにして印刷時に印刷をしない.という設定は出来ますでしょうか? #貼り付けるときは「形式を選択して貼り付け」でWORD仕様に変換してます. 一太郎やワープロには「無印字線」なるものが存在するのでいいのですが,WORD(現在2000使用)ではどのようにしたら良いか教えてください. 宜しくお願いします.