• ベストアンサー

六月末に香港ツアーは無謀?

6月25日から4日間、香港への旅行を計画しておりました。 しかし、豚インフルエンザの影響で、若干香港へ渡航するのに抵抗があります。 今ならば、ツアーの取消料を支払わずに解約することは可能なのですが(旅行の30日前なので)、インフルエンザに感染する問題がないならば、行きたいというのが本音です。 香港では発病例が1件しかありませんし、六月末にはワクチンも開発されると報道されているのを聞きました。 メキシコならば危険でしょうが、香港ならばマスクを付ければ問題なく楽しめるでしょうか? どうしたらよいのか全く分からないので、こういった場合、どうすることがベストなのか教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.3

香港に住んでいますが、正直言って日本の方が危険だと思います。 一件発生しましたが、メキシコからやってきた方がこちらのホテルで発症していたと言うものです。その人が日本に行っていれば、日本のホテル内で発症していたはずです。 日本だと、たぶんホテル一斉隔離まで時間がかかり、もっと多くの方に感染していたと思います。 SARSが香港で最初に発生した時も中国から来たホテル宿泊客でした。 エレベーターのボタンを介して他の泊り客や従業員に感染しました。 299名の方が亡くなりました。 その時の経験で行政も病院も日常的にあらゆるウイルスが、蔓延しないような体勢になっています。 多くの建物には入り口付近に誰でも使える手指消毒液が置いてあります。エレベーターのボタンなどは数時間ごとに消毒されています。 遊園地では遊具ごとにアルコールパッドやアルコールジェルが置いてあります。 学校ではずーと毎朝体温を測るのが決まりになっていて37度以上は登校できません。 いずれにしても、普通のインフルエンザにかからないための詳細テクニックをウエブチェックされることをお勧めします。 日本は年間一万人ぐらい死んでも特に話題になりません。 日本だろうと海外だろうと危険性の高いところに遭遇する可能性は、0ではないので旅行中は日数分のサージカルマスク、緊急用のN95マスク2枚、薬用固形石鹸、携帯イソジン、手指消毒用アルコールパッドか携帯アルコールジェルは持っていると心強いですよ。 SARS以降、どこに旅行に行く時でも必ず持っていくようにしています。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/inf-rpd/index-rpd.html
nanami_wic
質問者

お礼

SARSの経験から他の国より対応が早く、発症報告が1件以上、続かないのですね。 挙げていただいたグッズを私も用意したいと思います。 香港に行こうという気持ちが強くなってきました。 香港からの適切なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#87844
noname#87844
回答No.2

誰も、日本では感染しないと言えないでしょうし、香港でなくても感染するときはするでしょう。 >香港では発病例が1件しかありませんし しかも、香港在住者ではないし。 例えば米国系の航空会社で来れば、アメリカからの客がウイルスを持っているかもしれません。 香港でマスクをつけているのも少数ですが、政府のお達しで、あちこちのビルのボタンにカバーがつけられ、定期的に消毒してあるというサインが、あちこちにあります。どの程度効果があるのか。。。 くしゃみやセキをするときは、口に手や、ティッシュをあててすること、って電車の駅などでやってますが、日本人にしたら、当たり前すぎてえ~、ってところですよね。 なので、衛生面で気になる人は、インフルエンザがなくても気になることは多いでしょうね。 すでに暑くて、これから風邪が流行るとは思えない(実際には、中と外の温度差でなりますが)暑さです。

nanami_wic
質問者

お礼

メキシコの方の一件のみという報道で正直、安心はしております。 確かに不運だったとしか言いようがないとも思います。 衛生面ではインフルエンザでなくとも気をつけたいと思います。 適切なアドバイスありがとうございます。

• korat
回答No.1

香港に渡航することに抵抗があるのであれば、旅行を控えられた方が良いかと思います。でも、これでは、回答にならないと思いますので、私の考えを少し述べてみます。私の場合、毎月、広州に仕事で出かけており、目的地によって、広州空港と香港空港を使い分けております。とりあえず、来週日曜日からの出張は、広州空港を使うことにしました。  さて、この新型インフルエンザ流行が更に拡大するのか収束するのかはっきりしない状況の中、来月下旬の旅行をどうするのか決めるのは、まだ、早いと思います。キャンセル料が発生する30日前まで、お待ちになれば、如何でしょうか。また、新聞などの報道によれば、感染防止のためには、まずは、手を洗うことだそうです。香港では、例のSARS発生以来、レストランなどで手洗い出来る場所が増えました。実は、私が気にしているのは、患者が宿泊しているホテルの宿泊者を全員、隔離してしまう香港のやり方で、これをやられると自分ではどうしようも出来ません。ということで、マスクをしていれば、安心ということはありません。  以上、最後は、自己責任になりますが、いずれにしてももう少し様子を見られることをお勧めします。

nanami_wic
質問者

お礼

ご経験からのご解答ありがとうございます。 ホテルの一斉隔離をされてしまうと確かに動きようがありませんね^^; 30日前までまだ半月ほどありますので、仰るように様子をみたいと思います。 ご解答ありがとうございます。