• ベストアンサー

六月末に香港ツアーは無謀?

6月25日から4日間、香港への旅行を計画しておりました。 しかし、豚インフルエンザの影響で、若干香港へ渡航するのに抵抗があります。 今ならば、ツアーの取消料を支払わずに解約することは可能なのですが(旅行の30日前なので)、インフルエンザに感染する問題がないならば、行きたいというのが本音です。 香港では発病例が1件しかありませんし、六月末にはワクチンも開発されると報道されているのを聞きました。 メキシコならば危険でしょうが、香港ならばマスクを付ければ問題なく楽しめるでしょうか? どうしたらよいのか全く分からないので、こういった場合、どうすることがベストなのか教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

香港に住んでいますが、正直言って日本の方が危険だと思います。 一件発生しましたが、メキシコからやってきた方がこちらのホテルで発症していたと言うものです。その人が日本に行っていれば、日本のホテル内で発症していたはずです。 日本だと、たぶんホテル一斉隔離まで時間がかかり、もっと多くの方に感染していたと思います。 SARSが香港で最初に発生した時も中国から来たホテル宿泊客でした。 エレベーターのボタンを介して他の泊り客や従業員に感染しました。 299名の方が亡くなりました。 その時の経験で行政も病院も日常的にあらゆるウイルスが、蔓延しないような体勢になっています。 多くの建物には入り口付近に誰でも使える手指消毒液が置いてあります。エレベーターのボタンなどは数時間ごとに消毒されています。 遊園地では遊具ごとにアルコールパッドやアルコールジェルが置いてあります。 学校ではずーと毎朝体温を測るのが決まりになっていて37度以上は登校できません。 いずれにしても、普通のインフルエンザにかからないための詳細テクニックをウエブチェックされることをお勧めします。 日本は年間一万人ぐらい死んでも特に話題になりません。 日本だろうと海外だろうと危険性の高いところに遭遇する可能性は、0ではないので旅行中は日数分のサージカルマスク、緊急用のN95マスク2枚、薬用固形石鹸、携帯イソジン、手指消毒用アルコールパッドか携帯アルコールジェルは持っていると心強いですよ。 SARS以降、どこに旅行に行く時でも必ず持っていくようにしています。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/inf-rpd/index-rpd.html
nanami_wic
質問者

お礼

SARSの経験から他の国より対応が早く、発症報告が1件以上、続かないのですね。 挙げていただいたグッズを私も用意したいと思います。 香港に行こうという気持ちが強くなってきました。 香港からの適切なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#87844
noname#87844
回答No.2

誰も、日本では感染しないと言えないでしょうし、香港でなくても感染するときはするでしょう。 >香港では発病例が1件しかありませんし しかも、香港在住者ではないし。 例えば米国系の航空会社で来れば、アメリカからの客がウイルスを持っているかもしれません。 香港でマスクをつけているのも少数ですが、政府のお達しで、あちこちのビルのボタンにカバーがつけられ、定期的に消毒してあるというサインが、あちこちにあります。どの程度効果があるのか。。。 くしゃみやセキをするときは、口に手や、ティッシュをあててすること、って電車の駅などでやってますが、日本人にしたら、当たり前すぎてえ~、ってところですよね。 なので、衛生面で気になる人は、インフルエンザがなくても気になることは多いでしょうね。 すでに暑くて、これから風邪が流行るとは思えない(実際には、中と外の温度差でなりますが)暑さです。

nanami_wic
質問者

お礼

メキシコの方の一件のみという報道で正直、安心はしております。 確かに不運だったとしか言いようがないとも思います。 衛生面ではインフルエンザでなくとも気をつけたいと思います。 適切なアドバイスありがとうございます。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.1

 香港に渡航することに抵抗があるのであれば、旅行を控えられた方が良いかと思います。でも、これでは、回答にならないと思いますので、私の考えを少し述べてみます。私の場合、毎月、広州に仕事で出かけており、目的地によって、広州空港と香港空港を使い分けております。とりあえず、来週日曜日からの出張は、広州空港を使うことにしました。  さて、この新型インフルエンザ流行が更に拡大するのか収束するのかはっきりしない状況の中、来月下旬の旅行をどうするのか決めるのは、まだ、早いと思います。キャンセル料が発生する30日前まで、お待ちになれば、如何でしょうか。また、新聞などの報道によれば、感染防止のためには、まずは、手を洗うことだそうです。香港では、例のSARS発生以来、レストランなどで手洗い出来る場所が増えました。実は、私が気にしているのは、患者が宿泊しているホテルの宿泊者を全員、隔離してしまう香港のやり方で、これをやられると自分ではどうしようも出来ません。ということで、マスクをしていれば、安心ということはありません。  以上、最後は、自己責任になりますが、いずれにしてももう少し様子を見られることをお勧めします。

nanami_wic
質問者

お礼

ご経験からのご解答ありがとうございます。 ホテルの一斉隔離をされてしまうと確かに動きようがありませんね^^; 30日前までまだ半月ほどありますので、仰るように様子をみたいと思います。 ご解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今の時期の香港旅行

    5月16~18日まで香港(+マカオ)旅行にに行く予定です。 しかし、香港といえばこの前ホテル封鎖があったので、行くのに躊躇しています。 豚インフルエンザのは、うがい、手洗い、マスクなどの予防をして防ぐことは可能かのしれませんが、ほかの方が感染してホテルが封鎖されたら、こちらは何もできません。 封鎖された報道を見ていると、結構長いこと封鎖されていました。 もしもまた感染者が出て封鎖された場合、私自身の大学の授業(帰ってきてから、休めない実験があります)の方にも影響が出てくるので、行かない方が良いのだろうなという感じです。 今、香港では空港で旅行者の健康チェック等々されて、体調が悪そうな旅行客は、空港で足止めされるようになっているのでしょうか? ホテルが封鎖されるのは、香港ではよくあることなのでしょうか?

  • メキシコの豚インフルエンザ対策について

    。今回の豚インフルエンザの報道で、感染された方の報道はありますが、メキシコでの 感染源とされる豚の対策の報道を見ておらず不思議に思っています。 各国が警戒レベルをあげて対策をしている報道は大々的にされていますが、メキシコの豚の感染源の特定等の報道は見ていません。(見落としているのかも知れませんが) 今までの鳥インフルエンザの発生時の対策として膨大な数のニワトリ等の処分や 狂牛病の時のような牛の処分といったショッキングな報道はまだ見ていません。 ひょっとして豚インフルエンザは一般的にある症状で 今回、豚からヒト→ヒトからヒトへの感染となったために大問題になったので、感染源の豚の特定や処分はされていないのでしょうか。

  • ツアーメイト募集。

    海外旅行の ツアーに一人参加で考えておりますが、一人だと高いので ツアーメイトを募集しているような掲示板 ご存知であれば教えてください。 渡航希望地は 香港 です

  • メキシコ便の飛行機では、CAもマスク着用でサービスをしているのでしょうか

    現在、豚インフルエンザのために、メキシコ便の飛行機で旅行する人は、マスクを携行する人が多いと思いますが、 メキシコ便の飛行機の中では、CA(客室乗務員)もマスク着用でサービスをしているのでしょうか?

  • 4月28日から4人で3泊の香港

    4月28日から香港へ旅行へ行くよていです。 1日目は香港の観光、2,3日目は珠海の観光をし香港泊 4日目は帰国をしたいのですが、 下記の部分で悩んでおります。 航空券だけを購入しても8万位で、別にホテルを取ると値段が高くなってしまいます。(シーズンもシーズンなので値段が高騰してます) なのでツアー(ホテル込み)をさがしたのですが、10万円位では、すべて香港泊になってしまい、大陸に行った際には宿泊ができません。 (又、ツアー破棄をするとプラス代金が必要になります。) 最悪、ツアー破棄をした場合(代金支払う)、現地のスタッフに「体調が悪い」等の理由で当日のホテルに宿泊も断れるでしょうか。(ホテルキャンセルを追加料金なし) 又、格安旅行代理店の「てるみくらぶ」はいかがでしょうか? (対応などについてお聞かせ願えできれば幸いです) その他、10万位で香港、珠海にいけるツアーをご存知の方いらっしゃいましたらおねがいします。

  • 香港トランジットのディズニーランドツアーについて

    3月に家族旅行をします。家族構成は夫婦+7歳+2歳+6ヶ月の5人です。 香港でのトランジットを長めにとってディズニーランドにちょっと寄りたいとおもっています。トランジットツアーなどお得なものがであると聞きましたが、ご存知の方教えてください。また一泊するのにお勧めのリーズナブルなホテルなど教えて頂けたら嬉しいです。また、香港は初めてなので子連れでお徳情報なども教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 8月の旅行、上海or香港どちらがイイですか?

    8月半ばに上海か香港のどちらか旅行しようと思うのですが、この時期どちらがオススメですか? 香港は降水量が多そうなのですが一日中降っているのでしょうか?台風も心配です...。 ご存知の方、回答宜しくお願いします。 (観光付のツアーです)

  • 夫婦で香港の旅

    来年の2~3月頃に夫婦で3泊4日のツアーで香港に行こうと 思っています。なるべく安く行きたいので、 ネットで香港旅行を探すより、新聞に香港旅行の案内が出るのを 待った方が安く行けるでしょうか? でもそんなの関係無いでしょうか?

  • 香港と香港ディズニーについて教えてください

    1月の25日前後に息子(6才)と二人で香港に行きたいと思っています。 目的は香港ディズニーに行くことです。 旅行自体はツアーの予定ですが、 2日目のフリータイムにツアーではなく フリーで香港ディズニーに行こうと考えてます。 その頃の香港の気候や子連れの場合に 気を付けることなどありましたら教えて下さい。 1/25前後は旧正月などにぶつかってますか? 香港ディズニーは(チケット代が)高い、狭い、サービスが悪い、 行かない方がいいなどあまり良い評判を聞かないのですが、 実際はどうなのでしょうか。 チケットは日本でネットから購入しておいた方が良いのでしょうか。 他にも色々、香港や香港ディズニーについて 何かご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 青いマスクの正体は?

    メキシコでの豚インフルエンザのニュースで、よく青いマスクを配っている映像を見るのですが 1.あの青いマスクは、普通の白いマスクとは違う物でしょうか?   ウィルスを防ぐ薬剤とかを使っていて青い? 2.あの青いマスクが、ウィルスに特化したマスクだとしたら   どのような仕組みでウィルスを防いでいるのでしょうか? 3.国内だとどこで購入することができますか?