• 締切済み

グラフィックカードについて

今回、相談させていただきたいのはグラフィックボードの増設についてです。 先にスペックを表示しておきます CPU       Intel pentium 4CPU 3GHz メモリ     1、5GB グラフィック  VIA Chrome9 HC IGP WDDM OS       Vista このPCにグラフィックカードを増設したいと考えています。 今は、いわゆるオンボードなのですが、製作会社のマウスコンピューターに問い合わせたところ、オプション用拡張スロット:PCI Express x16 とのことでした。 増設は可能ですが、動作保障はしないとのことです。(当然ですよねw) ここからが相談なのですが、私はオンラインゲームをするのでシューティング関連となるとCPUの負荷が大きく、無理な場合が多いのですが、 グラフィックカードを買うときの基準、選び方、相性などなどが良く分からず困っています; 一応、素人ながらに調べた限りではATI RADEON HD 4350とかが妥当なのかな~と思っています。アドバイスください。 2つ目の質問なのですが、趣味でイラストなどを描いているのですが、 少し処理が重たくストレスを感じています。 この場合、主な原因はCPUとメインメモリだと思うのですが、Vistaはデスクトップ等に3Dが使われていると聞きました。 高性能なグラフィックボードを使えば、多少、ソフトの処理は早くなるのでしょうか? 質問長くなって申し訳ないです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.5

電源 グラボについては他の方の言っておられる傾向で良いと思います。 ゲームもそうですが他の作業でもメインメモリー上に作業用の領域を確保するという意味で メモリーを可能な限り追加してRAM-DISKを作成して そこにゲームのデータや一時ファイルを置いた方が PCの動きが軽快になると思いますのでこちらも考えては如何ですか。 某 網ランナーの先月号に活用法が記載されていましたので手に入れることが出来るのであれば読んでみて下さい。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

グラボ載せるなら電源替えましょう。 250Wではゲームが出来そうなのはとても載せられないので。 幸い普通のATX電源のようなので交換は出来るでしょう。 もう少し詳しくPCのスペックが分かればいいんですが。 LM-i220Sぽい感じはしますけど・・・ あと、やるゲームのタイトルも書くといいですね。 それによって選ぶグラボが変わりますし、電源が決まるので。

回答No.3

電源が問題になりそうですね 回答者NO.2にあるように 補助電源がいるものですと 250Wでは無理です なかったとしても 余分にあまり電源が あまっていないみたいですので 電源を変えたほうがいいでしょうが メーカー製ですので 標準の電源が入るかわかりません 入らない場合外に出た状態になります。 電源はHD4650や4670あたりですと(補助電源なし) 400W~500Wはつけたほうがいいですね 補助電源がいる場合はそれ以上ですね 自分はちなみに4670を 500Wで使っています 環境は違いますが

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

PCI Exであれば、あとは電源とスペースに相談する感じですね。 本格的にFPSをするのであれば他のスペック的に難しい部分はありますが、一般的なMMORPGレベルなら動くようになると思います。 選択基準は、 ・目的の性能 ・搭載電源容量 ・ケースのスペース ・冷却 あたりになります。 場合によっては、補助電源の有無もありますが、今回の場合は補助電源無になるかと思います。 とりあえず4350はゲームには不向きです。 4650あたりがいいんじゃないかな・・・?と思いますが。 二つ目ですが、VistaでAeroを使っている場合、デスクトップ描画をグラボで行えるため、Aeroが動いてない時と比べてCPU負荷は下がります。 私の実体験では、それなり感じるところはありました。

pupil3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源とスペースですか; 説明書が簡単なものだったので電源とかがいまいち分からないんです。 一応AC inputと書かれた所には100Vac 50-60Hz 7Aと書かれていました。 また、型番?はマウスコンピュータ Model:Mus-250V2 total output 250w と書かれていました。 スペースですが、横20弱 高さ50弱 奥行き45弱 ぐらいですので十分にスペースはあると思います。 PCの冷却は普通のファンですが・・・・・ 聞かれていることと答えていることがちぐはぐならごめんなさい_(._.)_

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

型番わかりませんかね。 電源容量とケースサイズが分かんないと限定出来ませんので。 HD 4350はとりあえず不向きです。 2はCPUとメインメモリなのは間違ってないです。 描写速度等はグラボ付ければ上がりますが 基本的な処理の部分に関しては向上しません。 ただ、現在オンボードなのでメインメモリがオンボードVGAに 食われている状態ですので、それが無くなる分処理に回せるので その分の向上はあるでしょうけど。 グラボと一緒にメモリも最大まで増やしたらいいです。

pupil3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケースの大きさは上記の質問の補足に書かせていただきました。 なにぶん、素人ですが大型店とかいくとどうにも押し売りに負けてしまいそうで・・・ ここで質問した次第です。 HD4350は不向きなんですか~ とても助かる情報です。ありがとうございました^^ メモリも最大保障は3Gまでだったと思うのでまた増設したいと思います。

関連するQ&A

  • M55Vに対応のグラフィックカード

    こんにちわ。 winXP、型番M55VのノートPCを使っているのですが、 3Dゲームが快適にできるグラフィックボードを購入することを考えています。 現在使っているビデオカードはVIA/S3Gのオンボードですが、大体の3Dオンラインゲームが多少重いですができます。 前に他の質問で [ProgramFiresにATIやnVIDIAのファイルがあるのですが、このPCでもグラフィックボードを導入することは可能なんでしょうか?] と質問したところ、できるという回答がありました。 なのでこのPCで、お勧めのグラフィックボードがあれば 教えてくれると幸いです。 ゲームPCを買えるほど現金が無いので・・・PC本体を買う予定は無いです・・・が、メモリが減ってきたので1Gか512MBのメモリを増設する予定です。 オペレーティングシステム:Microsoft Windows XP Home Edition システム製造元:CLEVO Co. システムモデル:M55V メモリ:446MB(1Gか512MBのメモリ増設予定) 現在のチップの種類:VIA/S3G UniChrome Pro IGP よろしくお願いしますm(_ _)m

  • グラフィックカードを増設(交換?)したいのですが

    グラフィックカードを交換しようと思っているのですが、どうのような物を買えばいいのかよく分からなくて困っております。用途は主にオンラインゲームです。現在使用しているカードだと、画面バグなどが酷すぎる状態です。下記は自分のグラフィックカード?の情報です。 名前:VIA/S3G UniChrome IGP 製造元:VIA/S3G チップの種類:VIA/S3G UniChrome IGP DACの種類:Internal メモリ合計:32.0MB ディスプレイのモード:1024×768(32bit)(60Hz) モニタ:プラグ アンド プレイ モニタ オンラインゲームの要求は下記の通りです。 区分      最小スペック    推奨スペック CPU      Pentium3 1.5GHZ  Pentium4 2GHz以上 ビデオカード  ATI Rage 128   ATI Radeon 9250以上 メモリー     RAM 128M     RAM 1GB以上 Direct X     8.0以上    9.0c以降のバージョン 通信環境     ADSL以上       ADSL以上 予算は1万円程度を予定しております。情報が足りなければおっしゃってください。よろしくお願いします。

  • グラフィックカードについて。

    こんにちは。 僕のパソコンについているグラフィックカードが、「VIA/S3G UniChrome IGP」というんですが、これってオンボードですか? パソコンは自作パソコンで、最初についてきたやつです。 PCゲームを買おうと思っているんですが、わからなくて・・・・ よろしくお願いします。

  • グラフィックカードの性能

    FMV BIBLO NB53E内臓のATI RADEON(TM) IGP 340Mは、ATIのどれぐらいのグラフィックカードと同じ性能をゆうしているのでしょうか。

  • グラフィックボードは何があいますか?

    NEC 型番:PC-VG32S1ZGH OS:WindowsXP Pro CPU:Intel Pentium 4 3.2Ghz グラフィックボード:ATI社製 RADEON(TM) 9600SE メモリ:512MB 上記PCにてデジタルTVの録画をしたいと考えております。 メモリは2GBへ増設を予定しております。 グラフィックボードを交換したいのでが、CPUがIntel Pentium 4 3.2Ghz では難しいでしょうか? また、可能であればグラフィックボードは何を選択するのがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • グラフィックカードの増設とパフォーマンス

    質問させてください。 現在私はCeleron1GのCPUとマザーボード内蔵のグラフィックチップ(メインメモリから8MB使用)で PC生活をすごしています。 しかし、ストリーミングや一部のビットレートの高い動画ファイルを再生すると、 画面が動かなくなったり 音がトビトビになってしまったりします。 このようなことをなくすためにはグラフィックカードを増設するか、 もっと処理速度の速いCPUを積んだマシンに替えるしかないと思うのですが、 流石に新しいマシンには予算の都合上手が出ないので グラフィックカードを増設しようと考えています。 そこでグラフィックカードで3D動画処理だけでなく、 全般的な動画処理能力が上がったりするものなのでしょうか? また、PCIのグラフィックカードでどれくらいのものを購入すれば良いのでしょう? 質問の意図が分からなければ補足します。

  • グラフィックボードの取り付け方を教えて下さい

    オンラインゲームでサドンアタックをやっています。 1.2分時間が経つと必ずフリーズをします。 それで前に質問したところ、 グラフィックボードを取り付けたら、 フリーズしなくなると言われたので、 取り付けようと思いました。 しかし、僕のパソコンのグラフィックボードは VIA/S3G UniChrome Pro IGP ↑のやつで内蔵チップのようなのです。 なのでもしかしたらグラフィックボードを買っても、 グラフィックボードのスロットがあるとは限らないと言われました。 なので僕のパソコンにグラフィックボードのスロットが あるか教えて下さい。 一応↓に自分のパソコンのスペックを書いときました。 あまり自分のパソコン解体して壊れたらやなので是非、 スロットがあるか教えて下さい。 宜しく御願いします。 ---------------------------------------------------------------- システム情報 コンピューター名 YOUR-C86C63528B オペレーティングシステム Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090206-1234) システム製造元 MICRO-STAR INTERNATIONAL CO., LTD システムモデル MS-7211 BIOS Phoenix - AwardBIOS v6.00PG プロセッサ Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz メモリ 222MB RAM ページファイル 287MB used, 420MB available DirectX バージョン DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) ---------------------------------------------------------------- デバイス 名前 VIA/S3G UniChrome Pro IGP 製造元VIA/S3G チップの種類 VIA/S3G UniChrome Pro IGP DACの種類 Internal メモリの合計 32.0 MB ----------------------------------------------------------------   

  • グラフィックボードを増設したい。

    ネットでパチンコのゲームをしてるのですが、グラフィックを多用するような時に、画面がモザイク状になりまともに画像処理してくれません。 少し調べましたら、グラボを増設してみては?と意見いただき、調べたのですが、どのようなグラボを増設したらいいか分かりません。   CPU Intel(R) Celeron(R) D CPU 3.33GHz メモリ A-DATA DDR2 512MB 533X2(1GB) HDD ST3160021A 160G ATA100 OS XP HOME OEM SP2 M/B ECS P4M890T-M2(1.0B) グラフィックカード VIA/S3G UniChrome Pro IGP DACの種類 Internal メモリ合計 64.0MB モニタ解像度 1024*768pixel(32bit) DirectX DirectX®9.0c マザーボードのPCI Express x16にグラボを差し込むと思うのですが、 どのような種類にすれば宜しいのでしょうか?   パソコンにあまり詳しくないので、できるだけ簡単にお願い致します(m*_ _)mペコ      

  • グラフィックカードの更新

    自分のPCのグラフィックカードは VIA/S3G UniChrome Pro IGP という意味不明な物なんですが どうやって更新すればいいんでしょうか? また、ビデオカードを最新のに更新したいんですがどうすればいいでしょうか? 詳しい内容をご返答お願いします。

  • グラフィックカードの追加

    グラフィックカードの追加 Windows ビスタ Intel Pentium4 2.66Ghz メモリ 2GMB(DDR400 1G2枚)PC3200 マザーボード PM8M2-V チップ VIA P4M800+8237R 現在 Aero対応していませんできれば使用できるように、したいと思ってます。またできれば、Windows7にアップして使ってみたいとおもいます。 どの様なカードを追加すればよいでしょうか? また、やり方を教えて下さい。 PCにあまり詳しくありません