• 締切済み

グラフィックカードについて

今回、相談させていただきたいのはグラフィックボードの増設についてです。 先にスペックを表示しておきます CPU       Intel pentium 4CPU 3GHz メモリ     1、5GB グラフィック  VIA Chrome9 HC IGP WDDM OS       Vista このPCにグラフィックカードを増設したいと考えています。 今は、いわゆるオンボードなのですが、製作会社のマウスコンピューターに問い合わせたところ、オプション用拡張スロット:PCI Express x16 とのことでした。 増設は可能ですが、動作保障はしないとのことです。(当然ですよねw) ここからが相談なのですが、私はオンラインゲームをするのでシューティング関連となるとCPUの負荷が大きく、無理な場合が多いのですが、 グラフィックカードを買うときの基準、選び方、相性などなどが良く分からず困っています; 一応、素人ながらに調べた限りではATI RADEON HD 4350とかが妥当なのかな~と思っています。アドバイスください。 2つ目の質問なのですが、趣味でイラストなどを描いているのですが、 少し処理が重たくストレスを感じています。 この場合、主な原因はCPUとメインメモリだと思うのですが、Vistaはデスクトップ等に3Dが使われていると聞きました。 高性能なグラフィックボードを使えば、多少、ソフトの処理は早くなるのでしょうか? 質問長くなって申し訳ないです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ji-tyan
回答No.5

電源 グラボについては他の方の言っておられる傾向で良いと思います。 ゲームもそうですが他の作業でもメインメモリー上に作業用の領域を確保するという意味で メモリーを可能な限り追加してRAM-DISKを作成して そこにゲームのデータや一時ファイルを置いた方が PCの動きが軽快になると思いますのでこちらも考えては如何ですか。 某 網ランナーの先月号に活用法が記載されていましたので手に入れることが出来るのであれば読んでみて下さい。

• junw12
回答No.4

グラボ載せるなら電源替えましょう。 250Wではゲームが出来そうなのはとても載せられないので。 幸い普通のATX電源のようなので交換は出来るでしょう。 もう少し詳しくPCのスペックが分かればいいんですが。 LM-i220Sぽい感じはしますけど・・・ あと、やるゲームのタイトルも書くといいですね。 それによって選ぶグラボが変わりますし、電源が決まるので。

回答No.3

電源が問題になりそうですね 回答者NO.2にあるように 補助電源がいるものですと 250Wでは無理です なかったとしても 余分にあまり電源が あまっていないみたいですので 電源を変えたほうがいいでしょうが メーカー製ですので 標準の電源が入るかわかりません 入らない場合外に出た状態になります。 電源はHD4650や4670あたりですと(補助電源なし) 400W~500Wはつけたほうがいいですね 補助電源がいる場合はそれ以上ですね 自分はちなみに4670を 500Wで使っています 環境は違いますが

• neko-ten
回答No.2

PCI Exであれば、あとは電源とスペースに相談する感じですね。 本格的にFPSをするのであれば他のスペック的に難しい部分はありますが、一般的なMMORPGレベルなら動くようになると思います。 選択基準は、 ・目的の性能 ・搭載電源容量 ・ケースのスペース ・冷却 あたりになります。 場合によっては、補助電源の有無もありますが、今回の場合は補助電源無になるかと思います。 とりあえず4350はゲームには不向きです。 4650あたりがいいんじゃないかな・・・?と思いますが。 二つ目ですが、VistaでAeroを使っている場合、デスクトップ描画をグラボで行えるため、Aeroが動いてない時と比べてCPU負荷は下がります。 私の実体験では、それなり感じるところはありました。

pupil3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源とスペースですか; 説明書が簡単なものだったので電源とかがいまいち分からないんです。 一応AC inputと書かれた所には100Vac 50-60Hz 7Aと書かれていました。 また、型番?はマウスコンピュータ Model:Mus-250V2 total output 250w と書かれていました。 スペースですが、横20弱 高さ50弱 奥行き45弱 ぐらいですので十分にスペースはあると思います。 PCの冷却は普通のファンですが・・・・・ 聞かれていることと答えていることがちぐはぐならごめんなさい_(._.)_

• junw12
回答No.1

型番わかりませんかね。 電源容量とケースサイズが分かんないと限定出来ませんので。 HD 4350はとりあえず不向きです。 2はCPUとメインメモリなのは間違ってないです。 描写速度等はグラボ付ければ上がりますが 基本的な処理の部分に関しては向上しません。 ただ、現在オンボードなのでメインメモリがオンボードVGAに 食われている状態ですので、それが無くなる分処理に回せるので その分の向上はあるでしょうけど。 グラボと一緒にメモリも最大まで増やしたらいいです。

pupil3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケースの大きさは上記の質問の補足に書かせていただきました。 なにぶん、素人ですが大型店とかいくとどうにも押し売りに負けてしまいそうで・・・ ここで質問した次第です。 HD4350は不向きなんですか~ とても助かる情報です。ありがとうございました^^ メモリも最大保障は3Gまでだったと思うのでまた増設したいと思います。