友人の過去に関する心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 私の友人の過去について、思い出すと納得できないことがあります。彼女は高校時代に援助交際をしていたことが分かりました。彼女はとても真面目で優しい子なので、ショックでした。彼女は家計が苦しいためお金を渡していましたが、その行動を止めることができなかったようです。
  • 彼女は自分が変な目で見られると思い、私との関係を絶ってしまいました。私は彼女の母親に怒りを感じています。なぜ彼女を止めなかったのかと。しかし、彼女は母親もお金がないことを理由にしていました。
  • 私は彼女の将来を心配しています。彼女は過去のことを引きずっており、対人恐怖症になってしまっています。もし私の子供が同じような行動をとった場合、私はどう止めることができるのか考えてしまいます。彼女自身が自分を好きになれる方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう思いなんだろう

よく思い出すことがあります。思い出すと納得できないことなんですが私にとって忘れられないことです。これは私が引っ越す前に近所に住んでいてとても真面目で優しい友人(以後Mとします)との思い出というかあまり良い思い出の話ではないのですが・・ 私は当時高校1年生でMは中学3年生でその頃Mの両親は離婚して母子家庭になり以降母と4歳上の兄とRで暮らしています。私はRと小さい頃からよく遊んでたのでとてもよく知っています。 Mは人に頼み事をされると断れない、人が良すぎるというか、本人も相手の為になるなら自分が負担になっても笑顔でしてあげるような優しくて明るくて真面目な年上には律儀でマナーも良く愛想の良い子でMは私から見ても年下ですが尊敬できる良き友人です。 これが後に何故という思いに繋がっていくのです。 Mが高校1年生になってMが働きながら高校へ通っていたので遊びに誘うのも疲れてるし悪いという思いで控えるようになり会うのも減っていきました。 母子家庭で家計が苦しいことをメールのやりとりの中で何度か冗談めかしに話してたので相談にはいつでものるよと言って頼ってねとは伝えていましたが、相談は無くいつも冗談ばかりでした。 急に学校を辞めてしまって連絡しても元気がなくて・・次第に返事がなくなっていって・・アールアドレス変わってて・・急なことでショックで連絡を待っていました。1年くらい何ヶ月か何度かけても携帯も出てくれなくて・・ついには急に携帯使われてない状態になってて・・携帯が変わってしまったので連絡がとれなくて家に行きましたが会えなくて連絡を待っていました。1年ずっとMからは連絡はきませんでした。それから1年くらい経って携帯に知らない番号が・・Mからの留守電が入っていました。Mの家に行くと見た目が派手になってるMに会いました。会った時心配してたこと伝えたらごめんと言って泣いていました。何度もごめんと言うので深く聞いたら、高校1年生からずっと援助交際をしていてお金をお母さんに渡してる事が分かりました・・。 それでMは自分と関わると変な目で見られると思ったそうです、だから会わなくなったと・・ものすごくショックでした。Mはそんな事出来るような子ではなく不正や間違ったことが本当は嫌いな子だからです。 私はMの母親に怒りがこみあげてきました。何故止めなかったのかと。 でもMは母親もお金なくて余裕ないんだから仕方ないと言ってました。 それに何度か母親は止めたとMは母親をかばうんです。確かに止めても続けたMが悪いのかもしれません、ですが、お金を渡すことを断れないものなのでしょうか? 断ればMは今でも普通に頑張ってやりたいことを見つけられたかもしれない。 当時兄は働いておらず兄がやりたい事にMがお金を出してあげていたそうです。母親もそれを止めなかったそうです。Mは泣いていたので本当はしたくなかった事をしてしまい後悔していました。自分を押さえてでもしないと家族との生活が楽にならなかったみたいです。それが家族の為だったから誰も憎めないと自分を責めて忘れたい過去でMは今でも対人恐怖症で苦しんでいます。Mのこれからを思うあの過去が無ければ普通に楽しく暮らせたのにと思います。伝えきれない程悲しくて思い出すとすごく心が痛みます。 長くなってしまいました・・質問したい事は、もしご自分の子供ならと考えてみてください。母親としてこの行動はどうなのでしょうか? 私は母親が許せないのですが。 あなたならどうやって子供を止めますか? 自分にすっかり自信を無くしてしまっているのも原因だと思うのですが、Mが自分を好きになれる方法は何なのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.1

私は息子しかいないので、本当に想像だけですが・・・ まず、10代の娘が分不相応なお金を持ってきただけで 何をして受け取ったお金なのか問い詰めると思います。 (見当はつきますけど・・・) それで売春(援助交際という言葉は大嫌いです)なり、 それに類することをしたと知ったら、殴ってでも、 縛り付けてでも止めさせますし、そんな事をさせるほど 娘を追い詰めたことに謝り続けると思います。 その母親がどんな仕事をしているのかはわかりませんが、 自分ならできる限りのことをして働き、娘が心身をズタズタにして 稼いだお金で遊んでいるような息子は叩き出し、 少しでも娘が受けた傷が癒えるように最大限努力したいですね。 母親が止めたと言っても、そのお金を受け取って、使ってしまえば 止めていないどころかその行為に甘え、推奨しているのと同じです。 絶対に許せませんし、可能なら法的にMさんを引き離すべきです。 文面から察するに、お兄さんにばかり愛情を注いでMさんには 無関心であるようにも見受けられますね。 そういう母親を見ていたからこそ、少しでも母の愛情を得たくて >相手の為になるなら自分が負担になっても笑顔でしてあげる >律儀でマナーも良く愛想の良い子 になり、それがエスカレートして現在に至ったように感じました。 Mさんにとって一番の特効薬は、無条件に母親から愛されること だと思いますが、それはこの母親には期待できそうもないことです。 お友達として支えて差し上げることももちろん有効だと思いますが、 おそらく彼女はアダルト・チルドレンであり、何らかの心理的な ケアが必要なケースではないでしょうか。 専門家に相談して、必要なカウンセリングや治療を受けられる事も 彼女の助けになることと思います。

関連するQ&A

  • 辛い思いは消えるでしょうか・・

    最近、自信もなくなり、一人でいると泣くことが多くなりました。 小さい頃から両親の中が悪く家庭内別居でした。母は兄ばかり可愛がり、私を「いないもの」として無視し続けました。中学、高校、大学の入学式にも卒業式にも来ず、お弁当を作ってもらった記憶もないです。 そんな母に過保護に育てられた兄は、18歳からひきこもりです。15年も母が自立させないんだと思います。今では、母と兄そろって「父のせい」にしています。 私はいつも母に好かれようと、クリスマスプレゼントしたり、化粧品を買って来たりして頑張ってました。いつか、一緒に料理したいと思っていたんです。あんなにもひどい虐待されても。でもなにもしてくれなかった。いらない子だと思って、いつも泣いて過ごしてました。父だけは話し相手になってくれて、恋愛相談や仕事の相談など、よくしていました。 そんな中、彼と一緒に住む話が出ました。半年ほど前から、彼が借りてくれた家に住んでいます。でも、私はいまだ子供のころの気持ち、母にも愛されたいと思ってて、馬鹿みたいですが実家から離れたくないんです。なので、荷物は半々くらいに運んで、本格的に実家から引っ越していません。 私は兄と違って外には出られましたが、痩せた方が愛されると思い込み、拒食症→過食症になり、8年苦しみました。不思議ですが、今まで何人か付き合った人もいたのに、今の彼とつきあうようになり初めて過食症がスパッと治ったのです。彼と一緒にいるととてもラクです。生きていて楽しいと思えます。それなのに、一人でいると、死にたいとか、自分には価値がないと思っていなくなりたいと思ってしまうんです。 過食症があった時にうつっぽくて朝起きれなくなり、会社にいけなくなって結局仕事をやめました。新しい会社に正社員で採用されても、また起きれなくなり辞めるという同じ事を何度かしています。それから、自分が怖くて正社員になれず今は昼からのアルバイトをしています。それも、彼は知っています。家の家賃、光熱費などは彼が払ってくれます。私はお金がない(月に8万円くらい)ので、ケータイ代と二人の家での食費、医療費に消えてしまうんです。正社員時代の貯金もなくなりました。体力もないです。 父が結婚資金として貯金してくれていた300万円も、私が彼の家にいるときに父からカードを奪い、おろしてきてしまったようです。兄は大学にいってないから、母が「兄のお金をよこすか、大学に掛かった費用を払え」と言ってきました。私はお金がないので、泣き寝入りです。父も脳出血で軽い言語障害と半身麻痺があり、母と兄のいじめにあっているようでした。母は親戚中にうそをついて、私がお金を使い込んだから兄が大学にいけなかったとか、うそつきだと言いふらしています。 祖母からは4月に「母親をいじめるなんて、お前なんか生まれてこなきゃよかった」という手紙がきました。ショックです。誰かを悪者にして、引きこもりの兄と自分を正当化するつもりです。許せません。本当に苦しい。私はそれから、家を追い出される悪夢や、母を殺す夢、自殺する夢をよくみます。辛いです。先月は、ひどい胃痛で病院に行ったら、十二指腸潰瘍だと思います、と言われました。薬もらいましたが、今度胃カメラを受けます。でも入院するお金なんてないです・・。4月から、8月までの医療費が6万円です。婦人科、内科、消化器科、循環器科、耳鼻科・・・ストレスからいろいろ悪くなりました。しんどいです。 父も心配ですが、離婚しないところをみると、あきらめているのかもしれません。その状態がいいのかもしれない。父の分も、私は母に仕返ししてやりたいです。でもやり方がわからない。親戚も憎たらしい。 悔しさ、怒り、悲しみでどうしていいか、わかりません。書いていて涙が出てきました。公的な無料のカウンセリングも受けて3ヶ月ですが、話すたびに思い出し怒りが増して、そんななにもできない自分にどーんと落ち込みます。つらいので、行くのをやめようと思ってますが他にどうしたらいいか分からないです。どなたかアドバイスお願いします

  • お金を返してもらいたい、、この思いはどうすればいいか

    未婚で出産しました。 子の父親に 貸してた携帯代の立替分の お金を返してもらいたいのですが 本人に言っても 養育費さえ一度も払ってないのに 携帯代のまとまったお金(7万円近く)は 返してくれないだろうから その人の母親に言いたいが、、、 数週間前に 養育費を一度も払ってないことは その人の 母親に 伝えましたが 連絡も対応もないままです。 そのときに 貸してた分のお金を返して欲しいと いうつもりだったのですが 言えなかったです。 本を見てみると 簡易裁判所を通して書面で 請求というのが あったが 効果があるのか いきなりそんなものを送りつけても、相手を怒らせるだけだろうと 複雑な思いです。(養育費の取り決めもどうにかしたいのですが、、、) まず一番に そのお金を返して欲しい。 解決策や、こんな方法がありそうなどがありましたら ご意見をお願いします。

  • 10年来の想いを。。。。

    10年近く想っている女性(仮にMさんとします)がいます。5年程前から月に1、2度2人きりで食事に行ったりしています。ですが、私には彼女がいて、特に聞かれることもなかったのでMさんには言ってなかったのですが、ある日、共通の友人(Iさん)と3人で飲みに行く機会があり、その帰り際、Iさんが急に「○○君には彼女がいるんだよ」って言い、Mさんは「へぇ~、そうなんだ~」って軽く相槌を打ってました。帰宅後、なぜだか妙に気になってMさんへ連絡しましたが、連絡が取れませんでした。今も直では連絡がとれません。 Mさんとは一緒にいるだけで心が癒されるというか、穏やかな気持ちになれます。 今の彼女と別れてからMさんへ想いを近いうちに伝えようと考えていましたが、このような事態になり、今後どのようにMさんと接すればいいのか、どうすればいいのかで悩んでいます (自分のせいなのは分かっています)。 私の考え方に対する批判等も含め、ご意見宜しくお願いします。

  • 彼の連れ子への思い(いなくなって欲しい)

    夫35歳、私33歳の夫婦です。結婚してから約10ヶ月。 彼は再婚で12歳になる女の子がいます。 同居前はわからなかったのですが、彼女にはいろいろ問題があるようです。 ・親に内緒で通販で1万円近い買物をしていた。  もちろん払えないので滞納。支払いの督促状で発覚。  罰としてしばらくお小遣い停止。 ・私たち夫婦の部屋に入り、棚の中から度々お金(私の小銭貯金)を盗んでいた。 ・習い事の月謝を使込み。  それを隠蔽する為に、父親が預かっているお金から1万円盗む。 ・自分で切った髪の毛をベッドの下にためておく。(理解不能) ・食べた後のゴミ・お皿やスプーンなどを自分の机の引出しや  クローゼットに入れている。 それに加え、母親には会いたいときにいつでも会える。 母親からもよく連絡がきている。 (日頃の世話は私で、母親は自分の都合の良いときだけ 連絡をよこし、可愛がるだけと言うのも気分が悪い。) ある程度は覚悟して結婚したつもりですが、最近耐えられなく なってきました。 日増しに彼女がいなくなればいいのに。母親のところへ行ってくれればいいのに。 という思いが大きくなってきています。 夫とも何度か話をし、次に問題を起こしたら養育費を払ってもいいから 母親のところに行ってもらうということになっています。 その事は問題の彼女にも言ってあります。 そして今朝、またひとつ問題が発覚しました・・・ でも、やっぱり複雑なんです。 上記にあげたような事はお子さんのいる家庭ならどこでもあるような 事なのでしょうか!? もう少し頑張って一緒に生活をしてみた方がいいのでしょうか!? 母親のところに行ってもらった方がいいのでしょうか!? 子育て経験のない私にアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 早く家を出たい

    いきなりなのですが、私は母親と兄が大嫌いです。 私は一浪してて、母子家庭です。 母親は、お金について緩いです。 ・高校の授業料も一年以上払ってない、 ・高3の時行ってた塾の授業料も払ってない、 ・浪人している私に一浪分の授業料を払わせようとする など ちなみに、上の2つは 払ってる、と言われてました。 他に、電気やガスが止まることは多々あります。 そしてあり得ないのが 小学生のとき、財布が突然なくなったんです。 3年後ぐらいに、母のタンスから出てきたんです。 中学校の修学旅行中、勝手に人の部屋から お金をとって、私が帰ってきてからいう。 小学生のとき、お年玉などでかしたお金は ほとんど返してもらってません。 今は使わないでしょと言われました。 そして、最近郵便局に用事があったのですが 母が行ってくれて 通帳の記帳みたら、勝手にお金おろしてまた振り込んでるんです。 もう本当に腹がたって 今すぐにでもこの家から出たいんです。 しかし、お金は受験用に少しあるくらいなので どっか泊まることも出来ません。 家を出てこうと何度かあったのですが、 居なくなったら生きてけないと言われ その度に母を信じて裏切られてもう散々です。 兄は、今一緒には住んで居ないのですが 高校は退学しており、今21です。 アルバイトをしています。 私は中学生の時入院していたことがあったのですが、 兄からメール来たと思えば、 お金ある?でした。 兄はあれ言えばこう言うで 話になりません。 というか、話したくも関わりたくもありません。 なので、アドレスを変え、 兄とは一切連絡をとりません。 母は、兄と会ったりしているみたいですが 私は年に2回くらいです。 兄とは近くに住んでいるわけでもないので会わなくてすむのですが、 母とは一緒に住んでいるので本当にいやなんです。 私が予備校行ってて、 母が休みの日は部屋に入られてないかとか不安になります。 住み込みで働いて、勉強するというのもかんがえたのですが、 今からだと長くは続けられません。 長々とすいません。 なにか母と関わらない方法はありますか?

  • 入院中の実の母親と面会させてもらえない

    お尋ね致します。兄が独り暮らしの母親のアルツハイマーを原因として、病院に入院させました。 兄は、その事を実子(二男)や親類にも連絡せずに、母親の近所から母親はどうしているのかと、私に連絡が入りました。 母親の携帯電話に連絡しても繋がらず、兄の携帯電話にもつながらず、行方が掴めないため、捜索願いを出そうかとしている時、母を知る看護師から病院に入っていることを聞かされました。 それで、直ぐに病院に行って見ましたが、兄の許可が無いと、面会出来ません。 実子であろうと、母の兄弟で有ろうと無理だと病院から回答が有りました。 母を知る人は、母は全然元気で、頭もしっかりしてた、なぜ入院したのと、口を揃えて言っています。 そして、何度も病院に行きましたが、門前払いで、1年後病院で亡くなりました。 亡くなった後、担当看護師と話が出来て、聞いたところ、母は自分に会いたいと常に言っていたとの事でした。 その後、遺産分割協議となり母親の資産を見たところ、兄主導で母の自宅を売却され、亡くなる1年の間に売却額の殆どが使われていました。病院では、アルツハイマーを理由に母は現金を所持することが許されてなかったそうです。 これらの内容から質問が有ります。 病院の行為は正しいのでしょうか? 兄の行動に対して罪は問えますか? ご教授宜しくお願いします。

  • 想いを伝えます

    大学1年です。同じ科に好きな女の子ができました。 お互い友達関係でご飯を食べたり夜送って行ったりしていました。 メールも普通にしていました。 そこで二ヶ月前に1回先月に1回好きだと伝えました。 でも、その子は女子校だったらしく男の人と付き合うという感覚がわからないって言われました。 その後少しメールもしていたんですが、男友達にがっつき過ぎだと言われ 自分からメールを止めました。そしたら急に事務的連絡しかできなくなりました。 でも、今月末学園祭のライブで歌った後に三度目の告白しようと考えています。 でも、相手が重いとかしつこいと思っていたら諦めた方がいいのかとも考えてます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 弟が自閉症でつらい思いをしています。助けてくださいませんか?

    僕の弟は自閉症で、つい最近10歳になりました。 自閉症だと分かったのは、4年位前だったと思います。 その頃、弟は小学校へ入学したのですが、 授業中急に自分の頭を叩いたり、 分からない問題があったりすると急に泣き叫び、ノートや教科書を破いていました。 しかし、2年生からは別教室(他の様々な病気を持った子が集まる特別教室です)にクラスが変わり、それからは少しずつ、しかし確実に症状はおさまってきました。 それが、去年の12月頃から再び症状がぶり返して、 頻繁に泣き叫び、暴れだすようになりました。 その度に「つらい」や「イライラする」と言っています。 それ以来、習っていた空手や学校へも行かなくなりました。 僕は自閉症はおろか、 病気についても全くと言っていいほど知らないのですが、 この症状については少し引っ掛かるところが2つあります。 1つ目は何故か僕がゲームをすると泣き止むのです そしてもう1つは母親が弟を慰めても泣き止んでいくのです。 家族はいろいろな病院に弟を連れて行き、様々な検査を受けさせました。 しかし、どの病院でも言う事は「問題はありません」です。 病院から出された呑ますと少しずつ落ち着いて来たのですが、 僕はそれは薬のせいではなく、 母親が仕事の冬休みでずっと家に居て、弟が安心感を持ったから、 暴れだすような事がなくなったのだと思います。 その証拠に、冬休みが終わると、すぐにまた泣き出すようになりました。 皆さんの意見をお聞かせ下さいませんか? (長文失礼します)

  • 今更なんですが、この思いを消し去りたい

    41既婚男です。 私には小学校の時の初恋の女性で中学の3年間そして高校卒業後に1年半ほど付き合った彼女がいました。 ほんと大好きで仕方が無い状況でした。 その彼女の事なのですが。 中学3年の2月頃に誤解から一方的に別れ、高校3年間は別々にそしてまた付き合ったのですが、その彼女への思い?で時たまですが非常に後悔・そして懺悔の気持ちがわき上がってきます。 まず誤解から一方的に別れた事 高校時代に彼女は経験済みで私は途中まではあっても未経験。 しかも彼女は少しだけグレて、遊び仲間の先輩と付き合っている訳ではないけど初体験(本人曰くその後も数回)をしたそうです。 付き合っている彼氏ならともかく、好きでもなく好奇心からと言う事。 また私は未経験から、今考えれば恥ずかしいほど知識もなく当然ど下手状況で、彼女のあえぎ声さえ聞いたことが無かったです。 また今考えてみれば高校卒業後に付き合った時も、愛情が全くなかった訳ではないと思いますが、どちらかと言えば愛情と言うより情で付き合ってくれていただけだと思うのに、 「好きなんだからこうして」(Hな意味だけでなく)とか「少しは俺の事も考えてよ」とか束縛と言っていい状況で、ぜんぜん優しくなくどうしてあれだけ好きだった女性に優しくしてあげられなかったんだろうかと・・・ 数年前ですが、彼女の携帯を知り1度だけ話しました。その後年に1,2度ですが近況報告はしています。 彼女も情の部分と言いますか、懐かしさ(元彼としてという部分よりも仲の良かった旧友と言う感じで)で相手をしてくれています。 本当に余計なことですが、彼女のご主人の事や子供の事など聞き、振られた私が考えるのも変ですが、彼女には幸せでいてほしい。と考えてしまいます。 私自身子供にも恵まれ、妻にも感謝していますし、妻と結婚出来て良かったと思っています。 ただほんと不意にですが、上記のような事を考えてしまう自分が居て、嫌な気持ちにもなります。 今更謝罪など伝えるべきでもないでしょうし、伝えられても迷惑だと思います。 不倫どうこうなど考えませんが、同窓会など機会があれば普通の旧友として話せるようにはなりたいですが、自分が少しでもこういう事を考えているうちは無理だと思います。 (もっとも私にしたら旧友と言うよりは彼女と出会った時から恋愛対象でしたので無理なのかもしれませんが(^_^;)) こういう思いを消し去るにはどうすればいいでしょうか? いい歳してお恥ずかしいのですが・・・

  • 別れた彼女への思い

    私は昨年末に2年付き合っていた彼女と別れました。同棲も1年していました。 私は、本当に彼女が大好きで結婚も考えていました。挙式もあげ入籍を待つのみの段階でした。入籍できなかったのは彼女が大学生で卒業まで待っていたからです。 同棲の間も、家事、選択、掃除は全て私がしていました。お風呂上がりに彼女の髪を乾かしてあげ、ふくらはぎをマッサージし、仕事で遅くなる時は必ず彼女へ大好きなケーキなどの甘い物を手土産に帰りました。欲しい物は自分の物を買わず彼女のために買ってあげました。 もちろん彼女は学生でしたので毎月のお小遣いも渡して、学費や定期代も出していました。 これも、相手の親から面倒を見て欲しいと一任されたからこそでやっていました。 しかし… 去年の夏に仕事から帰ると家の中がも抜けの殻に…母親と共謀して出て行ったのです。ショックで辛くとても悲しかったですが、しばらくして彼女と会うことができて、復縁することに…その時の条件として、彼女が1人暮らしということで家賃の半分を貸すことでした。彼女への思いからその時はいいだろうと思い了承し復縁しました。そして年末にアパートは引き払った後で音信不通に… 彼女や親へ連絡をしましたが返信なし… そんな時…警察から連絡が… 警察署に行ってみると私が彼女へのストーカー行為をしている言われ相手から被害届が出てると言われました… 私は、お金を貸し、音信不通になった事でメールをしましたと話しましたが全く信じてもらえず…警察から次に何かつきまといをしたら逮捕と言われました。私はなくなく合意しお金や彼女への思いは諦めることに…そして…彼女の母親が非通知の電話が来たとかで再度警察から呼び出しが…全く身に覚えがないなか再度警察から警告を受けました。 相手の母親は、どうしても私を逮捕させお金を揉み消したいみたいでした… 職場にも有る事無い事を言いふらされ職も失いました。 私は、こんなことをされてもたまに彼女への思い出からもう一度やり直せないかとかあの時に戻らないかとか色々思う事が多々あります。 みなさんは、本当に好きだった彼女を忘れるためにどうしますか? また私の様な境遇の場合どうしますか? 誹謗中傷はやめて下さい。 ご意見よろしくお願いします。