• ベストアンサー

(すみません、カテゴリー分からなかった)マッキントッシュのパソコンでの、画像形式について教えて下さい!

私はWINDOWS(OSは、98SE)なのですが・・MACの方のPC 上での、画像の形式は、どんな風になっているのでしょうか!?? (ふと、疑問に思ったもので・・・・) ~.gif画像とかは、何の問題もなく普通に読みこめて、普通に使える(WEBページ 作成時に~.htmlファイルに普通に貼り付けたりして)のでしょうか? WINDOWSでの、~.bmp形式にあたるものはMACでは、どんな形式なのでしょうか? WINDOWSでの~.gif形式にあたるものはMACではどんな形式なのでしょうか? 教えて下さいませぇ~m(__)m

noname#195859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

Winでのbmp形式は、Macではピクト形式ですね。(参考URL) 拡張子はありません。Macには拡張子の概念がないので。 gifはMacでもgifです。やはり拡張子はありませんが・・・。 保存するときに、「GIF」を選んでやると、ファイルの中にGIF形式であることが 書き込まれるんです。だから、拡張子をつけなくても、ファイルを開くときに 自動的にGIFであることが認識されてから開きます。 わずらわしくない反面、ファイルの整理のときに不便ですね。 (拡張子をつけても大丈夫です)

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/eword/ewo13000.htm
質問者

お礼

shota_TK様 ^^^^^^^^^^^^^^^ 適確なお答え、ありがとうございましたあぁ!\(~o~)/ (お返事遅くなりました・・当方、1週間に1度くらいの  インターネットカフェより~なので・・) よくわかりました! ~.gifが大丈夫なので、なんだかうれしいです! 教えて頂いたサイト(未だ行ってませんが、)これから 行ってみます!ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (1)

• the845t
回答No.1

GIF形式、JPEG形式、PNG形式はWEBで利用できるフォーマットとされています。 これはブラウザがそれぞれを認識するものです。 が、BMP形式はWindows用のフォーマット。 MacにBMP形式にあたるなにかがあるわけではありません。 GIF形式はMACであってもGIF形式です。 インターネットだけを利用する人にとっては、 JPEG、GIF、PNGくらいしか使いませんが、 画像を専門に扱う人はそれ以外でも利用していますし、 それらは画像を扱うソフトではちゃんと利用できるようになってます。

質問者

お礼

the845t ^^^^^^^^^^ お応え、どうもありがとうございました!m(__)m (お返事遅くなりましたが・・当方、1週間に一度くらいの  インターネットカフェより~なので・・)