• ベストアンサー

母親が整形という事がバレたら

今から5年前学生時代自分の顔にコンプレックスがあり、親は整形反対だったため最終的には自分でお金を貯めるなら整形していいという条件を言われたので、卒業して環境が変わる時期に、バイト代を貯めてきた貯金を使い美容整形しました。目を二重に、鼻を高くしました。そして現在整形したことは旦那は知ってますが義理父母には知らせてません、それを最近言わなくてはと罪悪感もあります・・。言って引かれないかも考えると言い出せなくて怖いです。子供は一人居て現在まだ2ヶ月ですが、旦那と実の親以外に私が整形してることは言ってないので、いつか子供にも話すでしょうし、それをいつ話せばいいのか、義理の父母にも話すべきか悩んでいます。 実の親には、結婚前に皆に話しておいたほうがいいとも言われてましたが、その時も勇気がなくて言えず・・もう隠しておこうか・・と思っていました。 でも子供にもいつか言うとなればいつかバレルだろうし・・こんな事しなければよかった・・周りの人を騙してるような気持ちで苦しくなり目を見て話すのが罪悪感から辛いです。 今更整形を後悔しています;; こんな母親のせいで将来もし子供も整形とか言われたら・・と思うと哀しくなってどうしようと心細くなる時もあります。 今の世の中まだ整形する人に対する偏見もあると思います。先のことを何も考えずその時綺麗になれば楽しく生きられる。コンプレックスだらけの自分を救うのは整形しか無いと思っていたので、落ち着いた今では整形なんてしなくても自信を持つことをしてれば楽しく生きられてたのではないかと後悔しています。整形を甘く考えていた私に、どうしたら最善なのか皆さんの意見・厳しいお言葉など世間知らずの私にどうか教えてください;;

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大切なのはsakaieさんが 幸福に暮らしているかどうか。 これに尽きると思います。 わたしは 整形して 前向きに日々を暮らせるのであれば それはとってもいいことだと思います。 でも 整形によって 引け目を感じたり 後ろめたく思って 下を向いてしまうのでは もったいないと思いますし。 お子さんや旦那さんにとっても ママ・奥さんがそんなふうに 整形したことを後悔して これからの日々 下を向いて暮らしていたのでは とても悲しいことだと思います。 こどもにとっても 旦那さんにとっても sakaieさんが笑って 日々を楽しく生きてゆくことが なによりも幸福なはずです。 sakaieさんは 顔をどんなに変えたところで 結局のところ 中身はsakaieさんに変わりないです。 その表情をキラキラさせるか 曇らせるかは sakaieさん次第。   どんなに綺麗にお化粧しても 表情がどんより曇っていては 近寄りたくないなぁーという印象になります。 整形をしていなくても 自信を持つことをしていれば・・・。 だったら 整形をして 自分の好きな顔になったのだから それに自信を持つことをすれば もっと人生キラキラすると思いますよ。 お金をかけて 元の顔に戻したところで 自分の生き方に胸を張れなければ 今となにも変わりません。 心の持ちよう ただそれひとつだと思います。 お子さんは健やかに生まれてきてくれて 愛する旦那さんがいて 自分のことをわかってくれている。 こんなにも温かい家庭の中にいる幸福を どうぞ心いっぱい味わって暮らしてください。 騙していると心苦しければ 話すのもひとつだと思いますし。 特に角が立たないのであれば これからバレることもないでしょうし、言わなくていい気がします。 こどもにも大きくなったからといって 改まって話すことでもないかなとも思います。 もしも お子さんが思春期を迎え 整形をしたいと言ったとき お母さんは経験者として こどもの力になってあげられると思いますよ。 若気の至りだったけど あの時整形したから わたしこんなに楽しく過ごしていられるんだなあと思えるように。 ぜひお洒落を楽しんで ニコニコいっぱい笑ってください。 おうちのなかを 明るくするも暗くするも ママ次第です。

sakaie
質問者

お礼

明るい家庭にしていきたという気持ちもあるので前向きに頑張ります。 いい経験をしたと思えますように。自信を持てる様可愛い我が子の顔を見ながらそういう風に考えていくことにします。 色々な意見が聞けて少し前に進めそうです。ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

noname#168791
noname#168791
回答No.5

今更後悔しても仕方ないし、整形したことでこれまで楽しく生きられたのですからそれでいいと思います。 当時のあなたは「整形」が自信を持つことだったんですよね。 それが叶い自信を持ち・・・今のあなたの人生があるんじゃないですか? わざわざ自分から義両親に話すこともないと思います。 整形の事はよく分かりませんが今の技術は後々鼻がずれる・・・なんて無いんでしょ? あとは言わないことの不都合って・・・・ないじゃないですか。 だったらこのままでいいんじゃないですか? 罪悪感なんて感じること無いと思います、悪いことしたわけじゃないですから。 どうしても精神的に苦痛なら、何かのついでに「昔私もちょっと目を大きくしたんですけど」みたいにさらっと言うのはどうでしょうか。

• MOMON12345
回答No.3

整形自体を気にする必要がないのではないかなと思います。 日本でも整形は一般的になってきてはいますが、韓国や中国はいじるのが当たり前的な所もあります。 自分の魅力を発揮できない部分は直すのが当たり前、病気を治療するのと同じだという考え方です。 おそらく質問者様も整形によって自分に自信がつき、その結果今があるのだと思います。 それに質問者様はお美しいではないですか(ですよね!)。 自信を持っていきましょう!

• misamisa7
回答No.2

質問主様、いろいろ悩んでらっしゃるようですね…。 わたしの回答が参考になれば幸いです。 わたしは整形について、義理の父母には話さなくても良いと思います。 やはり義理の父母の年代となると整形に偏見がないとは限りませんし だからと言って「騙してる」なんて思う必要もないです。 円満なところに水をささなくたって、ただそれだけです。 芸能人さん達だって整形している方もいらっしゃるでしょうに 自分から「整形してます」なんておっしゃいません^^笑 もし自分の子どもが両親に似てない…なんて話が出てきたら 適当に自分の親、親戚から似た顔の人を探す、それで大丈夫…! 以上、ここまで以前わたしと母で整形について語り合った内容です。 もし整形したら…というシチュエーションでたまたま話していました。 軽く考えすぎかもしれませんが…。 だけど「こんな母親」なんて考えないいでください。 整形しているかそうでないかというは母親とは関係ないですよ;; 質問主様はその時、自分なりの考えがあって整形をなさったのです、 それを「こんな」で片付けちゃうなんて…。 確かに整形に偏見がないとは言い切れない日本ですが、 それだって「なんで偏見があるの?」と聞けば 「どうしてだろう?」としか言えない程度の理由だと…。 もし整形を叩く人がいたとしても、叩いた人の方が悪い とほとんどの方が思うでしょうね 参考までにわたしの、 もしものシチュエーションで整形についての考え 母親「実は整形していて」←もちろん驚きます、 驚く理由は、なぜこの顔で整形済み…この点で。 それだけでこれまでの関係にはは変わりなく^^ 友人「実は整形していて」←驚きます、思い切ったことを していたんだなあ…と。 好きだった芸能人が整形だった←驚きます、かわいい(カッコいい)と 思っていたら…だけど、整形でこんなに顔がよくなるなら良いよね… …上記のようにわたしなら、「騙されていた」という考えには 結びつかないです。 たいしてアドバイスもなく自分の考えばかり書いてしまって 申し訳ありませんが…; 自信持つことをしていれば…と後悔するのではなく そう考えるのなら今から自信を持てること探してみてはいかがでしょう☆ 元気出して下さい^^

回答No.1

こんにちは。32歳の女性です。 お辛い気持ちは良く解りますが... >そして現在整形したことは旦那は知ってますが義理父母には知らせてません、それを最近言わなくてはと罪悪感もあります・・。 との事。私が気になったのは、何故ご質問者さんはここで“罪悪感”を感じられてしまったのでしょう? 整形=親からもらった大事な体に傷をつける、と考える人は日本では多いのは解っておりますが、今の世の中、整形はあくまでも自分の意思/気持ちでするものであり、決して自分の体を傷つけている訳ではありません。 マイケルジャクソンの様に肌の色を変えた、等、極端な整形をしたのでなければ、この事を誰かに話さなければいけない必要性は無いと(私は)思うんです。 “子供が産まれれば親と似てなくてばれる”と言う人もいますが、世の中には親と瓜二つの子供しかいない訳ではありません。お母さんには似てるけどお父さんには全然似てなかったり、その逆の場合もあります。 私が思うに、周りがあまりにもご質問者さんにこの事(整形の事です)を伝えた方が良いと言うあまり、ご質問者さんが感じなくても良い罪悪感を感じてしまう様に思えます。 良い解決策はありませんが、あまりご自分を攻めすぎて欲しく無く、回答させて頂きました。ご質問者さんは決していけない事をした訳ではありませんよ。若気の至りと言う言葉もありますし、女性なら誰だって一度は整形に興味を持つものです。 頑張ってくださいね。