• 締切済み

RFタグ 動作原理

電源を持たないRFタグの動作原理について教えてください。 なぜ、RFタグは電波を返信できるのですか?

みんなの回答

• pen2san
回答No.1

ちょっと難しいのですが、電波を放出している際、近くに共振物体(共振周波数が同じ)があると放射インピーダンスが変化し、発信器(送信機?)を流れる電流が変化します。 この方式はレコード店等で使用されています。 もっと進んだ方法だと、電波を受信して直流に直し、それを電源として情報を発信してきます。 携帯電話のアンテナに付いているLED(光るアンテナ)でも分る様に携帯電話でもあれだけのエネルギーを利用できるのですから本式の物であればもっと離れた所でもOKです。