• ベストアンサー

ペットの病気、

昔飼っていた犬が夜中に体調が悪くなり 病院が閉まっていてそのまま 明け方に亡くなりました。 家族として何もしてやれなかった事が 心残りです。 皆さんはこんな時どうしますか? 救急だと獣医さんも診察時間外でも 診てくれたのでしょうか? 今度もしペットを飼う事になった時 すごく不安です。 良い対策法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198354
noname#198354
回答No.2

こんにちは。うちのかかりつけの病院は夜間はやっていません。 でも、夜間の救急病院を数件紹介しています。(受付のところに名刺がおいてあります) まだ救急でお世話になったことはないのですが、ここはかなり大きくて、最新の設備もそろっており、獣医さんの人数もおおいです。24時間の病院の場所を知っているだけでかなり安心感はあります。 普段お世話になっているかかりつけのお医者さんに、救急の場合は見てもらえるのかや他の病院を紹介してもらえるのかなどを聞いてみるのが一番いいと思います。

komodo1098
質問者

お礼

動物の救急病院があるのは 初めて知りました。 うちはすごく田舎なので多分 救急病院は無いと思うのですが。 今度ペットを飼う事があれば 夜間など救急の場合は診て貰えるのか 確認しておきます。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• roroko
回答No.1

今晩は。 家の場合は、かかりつけの獣医さんが、夜中でも診てくれます。 というか、基本的にかかりつけの獣医さんを決める時に、夜中でも診てくれることが条件で決めました。 もし、今度、ペットを迎えることがありましたら、予防接種等で獣医さんに行かれることと存じます。 その際、同じ敷地内もしくは、徒歩圏内にお住まいで、夜中でも診察してくれるかを確認なさってから、獣医さんを決定なさることをお勧めします。 あとは、お住まいの地域によって、獣医さんの緊急夜間病院もあると思います。(うちの近くは持ち回りで夜間指定もあります) ご参考までに。

komodo1098
質問者

お礼

夜中でも診てくれるところが やはり安心できますね。 今度はちゃんと確認してから 獣医さんを決めようと 思います。 ご回答有難う御座いました。