• ベストアンサー

ペットの病気、

昔飼っていた犬が夜中に体調が悪くなり 病院が閉まっていてそのまま 明け方に亡くなりました。 家族として何もしてやれなかった事が 心残りです。 皆さんはこんな時どうしますか? 救急だと獣医さんも診察時間外でも 診てくれたのでしょうか? 今度もしペットを飼う事になった時 すごく不安です。 良い対策法があれば教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198354
noname#198354
回答No.2

こんにちは。うちのかかりつけの病院は夜間はやっていません。 でも、夜間の救急病院を数件紹介しています。(受付のところに名刺がおいてあります) まだ救急でお世話になったことはないのですが、ここはかなり大きくて、最新の設備もそろっており、獣医さんの人数もおおいです。24時間の病院の場所を知っているだけでかなり安心感はあります。 普段お世話になっているかかりつけのお医者さんに、救急の場合は見てもらえるのかや他の病院を紹介してもらえるのかなどを聞いてみるのが一番いいと思います。

komodo1098
質問者

お礼

動物の救急病院があるのは 初めて知りました。 うちはすごく田舎なので多分 救急病院は無いと思うのですが。 今度ペットを飼う事があれば 夜間など救急の場合は診て貰えるのか 確認しておきます。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 家の場合は、かかりつけの獣医さんが、夜中でも診てくれます。 というか、基本的にかかりつけの獣医さんを決める時に、夜中でも診てくれることが条件で決めました。 もし、今度、ペットを迎えることがありましたら、予防接種等で獣医さんに行かれることと存じます。 その際、同じ敷地内もしくは、徒歩圏内にお住まいで、夜中でも診察してくれるかを確認なさってから、獣医さんを決定なさることをお勧めします。 あとは、お住まいの地域によって、獣医さんの緊急夜間病院もあると思います。(うちの近くは持ち回りで夜間指定もあります) ご参考までに。

komodo1098
質問者

お礼

夜中でも診てくれるところが やはり安心できますね。 今度はちゃんと確認してから 獣医さんを決めようと 思います。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ペットの病気について

    5月になって獣医に連れて行き毎年恒例の健康診断、フィラリアなどいってきましたが、後日特に説明もされずに検査結果の書類を渡されたので特に問題は無いのかとホッとしていましたが、昨日の夜中からトイプードル10才ですが、急にもどしてしまい、その後も何回か吐き続けたので朝になるのを待って直ぐに獣医さんに連れて行きました。たまに誤嚥性肺炎を起こしていたのでそれも伝えて、、、でも検査の結果も特に説明されなかったので、、、獣医さんからはこれから検査しましょうと言われましたが夕方のお迎えが遅くなりそうだったので後日また検査に来ます。って言うと獣医さんからは腎臓を調べないと、と言われて?その後、1週間の効き目がある抗生剤と吐き気どめの注射をして帰りましたが3時間後、突然死んでしまいました。何がなんだかわからず、血液検査の書類に目を通したところ腎臓の数値がかなり高くて、、、なんでもっとはっきり分かりやすく言ってくれなかったのか、色々調べたら急性腎臓病みたいで、、、そんな子になんで抗生剤とか打ったのか何がなんだか分からずにただただ後悔して、、、 もう1人11才になるトイプードルが居ますが、火曜日に癌の疑いがあるとか手術予約していて、切ってみないと癌かどうかわからないとか、そんな所にうちの子預けたくないなって 急性腎臓病の子に注射した後も今検査しないとどうなっても知りませんからね!って言われた言葉が、どんな意味があるのかその時は気付きませんでした。 獣医さん変えた方がいいのかな。手術も怖くなってきて誰かに聞いてもらいたくて、、、 最近、急に忙しくなってきた獣医さんで初めの頃とは先生も別人のようで、呼吸してないって電話した時も手術中たからって出ないし終わる時間聞いたので電話しても出てくれませんでした。 とても悲しくて心が痛いです。苦しいです 検査しないとどうなっても、、、ってこういう事だったのかなって 犬も私にとっては大切な家族で、人間ではないって言うだけでこんなに適当な事してもいいのでしょうか?もう少し責任をもった診察をして頂きたいです。今は獣医さんがとても怖くて頭がおかしくなりそうです。 人はお金で人格変わってしまうんですね。 病院名とか公表してネットで拡散してもらおうか考えています。病院のホームページにも書き込みたい気分ですが、それもあまり意味がないのかな?どう思いますか?悲しすぎてご飯も喉を通りません。助けて下さい。

  • 仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

    ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

  • 最高のペットフードとは?

    今度パピヨンを飼おうと考えています。 以前飼っていた犬は獣医に進められたサイエンスダイエットをあたえていたのですが、もっと品質のよいペットフードってありますか?どれくらいの値段で、どこで手に入れたらよいのでしょう? 「犬のためにお金を惜しまない」人たちって、毎月の餌代にどれくらいかけているのでしょう?もちろん手作りの家庭もあると思いますが、どのくらい手間とお金をかけていますか?

    • ベストアンサー
  • ペットを飼いたい

    タイトル通り、ペットを飼いたいです。 犬を飼うなら保健所などから引き取りたいのですが… 母が反対をするのです。 あたしが昔飼ってたペットの世話をあまりしていなかったこともありますが 私が学校から家に帰ってくる5時まで、家には誰も居ないからです。 平日は5時以降であれば、ずっと一緒に居られるし 休日は予定はないので、ほとんど一緒に居れるのですが… やはり、犬は飼えないでしょうか? なにか飼いやすい?動物はいませんかね??汗

  • ペットショップの夜間は…

    ペットショップで働いている方がいらしたらお伺いします。 ペットショップでは、営業が終わった夜間は、スタッフの方は皆さんお帰りになるのでしょうか? というのも、我が家の猫(9歳♂)は、夜中に時々起きますし、朝も早くに(5時半~6時)起きて餌をねだったり、窓を開けてとねだります。 たいてい誰かが起きて、餌をあげたり、外を見せたりするのですが、ペットショップで飼われている犬や猫は、夜間は誰かが面倒を見ているのでしょうか? 子犬や子猫が多いですし、夜間にさみしくて泣いたり、吐いてしまうことも多いと思います。 数十匹飼っている店舗もありますし、そのような店舗では夜間はスタッフが常駐しているのでしょうか? 誰もいなくて毎晩犬猫だけ暗い店舗の中で過ごしているのはかわいそうで…。 ご存知の方、教えてください。

  • ペット保険 本当に支払われる?

    週末ペットショップで犬を買いました そのときはショップ規定の購入時説明が長かったので保険の話はとばしてもらいました 連れて帰って、あまりにも大人しすぎるので、ショップに電話し、「そちらの獣医で診てほしい(ショップ提携獣医によるメディカルチェック代1万が犬価格に加算されていたので)」と頼みましたが、「環境変化によるものだ、契約時でそちらの犬だから、病院代は自分でまかなってほしい」といわれました 翌週末、同じペットショップに赴いてペット保険に入りました 0歳児特約というので初月は保険料が高い代わりに100%支払われるとのことでした そして翌日獣医に連れて行ったら、異常だらけで即入院を勧められました。 入院はさせず、通院で診てもらっているのですが、ものすごくお金がかかっています 近所の動物病院は保険会社の提携病院でないので、いったん自腹で、あとで請求というスタイルなので、預金を使い果たして立て替えて、もし保険が認められなかったらと、不安です 犬に情があるので、ペットショップに返すことは考えてないです しかし可愛い犬とはいえ、こちらにも生活があるので、20万とかいう大金が、保険が認められなくてお金が戻ってこない)リスクは怖い すべて保険の適応の診察・検査・投薬だし、「一日1万円まで、通院10日、入院10日」の範囲内におさまっています 何が不安かというと、加入翌日から通院、加入初月から多額の請求をすることになるので、保険会社から見れば難癖つけて断りたくなるケースなのではないでしょうか? 一応コールセンター電話したら、ただ請求方法について淡々と説明してくれるだけでした。初月4700円しかまだ貰ってない客に20万とか出すことってあるのでしょうか? 動物病院は協力的で、保険加入日後の日付で傷病が発生、と書類に書いてくれてましたが、保険会社の立場だったら、疑ったり文句をつけて保険適用外にしたくなるのではないでしょうか? 今犬は悪くなる一方ですが、お金が戻らないかもと思うと、なかなか病院につれていけません

    • 締切済み
  • ペット可のマンションで

    ペット可のマンションに住んでいるのですが、 隣に住んでいる方から、犬の鳴き声がうるさいとか、 犬の毛が大量に飛んできて洗濯物が外に干せないとか 言われています。 確かに家は、犬チワワを飼っています。子供はまだ赤ちゃんですから人一倍気をつけているつもりです。 鳴き声も普段は吠えません。チャイムがなったときや 人が来たときは確かに吠えたりしますが・・・ 犬の毛も、マンションの規則に従い、ベランダには出していないし、廊下を歩くときもちゃんと抱きかかえています。 家はマンションの規則に違反はしていません。それなのに”犬を捨てろ”だの”売ってしまえ”だの言われてしまいました。隣の方はペット嫌い(らしい)で、 かなり神経質、さらに喘息持ちらしいのです。 ペット可のマンションなのにどう思いますか? また、同じような経験をした方が居ましたら、 どのような対策をしたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんとペット

    現在、5ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。引っ越したばかりで、お友達になった人で犬を飼っている人がいます。 先日、マンションの外で私と娘、犬と犬の飼い主さんとでお喋りをしていました。 その時に娘の手を犬が舐めてしまい、家に帰ったら手を洗おうと思っていたのですが、その前に娘が手を口に持って行き舐めてしまいました。 動物の病気についてあまり知識が無いのですが、こういった事でうつる病気はありますか?「こういう症状がでてきたら要注意!!」っていう事はありますか? また、赤ちゃんとペットの付き合い方はどうするべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 上の住人のペットの足音・・・(ペット不可公団です)

    ペット不可の古い公団に入居しています。 入居当時から上の住人(若い女性)の足音に悩まされてきました。 宵っ張りタイプらしく、明け方2時3時まで、ガタガタドン!という音がしています。 それだけでも気になっていたのですが、もっと軽い物音が絶え間なく聞こえるんです。 ずっと不思議に思っていたのですが、最近犬の足音である事に気付きました。 わかるモンですね、明らかに人の足音ではない軽い足音が、パタパタ走り回る、どこかから飛び降りる、何より爪の音がウルサイ・・・・(^^;) 私も犬や猫は大好きです。 でも一日中朝昼夜の区別ない上の階の物音にはホトホト疲れました・・・・ どうにかして穏便に、上の住人の方にカーペットを敷いて頂くとかしていただけないデスかね? 出来れば直接はなしたくないんです。お互い感情的になってしまいそうだし・・・・・・犬を飼うな、と言いたいわけでもないんです。 こーゆー時って団地にいる公団の管理人さんとかが間に立ってくれるのでしょうか? それとも・・・・ペット禁止なので「ペットの足音がうるさくて」と私が管理事務所に苦情を出した時点で、上のお嬢さんに何かペナルティがついてしまうのでしょうか?それは望んでません。ただ静かに暮らしたいだけなんです・・・(T_T)。

  • 隣人がやっている事はペット虐待にあたるでしょうか?

    一軒家に住む祖母の隣人の事ですが、犬(名犬ラッシーと同じ犬種の大きな犬)2匹、猫1匹を飼っているにもかかわらず、殆どペットを放置している状態らしいです。 祖母宅の窓の真正面にガラス張りで中がいつも丸見えの隣人のリビングがあり、祖母は気になってちょくちょく隣のペットの様子を見ているようで、 話によると隣人は夕方~朝にかけて仕事に行くそうですが、その時必ず(寒い日、雨の降る日でも)猫を外に放り出し、犬はゲージに入れ、室内の電気は消していくそうです。 飼い主の居ない間、犬達は夜通し泣き続け、放り出された猫の声も窓の外からずっと聞こえてくるそうで、隣人が越してきてからというもの、まともに寝られたことがないと言っています。 また、飼い主が帰ってくる朝になるとピッタリと泣き止むそうなので、飼い主は自分のペットが夜通し鳴き続けていることを知らないのだと思います。 また、猫は殆ど野良猫のように外に出されているのに、犬が散歩に連れられているところは一度も見たことがないそうです。(祖母宅で飼っているチワワは一日4度散歩に行きますが、全く出会さないと言っています。) 祖母はかなりの心配症な上に心臓が悪く、そのことで日々頭を悩ませて心身共に不調をうったえています。 私も色々話を聞いて、変わった飼い方をされているペット達が可哀想だと思うのですが、 隣人は若い人で、越してきた頃から挨拶に来られる事もなく一切交流がないということと、 他の近隣の方々は耳の遠いお年寄りばかりで鳴き声が気にならないということ、 窓から丸見えだとしても隣の家の中の事を知ってしまっているせいで逆に苦情を言われかねないという懸念があり、直接注意をすることが難しい状況です。 また、犬や猫が暴力を振るわれたりエサを与えられなかったりしている訳ではないそうなので、猫を外に出したり犬を散歩に連れていかない事が虐待にあたるのか分かりません。(外は普通に車の往来がある住宅街です。) 祖母の体調の事も心配なので何とかならないかと思っているのですが、どこかに相談したとして、相手にしてもらえるでしょうか?また、相談するとしたらどのような所がいいでしょうか。 皆様の知恵をお借りしたいです。回答お待ちしています。

    • 締切済み