• 締切済み

無線LANについて

インターネットの接続をADSLモデム直接から無線LANを介する方法へ切り替えたいと思っています。 当方の環境は プロバイダー:so-net 回線業者:ACCA モデムのメーカー,型番:NEC製 AtermWD735GV(AC) 無線LAN機器のメーカー,型番:バッファロー WHR-G300N/Uを購入予定 マンション3LDKで使用、障害物は壁とドアが2つ 距離は直線で5~6mほど プロバイダでのレンタルも考えましたが、手元に残したいため 上記無線LAN機器の購入を考えています。 ネットワーク系には素人なので、なにかアドバイスが頂きたいです。   補足で質問ですが、ルーターとハブの違いは何でしょうか? ルーターもハブも1つのネットワーク線を分配していると思うのですが 何が違うのでしょうか? 複数のパソコンをインターネット環境で使用する場合、電話回線をハブで分配して使用は出来ないのですか?ルーターが必要なのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

NEC製 AtermWD735GV(AC)はモデム内蔵のルーターです。 オプションで無線LANカードを追加出来るようですが、追加していませんか? オプションカードは「WL54AG」で5000~6000円で購入出来ます。 バッファロー WHR-G300N/Uもルーターです。 これを直列に繋ぐと2重ルーターになり、機能が無駄であることと接続設定で混乱する原因になります。 価格は10,000円弱と思われます。 利点としてはLANポートが4個有りますので、HUBを追加する必要がありません。(PCを有線で4台まで接続可能) >電話回線をハブで分配して使用は出来ないのですか?ルーターが必要なのですか? 電話線の分配器は有りますが、あなたの場合は電話の元がAterm WD735GVに接続され、中で電話とADSL信号を分離していますので使えません。尚、ADSLは1契約1回線ですから分岐する意味がありません。 インターネット回線はルーターが無いと複数のPCを同時に接続出来ません。

• aki43
回答No.1

電話回線を利用したものが ADSLですが 電話回線にハブは直接接続できません  ハブとルーターの違いは  大雑把ですが ルーターは交通信号のようなもの ハブ(HUB)は分配器 ADSL等はモデム(信号変換装置) のみと  モデム(ルーター機能付き) が 有ります 市販の無線LAN 機器は ほぼハブ付です レンタルと購入はそれぞれメリットが有りますが レンタルは保守付です 故障した時は基本 無料で修理等してくれます レンタルのメリットは グレードが上がった時も無償交換です 要らなくなったら無償引き上げです 購入は都度有料処理です  ですが ACCAの回線なので購入でしょうか ACCAモデム+無線LAN+複数台okです って言う感じでしょうか ただ親の機器は1つの方が いいとは思いますけど バッファローでいいと思いますよ それと サービスを取るか料金を取るか ですね