• ベストアンサー

「英雄の条件について」

nayamuotokoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私も最近観ました。 もし、あれが実話ならその当時の捜査力で分かったのかが問題になりますよね。 アメリカは何でも隠したがりますから。(笑) それと必ずしも実話そのままに映画化はしないと思います。 おそらく、アメリカの安全委員会が真実を隠した為にFBIに 捜査するなと圧力をかけたんだと思います。 「この話はなかった事にする!これからは一切~~をするな」とか 言ってたでしょう。それだったんじゃないでしょうか? でも一番腹立つのはあのハゲ大使の妻です。 そこで素直に喋っていれば偽証罪に問われる事も無かったろうに。 ねえ?しっしっし・・

noname#467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nayamuotokoさんの言う通りだと思えば、つじつまが合って来ますね。 でも、トミー・リー・ジョーンズがせっかく現地まで行って来たんだから そお言うことも調べてこえばいいのにって思いました。 僕が腹立ったのは、ハゲの妻もムカついたんですけど、あの補佐官ですね。 あいつは一体なんなんですかね。いやー腹が立ちました。 にしてもあの映画は面白かったです。

関連するQ&A

  • 「逃亡者」ジェラードの階級(?)は?

    先日TV放映された「逃亡者」を見ていてふと気になったのですが、 サミュエル・ジェラード(トミー・リー・ジョーンズ)の階級(?)というか立場は何だったのでしょうか? もしかしたら作品中に出ていたかもしれないのですが、その時はあんまり気にしていなかったのと、途中から見た事もあってわかりませんでした。 調べてみると、「連邦保安官」としているものと、「連邦保安官補」としているものの両方があったり、他にも単に「警部」であったり、「捜査官」としているものもあったりするので、どう呼んでいいのかよくわかりません。 というかこれらがどう違うのかもいまいちわからないので、この違いも説明できる方はよろしくお願い致します。 なんだかどうでもいいような質問ですが、なんだか気になってしまっているので、 わかる方はどうかよろしくお願い致します。

  • 映画の題が思い出せません(多数)

    いつもお世話になっております。 これまでに観た映画の覚え書きを作っているのですが、題が思い出せないものがあり、困っています。たくさんあるのですが、もしなにかご存知の方おられましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します。 また、以下に挙げるのは全て私の記憶に基づく内容ですので、これは間違いだ!と分かる方、ご指摘も宜しくお願い申し上げます。 1.元エンジニアの数学教師が、落ちこぼれの生徒達の成績を急上昇させて、難関の数学試験に合格させる。実話に基づく。ルー・ダイヤモンド・フィリップスが出ていた。 2.サミュエル・L・ジャクソンが高校教師役。生徒に恨みを買って、背中を滅多刺しされる。タイトルは、アメリカの法律の名前(番号)。 3.ロートレックの伝記映画。エルザ・ジルベルスタンがユトリロの母親かつロートレックの恋人役。 4.マコーレー・カルキンが悪役、イライジャ・ウッドが従兄弟役。最後にカルキンが谷に落ちて死亡。 5.イギリス映画。都会から旅行に来た上流階級の青年が農家の娘と恋に落ちて、結局は捨ててしまう。青年は確か「モーリス」に出ていた人で、娘役はヘレナ・ボナム・カーターの出た「十二夜」に出ていました。二人ともイギリス映画ではよく見る顔。 6.ジャミー・リー・カーチスが、ウーマン・リブの大学教授役。トム・ハルスがその友人でゲイの医者役。カーチスは最後にアジア系の養女を迎える。 7.実話に基づくフランス映画。イザベル・ユペールが、違法の堕胎を行ったかどで、最後のギロチン処刑を受ける役。 8.サラ・ジェシカ・パーカーとアントニオ・バンデラスが出る恋愛映画。S・J・パーカーが恋人と別れそうな役で、バンデラスはその母親の恋人・・・なのだが二人の未遂に終わるラブシーンがあった。

  • クラシック音楽の作曲家の作曲した際のテ-マや思い

    60歳を超えてからクラシックに興味を持ち、よく聴くようになった者です。まだ知識は相当に浅いです。 交響曲や協奏曲が好きでよく聞きます。ただ聴けば聴くほど、”作曲家自身はどのような思いやテ-マを持ちこの曲を作曲したのだろうか?”と、思うことが多くなりました。 しかし曲名から推測しようにも「交響曲第○番 △調 作品□番」などと記号で表わされていることが殆どです。運命、英雄など副題があるものもありますが、大抵は作曲家自身の言葉や説明によるものではなく、周辺関係者や後世に解釈表現されているものが多いと思います。聴けば聴くほどに、作曲家自身の中に”この曲でこのことを表現しよう”との思いが無ければ、数百年後の人たちに素晴らしいと感じさせることはできないと思います。いやむしろ現代人もそれを感じるからこそ、聴かずにはいられないんだと思います。私が疑問に思うのはジャズやタンゴ、ポップスなどの様に曲名にそれが表現されていないことです。曲名に表現されていなくても、仮に例えば「ベ-ト-ベンは交響曲3番の初演の際、”英雄をテ-マとして作曲した”と観客に紹介した」とあれば、観客自身がなるほどと思うかどうか別にしても、鑑賞する際の標になると思います。時代が立ちすぎているから無いのでしょうか 楽譜があるくらいですからそのたぐいのものがあるようにも思うのですが? それともクラシックとは聴き手自身が自分の感じ方や解釈で聴くのがセオリ-なのでしょうか? うまく記述できていないかもしれませんが、どなたか私の疑問に腑に落ちる回答いただけましたらありがたいです。

  • 英雄色を好む → 英雄じゃなくても色を好むのでは?

    「英雄、色を好む」っていうのを、 私なりに違った角度で解釈するなら…。 男は誰でも、大抵は色を好む。 英雄になればおおむね、 そんな「色を好む」という理想を現実のものにできる。 また、「色」の方も英雄に惹きつけられるケースが多い。 以上の私の解釈に対して、 なにか感じるものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英雄色を好む?

    男女ともに質問です。 あなたの英雄レベルと色を好むレベルを教えてください。 主観なので、なんとなくの世間水準に対してのレベル感で構いませんので。 まあ英雄レベルの高い方がどのくらいいらっしゃるかが疑問ですが

  • 汚れた英雄について教えてください

    映画の汚れた英雄で主人公が住んでいる部屋についてどんな部屋だったのか知りたいのですが、そういった記述とか書いてあるサイトなどがあったら教えてください。地下にプールとかがある部屋です。

  • 大好きな三国志の英雄第2位は?

    老若男女を問わず人気の三国志。最近では映画「レッドクリフ」も上映されています。 このレッドクリフを日本語監修した、渡邊義浩先生の話を、昨年末聞く機会がありました。 先生は知識はもちろん話術も豊かな「三国志おたく」で楽しい時間を過ごすことができましたが、 先生曰く、いろいろな作家や漫画家、その他の著者が三国志がを書いているが、 日本人の三国志感は吉川英治氏の書いた「三国志」が基本になっているとの事。 お約束どおり劉備が正義で曹操が悪という展開だが、 前半は曹操を中心に後半は諸葛亮を中心に書き、 特に諸葛亮への思い入れが深く、彼が死んだ時点で筆を置いてしまった。 フムフム納得、納得。 長くなりましたが、という訳で第1位は諸葛亮に決定しております。(笑) 当然納得できない方もいらっしゃると思いますが、その場合はまた次の機会にお願いします。 という事で、大好きな三国志の英雄第2位をお願いします。

  • あなたが考える英雄は誰か?教えて下さい。

    古今東西、定義は自由でお願い致します。 こんばんは。 先日、台湾が親日な話を家でしてたのですが、 台湾の英雄『鄭成功』の母親が日本人なので、親近感を感じるのではないかと、 こんなブログを発見したと相方が見せてくれました。 http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-369.html 初めて知りましたが、日本人も知っていて良い話だと思いました。 あなたが考える英雄は誰か? 歴史上の人物、現代の人物、身近な方でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 英雄は49歳で死ぬ?

    厩戸皇子(聖徳太子) 上杉謙信 織田信長 真田幸村 西郷隆盛 山下清 知ってるだけでもこんなに居ます 単なる偶然でしょうか?

  • 知られざる英雄

    誰も知らない英雄を教えてください ジャンルは現実からマンガ・アニメ・映画などなんでもいいです できればなぜそう思ったのかも添えてお願いいたします