• ベストアンサー

eye dropper....

noname#11476の回答

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

そうですねぇ。通称eye dropperとも言いますが、syringe(注射器)ともいいます。 アメリカのペットショップなどにも、oral syringe という名前で売られています。 日本語でいうと「経口注射器」になるのかな。 でも、「給餌用注射器」と言った方がわかりやすいと思います。 注射器の形をしていないやつならば、「給餌用スポイト」が一番わかりやすいと思います。 日本で他にちゃんとした呼び名があるのかどうかはわかりません。

mimimama
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 大変参考になりました。 「餌用のスポイト」的ニュアンスで いってみようと思います。 日本ではきっと広く知られている愛称は ありませんね。。。 また、ぜひともよろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • 点眼器・・・??

    どうぞ助けてください。。 鳥の雛などにえさをやるときに使っている、あのスポイトのようなもの、 英語で[eye dropper] と言っていたのですが、辞書をひくと「点眼器」 雛に使うときも点眼器というのでしょうか? もっと身近な一般的な言い方って あるのでしょうか? 猫に薬を飲ませる時に「スポット」を使う、なんて どっかに載っていましたが。。。 一般的に知られているような名前、教えてください!!

  • ひなの種類とえさの与え方を教えてください

    昨日、鳥の雛を拾いました。 ミルファームというえさを買ってきて2,3匹与えたのですが、えさ自体がすべるのと雛が口をあけるタイミングに合わせるのが困難なことでなかなか与えられません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、画像もありますのでこの雛の種類とえさの与え方を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • この子は何のひなですか。

    この子は何のひなですか。 先日、奈良県飛鳥村に行ったんですが、 鳥の雛が飛んできて手のひらに留まりました。 顔を近づけるとエサくれ~、というように大きな口をあけていました。 かわいかったです~! この子は何と言う鳥の雛ですか。 写真があんまり鮮明でなくてすいません。

  • アヒルのヒナについて!!

    さきほど、家の近くにアヒルのヒナが捨てられていて家に持って そのままにする訳にもいかず、帰ってきました。 アヒルのヒナには何を与えれば良いでしょうか。鶏のえさや普通の 鳥のえさでしょうか。。

  • ツバメの雛みたいなのを拾いました

    家の近くの通路に黒い物体があって、なんだろうと思って見て見ると鳥の雛でした。ツバメっぽいくちばしです。 うちの周りには猫がかなりいるので、ほっとけなくて家に持って帰ってきてしまいました。でもその雛、鳴きもしないし動こうともしません。もちろん飛べません。 さらにはエサも食べません。ただきょろきょろしてるだけです。でも便はします。あんまし体調が悪いようには見えません。エサは、アーモンドとかハムとか考えられるものを自分の口ですりつぶしてあげましたが食べないから、店で鳥専用のひえあわを買ってきて、お湯と混ぜてつぶしてあげても口も開こうともしません。水もダメです。 これは獣医さんがやってるみたいに強引に口をあけてすりつぶしたひえあわを押し込んだり(?)する必要があるのでしょうか。それとも自然に帰すべきなんでしょうか。

  • 鳥のヒナを拾いました(・∋・)

    仕事で外出していた時のことです。向かった先である集合住宅の前の空き地に自転車を止めた時、すぐ側に何やら見えたので良く見ると、鳥のヒナがいました。 死んでるのかなと見ていると、ときたま動くのでこりゃ一大事と拾い上げ、周りを見渡しましたが、巣らしき物など見えません。 ヒナは頭と口元にちょっと出血のあとがありましたが、それ以前に日の射す場所にいたためか、全身で息をしているようなそぶりで、放置するのも夢見が悪いので持ち帰り、無理矢理ですが少し水を飲ませたところ、夕方には物音に反応して口を開けて餌をねだるようになりました。 自身で鳥を飼ったことなどないので、何を餌として与えれば良いのか分からないのですが、幸い(?)魚を飼っているためそちらの餌ならたくさんあります。今のところ水でふやかした金魚の餌を与えていますが、この先どうすれば良いでしょうか? ヒナも一体どの鳥のヒナか分かりませんが、時期的に燕かなと思っています。でも母はスズメではないかと。 ヒナは目がまだ開いていないのですが、この先1ヶ月程度育てることになるかと思います。育てる上での注意などありますか?

  • 何という名前の鳥でしょうか?

    昨日、我が家の猫が脱走し 帰って来たら鳥を捕まえてきてしまいました。 生きていたので引き離したのですが 怪我をしているようで飛ぼうとしません。 しばらくしても駄目そうなら野鳥保護センターに連絡してみようと思うのですが それまでの間の餌などは何を上げていいか困っています。 とりあえずインコの餌を買ってきて見たのですが インコの餌よりササミの蒸したやつばかり食べます。 この鳥は成鳥ですか?雛ですか? 名前は何と言いますか? 保護の仕方を教えていただければありがたいです。 ご助力お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ツバメの育て方等を教えて下さい。

    家にツバメの巣があるんですが、 親鳥が育児放棄してしまったらしく ヒナに餌をやろうせず、 ヒナが痩せ細ってしまったんです。 このままでは可愛そうと思い、相談しに来ました。 ヒナの餌のやり方、何をあげていいか分かりません。 ツバメのコトで検索していたら、鳥のえさを すりつぶし、ふやかしたモノをあげると 書いてあったんですが、それでいいんでしょうか? あと、野菜などもあげていいんでしょうか? ご回答お願いします。

  • 文鳥のヒナ 生後約四週間ですが、

    文鳥のヒナ 生後約四週間ですが、 最近、さしえを 口をあけてくれません。 かといって ひとりえさをおいておいても、 たべれません。 家にきてから 10日ぐらいたっていて、 さいしょはたべていたので、なれてないから、とかじゃありません。 さしえは、暖かさ、新鮮度 ともに気をつけています。 えさじゃなくて水をスポイトにいれると 口をあくので、 しばらく 栄養のある、水分類をあげようと思うのですが、 (1)、 なにか 鳥用の 有名な 栄養水分は ありますか?? (2)、 ポカリスエットは 点滴の成分と同じときいたことがあるのですが、 ポカリをあげても大丈夫ですか?? いそぎで おしえてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛

    はじめまして、3日前に生後5~6週のセキセイの雛をお迎えしたばかりの、鳥を飼うのが初心者です。 早速なのですが教えていただきたいのですが お迎えした雛は挿し餌をしても全然スプーンから餌を食べてくれません。 あわ玉をふやかしたのを床に置くとそれをついばんでいます。 大人用の餌を床にまいてみたらそれも食べている様です。 もう挿し餌はいらないのですか? もう大人用の餌だけでいいのですか?? それともう一つお聞きしたいのですが お迎えした雛はスゴク人の手を怖がりスゴイ声で威嚇みたいにして鳴くのですが もう、手乗りにはならないのですか? お店にいる時から警戒心が強い子だったみたいです。 あまり嫌われたくないので、あまり触らない方がいいのかどうなのか・・・ どの様に仲良くなればいいのかアドバイスお願いしますm(__)m