• 締切済み

RX-7のエンジンについて

マツダ RX-7(5型)のエンジン、 13B-REW型 水冷直列2ローター(構造等)について詳しく知りたいのですが、あまり詳しいサイトが見つかりません・・・。 何かよいサイトがあれば是非教えてください。 また、調べているとエンジンの説明に単室容積654cc×2とあるのですが、これはどういう意味でしょうか?ローターが二つ搭載されているということでしょうか・・・? 知識不足ですみませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.3

>ローターが二つ搭載されているということでしょうか・・・? そのとおり! オニギリ型のローターが二つE/G内にあるのです。 その昔、ユーノスコスモは3ローターのエンジンを搭載していましたが。。。燃費の悪さと2ドアクーペ、使い勝手の悪さから消滅しました。

math0057
質問者

お礼

疑問が解けました! ご回答ありがとうございます。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

サイトではなく雑誌になりますが、MotorFan illustrated Vol.19で特集されています。 http://www.sun-a.com/magazine/details.html?id=2726

math0057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この雑誌いいですねぇ~!読みたくなりました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

Wikiに説明があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3 他に書籍が出ていますので、それらを探すのが良いかも知れません。 ポートの形状やポートタイミング、ツインプラグの意味やシールとチャッターマークなど開発の苦労話もためになると思います。 654cc×2は654ccの容積を持つエンジンが2ロータであると言うことです。 500ccのレシプロエンジンの4気筒だと500cc×4=2000ccみたいなものです。

math0057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぞが解けました。

関連するQ&A

  • ロータリーエンジンの歴史とスペックについて

    1・現在、マツダだけが生産し続け、そして世界に誇れるロータリーエンジンは   開発した当初はマツダを始め、日本・外国のメーカー何社かでも開発を行っていたと聞いたことがありますが、   過去には計何社が開発を行っていたのでしょうか?  (1961年、マツダが西ドイツNSU社とバンケル社との契約を交わしたことを機に開発が始まったのはわかっています) 2・車のカタログに記載のスペックではロータリーエンジンの排気量は  (FD3S)RX-7に搭載の13B型の場合「654×2cc(=1308cc)」、     ユーノスコスモに搭載の20B型の場合「654×3cc(=1962cc)」、     1991年のル・マン24時間レースで、見事総合優勝を    勝ち取った、伝説のマシン787Bの場合「654×4cc(=2616cc)」と、  他のレシプロエンジンとは違った表記になっており、  それぞれ「1308cc=1.3リッター」「1962cc=2.0リッター」「2616cc=2.6リッター」という表記に  されていないのですが、それは何故でしょうか? (RX-8に搭載の新型のロータリーエンジン、レネシスの排気量も「654×2cc」だったと思います) 3・また、654ccのローター1つだけを使えば、660ccの枠内に収まるため、   このローターで軽自動車用のエンジンも作れそうですが、何か作れない理由でもあるのでしょうか?  この質問にあたっては、マツダのHP内でロータリーエンジンを詳細に紹介したコンテンツ 「ロータリー物語」(http://www.mazda.co.jp/history/rotary/)の内容を参考にしました。

  • 自動車エンジンの輸送について

    自動車のエンジンを交換するため、 北海道から神奈川までエンジンを輸送する必要があります。 重量物ですので、大手の宅配業者では断られたのですが、 こういった物の輸送はどのように行ったらよいのでしょうか? 梱包法や大体の費用、関連業者などわかる方教えて下さい! ちなみにエンジンはマツダRX-7に搭載されている13B-REWで、 補器類込み(150kg弱?)で送る予定です。 よろしくお願いいたします!

  • RX-8。

    マツダ RX-8ですが、初期の頃、エンジン出力は250PS(タイプS?)ありましたが、この頃タイプ違いは、220PSでした。何がどう違い、この差が出ているかはわかりませんが、効率を上げただけで、上がってるなら『今日の車』の気がします。このRX-8搭載の13B レネシスエンジンは、ECUの書き換え(またはRevo motec使用)のみで、トルクのみ上げる事は可能でしょうか?

  • RX8について

    マツダのロータリーであるRX8という車に惚れ込み、購入を検討しています。 しかし、過去に知人が知識のない状態でこの車を買ってしまい、恐らくサーキットで使われていた車であったためかすぐにエンジン不良により廃車になっていました。 ロータリーエンジンということで様々な知識が必要だと考えておりますが、どのような点に気をつけて購入したらよろしいでしょうか? 修復歴、走行距離は以ての外、過度なチューンをするとクラッチへの変化やフケの違いなど素人目でもみれるここは見ておいた方が良いという点を教えていただければと思います。 因みに検討しているものは後期型のRX8です。

  • ロータリーエンジンについて

    回転運動をつかって、燃焼を行う内燃機関である、ロータリーエンジンは、レシプロエンジンと比べて、弁開閉装置などの往復機構がなくフリクションロスが少ないため、小型化ができ、高回転高出力が可能であると聞きましたが、なぜ、ロータリーエンジンを搭載してる車がマツダRX-8以外ないのはどのような理由からでしょうか?  そして、ロータリーエンジンは将来的に開発の余地がまだあるのでしょうか?教えて下さい。

  • エンジンオイルについて教えてください。

    水冷直列4気筒DOHC16バルブ1300CCです。 エンジンオイルですが、値段の高いオイル、良いオイルを使うと燃費が良くなる、エンジン音が静かになると聞いたのですけど、本当でしょうか?私はカーショップの 量り売りで工賃込み 1500円で交換しています。3000kmか半年で交換していますけど、値段の高いオイルにした方が車には良いのでしょうか?安いオイルでは車は長持ちしませんか? 普通は3000回転前後まで加速します。たまに5500回転位まで回します。その方がエンジンの調子が良くなると聞いたもので、それも本当ですか? よろしくお願いします。

  • レクサスRXに直4レギュラーガソリンエンジン…

    レクサスを特別どうこうってわけではないんですが、 RXには270という直4レギュラーガソリン仕様がありますよね。 HSのようなハイブリッドとの組み合わせなら、先進性というプレミアム感も得られるとは思うんですが、 普通の直4気筒2700ccレギュラーガソリン仕様を搭載するというのは、レクサスのブランドとしては 良いイメージがわいてこないんです。 1.8t超のボディにこのエンジン。明らかにアンダーパワー(もしくは必要にして十分レベル)でしょうし。。。 ここで質問ですが、 (1)みなさんはどう感じますか? (2)どういう意図があっての2700ccモデルの投入なのでしょうか? ※(2)に関しては回答者自身の予想ではなく、ある程度信憑性の高い回答をお願いします。   例えば、ディーラーの担当者が言っていた内容とか。

  • ジムニーにディーゼルエンジン?

    ディーゼルエンジンをジムニーに乗せられないと考えてますが (1)スズキのインド工場で800ccのE型ディーゼルエンジンを生産してますが、これを入手する方法は、ないでしょうか? (2)もしくはヤンマーやクボタ等で販売してる汎用ディーゼルエンジンを搭載ができるでしょうか? いずれにしても構造変更ができるかどうかが一番の問題ですけど・・・

  • リードEX 国内仕様と輸入モデル

    リードEXを検討してますが、gooの自動車&バイクで探すと、国内仕様と輸入モデルが出てきます。 この2つの仕様の違いを教えて下さい。 また、「ホンダ/リード・EX 最新モデル 水冷エンジン搭載」と言う記述が有る販売店が有るのですが、これはラジエターがついているのですか?認識不足かも知れませんが、中国製の110ccレベルの実用車に、水冷エンジンなんてコストをかけるのか不思議なのですが?

  • ライト兄弟のライトフライヤー号のエンジン性能は今の車に例えると

    ライト兄弟のライトフライヤー号のエンジン性能について教えてください。 ライトフライヤー号は、水冷直列4気筒 (4,000 cc) で出力12HPとのことですが、この性能を現在の車(もしくはバイク)に例えるとしたらどの車種があてはまるでしょうか?原付、中型バイク、軽自動車etc。だいたいの目安でいいので教えてください。