• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラのおすすめは?

_akiakaneの回答

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.3

人を撮るならキヤノンがいいと言われているのは、オートホワイトバランスの精度が高いからです。 ニコンで人を撮る場合、事後調整が基本になります。 jpeg撮って出しだと、黄色に振られる事が多いのです。 要するに、肌色が綺麗に出ないのです。 別に現像する時に直せば、それでいいので別にいいのですが、jpegしか使わない人には不評です。 ちなみに、操作性に難があるので薦めませんが、フジフイルムのFinePix S5 Proが肌色は一番綺麗にでます。 レタッチしたら一緒ですけど。 それと、EOSはjpeg撮ってだしの場合ニコンよりもよく言えばソフトに、悪く言えばシャープネスが低めです。 まあこれも、現像すればいっしょなので別段気にする事でもありません。 D300のAFは確かに優秀ですが、余程速く動く物を撮らない限り別にD40やX2のAFでも困りません。 それと、ニコンのFマウントは確かに機械的な寸法は変わってません。 しかし、度重なる改修の結果大量なバリエーションがあります。 http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm EFマウントが電子接点のみなのに比べて、非常にごちゃごちゃしています。 こういった事情から、組み合わせによっては色々と制限が出てきたり、本来の能力を発揮できなかったりします。 いきなり、これを全部理解して中古品を選別しろというのは酷だと思います。 昔のレンズは付くだけと考えた方が無難です。 またそういうレンズは、中古のリスクを負ってまで買うほど、高性能でも安価でもありません。 現在の光学設計技術で作られたキットレンズの方が、総合的には良いでしょう。 ああいうものは、レンズが1通りそろって、道楽で変わった写り方をする物を買うぐらいです。 中古レンズはカビ等の問題もあり、最悪、分解清掃で余分な費用が発生します。 見れば分かるという人がいますが、見てわかるレベルのカビはもう手に負えません。 基本、カビは見えないものです。 これは、カビそのものの問題よりも、カビによって表面のコーティングが劣化する事による弊害のためです。 中古カメラを扱っているお店に行けば分かりますが、品質管理も何もあったものじゃありません。 湿度も温度もいい加減です。 某大手中古販売センターもそうでした。 通販ならなおさらです。 ニコンの場合中古レンズを大量に漁るよりも、お金をためてナノクリレンズ買ったほうが幸せになれると思います。 結局、どのマウントにしてもレンズは新しい物を買ってしまうので、昔の事は余り気にしないほうが良いです。 ニコンとキヤノンを比べる場合、やたら自分が使っているマウントが一番でないと気がすまない人がいます。 長く見ていると分かるのですが、この2社は交互に良かったり悪かったりを延々と繰り返してます。 それでも、一定のラインは守るので他のメーカーを寄せ付けずにここまで来ています。 塗り絵問題にしても、大昔はキヤノンで、去年ぐらいまではニコンで最近はまたキヤノンがやりだしました。 リコール問題にしても、ニコンの年とキヤノンの年があったりします。 もうこれは、一々気にしていると馬鹿らしいので、余り真に受けないでください。 基本出たての物を買わなければ大丈夫です。 私の家のカメラは、一台も動作不良は起してません。 性能をしっかりと把握していれば、足りない所は撮る人が補えます。 何買っても写真は撮れます。

yoyogifall
質問者

お礼

ありがおうございます。 参考になりました。 後は、店頭で比較して決めます。 特に、中古レンズの話は参考になりました。