• ベストアンサー

髪の毛がパサパサです

3歳になったばかりの女の子なんですが、髪の毛が超ドライでパサパサです。 リンスをしてもトリートメントをしても、ヘアウオーターをたっぷりつけてもパサパサしています。 その上にくせ毛なもので膨らんでどうしようもありません。 美容院で梳いて欲しいと言ったら、梳くともっと膨らんでおかしくなると言われたので、そのまま伸ばすようにしています。 けど、このくらいの子供って、みんな髪がサラサラしていますよね? うちの子は体の方もドライですが、関係があるのでしょうか? なんとかして、サラサラの髪にしてやれないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1012
noname#1012
回答No.4

実際に見ないとわかんないですが・・・長さもわかんないし、 髪質は癖毛ですか? >梳くともっと膨らんでおかしくなると 怪しいですが、ということはストレートかな?はえてる角度も立ってるのかな? ま~いいとして・・・・・・ 乾燥毛を直すには、食事療法しかないですね。 玄米・魚介類・野菜・ソバ・・・などを食べます。 肉・牛乳・白米・ラーメン・お菓子・玉子などなどは避けます。 栄養士に聞いたり、なんかの本読んで勉強してください。 毎日の食事が髪質を作ります。 わたしは美容師なので食べ物のことはわかりませんので、このくらいに・・・

emichin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問にも書いてるとおり癖毛です。 けど、驚きました。 玄米・魚介類・野菜はほとんど食べません(料理の工夫の足りない私の責任ですね) そば(麺類)は好きだけど、あまり食卓には出さなかったです。 それに反して、牛乳は飲まないにしても肉・白米・ラーメン・お菓子・玉子(白身)は大好物です。 そういえば、ホローアップミルクをやめてから髪がパサパサしだしました。 栄養のバランスが偏っているのを痛感です。 解決策が見つかったので、あとは私の腕次第ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sk2
回答No.3

先にご意見があったように髪質が変わる事も確かにあります。 将来的によくなる可能性もあれば、逆に悪くなる可能性も含んでいるので、現状で出来ることだけを申し上げます。 感想肌の方は髪も乾燥しがちなのは事実です。乾燥によりクセも強くなってしまいます。 保湿効果の高いトリートメントを地肌につけすぎないようにしてあげましょう。 特に油分の多いものは避けたほうが良いでしょう。 皮膚は、水分や油分を補いすぎると自らの脂質を分泌する働きを止めてしまいます。そこのところを踏まえておいてください。 あくまでも「極端」に言えば、皮膚を乾燥させると脂質を分泌しようとします。 だからといってわざと乾燥させないで下さいね。 申し上げたいのは、乾燥肌だからと言って、肌を保護することのみを考えないで下さいということです。 もう一つ。 くせ毛でまとまらないとからと、もし結んでばかりいたら地肌に負担がかかり、髪の根元に変なクセがついてしまうケースが多々あります。 そうなると当然髪はますますひろがります。 家にいるときはなるべくほどいてあげてください。 もしくは家では軽く束ねる程度で、とにかくキツク結ばないことが大前提です。

emichin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり感想肌とも関係があるのですね。 どうやら、うちの場合食生活に原因があるようです。 あとは保湿成分の高いトリートメントでヘアケアをしてあげようと思います。 色々なアドバイス参考になりました。

• sigihara
回答No.2

私の友達にもやっぱりちょっと乾燥肌で髪の毛もねこっ毛でパサパサな子がいました、その子はジョンソンのベビーオイルを手に少しのばして髪の毛になじませてるって話してました。 私もお子さんがこれから成長していくうちに髪質なんかも変わってくるとは思いますよ。 参考になるかわかりませんが、女の子だったらよけい髪の毛とか気になっちゃいますよね。私には1才8カ月の息子がいます。床屋が大嫌いなので家で切ってあげるのですがどうしてもがたがたになっちゃって、、。 まあ、でもそれも愛嬌のうちってことで。へへ(^^) お互い子育てがんばりましょうね!!

• miharin
回答No.1

実は、私自身がそういうぱさぱさした髪で、とても苦労しています。 その上、くせっ毛で、中途半端にすいてもらうと、 広がるというのも、その通り。 ところが、こんな私でも、 3歳の頃はつやつやのきれいな髪だったというのです。 そして、私の娘も、5歳の頃まではつやつやの、クルンクルンの 茶色のきれいな髪だったのに、小学校高学年の今となっては、 真っ黒のボサボサ髪に。 つまり、3歳だと、まだこれから変化する可能性があるって言うことです。 今のうちは、やはりのばして、かわいくむすんではどうでしょうか。