• ベストアンサー

髪の毛がパサパサです

3歳になったばかりの女の子なんですが、髪の毛が超ドライでパサパサです。 リンスをしてもトリートメントをしても、ヘアウオーターをたっぷりつけてもパサパサしています。 その上にくせ毛なもので膨らんでどうしようもありません。 美容院で梳いて欲しいと言ったら、梳くともっと膨らんでおかしくなると言われたので、そのまま伸ばすようにしています。 けど、このくらいの子供って、みんな髪がサラサラしていますよね? うちの子は体の方もドライですが、関係があるのでしょうか? なんとかして、サラサラの髪にしてやれないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1012
noname#1012
回答No.4

実際に見ないとわかんないですが・・・長さもわかんないし、 髪質は癖毛ですか? >梳くともっと膨らんでおかしくなると 怪しいですが、ということはストレートかな?はえてる角度も立ってるのかな? ま~いいとして・・・・・・ 乾燥毛を直すには、食事療法しかないですね。 玄米・魚介類・野菜・ソバ・・・などを食べます。 肉・牛乳・白米・ラーメン・お菓子・玉子などなどは避けます。 栄養士に聞いたり、なんかの本読んで勉強してください。 毎日の食事が髪質を作ります。 わたしは美容師なので食べ物のことはわかりませんので、このくらいに・・・

emichin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問にも書いてるとおり癖毛です。 けど、驚きました。 玄米・魚介類・野菜はほとんど食べません(料理の工夫の足りない私の責任ですね) そば(麺類)は好きだけど、あまり食卓には出さなかったです。 それに反して、牛乳は飲まないにしても肉・白米・ラーメン・お菓子・玉子(白身)は大好物です。 そういえば、ホローアップミルクをやめてから髪がパサパサしだしました。 栄養のバランスが偏っているのを痛感です。 解決策が見つかったので、あとは私の腕次第ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sk2
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

先にご意見があったように髪質が変わる事も確かにあります。 将来的によくなる可能性もあれば、逆に悪くなる可能性も含んでいるので、現状で出来ることだけを申し上げます。 感想肌の方は髪も乾燥しがちなのは事実です。乾燥によりクセも強くなってしまいます。 保湿効果の高いトリートメントを地肌につけすぎないようにしてあげましょう。 特に油分の多いものは避けたほうが良いでしょう。 皮膚は、水分や油分を補いすぎると自らの脂質を分泌する働きを止めてしまいます。そこのところを踏まえておいてください。 あくまでも「極端」に言えば、皮膚を乾燥させると脂質を分泌しようとします。 だからといってわざと乾燥させないで下さいね。 申し上げたいのは、乾燥肌だからと言って、肌を保護することのみを考えないで下さいということです。 もう一つ。 くせ毛でまとまらないとからと、もし結んでばかりいたら地肌に負担がかかり、髪の根元に変なクセがついてしまうケースが多々あります。 そうなると当然髪はますますひろがります。 家にいるときはなるべくほどいてあげてください。 もしくは家では軽く束ねる程度で、とにかくキツク結ばないことが大前提です。

emichin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり感想肌とも関係があるのですね。 どうやら、うちの場合食生活に原因があるようです。 あとは保湿成分の高いトリートメントでヘアケアをしてあげようと思います。 色々なアドバイス参考になりました。

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.2

私の友達にもやっぱりちょっと乾燥肌で髪の毛もねこっ毛でパサパサな子がいました、その子はジョンソンのベビーオイルを手に少しのばして髪の毛になじませてるって話してました。 私もお子さんがこれから成長していくうちに髪質なんかも変わってくるとは思いますよ。 参考になるかわかりませんが、女の子だったらよけい髪の毛とか気になっちゃいますよね。私には1才8カ月の息子がいます。床屋が大嫌いなので家で切ってあげるのですがどうしてもがたがたになっちゃって、、。 まあ、でもそれも愛嬌のうちってことで。へへ(^^) お互い子育てがんばりましょうね!!

  • miharin
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.1

実は、私自身がそういうぱさぱさした髪で、とても苦労しています。 その上、くせっ毛で、中途半端にすいてもらうと、 広がるというのも、その通り。 ところが、こんな私でも、 3歳の頃はつやつやのきれいな髪だったというのです。 そして、私の娘も、5歳の頃まではつやつやの、クルンクルンの 茶色のきれいな髪だったのに、小学校高学年の今となっては、 真っ黒のボサボサ髪に。 つまり、3歳だと、まだこれから変化する可能性があるって言うことです。 今のうちは、やはりのばして、かわいくむすんではどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 髪の毛が汚い・・・?

    ちゃんと頭を洗ってるのに、髪の毛が汚く感じます。 夜、毎日お風呂に入って、まず顔を軽く洗い、軽くシャンプーをし、 きちんと顔を洗い、きちんとシャンプーをして、体を洗っています。 風呂上りや翌日の朝はちゃんとつるつるで綺麗な髪なのですが、 お昼には何か油っぽいぺたぺたした髪になってしまいます。 隣の女の子を見ると定時までサラサラつるつる(に見える)のに、 自分の髪は短時間で汚くなってしまいます。 何か対策は無いでしょうか? シャンプーには、美容院用アミノシャンプーって書いてあります。 シャンプーできっちり洗うけど、リンスやトリートメントは特に使っていません(リンスやトリートメントって油っぽいイメージの為)。 野菜も好きですが肉も大好きです。 よく言うと体格は大変ふくよかです。

  • 髪の毛からまる・・。

    このごろ、髪が伸びてきたので美容院に行こうと思います。 ですが、中1なんですけど、美容院が初めてです。 私の髪は、シャンプーなどした後はサラサラなんですけど、だんだん絡まっていきます。 美容院で髪の毛を切る前にシャンプーをしますが、美容院のシャンプーってサラサラになりますか?? あと、美容院はシャンプーとリンスかシャンプーとトリートメントかシャンプーだけかどれですか??

  • 髪の毛が激しく痛み乾燥しますが、どうしたら?

    髪の毛が痛みも激しく乾燥します。 オフィスでクーラーの送風口に近いというのも 余計髪を悪くしていると思います。 きれいになるシャンプーやリンス、トリートメント、 美容液などあったら実名で教えてください。 また痛まないコツなどもあったら 教えてください。

  • 髪の毛が綺麗にならない!

    20歳女です。 最近髪の毛の事で悩んでいます。 元々くせ毛なのですが、縮れ毛がすごく、シャンプーやリンスをすると髪の毛が結構抜けます。 薄毛になった、髪の量が減った、 とまではいかないですが、ほとんど毎日と言っていいほど結構抜けます。 いろいろ調べたのですが、髪の毛がよく抜けているとその毛穴自体がダメになってしまいコシのある 質のいい髪の毛が生えにくくなる とあったのですが、毎日抜け過ぎているから縮れ毛がすごいのかな と最近思い始めました。 もしそうであれば、髪の毛が抜けにくくなる方法を教えていただきたいです。 ちなみに、髪の毛は平均で50から100本抜けるみたいなのですが、シャンプーの時だけやたらと抜けている気がします(30本くらい?)。 毎日シャンプーの時にこれくらい抜けるのですがこれは普通なのでしょうか? シャンプーは、ハーバルエッセンスを使っていましたが、今はDANYというシャンプーとトリートメントを使っています。 あと縮れ毛がなくなる方法を教えてください。 縮毛矯正なども考えたのですが、3.4年前ほどにしたことがありますが、さほど長続きせず縮毛矯正をした次の日にはすでにうねっているところがありました。(くせ毛がひどい為?) 縮れ毛がひどい人は縮毛矯正をしても効果は一時的だとサイトで見ました。 髪が傷むのも嫌なので縮毛矯正以外の方法で改善したいのですが何かいい方法はないでしょうか?今は枝毛も切れ毛もありません。 ちなみに私の髪質は くせ毛で毛先がパサパサしていて表面に縮れ毛が多いです。 髪がよく抜けているせいか、中途半端な長さの髪がぴょんぴょん跳ねているような状態です。 その跳ねている髪はほとんど縮れています。 こんな髪ですが、良くなる方法はありますでしょうか。 髪を洗うときは、指のお腹でヘッドマッサージをするような感じで洗い、よくすすいでいます。 リンスをするときはなるべく頭皮にはつけず、少し時間をおいてすすいでいます。 間違っている事やオススメのシャンプーやトリートメントがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 髪の毛のトリートメントは体に害はないのですか?

    髪の毛のトリートメントは体に害はないのですか? 髪の毛がぱさついてきたので、美容院でトリートメントをしてこようかと思いますが、 あまり頻繁にすると髪にかえって悪い、などということはあるのでしょうか?

  • 僕は髪の毛を美容院でよくすいているのですかかなりパサパサになっています

    僕は髪の毛を美容院でよくすいているのですかかなりパサパサになっています。どうやったらリンスは使っているのですがあまり意味がありません。どうやったらきれいになりますか?美容院のトリートメントしか方法はありませんかね?

  • 髪の毛がおかしい・・・

    こんにちわ。 題名どおり僕の髪の毛がちょっと おかしいんです・・・ それは、髪の毛の一部分だけが、周りの髪と比べて、ベタついていて、固い感じなんです。 ワックスもしてませんし、トリートメント、リンスも洗い流しています。 どうしてでしょうか?教えてください

  • 髪の毛がヤバイんです・・・(涙)

    先月位にパーマとカラーを同時にしました。もちろん美容院でです。両方一気にして髪の毛は平気かな・・・と不安はあったもののイメチェンしたかったし、担当の美容師さんに聞いても特に何も言ってくれませんでした。しかし、両方終わった時には髪の毛がとんでもない事に・・・髪のつやは消えてるし、毛先もチリチリ状態。おまけにバサバサで・・・手櫛も通りません(涙) こんなになるならどうしてやる前に何も言ってくれなかったのか私には理解できません。だって30分近くカウンセリングもしたのに・・・と悔しさと悲しさでいっぱいです。 知り合いの美容関係の人に聞いたら、トリートメントを付けて蒸しタオルをかぶって5分くらいすれば少しは潤うとのことでしたが、1ヶ月近く続けても髪の毛はどうにもなりません・・・何かイイ方法を知ってる人がいたら教えてもらえると嬉しいです。 もうひとつ聞きたいことがあるのですが、リンスとコンディショナーとトリートメントの違いを知ってる人がいたら教えてください。ヨロシクお願いしますm(__)m

  • 髪の毛について。

    髪の毛について。 高2女子です。中2から縮毛矯正をかけており、髪の毛が痛みすぎて深刻です…。 今はもう矯正は取れて、365日アイロンしてます。(もともと癖毛が半端ないので) 通っている美容院でも、すごい傷んでるのでオイルとか使ってください。って言われました。 枝毛や髪のパサつきに効果的な、 オイルまたはトリートメント教えてください。 髪質がゴワゴワしてて本当に嫌です…。 できれば薬局で買える範囲でお願いします。

  • からまってしまった髪の毛の対処法

    2才の娘ですが、髪の毛が細くてくせ毛(ねこっ毛?)なので冬になるとくしゃくしゃになります。 なるべく気を付けてリンスやトリートメントしているのですが、冬休み中ダンナがお風呂に入れていたらトリートメントもリンスもしていなかったようですっかりからまっていくらほぐしても取れなくなってしまいました。 3個所くらい鳥の巣状態になってしまっているのですがどなたか簡単にほぐす方法知りませんか…?