• ベストアンサー

なぜ温度が下がると飽和蒸気圧は低下するのですか?

よろしくお願いいたします。 同温では気体を注入する、体積を減らす→圧力が高まり 飽和蒸気圧を越えるため凝集する。これは理解しやすいです。 しかし温度を下げると気体の運動エネルギーが低下するため、本来なら圧力が下がるハズなのに 凝集します。それが理解できません。 どうかご教授ください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>温度を下げると気体の運動エネルギーが低下するため、本来なら圧力が下がるハズなのに凝集します。 おっしゃりたいことは分かるような気がします。 理想気体なら分子間力がないので温度を下げると圧が下がるだけです。 しかし、分子間力があると分子間力が運動エネルギーより大きくなり、分子間力以上のエネルギーを持つ分子しか気相に出られなくなります。 そのため液化あるいは固化します。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し考えてまたよりよく質問をさせていただきたいと思います