• ベストアンサー

BMW Z4を新卒が買うのは無謀ですか?

はじめまして。今年の4月から働いている新卒です。 最近車を買おうと思い、BMWのZ4を気に入りました。 しかし中古でも200万と高価です。私は奨学金の残りが 約200万円あるので、それを使って購入しようと考えているのですが、 外国車は車検や保険が高くなるそうで、維持していけるかが心配です。 そこで質問ですが、 1.BMW Z4の維持費は年間どのくらいでしょうか? ネットで調べたところ年間80万程度ありましたが、本当にそのくらいかかるのでしょうか?走行は月に1500km程度です。 2.新卒の私でも維持していけるでしょうか?ちなみに給料は生活費を引くと10万ほどが自由につかえる金額です。 また、お勧めの車がありましたらアドバイスお願いします。

  • sdfa
  • お礼率50% (151/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z4love2
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.10

Z4 3.0を新車購入しもうすぐ5年目になるものです。 年間維持費ですが、一年点検で約5万円。今現在、29歳で任意保険が20万払っておりあと一回目の車検で15万ぐらいですかね。年間80万とおっしゃっておりますが、そこまではいかないと思います。年間50万あれば大丈夫ではないでしょうか。この5年で故障といったものはなく、快適に乗れたのでそこまで心配はしなくてもよろしいかと思います。 ただ、車としての『走り』の部分ですが、なんというか物足りないですね。ATな上、低速トルクがないせいか出だしはおそいです。悪評高いランフラットタイヤですのでロードノイズがひどく、高速に乗ると舌をかみそうになります。まだ、ホンダS2000やマツダのロードスターの方が、回す楽しみがあり、実際体感でも速さは感じられるかと思います。この二台は本当にいい車です。新卒社会人の方が乗っても大変好感が持てる車だと思います。私は、スタイルが好きで試乗もしないで購入したのですが、この走りの部分は後悔しています。ただ、それを上回る楽しみがあるのも、また事実ですので仕方がないのですが。 結論を言うと、維持は可能だと思います。ただそれと引き換えに社会人としての楽しみ(同期との飲み会、デート代、遊興費など)がほとんど奪われるでしょう。車はあくまで人生を楽しむための手段のひとつであり、生活を切り詰めて維持するようなものではありません。ですのでZ4を購入するのはまだ先でよろしいかと思われます。私が言うのもなんですが、あまり若いうちに欲しいものをすぐ購入するのは、人生を楽しむ上でももったいないですよ。Z4購入をひとつの目標として、仕事に励み、新社会人としての楽しみを謳歌したほうがより建設的で賢い生き方だと思います。がんばって下さい。。

sdfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にZ4に乗っておられる方のアドバイスはありがたいです。 24,5歳で新車を購入とはすごいですね。高速での振動がひどいとは知りませんでした。やはり車の維持のために交遊関係を疎かにするのは間違ってますよね。500万円貯めることができたら購入しようと思います。

その他の回答 (9)

noname#147110
noname#147110
回答No.9

最低限必要な費用として ガソリン代20万円 車検時の年間法定費用5万円程度 自動車税5万円程度 タイヤ10から20万円程度 オイル等1万円程度 任意保険? 駐車場代? 整備代 修理代 洗車代 通行料 その他

sdfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうしてみてみるとかなり維持費が高くつきそうです。 悩みます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.8

 奨学金の200万円が将来返すべき負債なのか、返す必要がないものかによって、話が大きく変わってきます。  私はBMW745iに乗っていますが、外車はよく故障します。中古車ならなおさらで、年間維持費の多くは故障修理にかかる費用、それと新卒の若い人なら任意保険料がメインになります。  最初のうちの任意保険料は(どれだけの保険に入るかにもよりますが)年間で50万円くらい覚悟しておくべきです。これをケチると、いざというときに役に立たない(免責になってしまう)保険になりかねません。  外車の故障修理は、驚くほど高いです。たとえば右側のサイドミラーが動かなくなっただけで取り替えると、BMW745iの場合ですが、11万円余かかりました。ナビを含む液晶画面がブラックアウトしたときは、交換に20万円かかりました。助手席側のドアに出来たごく小さな擦り傷を直したら15万円でした。  中古車なら(その程度によりますが)故障修理に年間で数10万円はみておくべきです。  あとは駐車場の賃貸料金も(場所によりますが)年に20万円くらいはかかるかもね。  自由に使えるお金が毎月10万円ほどなら、カツカツでしょう。他に回す余裕はなくなります。

sdfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返還免除ではないので返さないといけません。 やはりBMWとなると修理費が高いですね!Z4は小さいので ぶつける心配はないのですが、不可抗力の故障とかもありそうですね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

あなたの年齢で、はじめての車となるとまず保険料がかなり高いはずです。しかも中古のBMWだと万一の修理代が高いので、その分も取っておかないと直せなくなります。さらに、年式や程度にもよりますが次に買い替える時には下取りは良くても数十万円程度しか期待できないと思います。これらを総合的によく考えることでしょう。社会人ですのでこういうのも一つの勉強だと思います。

sdfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静になってみますとやはり維持費で生活がきつきつになりそうです。 もう少し考えてみます。

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.6

2、維持できると思います。(ただぶつけないという条件で) またZ4に近い車ならポルシェのボクスターや、ちょっと極端ですがロータスのエリーゼなどが挙げられますがやはり購入費が高いので、無難にホンダS2000あたりがお勧めですね。 格はZ4にはかないませんが、車としてのパフォーマンスは上だと思います。

sdfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホンダS2000のデザインが少し古いのでできればZ4がいいなと思っています。

回答No.5

まず、奨学金の残りという表現は良くないと思います。現に回答者の中に、誤解して「直ぐに返せ」とか言っている人が居ますよね。早期返還は権利であって義務ではないのですから、別に他人がどうこう言う問題では無いですよね。 質問者様は単に ・在学中に奨学金を受けていた ・卒業時に200万円の貯蓄がある ・奨学金はきちんと返還する ってだけですよね。むしろ大学中に200万の貯金をしたなんて立派な事です。たいてい奨学金受けていても、もらっただけ使っちゃう人が多いですからね。 そして回答ですが、いくつか心配な点があります。就職して直ぐは色々と物いりだと思いますが、車を買って、貯金残高が底をついちゃうような事はないですか?車も最初は洗車道具かったりとか色々細かいお金が出ていきますよー。 あと。社会人になると、一回の飲み会の金額も学生のそれを遙かに超えますよ。お金のかかる遊びも多いです。今までの感覚で10万円残るとか考えていると、もしかしたら全然お金が残らない事になるかもしれませんよ。 車検は(特にディーラーで受けたら)高いと思いますが、保険は外車だから高いという事は無いです。基本的にはその車種の事故率で料金がきまり、あとは年齢によって上下します。会社に出入りの保険屋さんがいたら、だいたいの金額を予め聞いておいた方が良いですよ。 まぁ、でも、無茶ができるのは今のウチですから、買っちゃえば良いんじゃないですか?(タマ数が多い車だから、夏ぐらいまで待って生活が安定してからでも良いと思いますが・・・・)

sdfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、奨学金は一括返済をするとその間の金利を支払わなくて済む利点があるというだけです。毎月給料から天引きされるのでこのままでいいかなと思ってます。 私はできれば思い切って購入したいと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

いくら何でも無茶です。 奨学金の残りがあるなら直ちに返還に充てるべき。 その車に乗りたいと憧れるからこそ、 仕事を頑張り、お金を稼ぎ、頭金貯めて、収入に見合ったローンの計画をたてから、乗りたい車をかう。 社会人になったんならその位の計画性と努力くらいは自分でやらなきゃいけません。 因みに、私の知る範囲では新卒などのように運転経験の浅い人間がBMWやベンツなどの高級車に乗ると、そのパワーをコントロールしきれず、車を潰す事故を起こしやすいです。 高級車にのるなら、運転経験をたくさん積んでからにしましょう。

sdfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奨学金は一括返済する必要はないんです。その分金利を支払わなければいけなくなりますが。 ローンは金利が高いのでできれば一括で購入したいと考えています。 運転経験は5年ですので事故は起こさないと思います。

回答No.3

残念ながらここでその質問をしている自体が既に「無謀」の可能性が高いです。 残った10万で維持できるかどうかは、車自体の状態と使い方によりますので、だれも何とも言えないです。程度が悪い安い物をつかまされれば、100万くらいスグかかります。 買って半年で維持(修理)できなく手放す人(廃車)も実際身近にいます。 年間100万を軽く越えることもあるでしょうし、50万程度で収まることもあるでしょうし、、、。 4月(先月)からの社会人では毎月どれだけかかるか、本当はわかっていないはずですが。学生のころはいらなかったお金が相当出ていきますよ。 車を考えるのは少なくとも半年か1年生活してから本当に10万使えるかで決めては? これからの1年は何を買おうかを調査・検討する時間にあてましょう。 いつか良い車と出会えるといいですね。

sdfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一概には言えないですよね。 ただ1年間は様子を見たほうがいいという意見が多いですね。 もう少し様子を見てみます。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

まずあなたの考えは根本的に間違っています。 奨学金は勉学の為に国からお金を借りたわけですよね? 何で200万残ったかわかりませんが借金だから就職したら返すのが筋ですよね? あなたみたいな考えの人がいると本当に困って大学に行けない人が非常に困ります。 車は奨学金を返してからポルシェでもランチャでも何でも買ったらいいと思います。

sdfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奨学金は月々15000円返済していけばいいので毎月きちんと返済します。200万は浪費しなかったので残ったのです。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

別に誰が何を買っても良いでしょう。 新卒者はガイシャを買ってはいけないなどと言う法律はありません。 私個人としては、若い頃にしか乗れない車は若いときに乗っておくべきだと思います。 それはマセラティでもフェラーリでも良いのですが、30代も過ぎるとカラダが追いつかなくなってきます。 維持費ですが、これは車によります。 新車なら3年間はタダだし、安い中古はそれなり。 中古でも外観は悪いが機関は正常なら修理費はかかりません。 ガイシャでもブレーキパッドやディスクロータ、オイルフィルタなどの消耗品は高くはないです。 しかし通常壊れないような、ファンカップリングやECUなどが壊れると結構高額です。 修理代より駐車場代や保険、税金の方が高くないですかね。 自動車はガソリンで走っているのではなく税金で走っているのだという人も居ます。 Z4、私は良いと思います。 SLKも良いですが、足回りはBMWの方が良いと思います。

sdfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い間しか乗れない車にしようと思いZ4を選びました。 やはり維持費が心配ですね。保険も現在安いものを探しています。 さすがにフェラーリやSLKは高くて手が出ません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMWの中古車の維持費はどうでしょうか?

    BMWの中古車の維持費はどうでしょうか? 予算200万円まで、5年落ちくらいの中古車で考えています。これからの維持費はどのようなものでしょうか?年間1.5万km走行なもので、車の消耗も激しいような気がします。 中古BMWを乗っている友人は乗り心地もいいしと、勧めてくるのですがどうなのでしょうか?

  • BMW Z4

    こんにちは、BMW Z4について質問したいと思います。 BMW Z4(クーペではない方)にすごく興味があり貯金してたまったら購入しようかと思っていますが、いくつか気になることがあるので皆さんにお聞きしたいのですが、 まず、新車で購入する場合、諸費用、車検、税金など合わせていくらぐらいかかるのでしょうか? Z4の左ハンドルは日本でも購入できますか? あと、生意気ですがMT車がよいのですが、Z4にはMT仕様がないので、改造などしてMT車にできたりできますか? 改造となると、エンジン総換えなどになってだいぶ費用がかかりますか? 改造ができない、または、そこまでしなくても代わりの車があったら教えてください。 仕様は MT車 2シーター オープンカー できれば左ハンドル 頭金さえないのに生意気ですね...(笑) でも、車が好きで、近い将来の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • BMW 120i M-Sportと130i M-Sport

    はじめまして、中古車購入を検討している者です。 現在夫婦で車2台(VW ゴルフGTI、BMW Z3)を所有しており 今回、13年お世話になったZ3を手放す予定でおります。 どちらの車が良いか迷っておりますので、皆さんのご意見を宜しくお願いします。 (1)BMW 120i M-Sport(2006年) AT  ・走行距離39000km、2年車検付き、220万位 (2)BMW 130i M-Sport(2005年) MT  ・走行距離16000km、2年車検付き、298万円 どちらも認定中古車ですが、ディーラーは異なります。 我が家の当初の予算は200万程度でしたので、(2)は予算オーバーなのですが・・MTがかなりの魅力です。 (1)のディーラーからは「もう少し頑張ります」というお言葉を頂いてます。 今月中に試乗を予定してますので、最終的にはそこで決定になると思うのですが 多少無理してでも(2)を購入する価値があるのか迷っております。 個人的な見解で構いませんので、ご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • BMW Z4のメンテナンス

    2008年式BU25、E85に乗っています BMW認定中古車を買ったのですが、初めての自己所有ということもあり、 どういうメンテナンスをしていけばいいのかわかりません。 7000kmほど走ったし、スポーツカーなのでそろそろエンジンオイルを変えようかな、位の感覚です あの独特なボディ形状に惚れ込んで大金はたいて購入した車なので、 出来るだけ長く乗り続けたいのですが… 現在走行距離は49500km 42600kmでエンジンオイル、46000kmでブレーキオイルの交換はしました。 これからどういう所に気をつけて、メンテナンスをしていけばいいのか教えて欲しいです。 まだ歳も23で、手取りも雀の涙程度なので、なるべくお金はかけずに手入れしていきたいです。 よろしくお願いします

  • BMW Z4の中古購入について

    BMW Z4を中古で購入したいと思っています。 予算は総額230万程度を想定しています。 購入方法は、友人の父親が中古車店を経営しており、今までずっとそこで車を買わせてもらっているので、 今回もそちらでオークション落札での購入になると思います。 安心なのは間違いなく認定中古車でしょうが、今回は付き合いをとらせていただくことにしました。 尚、BMW用の診断機が無いとのことなので、必要な時にはディーラーに持ち込む形にはなると思います。 今回探している程度の車は、このURLのような車両になります。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700980000620101005002.html この車両は2006年式 走行距離3万5千キロ 修復歴無しになります。 出来れば年式は2006年以降、走行距離は3万5千キロ以下、修復歴無(これは絶対)で探していきたいと考えています。 走行距離がやや多めですが、予算の都合と年間の走行距離が5000キロ以下、おそらく3000キロ程度になるので、4年乗るのを想定した場合、大丈夫なのではないかと思ったからであります。 問題は購入後に起こるであろう故障に関してです。 150万が現金、残りはローンで月々5万と考えていまして、 ローンを払いながら修理費用として3万ずつは貯金していけるのですが、 いきなり大きなトラブルで数十万の修理費が発生してしまった場合、払うことができなくなってしまいます。 外車なので消耗品の交換などで年間数十万の費用がかかるのは覚悟しておりますが、 大きな故障となってしまうと辛くなってしまいます。 故障が起きた時のための費用を別途貯めてから購入したいところですが、 現在の車の車検が数ヶ月後に切れてしまうのに加え、ちょっとした事情もありまして、ローン購入を選んだ次第であります。 ローン自体はボーナスが出た場合、半年~一年の間に完済できる見込みです。 長々と書いてしまいましたが、お尋ねしたいことを改めて箇条書きしますと、 ・参考URL程度の車両は、大きなトラブルの可能性少なく乗ることはできるでしょうか? 消耗品の交換などは覚悟の上です。 認定中古車でも参考URLと同程度の車両が売られているみたいなので、まだ車の賞味期限は残っているのではないかと自分の中で判断させていただきましたが、やはりちょっと心配でしょうか? ・消耗品の交換ではなく、大きな故障の場合はディーラーに持ち込むことになりますが、外部で買った車でもディーラーは対応してくれるのでしょうか? 以上、2つになります。 参考になるアドバイスを頂き、今後の購入計画に活かしたいと考えておりますので、 どうか宜しくお願い致します。

  • BMWの維持費

    現在BMWの320iに乗っています。2002年式で走行距離は約2万7千キロです。2年前BMWディーラーからの購入です。1年点検又今回の車検で2年間で22万円位かかりました。いままでトヨタ車ばかりを乗り継いでいましたが故障もなく、維持費もそうかからなかっただけに今後が心配になってきました。やはり1年点検は必要なのですか?又、車検はBMWディーラーに出した方がいいのですか?今回の車検も消耗予想部分(燃料ホース)も交換となっていました。今後ますますお金がかかるんでしょうかね?BMWの6気筒車の魅力は気に入ってますが心配です。よろしくアドバイスお願いします。

  • BMW mini の維持費はどのくらい・・・・

    BMW mini を中古で購入を考えています。 雨の日の子供の保育園の送り迎えやちょっとした買い物で車が必要になり、国産の中古車を見ていたら BMW miniに乗ってみたくなってしまいました。 2003年式辺りの50~60万円くらいで、走行距離は5万km未満のものを予定しています。 そこで、この程度の車ですと、車検費用とかはおいくらぐらいかかるのでしょうか? ネットで見ると20万~30万とか、国産車からみると信じられない金額が掛かるようです。 国産の車ばかりの乗り継いだので、外車はいろいろ高いと聞いてますので 実際にどの程度の費用がかかるのかと・・・・ また吉祥寺近辺(西東京)で安くて良い整備工場があれば教えて下さい。

  • 11年前のBMWはどうですか?

    99年式BMW Z3の中古を見てきました。 ディーラーではないお店です。 その車は4万キロです。 11年前の車にも関わらず、外観はとてもきれいでした。 なんであんなに綺麗なのでしょう? 中古車屋が手入れしたから?→乗り出して1ヶ月経つと・・・ BMWオーナーは綺麗に乗るから? ただ、11年前の車で4万kmは少ない感じがします。 操作しているのでしょうか?できないと思いますが・・・。 またワンオーナーではないように思います。 販売員とその点話していたら、別の話題になりうやむやです。 ワンオーナーにこだわる必要はありますか? たしかBMWが日本で走行テストを30万kmしたのが2000年に入って からの気がしました。 それから研究開発が進み、日本の四季に強い車になったと聞きました。 1999年の車だと修理する機会は増えそうでしょうか? なぜあんな綺麗な車が国産車くらいの価格で売られているのか、 11年前の車がなぜあんなに綺麗なのかわからないので質問しました。 質問だらけですが、詳しい方お願いします。 あと壊れにくさを考えて、Z4の中古にしようとも考えています。

  • BMW3シリーズの維持費

    今度BMWの3シリーズのコンパクトを買います。 走行距離は3万キロで一回目の車検を迎える 車です。つまり3年落ち。で気になるのが維持費です。 過去の質問を見ると40万とかありますが、 BMWにも上のクラスと僕が買う一番安い クラスがあり違うだろうし、ディーラーと 街のモーター屋さんでは工賃も違うでしょう。 なるべく安く上げたいので街の整備工場へ出し たいと思ってます。この場合で車検の費用や 不具合時の費用などどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • BMWの車検

    現在BMW328i(走行距離45000km)を所有してます。1999年7月登録で7年目の車検を迎えようとしています。正規ディーラーに出すと多分20~30万かかると思われますが、ネットで比較した車検だと10万円+交換部品代だと思われます。質問としてはBMWもしくは外車の車検を安くかつ正確にしてくれるお勧めの自動車修理場・店ごぞんじなら教えてください。住まいは東京世田谷で横浜・練馬など東京以西エリアまでなら足を伸ばせます。またやはり7年も経過しているので格安車検でなくて正式なディーラーに出すべきでしょうか?BMW・ベンツなど最近の外車はシステムテスターなどのコンピューターでチェックしているのでブレーキパッドなど目に見える以外のところのチェックが重要でそのような装置を備えているのは正式・認定ディラーだけだと聞いています。最近の車は外車に限らずメカというよりはハイテク化しているみたいですからそのような機器でないと駄目なんですかね?前モデルのBMWの所有者のかたで普通の車検とおして大丈夫だったか失敗だったかの経験もあれば聞かせてください。