• ベストアンサー

この解凍したあさりは食べられる?

家庭で冷凍したあさりを塩水で解凍したらどれも口をぱっくり開けてしまいました もう食べられないでしょうか? 正しい解凍方法は凍ったまま調理すると知り困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元魚屋に居ました 茹でて口を開きますか? 茹でて口を閉じているものは死んでいて場合によっては腐っている物も有りますので注意が必要ですが茹でて、口が開いて臭いがしなければ大丈夫ですよ(^-^) ただ完全に火は通して下さい それで食中毒菌がいても死にます≪主に腸炎ビブリオと思いますが熱に弱く冷凍にしていたために食中毒菌の中には細胞分裂の時に毒素を出す物もいますがほぼ細胞分裂していない為に毒素はほとんど出ていないはずです≫

sara003
質問者

お礼

回答ありがとうございます 試しにワイン蒸しにして食べてみましたが予想よりまともなあさりの味がしました 変な臭いや味は全くありませんでした ちゃんと開いていない貝が2~3あったのでそれは除外しました 貝毒という言葉を聞いたことがあるのでいつもより長時間加熱しました 

その他の回答 (3)

回答No.3

生ほどおいしいかどうかは別として ちゃんと冷凍する前に砂出しができていれば それなりに食べられると思いますよ。 砂出しする前に買ってきてそのまま冷凍していたりすると じゃりじゃりで食べられたものじゃないですけど。

sara003
質問者

お礼

回答ありがとうございます 試しにワイン蒸しにして食べてみましたが予想よりちゃんとあさりの味がしました 変な臭いや味は全くありませんでした ただ砂出しがイマイチだったのでちょっとじゃりっとしたので今後は気をつけたいです 

noname#251407
noname#251407
回答No.2

貝を押さえて閉じなければ死んでいます。  死んだ貝は食べない方が良いと思いますが・・・

sara003
質問者

お礼

回答ありがとうございます 試しにワイン蒸しにして食べてみましたが予想よりちゃんとあさりの味がしました 変な臭いや味は全くありませんでした でも死んでいるのかと思うと今後は気をつけたいです

• wbhunt
回答No.1

>食べられる? 傷んでいるかって事でしょうか?? イヤなにおいはしないんですよね? なら、加熱調理すれば「食べられます」 (おいしいかどうかは別として) 解凍時に水にさらしてしまっていますから、うま味やアサリの香りは かなり抜けていると思いますが・・・

sara003
質問者

お礼

回答ありがとうございます 試しにワイン蒸しにして食べてみましたが予想よりちゃんとあさりの味がしました 変な臭いや味は全くありませんでした でも今後は正しい方法で解凍します!