• ベストアンサー

学校の怪談求めます

こんにちは~。 明日は小学校のPTAの役員(また、しかも委員長になっちまった)の集まりか~うぎゃ~いやじゃ~ とちょっといまブルーで荒れてます。 で、先日夕方一人で居残り&報告書を書いて立ち去るとき、人気のない教室、廊下、トイレがいつになく不気味に思えたのを思い出しました。 凄く新鮮でした! わたくし自身は鈍感&MKYな霊感ゼロですので、オカルトやスピリチュアルな話を信じたくとも信じられません。 でも、皆さんの経験談・作り話でもいいので、怪談系コワイ話をお聞かせいただけたらありがたく、そのコワサに釣られて学校通いも楽しくなるかもしれません。よろしくお願いします。 鏡に映った自分の姿に驚愕、でもアリです♪←回答その1

noname#96756
noname#96756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E6%80%AA%E8%AB%87%E4%B8%80%E8%A6%A7 ご参考までに。 私の田舎の小学校は、何と行っても怖いのは「音楽室」でした。 例の、ベートーベンやモーツァルトの肖像画の「眼が動く」、「眼が光る」と言う、今にしてみれば100パーセント「ガセ」の怪談話しなんですが、小学校低学年の頃は、怖くて怖くて・・・(((^^; 独りで音楽室には、決して近寄りませんでした・・・。

noname#96756
質問者

お礼

貴重なご体験もいただけて嬉しかったです! >私の田舎の小学校は、何と行っても怖いのは「音楽室」でした。 >例の、ベートーベンやモーツァルトの肖像画の「眼が動く」、「眼が光る」と言う、今にしてみれば100パーセント「ガセ」の怪談話しなんですが、 >小学校低学年の頃は、怖くて怖くて・・・(((^^; なるほどなるほど~。 syu1958様、なんだかかわいいですね~。 「眼がこちらを追ってくる」という肖像画って、たしかにあるかも! んでもって、誰もいないときにその眼に蛍光マーカーで色を塗っちゃったりして♪ わたくしは「異階へ続く階段」に心惹かれました。 薄暗い校舎って、それだけで亜空間ですよね。雰囲気わかる気がするなあ~。 数字のミステリーもなかなかに乙ですね。 我が子の公立小学校は超オンボロで、背景としてはなかなかに味があるんです。 おかげさまで、学校に行くのが楽しみになってきました。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

作り話でもいいのなら、「怪談」で検索すれば、いっぱい出てくると思いますよ。 だいぶ昔ですが、「こっくりさん」というのが流行りました。 このサイトは、体験版のようになっています。 http://graphmary.moo.jp/flash/%82%83okkuri.html

noname#96756
質問者

お礼

お! 早速のご回答、うれしいです! そっか、「怪談」で検索する手があるわけですね~なるほどなるほど。 体験版サイト、いま試してきました。 「こっくりさん、許していただけますか?」に「Yes」したら、 「案外話がわかるじゃない」って言われちゃいました(笑) でもそのあと操作不能&「キャ~!」って・・・バグ? どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 上の子が小学校入学。PTAってどこもこんなもの?

    上の子が春に小学校に入学しました。 入学してからは次々と行事が続きました。 その中で、ちょっと腑に落ちないことがあります。 PTAのことなんですが、あまりにも非協力的な保護者が多いのです。 例えば、授業参観→PTA総会→クラス懇親会、があったとき 授業参観とクラス懇親会には出席するのに、 その間にあるPTA総会の間だけ抜け出して時間を潰していたり。。。 その日のPTA総会の出席率は役員を除けば3%にも満たなかったと思います。 私は出席したのですが、特に苦痛なものではなく、 ただ無駄に時間を潰すなら出席して話を聞けばいいのに…と思いました。 うちの子の学校では全員がとりあえず何らかの委員会に所属するのですが、 2度目の総会→各委員会→役員の集まり、というのが先日の夜行われました。 夜7時からということもあって、来られない事情がある方も多いと思いますが 相変わらずの出席率の低さ。 その中で、私の所属した委員会は約10%の出席率。 担当の先生によると、「今回はかなり出席率が高い!」そうです(^_^; 出席率の低い理由はだいたい分かっています。 私の周りのママ友達がみんな言っているので… みんなPTA役員になるのを恐れているのです。 ●各委員第一回の集まりに行けばその中から会長・副会長・連絡係などが決められる。 ●総会などに出席していると、熱心な保護者とみなされ、役員をやらされる。 ●PTAはみんな行っていないんだから、行かなくっても大丈夫。 ママ友たちは、私にもそう助言してくれています(¨;) こんな考えがどんどん広まっているのです。 今まで幼稚園では一緒に協力し合って、お手伝いをしてきた友達がみんな 小学校にあがったとたん、人が変わってしまったみたいになってしまいました(;。;) 私は、子供がお世話になっているし、 子供の通っている学校のことをよく知りたいと思って参加しています。 でも、知れば知るほど、周りの人が信じられなくなって 何だか住んでいる町のことさえ嫌いになってしまいそうです。 こんなにもみんなが非協力的なのは、うちの子の学校だけなのでしょうか。 どこもPTA役員選出には苦労されていると聞きますが、 実際、皆様の学校のPTAの出席率はどの程度なのでしょうか?

  • 学校の怪談の・・・

    少し前に、「学校の怪談」のオープニングで流れていた曲なのですが、歌いだしが「君の事~わたしの事~」の曲名と歌っている人の名前を教えてくださぃ。

  • 学校の怪談の2話は見ることができないのでしょうか?

    いつだったか学校の怪談というアニメで 2話の口裂け女の回でどこかの団体から講義があり 放送が中止されたと聞いた事がありますが あれはDVD(化されているのかは知りませんが)でも 収録はされていないんでしょうか? しかし口裂け女なら地獄先生ぬーベーや他のアニメでも 結構取り上げられていると思うのですが なんでこの時だけ中止になったのでしょう? 後これは疑問ですが良くアニメキャラクターの服は 毎回同じモノが多いですが何か理由あるのでしょうか?

  • 「鏡の間」ではなく、鏡の廊下?

    シリアにいる知人から聞いたモスクの話です。 「廊下に鏡がモザイク状に貼ってある。」 との事ですが、どんな物か想像できません。 世界の建築物に、そのような様式が他にもあるのでしょうか? ただし、そのモスクは「本来学校として建てられた。」らしいのです。 その他、年代については情報はありません。 どなたか、似たような建築物を御存じないでしょうか?

  • 学校の怪談の原書

    数年前にフジテレビで、アニメの学校の怪談がありましたよね。 これの原書を探しているのですがどこから出版されているんでしょうか? 知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • アニメ学校の怪談について

    今現在、関東地区の学校の怪談は,どこまで進んでいますか!!!!!!!!!!                        約何話で答えてください!!!

  • アニメ学校の怪談について

    アニメ学校の怪談の大ファンなのですが 霊眠の呪文をぜんぶいえまえん どなたか知ってる人いたら教えてください

  • 邦画の『学校の怪談』(1〜4)

    懐かし邦画の『学校の怪談』は、私は昔1〜4まで全部観ました。 中でも3が一番好きでした。知らない内に裏側の世界に入って行ってしまう所がまた斬新に感じて、特に異色の物語だったと思います。 自分は 3>1or4>2 の順に好きでした。 皆さんは如何でしたでしょうか? m(__)m(^^)/

  • 通学路においての問題

    今年から公立中学校のPTA会長を任されているもの(女性)です。 生徒の通学路での悪態に、学校近所の方が迷惑しているそうです。 内容は、 *ゴミ・空き缶など平気で道端に捨てる、 *自転車で何列にもなり、道路いっぱいに広がって通行し、特に女子においては注意しても逆に睨み返されたり、無視される、 *橋の真ん中辺りまで座ってタムロし、付近のお年よりは怖くて通れないそうです。 苦情を言いに来られた方は、何度か注意したけれど、 睨み返されたり、「なんだオッサン!」などと罵声を浴びせられたり、無視されたりするそうです。 そして、このご時勢、いつ刺されるかもしれないという恐怖から、 もう注意もできないそうです。 また、こういう状態なら、孫をウチの中学には通わせたくないともおっしゃってました。 学校にも言ったことはあるそうですが、 先生方も校外のことまではなかなか手が回らず、効果が見られないようです。 そこで、PTAの方に、こういったことは基本的なマナーなのだから、 家庭の中からの躾ができていない、ということも含め、 見回りをするなり、もっと頑張ってほしい、との要望がありました。 その方は大変迷惑しておられるんだなと思い、私はお話をお伺いしましたが、 一緒に同席していた他の男性役員数名は そんなの、学校がすることで、PTAは関係ないと言います。 私は会長として、関係ないでは申し訳ないと感じており、 PTAとして何か対応策はないかと思案しています。 例えば、保護者の数名でのパトロールなど。。。 しかし、男性がいないと心細いですし、見ている間しか効果がないかもしれません。 保護者が集まったときにもお伝えするのですが、 おおむね、迷惑をかけるところの子どもを持つ親御さんは、そいういう集まりには来られないので あまり効果もありません。。。。 同じようなご経験のある方、アドバイスお願いします。 私の考えとしては、数名のPTA役員が言うように、学校のことなのだから、先生がやればいい、 という考えには同意できません。 何でも学校に押し付けられたのでは、先生方も気の毒です。 学校の先生の立場でのご意見もお伺いしたいです。 本音と建前、校外のことについてどこまで指導できるのか。。。。など、 いずれ、校長先生とも相談するつもりですが、 こういう場合の学校側の意見、またどのような案を提案すると上手く行きそうかなど お教えいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 高校のPTA役員

    すみません。。こちらの方が経験がある人が見て下さると思いこちらに書かせて貰いました。。 まず高校のPTA役員って一体何をするのでしょうか?? どうもPTA役員と言えば小、中学があたまによぎり高校ではあまり活動もあまり耳にしないもので。。 高校では3年間出来る人を求めると言う話も聞きますし1年ごとに選出と言うところもあるようですね。。 例えば高校にはいろいろな地域の人が集まると思います。 そのなかでその高校に近い家庭の保護者なら仕事中でも融通が利けば時間抜けで参加も出来るでしょう。。 しかし高校には車や電車やバスを使い1時間から2.3時間かかる方も居ると思います。そのような家庭では下宿をしたり学校の寮にはいりそこから子供は通学という家庭も多いと思います。 となるとこのような家庭の人が役員になるとそのために仕事を休んだりするしかないと思うのです。 もちろん会社が認めてくれれば良いですがそのたびに休むことで寛大に休ませてくれる会社ばかりでは無いと思うのです。。 良く高校の役員の集まりは土日だなんて効きますが土日が書き入れ時という家庭もあるはずです。なので土日が書き入れ時で仕事を休めないとなると土日の集まりは難しいという事も出てきてしまうと思うのです。 そうなるとやっぱり役員よりも生活していく上で収入源となる会社を優先してしまうと思うのですが・・ 高校での役員選出の基本はなんでしょう。。 もちろん各都道府県。各地域、各学校で考え方や選出基準は違うでしょうがみなさんの所の役員選出方法をいろいろ教えて下さい。